人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Chausson aux Pommes

*Chausson aux Pommes_f0245389_20194584.jpg
簡単に言えば「アップルパイ」

この季節になると作りたくなる、お菓子。
紅玉でフィリングを作って、
Ballの瓶に保存していました。
*Chausson aux Pommes_f0245389_20241318.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_20245124.jpg
そうなったら、パイ生地を・・・。
み、3日がかりで作って。(なんか忙しくてな)
*Chausson aux Pommes_f0245389_20254234.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_20255021.jpg
まさに。

『心体に余裕がなければ作れないよ、
パイ生地なんてな。』(字余り)
*Chausson aux Pommes_f0245389_20292242.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_20301042.jpg
フィリングを詰め過ぎたよ、の図。

葉脈をナイフで入れて、空気孔を作る。
結構、この作業が好きです。ワタクシ。
絵は下手ですが。。
*Chausson aux Pommes_f0245389_2033471.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_2034652.jpg
本当はもっとこう・・・。
ビロビロビロビロ〜〜。となって、
ベラベラベラベラ〜ン。
となる予定でした。(意味分かる??)
*Chausson aux Pommes_f0245389_20363837.jpg
パイ生地を作るとき、
時短をしてしまって、層がイマイチ。

思うんです。

こういう時間をかけて作るお菓子は、
(大理石の広いキッチン前提。)
高級マンションの最上階で、(どこ?)

もしくは。

木漏れ日の中、湖を眺めながら(どこ?)
ゆったりした気持ちで作らないと。
*Chausson aux Pommes_f0245389_20424065.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_2115438.jpg
口開いてしまってるしな。

キレイな、ビロビロビロビロ〜と、
ベラベラベラベラ〜ン。
にはならなかったんですよね〜。

そんな訳で層ができなかったのは、
環境のせいということで。
*Chausson aux Pommes_f0245389_20514994.jpg
*Chausson aux Pommes_f0245389_204843.jpg
生地を抜いて余ったものは、
重ねて伸ばして、マフィンカップへ。
フィリングを詰めて焼くと、
こんな感じに仕上がります。
これが一番良く出来たやん・・。

ちなみに。

いろんなアップルパイを食べたけど、

マクドナルドのホットアップルパイが。

最強です。
あれ、ウマイよなー。


マックやるなあ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2014-10-28 21:04 | お菓子 | Comments(14)
Commented by sherry_3310 at 2014-10-28 21:33
こんばんは~!
そんなに苦労して作って結局マック……??笑
わたし、ピザみたいにパイ生地の上に紅玉並べてるやつ、
結構好きですよ~!
近所のケーキ屋さんにこの時期だけ出るんですよね~!!
あ、実家の近所なのでめっちゃ田舎なんですけどね。
田舎生まれ田舎育ちの三代トラ子家出身です~!笑
Commented by un_voyage at 2014-10-28 21:43
わたくしも、作ろう作ろうと思ってかれこれ2週間、笑
美味しそうなアップルパイだこと!
パイ生地の工程写真がワクワクさせますね♪
赤い水玉模様のカフェオレボウルも可愛いです♥
タルト型で型抜き!こりゃメモメモっ◎
そそ!ビロビロビロビロ〜〜でベラベラベラベラ〜ン♪
わたくしも妄想してしまいます...
ふふっ!マックのホットアップルパイ美味しいですよね~♪
一時期めちゃハマって食べまくったことがあります
だからこんなに太っちゃったんだよねー!汗<マックのせいにするなっ
Commented by yui_life at 2014-10-28 22:44
美味しそう~☆☆☆
私も昨日紅玉仕事に精出しました^^
と言っても、こんな手の込んだものでなく、毎年の仕事。ジェリージャムと果肉のジャム。
まずはスコーンかなあなんて思ってたら、この写真!あ、パイ食べたい…♡
そうそう、クロワッサンや折り込みパイ、寒ーい時期に冷たい手で。。。大理石の上で。。。(笑)
そして私、いつも手が温かい人なんです(←心、冷たいのかな???)
Commented by kym-2236 at 2014-10-29 18:32
紅玉探してスーパーめぐりしてるんだけど、なかなか出会えない。
「今年は諦めようかな」なんて思っていたら、このアップルパイ!
あぁ~、やっぱり食べたい!
この際、紅玉じゃなくてもいいから作ろう!
でも、お手軽マックのホットアップルパイ買いに走ろうかな(笑)
丁寧な生地作り~。
フープロで「ガ~~~~ッ」と作っちゃうガサツなワタシでございますが、何か?!^^;
Commented by yuko-ocean at 2014-10-29 21:00
☆sherryさま☆
やっぱりね、こういう仕事してるとネタ的にね(笑)
パイも作りまっせ!な内容にしたかったんだけど、
Macのあのパイはおいしいと思います、はい。

うんうん、あのタルトタイプの林檎も美味しい!
私も大好きです〜。
Commented by yuko-ocean at 2014-10-29 21:03
☆un-voyageさま☆
さすが!目の付け所がちゃう!
そうそう、このカフェオレボール、アメリカのキャスキットソンで買ったんですよ、5色組だったかな・・。
2つはアメリカに、3つは実家のお土産。
タルト型は便利ですよ!わざわざ菊型買う必要なし!!

やっぱりMacのパイですよね。
分かります〜。私も一時期ハマってました(笑)
Commented by yuko-ocean at 2014-10-29 21:06
☆yuiさま☆
おお!まさにタイムリーですね(^^)
ぜひぜひ見せて下さい!
ジャムって美味しいですよね、保存も利くし。
私も本当はこの面倒な作業は誰かに・・と
思うんですが(笑)←仕事だろ!!
私は逆にずっと手が冷たいんです。
これってパン職人には致命的・・・パティシエに転職か?(笑)
Commented by yuko-ocean at 2014-10-29 21:08
☆kymさま☆
紅玉、今年確かにスーパーでは見てません!!
なぜだ、まだ時期じゃないのかなー。
うんうん、フジでもかなり美味しいと思います。
タルトタタンも、ある先生はフジが一番美味しいって
言ってましたよ。
Blog的には折り込みパイですが、
生活的には・・フープロとMacのアップルパイでしょう!!
Commented by taiyounooyatu at 2014-10-29 22:26
寅子さんこんばんは(笑)

もー、今日も美味しそうったら!
アップルパイもマフィンの本もじゃがいもとチキンの蒸したのも、
全部パクらせてくださ~い( ̄m ̄*)グフフ

でも・・・マックのアップルパイが最強なの??
食べたことない!買ってこなきゃ!ε≡≡ヘ(・∀・)ノ
Commented by Lynne2 at 2014-10-31 05:47
マクドのアップルパイ、子供の頃好きだったんだけど熱くて
火傷したような記憶が・・・。
あれ?火傷したのはマクドのじゃなかったっけ?(;゚∀゚)

ションソンポム、以前お手伝いで先回足り穴開けたり
したことはあったけど自分で全部作ったことはないー。
ってか、パイ生地自体、なかなか作らん ̄  ̄;
だって大理石のキッチンじゃないし、高級マンション最上階
じゃないし木漏れ日ないし、湖ないし、バター高いし、
パイ生地へたくそだし(理由は最後の2つだけだろ)
Commented at 2014-10-31 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2014-10-31 19:27
☆るぐさま☆
コメント返信遅くなってすみませーーん!
はい。トラ子です(笑)
るぐさんにパクってもらるならこんな嬉しい事はありません!
ぜひぜひぜーーんぶパクってください!(笑)

え!Macのアップルパイ食べてないの?
これ、本気で美味しいですよ。
↑パン職人un-voyageさんもハマったひとり。
ぜひぜひ〜。
Commented by yuko-ocean at 2014-10-31 19:32
☆lynneさま☆
あー。わかるわー。そうそう火傷するよね(爆)
私も何回かやったわ(懲りてない)

私も、パイ生地はなかなか作らん。
なので、クロワッサンも・・・。(それでも職人か)
そそ、うちも高級マンションじゃないし、
木漏れ日のある湖のほとりに家ないし、
それを手に入れるまではうまいパイ生地は
出来ない気がする。
なので、「素晴らしいパイ生地できました!」
的なBlogUPされたら、金持ちになったと
思って頂ければ幸いです。(なんだそれ)
Commented by yuko-ocean at 2014-10-31 19:34
☆鍵コメさま☆
すみませーーん!返信遅くなってます!
メール、月曜に確かに頂いています。
言い訳ですが、この日殺人的にメールが多くて
この日の方に返信がまだ終わってないんですよー(泣)
順に返信しておりますので、
もうしばらくお待ちくださいね。
ご迷惑おかけして本当にすみません!
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン