人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Formula

*Formula_f0245389_14191959.jpg
試作しまくってます。

2月に大きな仕事がありまして。
チョコ系の甘いパンを試作中です。
バレンタインやしねー。
*Formula_f0245389_14215173.jpg
先日。メールで、
パン教室の生徒さんから質問きました。
*Formula_f0245389_14224483.jpg
*Formula_f0245389_1423041.jpg
「パンの出来がいつも不安定なんです。」
「もしかして、水温など関係してますか?」


いい質問です!
池上彰風にどうぞ。

*Formula_f0245389_1426163.jpg
えー、言っちゃう?言っちゃう?
私の隠れた努力をここで披露しちゃう?

*Formula_f0245389_1426444.jpg
だってさ、だってさ。

努力って見せるものちゃうやん?
*Formula_f0245389_14281960.jpg

「私、料理が大好きなんですぅ♡」
とか、言う人に限って・・・。

アナタの包丁全然切れないじゃん!

ってな話はよくある訳で。
言わずもがな、吉本ネタですね、これ。
*Formula_f0245389_15184920.jpg

「もう、何も出来ず恥ずかしくって」
と言いつつ・・・。

手早くおいしい料理でたぞ!おい!

が。理想。(男なら即プロポーズ。)
*Formula_f0245389_14464674.jpg
*Formula_f0245389_1447068.jpg

はい。
ごちゃごちゃスミマセン。

基本の計算式をメモしていて、
方程式で水温を出してます。

特に試作時は配合をかなり変動させるので、
条件が均一になるようにし、比べてます。
*Formula_f0245389_1459660.jpg
*Formula_f0245389_14591978.jpg
これ、めっちゃ気に入った!

生徒さんから頂いた、TAZO。
このオレンジティーがすっごく美味しくて。
煮詰まった頭をホッと癒やしてくれます。

(これまた頂いた)ハワイの蜂蜜入れて、
少し甘くするのがマイブーム。
みなさん、本当にありがとうございます。
*Formula_f0245389_1522351.jpg

「人に色々言う人ほどね、
当の本人はできてないものよ。」

昔の恩師の言葉です。

こんな計算してまで、努力アピしておいて、

まずっ!

と思われないように・・・頑張ります。


うまい棒食べたい。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2015-01-05 15:30 | パン | Comments(12)
Commented by Lynne2 at 2015-01-05 20:51
本当、パンって温度1度の誤差で変わってきますからね。


。。。なんて知ったかぶりして、温度テケトーな私
ですが ̄▽ ̄;
でもむかーし、レシピ通りに作ってると思うのにどう
しても発酵時間がレシピと合わなくて、おかしいなぁって
思ってたら、食パン型が冷え過ぎてて2次発酵が遅く
なってしまってたということがありました。

それよりも(え?いいんかい)オレンジな紅茶!!
私大好きなんです≧m≦うわー、飲んでみたい!!
オレンジの香りの紅茶ってめちゃ癒されるんですよ。
そしてyukoさんのパンがあればもっと癒されるんですけど
(催促してます 爆)
Commented by kym-2236 at 2015-01-05 22:05
yukoさん、
あけましておめでとう(今更・・・だけど)
今年もどうぞよろしくお願いします。

ほぉ~~、方程式があるんやね。
その辺、適当なワタシ(;´∀`)
フィリングとか常温に戻すようにしてるけど。
時々冷蔵庫から出し忘れ冷たいままでぶち込んで
発酵遅し!ってこと多々あります(-"-)

試作品でいいので、、、そのチョコツイスト食べたいっす!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-06 15:50
☆lynneさま☆
そうそう!本当にそう!
私も初めの頃、なーんでいつも作るたびに
発酵時間や状態が違うんだろー?って思ってましたもん。
アホみたいに数こなすと、
だんだん見極めが自然にきくようにはなるんですけどねー。
私もさすがに試作のときは計算してやっちゃいます。

オレンジ紅茶、これマジでヒットなんよーー!
アメリカ系のスーパーには必ずあるTAZO。
日本ではカルディにあると聞いた事ある。
(知らんけどな)←いい加減。
え?私のパン??
2月に発売なの!!!・・・LAで。(爆)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-06 15:54
☆kymさま☆
kymさーーん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も仲良くして下さい!
どうぞ宜しくお願いします。

そうそう、試作を過ぎるとね、
後は感覚で作るんですが、見比べる時には
やっぱり計算しちゃいます。

kymさんのお針仕事も今年見るのが
ほんっとに楽しみ。
よく作れるよなあ・・って毎回感心します。
その感覚が少しでも生まれ持ってあれば・・。うう・・。
手に針を刺して以来、トラウマです(笑)
Commented at 2015-01-06 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un_voyage at 2015-01-07 08:40
yuko様、あけましておめでとうございます♪
ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
そして、今年もyuko様のブログ更新楽しみにしております

ででで、もうバレンタインな試作を...うっひょ~~~!!!
もうね、早々ついていけていない、汗;
それにしても、ネジネジスティック美味しそうですね
パン屋さんでこういうの見かけると必ず手に取ってしまうわたくしです、笑
そそ、基本は温度!!これめちゃ大事...だけど、わたくしも最近手抜きですわwww
オレンジティーで頭の煮詰まり解消!!色々なアイディアが次々生まれそうですな、楽しみにしています♬
Commented by lovejub-m at 2015-01-07 11:39
やっぱりそこ大事?
ゆーめーなパン屋さんが、スタッフはみんな首から温度計ぶら下げてます!
って言ってるのを聞いて、いつかやろうって心に決めてる! ∑(゚Д゚)えーー

それにしても、綺麗にメモ取ってるねー。
私、自分の書いてることが理解不能ってことがよくあってさぁー
でも、新しいノートの1ページ目はこんな感じにかけるよ♪ ←威張るな。 はずかしい〜から!

ネジネジチョコパンおいしそーーー!
試作処理大変でしょーーー。
やっぱり、LAに行けばよかったなぁ〜 (笑)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-07 13:57
☆鍵コメさま☆
こちらこそ、メールします!!と書き残し、
こちらで挨拶をすみません!!

なんだかいつも嬉しいコメントに、うるっときちゃいます。
本当にありがとうございます。
去年からずっとずっと支えてもらって、
嬉しい限りです。

またLAで逢えると良いなあ!
いつでもパン抱えて向かいます!!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-07 14:00
☆un-voyageさま☆
un-voyageさーーーん!お久しぶりですーー!
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
どうぞどうぞこれからも仲良くして下さいね。

yuko様、バアさんやからね、
もうね、試作のときは息切れしてるね。
バレンタインとかなかったらいいのにね、
なぜ毎日チョコパン作ってるのかね、って思ってます。(コラw)
またそちらに遊びに行きまーーす!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-07 14:04
☆mioさま☆
マジか・・・有名なパン屋は温度計ぶら下げるのか。
私も真似しようかな、
いっつも思うんだけど、私の温度計赤外線なんだわ。
これ、チョコのテンパリング用やって聞いた事あってさ。
そもそもそこから間違えてる気がしてしゃーないわ。
(プロ失格)

あ。このメモ、ノート1ページめ(笑)
そうそう、この後は見せられんよ、マジで。

LAの(我が家周辺)のホテルを無駄に検索してみたんよ。
・・・・びびるね、びびるね。
日本行きかと思ったわよ。
LAで逢う?地元で逢う?(笑)
Commented by sherry_3310 at 2015-01-07 14:57
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ブログにプライベートによろしくお願いいたします☆
パンを焼くのも研究ですね~!
秘密のノートに驚きです!!数式っ!!
料理も科学、パンも科学な部分が多いのですね!!
yukoさんの今年の発展を見守りつつ、
会いに行くタイミングを見計らう一年にしたいと思います~!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-07 15:30
☆sherryさま☆
こちらこそ、明けましておめでとうございます!
今年も沢山沢山仲良くして下さい!!
どうぞ宜しくお願いします〜。

試作のときだけですけどね、条件見比べるために、
利用しています。
そうそう科学の部分が多いかも!
でも分かってくると楽しいですよーー!

私も逢いたいです、今年こそは!
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン