人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Vanilla Chiffon Cake

*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_1121296.jpg
アトリエでちょっとのんびり。

朝からアトリエのお掃除を済ませ、
午後からバニラシフォン焼いてみました。


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_11233181.jpg

*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_11243447.jpg

レシピは熟成本だったこちらより。

ベーキングパウダーも使わず、
すごくシンプルな配合だったので、
高さも甘さもあまりない・・とのこと。


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_1127076.jpg

高さ、そこそこ出ましたが。(え)
多分、高さが出たのはメレンゲかと。

確かに甘みはさほど強くなくて、
どちらかと言うとお食事向き。


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_1130293.jpg

シフォンって軽〜いイメージだけど、
タイトル通り、もっちりシフォンです。

しっかり食べ応えあって満足感あります。


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_11321694.jpg

何が苦手って、「均等に切る事」

カフェで働いてた時、
とにかく大小の差が激しくって、
オーナーによく注意されてた。

・・・最後まで出来んかったけど。


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_11343558.jpg

私って出来る事と出来ない事の
差が激しくある人なので、
得意分野な仕事ではいいのだけど、
不得意な部分では同僚にも
すごく迷惑をかけたのでは思います。

今、ここで謝っとくわ。「過去の同僚よ、すまん」


*Vanilla Chiffon Cake_f0245389_114155.jpg
カット面の刃の跡が気になる。

平均的にまんべんなく出来る人。
なんだかとっても羨ましいです。

事務職なんてもう絶対迷惑かける自信あり。


こんな悩みを抱えつつ、
シフォン焼いてみましたが。



今月のレッスンのデザートは「プリン」です。



何の話だよ。Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2016-03-15 11:53 | お菓子 | Comments(8)
Commented by micocon at 2016-03-15 13:15
わぁ!
その本、うちにもある!
もちろん熟成中╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !(いばるなw

私もおとといシフォン切った時は
大きさバラバラでしたよ~(´▽`) '`,、'`,、
個別に包装するからわかんないよーとかいいながら袋詰め( ̄m ̄* )ムフッ♪
性格がでますよね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by yuko-ocean at 2016-03-15 13:32
☆micoconさま☆
この本、結構人気だったみたいね〜。
私の友人も何人か持ってるよー(けど、みんな熟成中らしいw)

おーいたいた、ここにも私と同じ人が。
どーしても最後までケーキカットができずに、
キレたオーナーが、「・・もう、いいわ。(別のスタッフを呼びつけ)
ちかちゃん、yukoさんと代わってあげて」と、
冷たい戦力外通告されたことありますw

気にしなーーーーい(爆)
Commented by kym-2236 at 2016-03-15 16:02
ウチにもあるよ、しほさんのこの本。
でも、シフォンは別の本のレシピで作っちゃってから、
もちろん熟成中💤

え~~、シフォンを均等に切れる人って一般にいるんですかね(?_?)
いつも娘が大きい方を選んで食べてますけどぉ。
小さかったら、追加で切って食べるしwww
お店でカットされて売ってるヤツはそういうカットする便利アイテムがあると思ってました!
目分量だったのか!
Commented by yuko-ocean at 2016-03-15 17:24
☆kymさま☆
この本、熟成用なんかな。←失礼か!

あ、いや、カフェでは目分量ではなく、
ちゃんとカットスケールがあったんですけどね。
スケールがあってもマトモに切れないので、
戦力外通告だったのよ。笑←反省しろ?

多分、普通の人の想像を超えて、出来ないレベルが
凄いのできっとドン引きやと思う。。。
だから悩みなんですよー。

あ!家計簿!やってる??
Commented by kisshi-mama at 2016-03-15 18:58
美味しそう~なシフォンケーキ。
ケーキに釘付け、もっと釘付けなのは
一緒に写っている木製サーバースプーンとフォークや籐のかご。
さすがyukoさんのチョイスだけあってオサレナものばかり。
一度アトリエに伺いたいと思っているのは私だけではないはず!
Commented by yuko-ocean at 2016-03-15 21:00
☆kisshi-mamaさま☆
久しぶりに食べ応えあるシフォンに出会いましたよ。
なかしましほさんのレシピ、凄くヘルシーなんです。
きっとkisshi-mamaさん好みかも!

アトリエは完全自己満の世界なんですが、
実はもっとスタイリッシュにしたかった。。。
などと、今更思ってます。
雑貨がナチュラルなんで、どうしてもこうなってしまったんです。

あ、このサラダカトラリーは、アナハイムでgetしました!
Commented at 2016-03-16 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2016-03-16 22:51
☆鍵コメさま☆
嬉しい報告と、優しいお言葉を本当にありがとうございます!
たくさん私も話したいことありますよぉ。

もちろん!私と鍵コメさんの間には、
お客さんだけの関係ではないですから〜
↑ここだけ読むとめっちゃヤラシイw

私こそこれからもよろしくお願いします〜♡
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン