カテゴリ:パン( 141 )

*Walnuts Bread & 10月のレッスン日程

f0245389_11070947.jpg

9月になって急に秋!って
感じの毎日ですね。

朝晩はぐっと冷え込んで、
窓を開けて寝てたら寒いくらい。

でもこのカラッとした気候、
爽やかな空気が大好きです。

f0245389_11092361.jpg

先走って10月のお知らせです。

ナッツなどが美味しくなる時期、
「くるみパン」のレッスンします。

まさに秋って感じのメニューです。
クリームチーズと暖かいスープが
あれば完璧やな、と思います。

(後はハロウィンのジャコランタン)



f0245389_11123657.jpg

-日程-

10月8日(日)
10月11日(水)
10月14日(土)
10月18日(水)
10月21日(土)
10月22日(日)
10月25日(水)
10月28日(土)
10月29日(日)

応募は9月15日20時からです。

尚、11月は大分レッスンお休みです。
宜しくお願いします。

f0245389_11175799.jpg


ちらっと写っている、ジャムは
「黄桃のコンフィチュール」です。

黄桃ってそのまま食べると
ジューシーとは言い難い食感だったので、
ちょっと検索してみたら、
加工品としての利用がいいんだとか。

f0245389_11340772.jpg

煮詰めてトロトロになった後、
最後にダイズカットした黄桃も入れて
食感を出すような感じにしました。

今回は砂糖でなく蜂蜜で。
酸味はカボスでやってみました。

まさに食欲の秋。

f0245389_11251145.jpg

そしてファッションの秋。

歳をとる毎に興味なくなってたけど、
最近また雑誌を良く買っています。

なにが釣られるって・・。

付録が凄いんです、ファッション誌の!

f0245389_11275275.jpg

買い物行く時や仕入れの時は
両手が荷物で塞がってしまうので
財布と携帯だけが入る、
斜め掛けのポシェット探してたんです。


今度アメリカのアウトレットで
(激安もの)買ってやろうかな〜〜
と思ってたんですが、

なんと付録にドンピシャなもの
見つけてしまいました。

ほぼ付録目当てで買いました。
そもそもこの雑誌知らんかったし。
このポシェット、雑誌以上に大活躍中。

f0245389_08284866.jpg


9月は暖かいお茶お出ししようかな。
Y's Bakery std,(HP)




[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-04 11:37 | パン | Comments(2)

*Campagne & キャンセル募集

f0245389_12354855.jpg
[業務連絡です]

8月30日(水)に
ホテル食パンのレッスンに1席
キャンセルがでました。

ご興味ある方は、
HPのコンタクトフォームより
お申し込みくださいませ。

直近ですから、厳しいかな〜。
ご予定が無い方はぜひご検討ください。


f0245389_12391978.jpg

さて。

自分の中で封印しまくってた、
オーバルのカンパーニュ。

私はこのオーバル(楕円)の
カンパーニュが下手過ぎて

「もう、このまま丸カンパで
オーバルは作らんとこ」

と心に決めてたんですけど、

f0245389_11175521.jpg
f0245389_12412820.jpg

そこそこ良さげなルヴァン種と、

母親からの

「あのさー。丸いカンパーニュは
切り分けにくいんよね、
大きさが揃わないから嫌だわ」

の一言で、ちょっとやってみようかな、
とバヌトン(発酵カゴ)を探して、
焼いてみたっちゅーわけです。


f0245389_12441940.jpg

f0245389_12444180.jpg

んで、何故かS字クープで成形。

クープは割れ易い1本にしようかな、
と結構悩んだんですけどね。


f0245389_12462188.jpg

良いか悪いかさっぱり分からん。

S字ってこのくらいの割れでOK?
想像だとエッジが立ってるのもが
あった気がするんですけど、
あれは1本クープなんですかね?

f0245389_12482763.jpg

f0245389_12485434.jpg

しかし、自画自賛ですが、、

味はびっくりするほど良かった。

さすがルヴァンだね、ハマったよ。
しばらくは起こす気ないけどね。

f0245389_12522529.jpg

そしてやっぱり切り分け易かった。
サンドにもしやすくて、食べ易い。

次の断捨離でオーバルは一斉処分
する予定だったけど・・・。

しばらくオーバル練習してみます。


f0245389_12543234.jpg

今日、栗を発見しました。
わくわくするよね〜〜。

Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-28 12:57 | パン | Comments(0)

*Mini-Campagne

f0245389_11004622.jpg

久しぶりに起こしてた
ルヴァン種がいい感じだったので、

今日は朝からブルーベリーと
アーモンドのカンパ、焼きました。

やっぱりこの系統のフィリングだと
ちょっとクープが微妙になりますね。
(当たり前?)

f0245389_11032346.jpg

f0245389_11041074.jpg

結構引きは強かったんです。

微量のサフを入れようかな、
と思いましたが今回はなしで。


f0245389_11054798.jpg

cafe urikriのmioさんが
持っていた、ミニサイズのバヌトン。

これに一目惚れしちゃって、
早速購入しました。

可愛ええ〜〜。
めっちゃ可愛ええ〜〜。
3歳児くらいの帽子みたい。


f0245389_11081175.jpg

可愛かったので購入したけど、

この先、レッスンで一度は
カンパーニュをやってみたくて、
その為の購入でもありました。

このサイズなら一気に4人出来るし、
何より見た目にも可愛いので
実習も楽しいかな、と思って。

色々焼いてみて、初心者でも
キレイに焼けるカンパレシピが
できたらいいなあ。


f0245389_11132152.jpg

昨日は仕入れの日で、
猛暑の中車で死にそうだったけど、
可愛いお花も買ってきました。

明日、明後日レッスンまでもつかな〜。

f0245389_11150416.jpg

お花繋がりで、LAの情報ですが、
お友達の「クローバーさん」
ロサンゼルス・アーバインで
お花のレッスンスタートしました。

近くだったらマジ通いたい。

仕事はめっちゃ丁寧繊細なのに、
ご本人は、、、

「受講料払い忘れて帰る」
「パンを忘れて帰る」
「違うお宅のピンポン鳴らす」

と、当時から面白い生徒さんでした。
もちろん器用ですからパンも上級者。

f0245389_11175521.jpg

きっと和やかで癒されるレッスンに、
そして楽しい時間になる事でしょう。

インフォメーションはリンク先から
飛んでみて下さいね。



Y's Bakery std,(HP)

[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-25 11:25 | パン | Comments(2)

*Cafe Au Lait Rolls

f0245389_08164385.jpg

カフェオレ味のパンを焼きました。

中にはチョコも入れています。
軽くレンジでチンすると、
中からチョコが溶けて出てきます。

・・・フォンダンショコラみたいだね。

f0245389_08184033.jpg

f0245389_08193238.jpg

実はこのパン、
むかーしパンのオーダーを
受けていた時代の商品です。

レシピを眺めていたら、
手書きの(汚い字)で
小さなメモ用紙に書かれた
ものがぺら〜んと出てきて、

何とも懐かしくなって
焼いてみたと言う訳です。

f0245389_08234395.jpg

あの頃は趣味だったパンが、
「仕事」になった瞬間で、

結構、色々酷評もされたな、と
苦い思い出もあったりします。

趣味だった時はみんな褒めて
くれていたんですけどね、
お金をもらうってことは
こういう事なんだと思い知りました。

f0245389_08265235.jpg

f0245389_08281603.jpg

改めて昨日、作ってみて、

あー確かにこの配合じゃ、
美味しく出来てたか疑問だわね。

と、当時の私のレシピを書き換え、
新しいレシピにしてみました。

・・・ちょっとは成長したかな。
私もパンも。

f0245389_08324262.jpg

それと同時に昔撮ったパンの写真を
眺めていたりすると、

「こんなんが良いと思ってたんだ。」

と恥ずかしくなるときもありますねえ。
しかもその時のコメントに、
#よく焼けた#美味しそう#上出来

とか書いてるから、マジ自分を殴りたいっす。


f0245389_08383858.jpg

f0245389_08385432.jpg

そんな私の昼メシは、
もっぱら「コメ」だったりしますが、

この日は下味をしたチキンを焼いて、
ベビーリーフを乗せてみました。

すっかりルクルーゼで炊くご飯に
ハマりまくってます。

作り方は公式ページにあるので
リンク貼っておきますね。絶品ですよ。


f0245389_08413851.jpg

このフォーク模様、福岡のパン屋
かどこかで見たので、やってみたけど、
ラッピングには向かないですよねえ。
(可愛いんだけど)

f0245389_08430923.jpg

昨日、同じような仕事してる友人から、

「上達する為には常に良いいもの見て、
目を肥やしておくといいよ。」

と聞いたので、最近美しいパンを
眺めてない事に気がつきました。

そろそろ一流と呼ばれるパン職人の
美しいパンを眺めにお都会に行こうかしら?



福岡パン巡り同好会募集中。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-21 09:05 | パン | Comments(2)

*Cheese Campagne

f0245389_09084715.jpg

最近、ハードパン作ってなかったので、
前々日からポーリッシュ仕込んでました。

カンパーニュ、いや、ハードパンは、
色んな製法がありますけど、
私は中種法と言う、つまり
ポーリッシュ法と相性がいいようです。

f0245389_09112569.jpg

f0245389_09122021.jpg

備忘録ですが。

粉:テロワール&ライ麦
加水:90%(中種含まず)
フィリング:黒ごま&チーズ

で、作ってみました。

今月の食パンレッスンで使用してる、
道産小麦粉(国産強力粉)のは
大分では手に入りにくいため、

ネットで取り寄せました。
ついでにテロワールも・・。


f0245389_09164321.jpg

f0245389_09165623.jpg

テロワール、好きなんです。

フランス産の準強力粉ですけど。
粉に甘みがあって、香りがよくて、
カンパーニュに合う感じがします。


f0245389_09200718.jpg

デジャヴか!ってくらい、
似たような写真が続いてますが、

スタイリングが面倒でさ。

カンパーニュなどをインスタにUP
すると、やっぱり反応がいいので、
憧れなんだろうなあと思います。

f0245389_09225379.jpg

さくっと作ってるように
思われがちなんですけど、

まあ、正直そこそこ努力してますです。

未だにクープが出来なかったり。
未だにオーバル成形できないし。
未だに前屈できねーし。(ちが)

f0245389_09252846.jpg

んで。
未だに。

パン切るのがヘタクソで。

すげー薄くなるのは何故?
(それはそれですごいだろ)

f0245389_09272884.jpg

ハードパンには未だに悩まされます。
だから。ハマるんですけどね。

悪女に大金つぎ込むオッサンみたいな。
(黒革の手帳、見過ぎ)


f0245389_09310112.jpg

オッサンと言えば。

お年を重ねていくと、ババアから
オッサンになっていくようで、

うちの生徒さんで美しい方が
現れるとドキドキワクワクします。

やっぱりパンを習いに自主的に来る方は、
ご自身に啓発的になってる人も多いので、
見た目も本当に美しい人多いです。

f0245389_09360822.jpg

もおー。

レッスン中、気が散って仕方ないわ。




9月レッスン、全て満席になりました。
ありがとうございました。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-18 09:40 | パン | Comments(2)

*Mini Cinnamon Rolls

f0245389_12470720.jpg

最近、シナモンロールを
ミニサイズで焼くのにハマってます。

通常のレシピの半量で仕込んで、
小さく巻いてから6分割。

丁度、カップケーキサイズです。

f0245389_12384023.jpg

f0245389_12385732.jpg

今回はシナモンシュガーペースト
を作って巻いてみましたので、

どろんどろん。でした。

多分、バターの量間違えたと思う。
シナモンシュガーペーストのレシピは
クックパッドを参考にしました。

f0245389_12410566.jpg

ちなみに大きさはこれくらい。

手のひらの第二関節くらいかな。
大きいシナモンロールもいいけど、
ちょっと小腹が空いたときや、
軽めのランチにしたい時に
ちょうどいいんです。甘くないし。

f0245389_12441470.jpg
f0245389_12362547.jpg

「肌荒れしちゃって」
と書いて以来、生徒さんから
色んな情報頂いて助かってます。

すっかりミネラルファンデーションに
ハマってしまって、お気に入りです。

肌に乗せてる感じしないし、
さらっとしてるから気持ちいいし。

何より石けんで落ちるので快適。

f0245389_12532302.jpg

f0245389_12542882.jpg
カフェオレに合うんだな。これが。

食生活もちょっと見直しました。
甘いもの大好きだったんで、
出来るだけ控えめにしています。

f0245389_12553926.jpg
あと研究職レベルにハマってるのが
ファンデーションの色選び。

今までぜんっぜん気にしてなかったけど、
化粧品会社によって色が全然違う!

たまーに首から上が違う人いるけど、
それ。私だったかもしれないです。
適した色、分かってくると楽しいです。


連日、こんな暇な事してる訳です。
パン職人で廃業したら、
美容部員として働けそうです。



美容部員、のっぺり顔はアウトかな。
Y's Bakery std,(HP)

[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-07 13:10 | パン | Comments(4)

*Petit France & Grissini

f0245389_07513926.jpg

最近、思います。

発酵器の庫内温度と、
室内温が一緒ってどういう事ですかね。

f0245389_07561051.jpg

まだそんな暑い中ですけど、
9月は「プチフランス」と
「グリッシーニ」の2本立てに
しようかな、と思っています。

f0245389_07582295.jpg

本当はハードパンにしようかな、
と思っていたんですが、

生徒さんが「ハードパンもいいんだけど、
簡単で、美味しくて、食べ易いのがいい」

と言っていたのを思い出しました。

f0245389_17090217.jpg

確かにハードパン、作れたら嬉しいけど、
教室に来る方の多くは、
きっと「家庭で活用しやすいもの」
なんだろうなあ、と思ったんです。


f0245389_08012488.jpg

ハードルを上げた、気合いのパンは、
本当にやる気MAXの時で、

生活の一部としてパンを焼くなら、
簡単で美味しいものが1番嬉しい。

またそんなパンであって欲しいな、と
9月はプチフランスにしてみました。

あと、すっごく簡単なおつまみのような
グリッシーニも作ります。
びっくりするくらいすぐできますよ。

f0245389_08064617.jpg

9月日程は今週中には決めますね。
今、9月の事なんて考えられなくって。
(スケジュール、本当に苦手らしい)


f0245389_08084006.jpg

もともと脂肌性なんで、
あんま、クリーム塗らないけど、

サンフランシスコのウエスティンホテルの
アメニティだった、「ホワイトティ」の
ボディークリームにハマっています。

このホワイトティの香りが、
たまらん、好きなのです。

f0245389_08110949.jpg

世界各国のウイスティンホテルって、
このホワイトティの香りで
全館統一されてるんだとか。

貧乏なんで、2日分のアメニティを
全て持って帰ってやりました。

・・・ちびちび使っています。


ボディクリームは通販あるらしい。
Y's Bakery std,(HP)

[PR]
by yuko-ocean | 2017-07-31 08:18 | パン | Comments(0)

*Milk France

f0245389_09532943.jpg
朝からパン焼き。

先日、福岡で習ってきた、
ミルクフランスを復習しました。

モチモチとした生地の配合で、
弾力と甘みもあります。

さらっとしたミルククリームが
最高に美味しいので、
沢山作って冷凍保存中。

f0245389_09554864.jpg

f0245389_09560645.jpg

習ってきたクープの入れは、
真っすぐに平行だったのだけど、

斜めクープで入れてみました。
比較的柔らかい生地だったので、
かなり引っ張った感ありありです。

f0245389_07165051.jpg

f0245389_09580894.jpg
ミルククリームの鬼入れ。

f0245389_10360453.png

ずっとハードパンにハマってたけど、
ふんわり甘いパンも美味しいですね。


f0245389_10020842.jpg

そんな我がお教室も、
順調に終えていってます。

ピザの実習は比較的楽なので、
昨日は「夏野菜」話題でした。

自然豊かな大分県らしくて、
家庭菜園してるお宅も多くって、

「もう、ピーマンありぎて、
どうしていいか分からん〜!」


って。
いや〜〜。贅沢な悩みだと思う。


f0245389_10054489.jpg

東京、アメリカ生活が長かったし、
その頃は全ての野菜を買ってたし。


f0245389_10065956.jpg
朝はスムージになりました。


大分、本当に良いところだと思います。
物価も安いしね、歩いてると野菜もらえるよ。


・・・ただ、歩けない日差しだけどね。


f0245389_10102851.jpg

そんなワタクシ。

例の肌荒れのせいで、(少し良くなった)
今は美肌計画にハマりまくっています。

噂に「豆苗」がいいと聞いたので、
今のレッスンのサイドメニューは、
豆苗攻撃をしまくっています。

自分の調子に合わせて生徒さんを
巻き込むという自己中なお教室ですが、
きっと来月はみんな肌ピカピカだわね。



次は何攻撃しょうかな。
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-07-13 10:22 | パン | Comments(4)

*Milk Bread & Skin Care

f0245389_10220938.jpg
ちょっと焼き色付いたけどな。


久しぶりに白パン焼きました。
忘れもしない、大分で教室始めて
第一発目のレッスンのパンです。

今、思うといきなり難しい生地を
実習させてたんですね、私。

f0245389_10270319.jpg

f0245389_10264751.jpg

あの時来ていた生徒さん、
「初心者のお教室じゃねえじゃん!」
って顔で帰った人もいたもんな。

大反省ですね。
これ、そこそこ難しいです。

でも我が家では1番ウケのいい、
パンだったりします。男性って
シンプルなパンが好きですねえ。


f0245389_10300754.jpg

昨日から7月レッスン始まりました。

ピザ、楽勝のようです。
私もちょっと余裕で教えてますが、
皆さんもゆっくり楽しんでるようです。

色々アレンジ方法など話してて、
情報交換されていましたね。


f0245389_10360453.png

話はぜーんぜん変わるんですけど、
実はずっとお化粧してないんです。

こののっぺり顔がほぼスッピンって
ピラニアがウーパールーパーに
なったくらい顔の変化がありまして、
(例えが分かりにくいわ)

これで人前に立つってほぼ自殺行為
くらい勇気がいることなんですけど、

f0245389_10383171.jpg
こんな肌になりたいもんだ。
(ちょっと日焼けしてるけど)


実は今年に入っての多忙が、
ストレスと相成って、肌荒れしちゃって。

皮膚科で怒られ、投薬はもちろん、
スキンケアから指導されまくり、
ついにはファンデーション禁止令
で3ヶ月間ターンオーバーを待ちます。


f0245389_10430429.jpg

お粉タイプのファンデなら、
なんとかOKってことなんで、

口コミで高評だった、エトヴォス。

かなり気に入りました。
お粉だからカバー力はないけど、
肌に負荷がかかってないのが分かる。

肌が美しい人なら、ポイントメイクと
もうこのお粉だけで良さそうな。
まあ、それが理想っちゃ理想ですね。


メイクは石けんで落とせる事。
洗いすぎない、保湿はしっかり。
規則正しく、ストレスない生活へ。
投薬の副作用は辛いけど、
ウーパールーパー頑張るよ。


f0245389_10562591.jpg



・・・若い人、ウーパールーパー
って分かるんかな?

f0245389_10552042.jpg

↑これだよー。流行ったんだよ、昭和。
究極の「のっぺり顔」代表。





美容研究ブログにしようかな。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-07-09 11:03 | パン | Comments(2)

*Crescent Rolls & 8月のレッスン日程

f0245389_07144393.jpg

久しぶりにクレセントロール、
焼いてみました。

去年8月のレッスンはこれでした。
あの時はこの成形を教えるのに
ちょっと手間取った記憶あります。


f0245389_07165051.jpg

f0245389_07170384.jpg

なので、私も焼くのは
約1年ぶり・・?ですかね。

クレセント=三日月なんで、
もっとふんわりしたのでもアリです。

ただ私はこのくらいシャープに
仕上げるのが好きでして、
先っぽのカリカリが最高です。


f0245389_07185750.jpg

生徒さん情報によると、
このクレセントロールは、
「酒のつまみ」に合ったようで、

塩味を効かせたクレセントと、
チーズ、生ハム、ワインで
最高だった!と言ってました。

中には黒胡椒をかなり振った人も
いたようで。それも良かったようです。


みんなアレンジして楽しんでますね〜。



f0245389_07231078.jpg

f0245389_07242531.jpg

さて。

そんな今年の8月は、
「極上の食パン」にしようかと
思って、試作しています。

・・・自分で「極上」って公言するって
なかなか恥ずかしいですよね。

家庭で活躍する食パンが、
1番美味しかったら幸せだな、
とずっと思っていて、

今回は粉も含めて材料も
厳選しながら、かつ焼き易く、
スタイリッシュに仕上げるつもりです。
(見た目にも拘るぜ、)


-8月日程-

8月6日(日)
8月9日(水)
8月11日(金・祝)
8月13日(日)
8月16日(水)
8月19日(土)
8月23日(水)
8月26日(土)
8月27日(日)
8月30日(水)


最近、新規さんのお問い合わせが
増えましたので、若干ですが
今月から日程を増やしてみました。

15日からは既存の生徒さんから予約
をしていきますが、空席も見込まれます。

良かったらまたブログをこまめに
チェックしてもらえると嬉しいです。


f0245389_07315946.jpg

予約は15日20時から。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-07-04 07:34 | パン | Comments(0)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆さぁちゃん☆ 結構、..
by yuko-ocean at 21:17
☆あいさん☆ 見られち..
by yuko-ocean at 21:15
レーザーでシミ取り!今度..
by サァ at 13:19
見たよ(笑)下見までして..
by ai at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Ice-Box Cookies
at 2017-09-26 15:43
*Yufuin-Beppu
at 2017-09-25 08:47
*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧