*Salt-Rolls & 大切なお知らせ。

f0245389_11010262.jpg

朝から冷たい雨が降ってます。

こんな日はゆっくりパン焼き。

先週はLAからの友人が来ていて、
充実した、楽しい観光してました。
九州、気に入ってくれたかな?


f0245389_11022723.jpg

f0245389_11024486.jpg

賑やかで楽しかった日を
走馬灯のように感じながら、

今日は「湯種で作る塩バターロール」
を試しに作ってみました。

湯種法での食パンが大好きで、
我が家の定番だったのですが、

「湯種で塩ロール、作れる?」

と、レッスン中にヒントをもらったので
配合を考えながら作ってみました。

f0245389_11061481.jpg

湯種とは全く関係ねーけど。

改めて思う。

ロール成形の難しさハンパねぇ。


f0245389_11075954.jpg

1つはイモ虫になったし、
1つは破裂寸前だったし。

しかし湯種のロール、
めっちゃモチモチしていて、
引きもあって味が深い。

来年早々にレシピが間に合えば
レッスンしたいな。まだ分からんけど。

湯種製法の勉強にもなるしね。
もちろん、湯種から作りますよ。

f0245389_11103257.jpg

さて、急ですが生徒さんへ
大事なお知らせがあります。



引っ越します!




・・・アトリエがね。

f0245389_11113822.jpg

引っ越す気は全くなかったし、
今のままで充分でしたが、


実際に物件を見ちゃったら。。


「ハイ、引っ越します、キタコレ」


f0245389_11140504.jpg
LAからのお土産。久しぶりにウマイ。



即決でした。今のアトリエより倍広いです。

今のコンパクトなアトリエもいいけど、
作業台とテーブルを分けられたらな・・
とはずっと思っていました。が。


今度はゆっくりとパンを作りながら、
休憩はテーブルでくつろいでくださいね。
今まで手狭な思いさせてすみませんでした。

テーブルのコーディネートもやりますね。


f0245389_11184296.jpg

何度も言いますが、
引っ越す気がなかったので、
10月のレッスン終了したら、
そのままパッキング、引っ越し、
荷解きを渡米前に一気にします。



レッスンには影響ないように心がけます。
ご迷惑をおかけして本当にすみません。



12月のクリスマスレッスンから、
新場所になります。
お席が取れた生徒さんには
添付ファイルで地図のご案内をします。
間違えて旧アトリエ行かないでね。



11月はアメリカなんで、クリスマスの
テーブルグッズでも買ってこようかな。
楽しみにしてて下さいね。



階も上だし、見晴らしが良い場所ですよ。
Y's Bakery std,(HP)

[PR]
# by yuko-ocean | 2017-10-16 11:31 | パン | Comments(0)

*Plannig 2018

f0245389_21172810.jpg
リンゴの時期来たよね〜。

久しぶりに夜Blog書いてます。
この写真は確かかなり昔のもの。

その頃、Blogも楽しくて
写真もよく撮り込んでた気がします。

f0245389_21200763.jpg

f0245389_21204871.jpg

今もBlogは楽しいのですが、
数日前から一気にやる事が増えて、
気持ちが変化について行けてない感じ。


年末までのーんびり過ごすはず
だったんですけどねえ。


そんな訳で、もちろんパン焼きもできず。
(ダメじゃん!)
なんか過去の残ってる画像ないかいなー。
と写真の整理していました。


f0245389_21244509.jpg

気に入らない写真はすぐに削除する
タイプなんで全てUP済みだったけど。

重複するけど気に入ってた写真UPしました。
リンゴジャムも時間あったら作りたいなあ。

ショソン・オ・ポム(リンゴパイ)
大好きなんでフィリング用ですね。

冬には絶対作ろうと思ってます。

f0245389_21272922.jpg

f0245389_21274848.jpg

パン焼きは出来てないけど、
そしてピントがずれた写真だけど、

いつものスケジュール帳買いに行きました。
・・・残り一冊でしたけどね。
みんな、はえーよ!(私が遅いのか?!)

来年はガラリと色々変化がありそうなんで、
一気に1年間の計画をこのサイトを参考に
スケジュール帳を「wish list」化しました。

f0245389_21360648.jpg

月間スケジュールは既製の枠を使い、
フリーノート欄には、
「meal planner」(月々のパン&サイドメニュー)
「Gratitude Log」(良い事や嬉しかった事など)
「Book List」(今年読んだ本のリスト)
「Money Log」(月々の入出費を月締めのみ)
「Wish List」(2018年叶えたいことや目標)

をとにかく思いついたら書く枠を作りました。


f0245389_21453094.jpg

・・・・パンブログなのに。

ネタがないからこんな誰も興味ないような
自分のやってることなど書いちゃったけど。

10月のレッスンは順調にやってます。

全てクラスが終わったらレポしますが、
今回もなんだか皆さん素晴らしくて。

中には私より成形上手なんじゃ!?と
思うくらい立体花を作る人もいます。


・・・今日はくるみ入れ忘れそうに
なったけどな・・・。



来年の目標書いたぞー。
Y's Bakery std,(HP)

[PR]
# by yuko-ocean | 2017-10-11 22:02 | 暮らし

*Loaf

f0245389_10361989.jpg

こんなTOP画像も良いかな、、
と思いましたが、哀愁漂ってますね。

最近、ちょっと写真熱が落ちているので、
再燃するのを待ってます。
f0245389_10091906.jpg
f0245389_10383505.jpg

一昨日から10月レッスン始まりました。

くるみパンを開示したとき、
長い生徒さんから口々に

「yukoさんがくるみパンするとは
実は思ってなかったです。」

と言われました。ええ。
私もずっとそう思ってました。


f0245389_09583667.jpg

ま、たまにはいいかな、、と
思って気軽な気持ちでしたが、

レシピを考案するにあたって
色々くるみパン調べてみると・・・
パンの基礎が結構詰まっていて、
私もビックリな事多かったです。

生徒さんの中には、
将来のビジョンにパン関係の
仕事に就きたい人も多いので
今回のレッスンは為になってるようで。

「くるみパン侮れねぇ。」
が、今回の感想ですかね。

f0245389_10452787.jpg

さて、8月のレッスンでした、
食パンですが、結構レッスン中に
この話題になること多いです。

実用的だし、便利性もあるので、
頻繁に焼いてる人多いみたいですね。

私もよく焼いてます。
TOPの九州小麦粉は素晴らしいです。
ちょっと割高ですけど、かなり美味しいです。

配合は変えずそのままで大丈夫なんで、
ぜひぜひこの小麦粉使ってみて下さいね。
かなり香り高く焼けますよ。
国産にしては珍しくボリュームでます。


f0245389_10503652.jpg

最後にちょっとお知らせ2つ。

12月にシュトーレンのレッスンを
希望したいな、と思ってる方は、
良かったらこの時期「渋皮煮」を
作って冷凍しててもらえるといいかも。

レッスンではドライフルーツを使いますが、
渋皮煮でも代用が利きます。
渋皮煮のシュトーレン、絶品なんです。

f0245389_10533053.jpg

そして。えーーーっと実はちょっと環境が
変わりそうです。(さらっと言ったけど。)
生徒さんにはレッスン時にお伝えしますね。


レッスンの状況、日数などなど
ちょっと(いや、かなり)変化がありそうですが、
迷惑かけず、良い方向へ行くように調整中です。
しばらくバタバタしますが。。。
Blogでもまた報告致しますね。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_14403571.jpg

意味深だろぅ?
Y's Bakery std,(HP)





[PR]
# by yuko-ocean | 2017-10-09 11:26 | パン | Comments(4)

*Baker & 空きのお知らせ

f0245389_09493968.jpg
くるみパン、最終調整中。


<10月レッスン、キャンセル出ました>
10月11日(水)←お一人様空きがあります。

初めての方もお申し込みに頂けます。
お申し込みはコチラから。

どうぞ宜しくお願いします。


f0245389_14403571.jpg



昨日、清々しいお天気の中、
朝から数種類パンを焼き、

そのままの勢いで買い物へ出かけ、
そのままの勢いでドライブして、

一日中出歩いていたら・・・。

真夜中3時くらいから頭痛と
ありえない吐き気に襲われて
背中や首に湿布貼って寝てました。

・・・ババアだな。
1日出歩くと、堪えるよ。


f0245389_09530182.jpg

お教室3年目突入を目の前に、

初の「講師、体調不良により休講」

を発令する寸前でした。
あぶねえ、あぶねえ。

レッスン前は大人しく、準備と
体調管理に精を出す所存です。


あと、iPhoneをついつい見てるのも
悪いのかなーと思います。。。
iPhone断ちしようかな。
f0245389_09583667.jpg

f0245389_10002553.jpg

そんなお教室準備。

1年目はもう、それは気合い入れて
毎月デコレーションを変えてたけど、

今は無理をしない程度に、
そしてふとアイデアが出た時に、
模様替えを楽しんでます。


f0245389_10031863.jpg

夏に頂いた、紫陽花が
とてもいい感じにドライになったので、

小さく切り分けてからワイヤリングして、
100均のリース台に付けてきました。


f0245389_10051300.jpg

・・お花の基礎もないんで、
プロから見たら笑われるかも。

銀色のボタンみたいなのは、
これまた100均で売ってました。

ボンドで適当に付けてます。


f0245389_10091906.jpg

今週末からのくるみパンレッスン。

今回は成形が面白く、凝ってるので、
お持ち帰りがいつもより少ないんです。

なので、サイドメニューを少し増やしてます。
今月はレシピも是非是非聞いてくださいね。
クリームチーズを使ったおつまみレシピです。
(パンに塗っても美味しいよー)


頭痛にはカロナール。
Y's bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-10-05 10:21 | パン | Comments(4)

*Butter Squash Bread


f0245389_08295318.jpg

朝から写真の整理してて
カボチャパン、見つけました。

もしかしたら、むかーしUP済み
だったかもしれません。

同時に若干過発酵なのが
気になるね。(表面のザラ付きがね)

f0245389_08183324.jpg

2次発酵時にたこ糸で縛って
このような形にしますが、
縛り上げる時が好きです。
(下ネタか)

f0245389_08232089.jpg

実は「しゃちほこ」の街へ
ちょいと旅行していました。

いやー旅行なんて何年ぶりかな。
最後に友達と北海道に行ったっきり
だから・・・数年ぶりですね。

名古屋、とっても気に入りました。


f0245389_08253124.jpg

オシャレで洗練されたお店も多く、
とにかくご飯が美味しかったです。

パン屋リサーチもしてきました。
「SURIPU」が最高に好きでした。

気泡の入り具合は今の流行で、
色んな見解があるので一概に
良し悪しは言えませんが、私が目指す
気泡入りはこのくらい。

ちなみにルヴァン種でした。


f0245389_08321624.jpg

名古屋でわざわざ買うもの
では全くないけど、買いました。

コストコにある、「柔軟剤シート」

最近、コインランドリーにハマってて、
乾燥機にこのシート入れると、
ほわっほわ&めっちゃ良い香りになるので、
ずっと欲しかったんです。

f0245389_08363267.jpg

私にとって「ザ・アメリカの香り」
はこのバウンスの香りです。
アメリカは外に洗濯物を干す文化はないので、
ずっと乾燥機で乾かしてました。
部屋中がこの香りに染み付いていきます。

余談ですが、お友達は「スナッグル派」
と、「ダウニー派」に分かれてました。

私は・・・「スナッグル派」でした。
(バウンスじゃねぇし!)


f0245389_08411507.jpg

そろそろパン焼き開始します。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-10-03 08:43 | パン | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
Atelier Bonheur
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:47
意味深すぎる!!! レ..
by micocon at 20:16
☆サァちゃん☆ 土曜日..
by yuko-ocean at 18:44
土曜日はレッスン楽しすぎ..
by サァ at 17:26
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:48
ワイヤリングと言った時点..
by cloversdesign at 11:20
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:29
私は同じ症状で「体調不良..
by micocon at 20:41
☆Kymさま☆ そーな..
by yuko-ocean at 09:03
えっ!? しゃちほこの..
by kym-2236 at 08:50

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Salt-Rolls & ..
at 2017-10-16 11:31
*Plannig 2018
at 2017-10-11 22:02
*Loaf
at 2017-10-09 11:26
*Baker & 空きのお知らせ
at 2017-10-05 10:21
*Butter Squash..
at 2017-10-03 08:43

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧