人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Ponzu

*Ponzu_f0245389_13551099.jpg

まだまだ調味料も揃わず、
料理もできないアトリエですが、

少しずつ塩レモンを作ったり、
ポン酢なんぞも作ってみました。

*Ponzu_f0245389_1358773.jpg

レシピは「キナリノ」から。
インテリアもかなり参考にしまして、
お気に入りのサイトになっています。

*Ponzu_f0245389_13592548.jpg

大分では「カボス」が有名。
今はすっかり「黄カボス」ですが、
カボスはかなり酸味が強いので、
色んなシトラスを混ぜて作りました。

*Ponzu_f0245389_143533.jpg


DEAN&DELUCAのピクルス用、
スパイスがいい仕事してくれて、
ハマって使っています。

これでピクルス液が簡単にできるらしい。
ほんでもって、安いのが嬉しい。

*Ponzu_f0245389_1451771.jpg

*Ponzu_f0245389_1452990.jpg

ラダーシェルフに置いています。
調味料系はここに集結させて、
見せる収納にしています。

取り出すのも便利なのさー。

ゆっくり過ごすこんな時間が、
何だか穏やかで好きなんです。

*Ponzu_f0245389_14121186.jpg
量少なっ!

・・・結構、頑張って絞ったのに、
こんだけしか出来なかった・・・。


*Ponzu_f0245389_14174396.jpg

まだパンが焼ける環境ではないけど、
大事に育ててたルヴァンが、
まさかの年末、大フィーバーをしていて、
予想外のパン焼きに追い込まれるかも。


今のアトリエ環境とマッチしたんやろか。
年末、もうパン焼きしないつもりだったのに〜〜。


*Ponzu_f0245389_14225293.jpg
リビングの一角です。

実家にあったベンチを持ってきたら、
なぜかナチュラルゥ〜〜な感じに。

理想はラスティックモダン・・・。
どんどんかけ離れてく・・・・。



年末のパン焼きなるか!?Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2015-12-27 14:44 | 料理 | Comments(10)
Commented by micocon at 2015-12-27 16:44
ポン酢おいしそう!
私も時々作るんですが
ほんと、少ししかできないんですよね (・Θ・;)アセアセ
実家から柚子が来たので仕込みたいなぁ~
あぁでももう年末( ̄口 ̄;)!!
yukoさんの今年最後のパン、
楽しみにしてますよ~(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) 
Commented by Lynne2 at 2015-12-28 05:21
ポン酢、私も毎年仕込みますよ~。
年ごとで使う柑橘が違いますが、今年は
柚子、かぼす、酢橘でした。1年間熟成(放置)させます。
今使ってるのは去年のです^^

ルヴァン、そりゃ絶対パン焼かなきゃ!(プレッシャー)
環境を整えてなくてもパン焼かなきゃ!(さらにプレッシャー)
年末、何かとお忙しいと思うのでどうぞごむり
なさらずに、でもパン焼かなきゃ!(地獄のプレッシャー)
Commented by yuko-ocean at 2015-12-28 14:09
☆micoconさま☆
ポン酢って簡単にできるしやってみよー。
と思ったら、こんな絞るのが大変だとは!
・・・この忙しい年末にわざわざポン酢を作った
私を少し悔やんでいますw

やっぱりかーーーなぜにこの時期に
ルヴァンが元気になったんやろーーー?
何パンで締めようかなあ〜。
Commented by yuko-ocean at 2015-12-28 14:13
☆Lynneさま☆
Lynneさんのポン酢ウマそう・・・。
ハンパなく市販のより激ウマでしょ。絶対。
今年なぜか実家のかぼすがバカなりでたくさんあるので、
ちょっと作ってみたんよー。
早速昨日食べてみたんだけど、Lynneさんが言うように、確かに
1年熟成するほうが絶対美味しいと思う!!
新しいのはすごく角がたった酸っぱさでさ。
ぜひぜひ今年たくさん作ってlynneさんの真似しよーっと。

くそーーールヴァンめ。。
何故いまごろ復活元気したんやろう。
やっぱりルヴァンと言えば最高バゲット焼くべき?
(自分で自分に最高のプレッシャー)
Commented by cloversdesign at 2015-12-28 14:19
こんにちは、

アトリエ、着々と進行していますね。

ポン酢って簡単に作れるんですか?
うちの田舎はゆずが特産、作ってみようかしら

で、ルヴァンって何ですか〜??
私の知らない専門用語が出てきて時々冷や汗
みんなわかってるようだし、、、
Commented by yuko-ocean at 2015-12-28 14:32
☆cloverさま☆
私も今、そちらに遊びに行ってたんです〜〜。

なんだか年末は記憶が飛ぶほど忙しくて、
クリスマスさえも忘れていました(笑)
アトリエなんとか年内には形も見えてきました。
ここにきてようやく長い夢が叶いそうですw
・・・後はLAにアトリエですかね(爆)

ポン酢、思ったより簡単でした!
器用なcloverさんなら朝飯前かと。
そーそー!私達、柑橘有名県出身ですもん!!(なんだそりゃ!)

ルヴァンはフランス語なんですが、
簡単に言うと「発酵種」「酵母」ですね。
レッスンで使うインスタントドライイーストではなく、
酵母を起こしてパンを焼くという、、、まあ、なんとも
原始的なやりかたなんですが、突き詰めるとこのパン焼きが
楽しくなるんですよぉ。

↑のお2人はプロ中のプロなんで、
私が知らないパン用語まででてきますよw(ホントか?)

Commented by のりごん at 2015-12-28 22:36 x
おー
アトリエできてきたー☆
素敵だわぁー。
私の一番苦手なみせる収納がめちゃくちゃオサレ。

で、かぼす?いいなぁー。皮を乾燥させてポン酢とともに背負ってきて←おい

ルヴァンも年末に元気なのねん。
そりゃ焼かなきゃな。カンパーニュもいいね。ロデブとかは?

うちのルヴァンちゃん達も元気元気、そして新たにイチヂクとメキシカンレモンで酵母起こしたよー。

あと3週だわー。風邪ひかないように気をつけよう。
Commented by yuko-ocean at 2015-12-29 17:06
☆のりごんさま☆
やっとこさでしょーー。本当の理想はアメリカのど田舎とか、
車でLAから6時間かかる場所とかあったけどねー。(どこだよ?)
ようやく小さな小さな自分の城ができました。

かぼすの皮の乾燥ってなんかウマそう!
七味とか?できないやろか。ポン酢を機内でこぼしたら
ブーイングだろうなあ(笑)

そっちもルヴァンもいい感じっぽいですね!わーい。楽しみ〜。
マジで風邪には私も気をつけよう。。。
今こっちはノロとインフルが流行ってるの。
あと少し、、ここで寝込んだらシャレにならないし!!
Commented by sm-happiness at 2015-12-29 20:51
アトリエのお写真素敵です♪
yukoさんのお気に入り、たくさん詰まっている感じですね~。
ポン酢。。わたしも最近何度か切らして、自分で作りました。
意外と美味しいですよね。。だしは、以前yukoさんも紹介されていた茅の舎のだしをちょこっといれたりして^^

↓の記事のスローコーヒーのカラフェ!
新作を買われたんですね!わたしも来月の誕生日に思い切って買っちゃおうと思っています~。
お気に入りでいれる珈琲は格別でしょうね!
あっ、もしよかったら、ペーパーのない珈琲はどんな感じかご感想お聞かせください^^
Commented by yuko-ocean at 2015-12-29 21:02
☆sm-happinessさま☆
わーいありがとうございます!
ようやく形が見えてきました。入居から一気に忙しくて
気がついたら年末・・・。

ポン酢って自家製にすると自分好みにできるので、
ホント便利で美味しくてハマりそうです〜。
(茅の舎のだしって有名なんですねえ〜)

そうそう!とうとう買っちゃいました!
実は友達に紹介したらますます欲しくなっちゃって
一緒に買いました(笑)
ペーパーがないと確かにエコなんですが、
実はちょっと粉っぽいコーヒーになってしまって
かなり濃い感じ。。でした。
洗い物もちょっと大変なので、私はペーパーフィルターを
次から使用してみようかなと思っています(^^
ただやっぱり部屋に置いててもインテリアになるほど
ルックスはいいし、使い勝手もいいので気に入ってますよ〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン