人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Miniature Bread

*Miniature Bread_f0245389_15155139.jpg
これ、パンじゃないんどす。

ミニチュアブレッドを作りました。
ヒマやろ?
*Miniature Bread_f0245389_1518893.jpg
*Miniature Bread_f0245389_15235847.jpg
作り方はいたって簡単。
参考にした本はこれです。
最終項の「ミニチュアブレッド」参考。
*Miniature Bread_f0245389_15251159.jpg

試作や仕事が色々煮詰まってくると、
一人でなんか、ちまちま制作するのが好き。
とってもいい息抜きの時間です。
*Miniature Bread_f0245389_15273133.jpg
*Miniature Bread_f0245389_15425998.jpg
そんな自己満足な世界。
*Miniature Bread_f0245389_15472316.jpg

このミニチュアブレッド、我流ですが、
フォークレストやお箸置きにしてます。
光沢材や撥水加工すれば洗えま〜す。

*Miniature Bread_f0245389_15492562.jpg
裏面にボンドをつけて、
ポチ袋に貼付けたり・・・。
ブローチにしてエプロンに付けたり。

たくさん作って瓶にいれてます。
ラッピングやフェーブにもなるよー。

「暮らしが楽しくなる事。」

色々参考にして実践中〜。
*Miniature Bread_f0245389_1557188.jpg
*Miniature Bread_f0245389_15572844.jpg
余ったミルクで作りました。

あと。1つ課題が。

パンマットの端が解れてきおった。
裁縫が全く出来ないのに。

ネットで調べると、「バイアスで縫う」

バイアスで縫う・・・。

バイアスで縫う?
私にすれば「AKBの名前全員言え。」くらい困難。


バイアスってどこ売ってんの?Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2015-01-16 16:11 | 暮らし | Comments(16)
Commented by sherry_3310 at 2015-01-16 17:36
こんばんはー!
パンも焼けず、裁縫も嫌いなわたしが登場ですよー!(笑)
ミニチュアパン、かわいいー!!
(防水処理したものを)雑貨として販売してほしいです❤
Commented by yui_life at 2015-01-16 18:21
かわいい~!!!!!
前々から一度作ってみたいなあ…と思いつつ(みかさんの本に載ってたので!)、食べるパンに追われ、なかなか実現しませんの。
瓶につめて、ラッピングに~☆☆☆
そのアイデア、めっちゃ素敵♪
プレゼントにもいいですよねえ~☆
落ち着いたらぜひやってみよ~♪
↓の完成形のパンも、もうなんて美味しそうなの~☆今すぐかぶりつきたいです!
そうそう、昨日常備菜に紛れて、レバーペーストも作ったんですよ。それつけていただきたい~!!!(←叫びすぎました^^;失礼…笑)
あ、バイアスは手芸品店、もしくはスーパーの手芸品コーナー…ってLAでも一緒???
Commented by kym-2236 at 2015-01-16 19:05
ミニチュアパン、かわいい~~(≧▽≦)
これマグネット貼り付けて冷蔵庫にいっぱいくっつけたいわぁ~。
食いしん坊の娘が間違って食べそうやけど(笑)

バイアステープ、手芸店で買えるけどぉ。
キャンバス地(帆布位の)でしょ、ミシン針気を付けて~。厚手用の針使ってね~。
手縫いだと、、、考えただけで指が痛い(><)
ほつれてるところだけ切り落としちゃったらどうかしら??
私のパンマット切りっぱなしだよ~。
Commented by yuko-ocean at 2015-01-16 20:43
☆sherryさま☆
いらっしゃ〜い(三枝さん風に)
いつでも登場お待ちしておりまーす♡
裁縫できない。仲間仲間。

え?本気?こんなド素人の工作レベルを
欲しがる人おるんかいなー!
あ。29歳の転機は「今の仕事に転職」だったよー!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-16 20:48
☆yuiさま☆
うれしーー!イベント等であんなに可愛い物を
作り出す、yuiさんに言われると本当に嬉しいです。

これ、結構いろんなパン作りの本にでてますね、
成形も一緒だし(笑)なかなか楽しいですよ。
yuiさんの常備菜、すっばらしい!
確かにハード系にレバーペースト合いそう!!
私も大好きな組み合わせですーー。

あーやっぱり手芸店かぁ。
LAではソーイング関連かなあ。(知らんってな)
人生初に立ち寄るか・・・(笑)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-16 20:53
☆kymさま☆
おおーー!お裁縫のプロ。お待ちしておりました!

なるほど!そっか、これマグネットにしてもええね!
(いきなりミニチュアパンの話題)
アイデア頂きましたー。

え?うちにはミシンないんだけどw、
もしや縫製というのは、
布の厚さによって針を替えるんですの?
パンによって焼き方を変えるレベルだな!

・・・これ、切り落としてもええ訳ね。
「・・・・・」←考えてる。
切ります♡
Commented by un_voyage at 2015-01-16 22:50
ミニチュアパン、可愛い~~~♥♥
わたくしも、生地が余るとよく作ってます♪
何気に作ってると楽しくなっちゃったりするんですよねwww
箸置きにするのもいいですね
今度、ブランチにでも登場させちゃおうかしら!?
Commented by lovejub-m at 2015-01-17 05:15
バイブス?

私、洋裁が全くダメ><
困った時は近所のクリーニングやに持って行けば解決さ♪

ミニチュアパンって食べれるの?
昔おばさんちで見た、パンで作ったペンダントかと思った!
(年の差があるんで分かんなかったらスルーで 笑)
あれ、やっぱり飾り?
エプロンにつけて、腹が減ったら食べるじゃないよね。 はは!

小ちゃいのって意外と難しそう。。
yukoさん器用だな〜〜♡
Commented by Lynne2 at 2015-01-17 05:37
端ミシンじゃだめかなぁ?ジグザグとか。
バイアス、もしそちらのお店で見かけなかったら
布を斜めに切ってバイアス作っちゃうとか。
バイアステープメーカーっつうのがあって
それでびよーんと。

ミニチュアパン、すっごくかわいー!!やっぱり
プロのyukoさんが作るとリアル感が違う!!
私がずっと前作った時はなんかね、子供の粘土細工でした* ̄m ̄
私も箸置きとか、カトラリーレスとに使いたいので、
1ダースほどお願いしますΦωΦ

Commented by happy_mini at 2015-01-17 11:42
わぁ〜!これ、めっちゃ可愛いですね♥ほんと、売って欲しいです(笑)箸置きも可愛いけど、いつもなんかイマイチいいカトラリーレストなくて、これすごくいいですね!本物のパン生地で作るのですか?!いいなぁ〜(*^^*)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-17 12:00
☆un-voyageさま☆
ほんとーー?嬉しいなあ♡
そうそう、これなんだかめっちゃ集中して
作った感があります。(全てに集中しろ?)

お箸置き、結構活躍しています。
レッスン後にだすと、「おお!」って言われます。
ぜひぜひブランチに登場させちゃって下さい!
(un-voyageさんのみたい)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-17 12:11
☆mioさま☆
バヌアツ?(それ、国名)

へー!mioさんもお裁縫ダメ?
なーんかあんな素晴らしい石けんとかパンとかお菓子とか、
お料理とか(ありすぎて長くなる)だから、
てっきりさくっとミシンとかでお洋服作ってるイメージだった!
これねー。全部食品で作ってるから食べても害にはならんけど、
かなりマズいと思う。固いと思う。
ちなみにうちの相方は食べようとしてたけどな。

昔なんかあったよね!
マジパンの事かな?あれ?違った?
Commented by yuko-ocean at 2015-01-17 12:15
☆lynneさま☆
ほーほー。ミシンでジグザクね・・・。
バイアスを作るね・・・。
布を斜め?テープメーカー?
全てスワヒリ語に聞こえます(爆)

じゃーさー。
このミニチュアパン全てlynneさんちに送るので、
その際に一緒にパンマット入れていいですか?
バイアスと、刺繍とかいれてもらっても♡
(それ、私のみがかなりお得な交渉)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-17 12:19
☆miniさま☆
昨日から、「これ売って下さい!」的なメールが
あって(笑)一人で密かに地味にウケてた。

いやいや、こんな小学生の粘土細工で、
売れるようなもんじゃ全然ないですよーー!
まさに自己満足的にレッスンなどで登場させてます。

いつでも教えますよ(笑)
お金なんて取れるレベルじゃないし!カフェついで〜。
miniさんならすぐ可愛いの作れますよ!!
それを私に売って下さい。(爆)
Commented by micocon at 2015-01-17 21:20
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
これ、めっちゃかわいいですね!
実はこのご本、持ってるんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
いつもながらの熟成本です。
そうそう、かわいいなぁと思いつつ
そのまま本棚においてました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こんなにかわいいなら作ってみようかなぁ♪
暇だし(おいw

パンマットの端っこはジグザグ未信者(ミシンじゃw)ダメかな~?
うちはロックミシンがあるので帆布買ってきては端っこロックかけてるんですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by yuko-ocean at 2015-01-18 11:46
☆micoconさま☆
おお!同じ本持ってるー?
私も実は熟成本だったw
久しぶりにぺらぺらめくってたら、
ちょっと思い出して作ってみたんですー。
集中して楽しかったですよ〜♡

未信者、笑ったw
ロックミシンだぁ〜〜?
え?何語?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン