人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Chestnuts

Making marron glacé 
*Chestnuts_f0245389_12554994.jpg
とうとう、我が家にも。ついに。

栗。くり。マロン。チェスナッツ。
もういい?

お目見えーーー!
*Chestnuts_f0245389_1259378.jpg
*Chestnuts_f0245389_12592941.jpg
早速、栗仕事。

今年はなぜか栗に縁がなくて。

実家の近くもスーパーでも見かけず、
やっと道の駅で少しだけ発見しました!
九州の大雨のせい??


*Chestnuts_f0245389_1311175.jpg
貴重な貴重な栗なので、
半分は栗ごはんにして、
半分は丁寧に栗の甘露煮です。


-Recipe-
栗 300g
砂糖 150g
水 1.5カップ
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ2

1、一晩水につけておく。
2、丁寧に鬼皮を剥く。
3、重曹入れて湯こぼし4回。
4、水、砂糖半分入れて15分煮る。
5、残りの砂糖と醤油、みりんを入れる。
6、再度10分煮てそのまま冷ます。
*Chestnuts_f0245389_1393647.jpg
*Chestnuts_f0245389_13112955.jpg
一晩水に浸しておくと、
鬼皮が柔らかくなって剥きやすい。

渋皮に傷が入ってしまうと、
そこから煮崩れするんで、慎重に。
めっちゃ集中して剥いたわー。


*Chestnuts_f0245389_1314347.jpg
みりんを入れるとツヤります。
このテカリ具合がウマそうなんで、
結構多めに入れちゃいます。

*Chestnuts_f0245389_13154842.jpg
*Chestnuts_f0245389_1315584.jpg
さて。今日は、(昨日かな)

福山さん結婚報告に日本列島、激震。
ネット上もSNSも友達の話題も全てこれ!

そんな中、地味に栗仕事などUPですが。

私にとって今年初!の栗遭遇のほうに、
完全に意識と体中に激震が走りました。

どうよ?この栗だらけの写真の嵐。と、食い意地。
*Chestnuts_f0245389_1325845.jpg


栗仕事、まだやり足りないぞ!Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2015-09-29 13:39 | 料理 | Comments(8)
Commented by micocon at 2015-09-29 20:08
渋皮煮、キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!
やっと栗が出回ってきました?
今年は西の方は不作なのでしょうか?
こちらはどうみても豊作・・・
夏の天候不順が影響してるのかもしれないですね。

さてさて、もっと栗仕事してくださいよ(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) 
Commented by lovejub-m at 2015-09-29 23:49
立派な栗〜〜!
栗仕事は好きじゃないけど栗はすごくスキ好きSUKI!←何アピール?

これで何を作るんですかぁ〜〜〜 わくO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oわく♪
Commented by kym-2236 at 2015-09-30 08:59
栗、くり、クリ~~♪
先日作った渋皮煮はもう無くなっちゃったからなぁ。
出来上がった状態のこの栗、欲しいよ。

この栗ちゃんはどんなパンになるのかな?
ワタシ、パンやお菓子に入れる前に食べきっちゃったよぉ。
また栗仕事しようかな・・・・あぁ、あの「無」になる作業苦手(´Д⊂ヽ
Commented by yuko-ocean at 2015-09-30 13:28
☆micoconさま☆
やっと、やっと・・キターーーー!
栗仕事にハマってましたよ〜。

そしてmicoconさんの方もBlog拝見しましたよ♡
すんごい量!と丁寧な栗仕事に感動しましたー!
西の方も栗が豊作のところもあるみたい。
たまたまウチの周辺がないだけかも・・。

その豊作の方から栗を大量に頂いたので、
これからまた栗仕事やります!!
Commented by yuko-ocean at 2015-09-30 13:30
☆mioさま☆
でしょー?ちょっとお値段はよかったんだけど
(すぐに金の話←やらしいわ)
味もルックスも最高やったで。

この渋皮煮はこの後・・シフォンとデコに・・
後はハード系のパンに入れちゃおっかなー。と思案中。
もちろんそのまま食べても美味。
しばらく栗仕事にハマります♡
Commented by yuko-ocean at 2015-09-30 13:32
☆kymさま☆
渋皮煮ってさ。あんなに作るのに時間かかるけど、
食べるの一瞬だもんな。
この栗は量が少ないんだけど、できたらハード系のパンにしたい・・。

と思ってたら!!Blogを見てくれてる心優しい友人が
栗を大量にくれてさ!
明日からまた「無」になります(笑)
Commented by のりこ at 2015-09-30 14:29 x
おー、私も先週末作ってみました。
でも、5回煮てこぼして綺麗にしたのに、たまーに渋いのに当たるのはなぜ??
和栗じゃないからかしら??←明らかに腕のせい。。。しぶっ、ぺってなるのが5回に一回くらい。
ロシアンルーレットΣ(・□・;)
みりんも醤油も入るレシピなんですね。
私はいろんな砂糖(砂糖が足らんかった)とブランデーちょろのはずがドバッと入った(^^;;

また買ってきて試してみます。
オーブン、、、、まだ取り付け完了してない!!なぜでしょう(T_T)
無事ついたらメールします。ハロウィーンまでにつくかなぁー(遠い目。。。)
Commented by yuko-ocean at 2015-09-30 17:11
☆のりこさま☆
お!暑いLAでももう出てるよね〜〜。
私もよくこの時期から作ってましたよ。

渋いのがあるの?
全て渋いのがあるなら何か煮方に問題が
あるのかもしれないけど、ロシアンルーレット並なら(笑)
きっと栗自体に問題があるのかも。
ほんっと、アメリカのものって新鮮さ怪しいもんねw
ちなみに私は新鮮な栗を求めてSF周辺まで行った事あるw
そりゃー日本並みに立派な栗に遭遇したよー。
(どんだけ食い意地が・・・)

オーブン!気になってたの!
ぜひぜひ試し焼きしたらメールください!
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン