人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Bamboo Sprout

*Bamboo Sprout_f0245389_15463849.jpg
旬ですねえ〜〜。

タケノコ攻撃されてます。ええ毎日。
実家が大きな竹林を所有してて、
恐ろしい勢いでぴょこぴょこ出てきおる。

田舎だからな。
周り近所からも筍のお裾分け攻撃。
*Bamboo Sprout_f0245389_15503296.jpg
*Bamboo Sprout_f0245389_1551166.jpg
春キャベツのトマトスープ。
筍入り。

-Recipe-
春キャベツ 適量
トマトソース 200g
筍 適量
塩コショウ 少々

1、鍋にざく切りしたキャベツを詰める。
2、弱火でしんなりするまで炒める。
3、トマトソースを入れて一煮立ちさせる。
4、筍を入れ、塩コショウで味を整える。
*Bamboo Sprout_f0245389_15551153.jpg
*Bamboo Sprout_f0245389_15565510.jpg
レシピを載せるほどでもないけど、
ル・クルのココットに、これでもか!
ってくらい春キャベツをいれて、
蒸すように火にかけておくんです。

その水分とトマトだけで濃厚なスープに。
まだ肌寒い日に美味しいですよー。
*Bamboo Sprout_f0245389_1602868.jpg
*Bamboo Sprout_f0245389_1604123.jpg
タケノコ攻撃への反撃。

とにかく筍を消費すべく料理してます。

これは筍のフライ。
・・・パン粉は自家製。
失敗作を粉にしたやつ。
海老フライにしか見えんけど。
*Bamboo Sprout_f0245389_162248.jpg
*Bamboo Sprout_f0245389_1635376.jpg
筍のタルティーヌもね。

全粒粉のプレーンカンパに、
レタス・卵・筍の煮物を乗せてます。

食べる直前に、美味しいお塩振ると、
これまた結構イケますです。
*Bamboo Sprout_f0245389_167286.jpg

この他に。。。

「筍てんぷら」
「筍のおひたし」
「筍のお吸い物」
「筍ご飯」

もう。

無〜理〜。
もう、竹にでもなっちまえ!


あり過ぎも悩み。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2015-04-14 16:15 | 料理 | Comments(16)
Commented by sola-1-sola at 2015-04-14 16:51
タケノコ大好物でーす。うらやましいです!
Commented by yuko-ocean at 2015-04-14 17:00
☆solaさま☆
ご無沙汰でーす!お元気ですか?
ブログ、いつも読み逃げですみませんー。

お都会の方はみんな言うの、「羨ましい」ってな。
田舎はねー。この春先になるとまさにお野菜攻撃状態w
大変なんだから。。もう。。てなもんです。

そうねそうね。でもこれって見方を変えたら
まさにシアワセなんだろうな〜。
Commented by sherry_3310 at 2015-04-14 17:30
たけのこーーーーーー!!!
たぶん、この春食べていません><
だから、わたしもうらやましい組!!!
でも、下処理とかやったことないし、
まるっといただいてもあたふたすると思いますがww
エビフライみたいな筍フライ、食べてみたいです。
Commented by Lynne2 at 2015-04-14 17:32
羨ましすぎー(;´༎ຶД༎ຶ`)
そんな襲撃受けたーい( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
こっそりお邪魔して筍1本くすねても
見つからんかなぁ。

それにしても筍がめちゃオサレなんです
けど( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )(泣いてばっか)
Commented by lehuahoney at 2015-04-14 17:42
たけのこが海老フライに、確かに見えるーー(* ´艸`)♡
美味しそう! どれもこれも、食べてみたいです!

我が家も先日、たけのこを頂きましたが、普通に煮ておしまい……。
何とも、神々しいたけのこ料理に目が釘付けになりましたよ~♪
Commented by yui_life at 2015-04-14 19:00
わあ!!
筍、実家にいた時はあちこちからおすそ分けがあって、大きな鍋で丸ごと茹でられてたのを思い出します。
最近はもっぱら水煮を買う生活…うらやましい~♡
しかも!!筍と言えば、タケノコご飯に若竹煮、お吸い物…くらいにしか使わない(水煮はそれくらいしか入ってない・涙)んだけど、なんですか!このおいしそうなお料理の数々!!
こんな風に使うのかあ・・・って、感心しきり☆
めっちゃおしゃれ~♡
そして!!↓のマーマレードもドリンクも、もう惚れ惚れです~!!ああ、今すぐ九州に飛んでいきたい☆
Commented by micocon at 2015-04-14 20:37
yukoさん、やっぱりシャレオツ~♪
こんなにタケノコ料理のアイデア出るなんて、
さすがやわ!( ˘ ³˘)♥

私も実家にいた頃はタケノコ攻撃にあってたけど
今となっては年に一回実家から送ってくれるタケノコを
大事に大事に食べてます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
うらやましすぎるー!!!

あ。
タケノコグラタンもおいしいよ( *´ސު`*)
Commented by happy_mini at 2015-04-14 20:46
たけのこ、美味しそうですね~!そして、実にいろいろなバラエティに富んだお料理!!私は日本にいるのに、何故か???たけのこ食べてないぞう~(>_<)こんどスーパー行ったら見つけてみますっ(笑)



マーマレードも美味しそう♪
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:18
☆sherryさま☆
やっぱりお都会の方は(笑)そうきましたねー。
そっか、今年の初物はまだだったんですね。

確かに下処理がめんどくさいです!
でもね、これは掘りたてホヤホヤなんで、
フライには下処理いらんのよ〜。おほほー。
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:21
☆lynneさま☆
泣き顔にウケた!しかも筍欲しさがひしひし伝わる
表情で尚、ウケた!w

Lynneさんなら私より何倍ものレパートリーと、
上手すぎる料理にアレンジして、しかも保存とかしそう。
(瓶詰め筍)←料理上手がやってるイメージw

普通に竹やぶ入って、好きなだけ取って下さいー!
できたらご近所の方も困ってるらしいので、
そこら辺の全て取って下さい〜!(笑)
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:24
☆lehuahoneyさま☆
でしょー!写真を見ながら「絶対海老フライやし!」
って自分で突っ込みましたよw

そちらも春の食材の宝庫!ってイメージです。
筍だけじゃなくて色々ありそうで羨ましいです♡
堀りたての筍はそのまま焼いても美味しいですよね。
(新鮮に頂ける特権!)
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:27
☆yuiさま☆
分かります、分かります!
うちもそうなんですよ、実家ももちろんですが、
その周辺もw同じようなお野菜とか旬の物が採れるので、
みんなで処分し合うって感じですよ(笑)

昨日も「筍要らん?」って電話があったけど、
いやいやいや・・・ってw

全然大したレパートリーではないですが、
堀りたての筍を灰汁抜きなしでフライにできるので、
これは本当に美味しいですよ〜。
ぜひぜひ九州においでませ〜〜♡
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:30
☆micoconさま☆
先生に褒められると嬉しーーー♡ありがとうございます!

あー。分かります、うちも実家から常に旬もの攻撃
されますもん。もうレパートリーが底を尽きるわ・・
当たり前ですが、まさに攻撃状態で同じ物が
きますからね、田舎はw

筍グラタン?!
めっちゃめっちゃ美味しそうーーーー!
苺のパンと共に真似してUPしなきゃーー(喜)
Commented by yuko-ocean at 2015-04-15 20:33
☆miniさま☆
いやいや、もうね、これで全てのレパートリーが
尽きました(笑)
LAにいた時って筍食べてました?
日系マーケットでヤバそうな物は目撃した事ありますw
(しかも結構なお値段w)

例のブログの件!すみませんでした!
勘違いしてましたーー!
でも嬉しい勘違いで良かったです♡
新しいブログ、ぜひぜひまたリンクさせて下さいね。
素敵なお写真とこれからのminiさん情報を
楽しみにしておりまーす!
Commented by lovejub-m at 2015-04-15 22:17
美味しいたけのこをイノシシより早く見つけるのがコツよね。 
でもって、筍さんはいっぱい食べると肌荒れするから気をつけて!(経験者は語る)

前に中華食材店で小さい筍3つも買ったのに、
剥いて剥いて出てきた筍は味噌汁2杯分。
あれは泣けてきたわーー。

そろそろゼンマイの季節も到来だってね!(byかあちゃん)
首にヒラヒラがついてる農作業帽にショウケ背負っていざ山へ!!
yukoさん、がんば!! (ΦωΦ)
Commented by yuko-ocean at 2015-04-16 20:54
☆mioさま☆
そうそう!イノシシも出るけど狸もでるよ!
(どんな田舎なんw)
え!筍食べ過ぎると肌荒れるの?!
マジ気をつけるー最近ドラマの見過ぎで寝るの遅いしー。
(そりゃ、単なる睡眠不足)

筍ってさ、期待を裏切るよね。
だってさ、剥いていくとどんどん小さくなるし。
元々小さいのだったら食べるとこないもんなぁ。

うん、例の農作業帽子ね!
久住辺りでワラビかゼンマイありそーじゃない?(笑)
狩りもの大好きー♡
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン