人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Steamed Breads

Making Steamed Breads
*Steamed Breads_f0245389_1441034.jpg
黒糖の蒸しパンを作りました。

蒸しパンは昔懐かしい味です。
母がよく作ってくれたんですよね。

そんな母は、「蒸しパンがキライ」らしい。
この事実に衝撃を受けた昨今。

*Steamed Breads_f0245389_1495646.jpg
レシピは検索してこちらから。
黒糖の味がしっかりしていて、
レーズン入れても美味しかったです。
*Steamed Breads_f0245389_14124519.jpg
検索エンジンで思い出しましたが、
PC履歴を見ると過去の自分がどんな事に、
ベクトルが向いてたか分かるみたいで、
今のいい判断材料になるのだとか。

*Steamed Breads_f0245389_14182968.jpg
ちなみにこれが一回目のやつ。

生地の量を控え目に入れると、
ちょっとショボい仕上がりになるので、
結構たっぷりと入れるといいかも。


今、愛用してる私の湯のみ。
葉山、マーロウの限定カップ。
軽くて使いやすい。便利です。

*Steamed Breads_f0245389_1422137.jpg
私の検索エンジンの結果は・・・。

パン関係。

かと思ってたんですが、


モグラ
でした。ネタじゃなくマジで。


そう言えば実家の畑がモグラにやられ、
撃退方法を聞かれてたんでした。
その後、どんどん生態系やら調べてて
やったら履歴がモグラだらけ。


そろそろパンにベクトルを戻します。



モグラ生態、ハマるよ!Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2015-09-02 14:34 | パン | Comments(10)
Commented by kym-2236 at 2015-09-02 16:29
yukoさん、ご無沙汰です。
日曜日、同じく黒糖むしパンを作って失敗した人です。
簡単な蒸しパンをまさかの失敗(/ω\)
「ういろう」のような物が出来上がったよ(ノД`)・゜・。
そうそう、こんなふうにぱっかりと膨らんだ蒸しパンが食べたかったんだよ、ホントは。

もぐらつながりで、うちの娘はハリネズミが飼いたいんだって!
ハリネズミってもぐらの仲間なんだってね~。
Commented by sherry_3310 at 2015-09-02 16:36
こんにちは~!
今日、マーロウに行って来たので、
なんとも(わたしにとって)タイムリーな湯のみ!笑
蒸しパンって、大人になってからは食べていないかもしれないです。
黒糖の昔懐かしい味、食べたくなっちゃいました!
まさかのモグラ、被害があったんですね。
敵の生態、面白いんですね、暇なときに調べてみます!笑
Commented by mina at 2015-09-03 01:40 x
蒸しパン~!!
私の蒸しパンブームはやや下火気味ですが、やはり手作りは美味しいですよね♡
そしてyukoさんやっぱりプロやし、出来上がりが私のとは全然違う…
その型もめちゃかわいいですね。日本帰ったら色々買い揃えます!
マーロウのってプリンが入ってたんですか?ガラスじゃなくて陶器のも
たまに見かけましたがかわいいですよね~♪
Commented by Lynne2 at 2015-09-03 05:50
うわ~、なんておいしそうなビジュアル(*´艸`)
私、蒸しパンってへたくそなんです、こんなふうに
ぶはっとできない‐∀‐;
yukoさんはどうやって蒸してますか?
お母さんもyukoさんみたいにお料理やお菓子作りの
上手な方なんでしょうね♪

モグラ・・・子供のころうちの畑もよくやられたよ。
住み着いちゃうとかなり荒らされちゃうんですよね。
Commented by yuko-ocean at 2015-09-03 09:49
☆kymさま☆
こちらこそお久しぶりです!
ちょくちょくBlogは訪問してたんですけどね(笑)
お針仕事で忙しいのかなー?って想像していました。

ういろう作ったの?(ういろうちゃう)
私ねえ。蒸しパンよりういろうが好きなの!
(だからういろうちゃう)
このレシピ、簡単だったよ。ぜひリベンジしてみて♡
Commented by yuko-ocean at 2015-09-03 09:52
☆sherryさま☆
マーロウ行ったの?!(そっちかい)
いいなあ、私ももう一度行きたい。
あの葉山の雰囲気も好きだったけど、
マーロウのプリン、本当に美味しいですよね。
食べた後の陶器も結構大活躍です。

私も久しぶりに作ったわ、蒸しパン。
黒糖が美味しいのを使った方が味がしっかりしてて
美味しかったです!

モグラ・・謎の生態がたくさんあるで。
なかなかやりおるわ。
Commented by yuko-ocean at 2015-09-03 09:57
☆minaさま☆
べガスからお帰りなさーい。
どうだった?暑かったでしょう〜。(私は死ぬかと思ったね)
そんな暑い国から蒸しパン、どうよ?(笑)

この型ね!実はこれパン用なんよ。
ブリオッシュ作る時に使用するの。
合羽橋で買いました。

マーロウは美味しいですよープリンがてんこ盛り入ってる!
この陶器は確か限定だったのですが、
一目惚れしちゃって捕獲しました。
普通のガラスのもおっさんマークも好きです♡
日本帰ってきたら楽しみがたくさんあるやね〜。
Commented by yuko-ocean at 2015-09-03 10:01
☆Lynneさま☆
えー?そうなん?Lynneさんなら蒸しパンさくっと作れそうだけど!
私もほぼ初めてに近いくらいのチャレンジだったけど、
結構簡単だった。

蒸し方は、蒸し器を使用してるんですが、
四角のステンレスもの。本当はセイロが欲しいんだけどなー。

モグラって頭良いのね、トラップ張っても嗅覚でよけるらしい。
そして地中にいるから生態系がなかなか分からんらしい。
ただ10時間以上何も食べないでいると死んじゃうらしいよ。
・・・・私パン屋辞めて、モグラ博士に転職しょうかな。
Commented by micocon at 2015-09-03 10:32
もぐら、うちの畑にもわんさかいるよ~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でも、実際悪さをしてるのは、
もぐらというよりその穴に住み着いてるネズミなんだよね(☼ Д ☼)
まぁ、植えたばかりの野菜の根元を通られるとイタイけど
ジャガイモやらサツマイモやら大根やら人参・・・
掘るとかじられちゃってるのよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
モグラ博士、対策教えてくださいლ(◉◞౪◟◉ )ლ 
Commented by yuko-ocean at 2015-09-03 11:31
☆micoconさま☆
へぇっ!?モグラってアイツらネズミと共存してんの?!
メモメモ・・・。
父親が言うには、せっかく植えた野菜の根元を齧るらしい。
ホームセンターに捕獲用の罠があるんだけど、
ちょっとお高い上に、、、
成功率50%だってw
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン