人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Lemon short bread

*Lemon short bread _f0245389_214343.jpg
我が家の常備品。ショートブレッド。
食欲のない朝や、夏バテの際の栄養補給。
*Lemon short bread _f0245389_292073.jpg

プレゼント用にはバターだけど、
自分用にはオリーブオイルで焼きたい。
ボディラインの維持のため・・。と言っとく。
30代の悪あがきは続くよ、どこまでも。

-Recipe-
薄力粉 100g
オリーブオイル 35g
きび糖 25g
塩 ひとつまみ
レモン汁 少々
レモンの皮 少々
*Lemon short bread _f0245389_216579.jpg
①砂糖にオリーブオイルを入れる。
②振るった小麦粉を入れる。
③レモン汁と皮を加える。
④まとまりを分量外のオリーブオイルで調節する。
⑤ビニール袋に入れて押し付けるようにまとめる。
⑥冷蔵庫で1日休ませる。
⑦成形し、ピケをつけて180℃で15分焼く。

*全粒粉で作ってもGOOD。
*少々固めに作るとサクサクにできます。
*Lemon short bread _f0245389_237373.jpg
*Lemon short bread _f0245389_2253971.jpg
パサデナにある、オリーブ専門店
多種類のオイルの中から試飲して決めます。
英語に自信があれば、アドバイザーがいるので、
すっごく丁寧にカウンセリングしてくれます。

*Lemon short bread _f0245389_2274875.jpg
ちなみにお塩もここで購入しています。
オリーブに合うお塩もたくさんあって便利。

*Lemon short bread _f0245389_234322.jpg

「やっぱりスーパーにあるのとは違うん?」
と素朴でストレート直球な質問をされ、
ここでプロとしてプロらしい発言をしたいが。。。

う〜ん・・分かんない♡

by yuko-ocean | 2013-07-01 02:39 | 料理 | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-07-01 09:11
レモン風味のショートブレッドなんですね♪しかもオリーブオイル仕込み!!!うんうん、美味しそう
サックリサクサクっと、オリーブオイルにしたし...って余裕こいてたくさん食べてしまいそうだよ、笑

オリーブ専門店、面白そう ̄∀ ̄
お塩もいっぱいあって迷っちゃいますね♪

Commented by sola-1-sola at 2013-07-01 09:22
わっ。うまそう〜〜さすがや〜。
なんで〜砂糖もこんなに少なくって、オイルも少ないの?

これだったら、わたしも作りたいなあ。
牛乳とかも入らないのね?
すばらしぃぃぃ。
万歳レシピだわ〜
Commented by yuko-ocean at 2013-07-01 09:38
☆un-voyageさま☆
そうなんですよー。レモンレシピですね。
バターのほうが香りもいいし、味もまろやかになるんだけど、
一応健康のために、自分だけは・・・(笑)

オリーブ専門店、楽しいですよ!
オリーブのお皿や石けん、シャンプーもあります!
ご一緒しましょ♡(笑)
Commented by yuko-ocean at 2013-07-01 09:40
☆solaさま☆
ぜひぜひ作ってみてください〜。
硬さは好みに応じて、オイルを調節できますが、
結構押し固めるくらいの気持ちでまとめると、さくっとして
私的には好きです。
この配合だと、日持ちもするのでお勧めです♡
Commented by izumilk_218 at 2013-07-01 10:15
久しぶりのコメント。
ショートブレッドのホロホロサクサク感が好きです♬

どうやら、東京でもオリーブオイル専門店流行ってるみたいです!
新し物好きの日本は海外から持ち込んでも
ブームが去るとすぐ撤退してしまうので、
悲しいですね。
パンケーキなんて、もう飽和状態です。。
いつまで続くのやら( ̄▽ ̄)。。
Commented by chawatamago7 at 2013-07-01 21:42
yukoさん♪こんばんわ(*^^)
この時期は爽やかなお菓子が欲しくなります!!
オリーブオイル専門店ですかヽ( ゚▽゚)ノわたしも大好きでいろいろ試してみたいです。田舎は何もナイデス・・・・
わたしのニックネーム「chawaでもちゃわでも」大丈夫です(#^.^#)
Commented by NRberry at 2013-07-02 06:13
オリーブオイルとレモンなんて、あっさりしていて美味しそう♪
バターの時のように罪悪感がないから、逆に食べ過ぎちゃってキケンかな^^;
オリーブオイルと塩、お洒落〜♪
お料理ごとに使い分け出来るようになりたいものです^^
Commented by yuko-ocean at 2013-07-02 12:53
☆まきちゃん☆
忙しい時にコメントありがとう!

え?東京にも専門店あるん?
なんかさ。こっちにある洋服やカフェ、雑貨など、
東京にほとんど進出してるんだよね。
なので、LA土産って本当にないわ(笑)
パンケーキね!
今度は何がくると思う??(笑)
Commented by yuko-ocean at 2013-07-02 12:55
☆chawaちゃん☆
爽やかなショートブレッド、この時期に作りたくて
レシピあげてみました♡
そうなんですよ。専門店があるんでいろいろお試しできます!
でも・・・↑のまきちゃんコメントで・・・
日本にもあるようですね(笑)
うちも実家は田舎なんでなにもないんですよーー!
Commented by yuko-ocean at 2013-07-02 12:56
☆NRberryさま☆
この暑い時期はあっさり系がどうしてもいいですね。
私も正直、違いは分からないんですけど、
お料理やお菓子にうまく材料を使い分けられるように
なりたいですよね・・。
でも。。味、よく分からんけど(笑)
Commented by noon1002 at 2013-07-02 20:36
こんちは♪
ショートブレッドの美味しいレシピをありがとー。
ところで、私からもストレートな質問です。
「ショートブレッドを美しく食べるにはどうすればいいですか?」

油を飲んで味を見る…。
う~ん、わかんない❤
Commented by izumilk_218 at 2013-07-03 01:29
知っているのは「vom fass(フォムファス)」というお店で代官山や自由ヶ丘にあります。
東京以外だと福岡にあるみたいです(o^^o)
パクチー専門店やアボカド専門店なんてのもできてますよ〜笑。
パクチー好きなので行きたいのですが、いつも予約でいっぱい。。。
どうやら巷では「専門店」ブームのようですね笑。
Commented by yuko-ocean at 2013-07-03 11:11
☆Noonさま☆
ショートブレットを美しく食べる。。は、
一気に口に押し込んで食べるのみです。
これは練習次第によっては。。。って!こら!(笑)

油の味なんて分からないですよね〜(笑)
Commented by yuko-ocean at 2013-07-03 11:12
☆まきちゃん☆
そんなたくさんあるの!?
しかもなになにパクチー専門店!?
アボカドって・・・(笑)
ついに今度はパンケーキから専門店ブームか。。
やるな。。日本。
Commented by sola-1-sola at 2013-07-09 14:20
yukoさま
ショートブレッド超美味しくできました。見た目まるで違うものですが…
あまりの美味しさに紹介したくって、勝手にリンクはらせてもらっちゃった。
事後承諾でごめんなさい。…いい?(ってもうしてるんだけど)
Commented by yuko-ocean at 2013-07-10 02:06
☆solaさま☆
わざわざありがとうございます!!!
とっても嬉しいです。
私も試作は一応してるんですが、感覚は人それぞれなので、
こうやって言ってくれると本当に嬉しいです。
リンクもありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン