カテゴリ:パン( 151 )

*Suger Butter Bread

f0245389_17265455.jpg
ちょっと甘いパンも。

最近、ちょっと忙しくしています。
気がやっと休まる週末に、
甘いパンを作りました。
f0245389_17291432.jpg
f0245389_17292857.jpg
生地はセミハードですが、
TOPには砂糖とバターをたっぷり。
切り込みも結構入っとります。
f0245389_1730011.jpg
ハード系ではないのに、
熱が強く入ると、結構割れますね、
クープに油分を入れる意味はこれ。
・・・ってみんな知ってるってな。
f0245389_17335530.jpg
f0245389_17342381.jpg
週末のゴハンです。

我が家の。
他に作る気しない。(きっぱり)
f0245389_17373722.jpg
f0245389_17374479.jpg
思いっきり人んちのテーブル。

実は今ちょっと考えてる事があって。
全然たいしたことちゃうけどな。

日本でパン教室をする際に、
レッスン専用のアトリエがあったら、
心置きなくレッスンできるのになあ。
と、思っていて。
f0245389_17424490.jpg
f0245389_17431894.jpg
パン教室用のスタジオ、
もしくはマンション借りたいなー。(理想)

・・・まあ、夢で終わるかもしれんけど。

生徒さんにもゆっくりしてもらいたいし、

とか。

週末もレッスン入れていきたいとか。
今は週末できないかんねー。

などなど妄想しています。
f0245389_17505741.jpg
実現したら。
報告します。
報告なかったら断念したという判断で。


宝くじ当たらんかな。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-07 17:56 | パン | Comments(10)

*Cinnamon Rolls

f0245389_14245064.jpg
シナモンロールを作りました。

久しぶりのストックホルム成形。
これ、カタツムリの形なんだって。
f0245389_144375.jpg
これを教えてくれた人は、
当時、本場ストックホルムまで行き、
パン屋さんに直談判して習ったらしい。
この根性、凄いですよね。
f0245389_1455371.jpg
f0245389_14554630.jpg
不出来はすぐ食す。

淡々とした性格の子だったけど、
すごい努力家でしたね、彼女。
クールなのに好きな事に対する
エネルギーはハンパない。
f0245389_1533589.jpg
このシナモンロールを見るたびに。
彼女の事、思い出します。
かいちゃーん。連絡するねー。北海道行きたいよー。
f0245389_1552342.jpg
またまたぶらり散歩旅。

大好きなキッチンツールのお店、
Crate&Barrel。こちらはパサデナ店。
このお店、日本への通販始めたらしい。
f0245389_15122311.jpg
f0245389_15124845.jpg
レッスン等が終わって、
ほっとした日のお出かけは格別です。

アメリカのディスプレイはセンスもよく、
次のレッスンのためによく参考にします。

・・・・特に買う訳ではないんですが・・。
隅々まで見ながらインスピ鍛えてます。
店にしたら嫌な客やな。
f0245389_15162924.jpg
・・・・キッチンエイド、安くなってた。

販売用のパンはこちらを使用しています。
ニーダーとかなり悩んだけど、
このカラフルさに惹かれてしまいました。
今のところ不便さは感じません。
f0245389_15182683.jpg
f0245389_15184817.jpg
キッチンツールコーナー。
アメリカには本当に多種類のツールがあって、
見てるだけでも楽しいです。
・・・最近買ったのは温度計。(結構便利)
f0245389_15222073.jpg
ル・クルーゼコーナー。

やっぱり人気です、ル・クルーゼ。

・・でもここで買うと正規値段なので、
私はもっぱらアウトレットで。
貧乏人やからね。
f0245389_15264460.jpg
ちょっとゆっくりできた数日。
また来週から仕事モードにします。

春らしいパンをご紹介できるよう、
只今試作中です。お楽しみに〜。
f0245389_15273539.jpg


[PR]
by yuko-ocean | 2015-02-18 15:33 | パン | Comments(14)

*Cafe au lait Bread

f0245389_1329378.jpg
カフェオレパンです。

週末用に(自分用に)作りました、
カフェオレ生地にチョコを包んでます。
f0245389_13312543.jpg
美味しいコーヒーと、
チョコレートの組み合わせが大好き。
f0245389_13351521.jpg
上の空洞がすげー気になる。

ちょ、ちょっと入れ過ぎたかな。
アンパンみたいになってしもーた。
f0245389_13371577.jpg
f0245389_13372678.jpg
試作も一段落し、
精神的にちょっと落ち着きました。
のんびりゆっくり好きな事しています。

後はレッスンでコケないようにします。。。
f0245389_1340259.jpg
f0245389_13463971.jpg
すっかりハマってます、塩レモン。
これ、本当に便利〜!

特に唐揚げの下味に使うと、
コクと塩加減が程よく出ていい感じ。

これから春に向かってジャムやら、
トマトソース作りや、ジェノベーゼやら。。

保存食を作るのが楽しくなります。
他のブロガーさんの保存食を見るのも楽しみに。
f0245389_13493816.jpg
f0245389_1358516.jpg
画像お借りしました。

今、ちょっと狙っているオイル入れ
スポイト式なので、パンのクープ時や、
サラダやスープの最後の一振りに便利らしい。

ただ。

お値段が可愛くありません。
くそー。どうするかな。

f0245389_1426282.jpg
f0245389_14265654.jpg
コスタメサの美味しいコーヒー店。

「迷ったら楽しい方を選べ」By 何かのCM。

ええ、仕事と人はすぐ決断できます。
人は楽しい+優しい人やな。

これは。

どっちやろな?
また迷ったやん!

塩唐揚げ作ろー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-18 14:50 | パン | Comments(12)

*Coupe

f0245389_1532369.jpg
やったー。終わったー!

ここずーーーっと、試作三昧でした。
鋭いエッジに開いたクープクッペ。
生徒さんが憧れるハードパンの一種です。
f0245389_15404367.jpg
ただレッスン時間のあの短時間で、
最高のハードパンを作るのは難しい。
f0245389_15431943.jpg
f0245389_15433889.jpg
ハードパン希望者が多い中、
なんとかいい方法はないかなー。
と実はずっと悩んでいました。
f0245389_15532066.jpg
f0245389_1641382.jpg
お気に入りのコーン缶。
コーンスープとハードパン、最強やね。

試行錯誤を経て・・・。

おおおっ!!というレシピに仕上げました。
きっとこのレシピならできる!(はず。)

短時間で、家庭用オーブンでもできる、
コツとテクニックをお伝えします。
f0245389_15474121.jpg
LAと日本レッスンで2月から。
生徒さん、お楽しみにー。
f0245389_1604214.jpg
f0245389_1632964.jpg
すっかりハマってる、instagram。
(たった約一名から)ジャーサラダの、
ドレッシングが知りたいです!
とのことで、レシピ載せまーす。
そーいやーレシピBlogでしたわ。

-Recipe-

黒酢(酢)  大2
醤油 大2
生姜 少々
オリーブ油 小1
すりごま 大1

よく撹拌して仕上げます。
和風にも洋風にも。
お肉料理にも合います。
f0245389_16172136.jpg
試作で放置気味だった、ルヴァン種。
なんとか生きとるで。


ルヴァンの世話するかなー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-14 16:22 | パン | Comments(8)

*Pain de campagne & Rustique

f0245389_14465182.jpg
久しぶりに、高加水パンです。

加水率100%でやってみよっかなー。
捏ねなくて楽やしなー。

と毎回思って作るのだけど、、、
f0245389_14503520.jpg

成型時に。

「ひぉえぇーーー。」とか、
「うぇぇぇぇぇ〜〜!」とか、
なるから、嫌い。
どっちなん。
f0245389_14524013.jpg
バゲットにする前に面倒になり、
お分かりの通り、切って成形のリュス。

コルドンの授業では、
この加水で成形の実習もあって、
「粉をもっと振るんだ!!」
と叱咤激励された記憶あり。
うるさいわー。黙っとれ。と思っとりました。
f0245389_1503699.jpg
f0245389_1522783.jpg
今、必死になって試作中のカンパ。

パンの考え方は本当に様々あって、
クープが割れた、クラストパリッと!
が私の中で最高基準だったのだけど、

昔からカンパは弾けたクープはNGらしい。

尊敬の師「高橋」さんのカンパ本もそうだったなー。

f0245389_1573050.jpg
f0245389_1585852.jpg
f0245389_15182068.jpg
久しぶりのリーフクープ。

バター入りのカンパだったので、
クープ入れたら、ヘタレてもーた。

私がヘタレたい。

試作で頭が煮詰まってイライラMAXフィーバー中。


産みの苦しみ満喫。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-11 15:39 | パン | Comments(10)

*Formula

f0245389_14191959.jpg
試作しまくってます。

2月に大きな仕事がありまして。
チョコ系の甘いパンを試作中です。
バレンタインやしねー。
f0245389_14215173.jpg
先日。メールで、
パン教室の生徒さんから質問きました。
f0245389_14224483.jpg
f0245389_1423041.jpg
「パンの出来がいつも不安定なんです。」
「もしかして、水温など関係してますか?」


いい質問です!
池上彰風にどうぞ。

f0245389_1426163.jpg
えー、言っちゃう?言っちゃう?
私の隠れた努力をここで披露しちゃう?

f0245389_1426444.jpg
だってさ、だってさ。

努力って見せるものちゃうやん?
f0245389_14281960.jpg

「私、料理が大好きなんですぅ♡」
とか、言う人に限って・・・。

アナタの包丁全然切れないじゃん!

ってな話はよくある訳で。
言わずもがな、吉本ネタですね、これ。
f0245389_15184920.jpg

「もう、何も出来ず恥ずかしくって」
と言いつつ・・・。

手早くおいしい料理でたぞ!おい!

が。理想。(男なら即プロポーズ。)
f0245389_14464674.jpg
f0245389_1447068.jpg

はい。
ごちゃごちゃスミマセン。

基本の計算式をメモしていて、
方程式で水温を出してます。

特に試作時は配合をかなり変動させるので、
条件が均一になるようにし、比べてます。
f0245389_1459660.jpg
f0245389_14591978.jpg
これ、めっちゃ気に入った!

生徒さんから頂いた、TAZO。
このオレンジティーがすっごく美味しくて。
煮詰まった頭をホッと癒やしてくれます。

(これまた頂いた)ハワイの蜂蜜入れて、
少し甘くするのがマイブーム。
みなさん、本当にありがとうございます。
f0245389_1522351.jpg

「人に色々言う人ほどね、
当の本人はできてないものよ。」

昔の恩師の言葉です。

こんな計算してまで、努力アピしておいて、

まずっ!

と思われないように・・・頑張ります。


うまい棒食べたい。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-05 15:30 | パン | Comments(12)

*Baguette

f0245389_164511100.jpg
今年の焼き納めはやっぱりバゲット

今日は今年最後のオーダーの日でした。
つまり、仕事納めですね。
f0245389_16462773.jpg
f0245389_16463869.jpg
我が家用にはパンの王様、バゲットを。

(ここでは)貴重な「メゾンカイザー」で。

成形もパクってやりました。
でもクープの数、間違えたけどな。

しかし、さすがはトラディショナル。
粉の風味もよく、バゲット最高です。
f0245389_16534186.jpg
f0245389_1653561.jpg
本物のカイザーのバゲは、
もっとクラストがぱりっとしてるし、
中の気泡も凄くてモチモチだったような。


写真では誤魔化せたが。
よーーく見ると。

バッタもん。
だと一発で分かります。
f0245389_1657616.jpg
f0245389_16571570.jpg
いきなり切り方間違えたしな。

何かのTVで見て知ったのですが、
バゲットは斜めに切らないんだとか。
表面積を小さくして乾燥を防ぐためらしい。
f0245389_1712054.jpg
f0245389_1713086.jpg
バゲットめ・・・。

やっぱり焼けは焼くほど課題が残る。
早くメゾンカイザーに近づきたいぞ。

来年は。

ハードパンを極めたいと思います!
一応、言っとく。
f0245389_174441.jpg
f0245389_1720848.jpg
カリフォルニアの夕暮れ。

今年最後のBlog更新ですね、
来年は5日より営業致します。

来年一発目もオーダーから!

今年は本当によくパンを焼いた年になりました。
これから包丁研ぎます。←最後の仕事。
f0245389_17235860.jpg

皆様。

本当に本当にありがとうございました。

どうぞ、素敵な年末年始、
よいお年をお迎えください。

来年も。

Y's Piece Bakeryを宜しくお願いします!
f0245389_17232285.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-28 17:25 | パン | Comments(2)

*Croissants

f0245389_16493872.jpg
久しぶりのクロワッサン。

えっと、日本ではバター不足ですよね?
バター不足ですよね?
2度も言うな?
f0245389_16533564.jpg

最近、エキサイトBlogのパン仲間が、
ぜーんぜんクロワッサンがUPされないのは、

バター不足のせいですかね?
せいですかね?
f0245389_16563822.jpg
f0245389_1657441.jpg
不出来はサンドイッチに。(あるある)

11、12月とLAレッスンでしたが、
アメリカはデカサイズのバターが、
普通に店頭にずらりと並んでいて。

f0245389_1659144.jpg
f0245389_16592330.jpg
問題なく作れるよ!
これ以上言うと嫉妬されるか?
f0245389_1782737.jpg

そんな邪悪の入った、クロワッサン。

マジで。

美味しかったです!
・・・飛び蹴りされるかも。
f0245389_1791251.jpg
f0245389_1713135.jpg
白いカップはオーナメント。
スタバでGET。可愛いんです。

早速、ココアも試してみました。

感想は。

あはははw

です。
詳細はこのカラ笑いでお察しください。

・・・まあ、パケ買いですからー。
↑負けず嫌い。
f0245389_1722734.jpg
こんなどうでもいい紹介じゃなく、

美味しいものもご紹介です。
トリュフ入りのお塩。
我が家で大活躍中です。
f0245389_17264158.jpg
帰省ラッシュ、始まりましたね。

去年はラスベガスで年越しでした。
交通規制あるわ、人は多いやら。。
行かなきゃ良かった。マジで。ブツブツ・・

今年は家族団らん、、ゆっくりと。かな。
分からんけどな!

f0245389_173225100.jpg

もう、年末かー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-17 17:33 | パン | Comments(10)

*Pain de compagne

f0245389_15544217.jpg
最近、来客が多くてな。

まだカフェネタも終わってないのですが、
日常に戻ると、来客が増える我が家。

大学時代の友人パート2という事で。

今日はパンでおもてなしの巻です。
なんじゃそら。
f0245389_155824.jpg
f0245389_15583325.jpg
ホワイトソースのシチュー。
これにパンとチーズを乗せて焼く。
簡単ですが、美味しいんです。
おもてなしは簡単便利が一番!
f0245389_1614149.jpg
-Recipe-
バター 50g
小麦粉 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 四分の一
牛乳 400cc

1、バターを入れて玉ねぎを炒める。
2、小麦粉を入れて軽く炒める。
3、牛乳を入れて、とろみがつくまで火を入れる。
4、塩こしょうで味を整える。
f0245389_16101393.jpg
黄色のココットにはピクルス。

玉ねぎに小麦粉をまとわせると、
牛乳を入れてもダマになりません。
ローリエも入れると美味しくなりやっす。
f0245389_1617289.jpg
f0245389_1618558.jpg
最近、こういうハードパンの、
レッスン希望者が増えてきたので、
初心者向けのハードパン、
それも見栄えのいいやつを試作中。

2月くらいにできるといいな。
f0245389_16214792.jpg
先ほどから写しまくってる、
ル・クルーゼのココット達。

自慢じゃないけど、
まあ、見せびらかしたいだけだけど。

Black Fridayの合戦で手に入れたもの。
大きさもちょうど良くて、
使い勝手もすごくいいです。
激安。血が沸くぜ。
f0245389_16273721.jpg
f0245389_16275548.jpg
そして。
思いっきりパケ買いのココア。

味は分かんけどな。甘そう。
f0245389_1630585.jpg
友人との話はメキシコ料理。

「LAいいよね〜。メキシカンたくさんやん?」
(しこたまカンパを食べながら。)

「ユウちゃん、今度はタコスがいい」


オマエ?
英語で言うと、「What did you say?」だな。

タコスランチ来たい人募集!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-13 16:48 | パン | Comments(10)

*Happy Halloween

f0245389_17284470.jpg
カボチャ餡入れてます。

この時期恒例のカボチャパン。
バタースクワッシュという品種の、
カボチャを、生地にも練り込みました。
f0245389_17313125.jpg
f0245389_17314635.jpg
作業工程はこんな感じ。
成形後にたこ糸で縛って、
2次発酵にカボチャの形に。

焼成後は糸が食い込むので、
糸を切って引き抜く感じ。
冷めてから糸を取ると上手くいきます。
f0245389_17323693.jpg
f0245389_1733615.jpg
我が家のハロウィンディスプレイ。

カービングしようかなー。と思ったんですが、
白いカボチャをお花屋さんで見て、
このまま今年は飾ってみました。
f0245389_17382467.jpg
f0245389_17385170.jpg
日によって積み重ねたり、
横に並べたりして楽しんでいます。
結構、ディスプレイをいじるのが好き。
f0245389_1740949.jpg
f0245389_17403437.jpg
アメリカは明日がハロウィンですね。
渡米一年目は張り切って、
手作りクッキーなど振る舞いました。

それが。

年々、「めんどくせーなー」になり・・・。
f0245389_1743536.jpg
(日本にいて)室内で楽しむ傾向に。

昨日、LAの友人からLINEにて。

「あんたぁ。この時期こっちにいないのは、
ハロウィンから逃げてるやろ〜」
f0245389_174612.jpg
f0245389_1747748.jpg
いやー。。そんな訳・・。

あるけど。
f0245389_17592348.jpg

ウチの近所の主婦は、お菓子を
手作りして子供達に配る、、、らしい。

まさに「やばいよ、やばいよ。
私の職業的にヤバいよ。」なんですわ。
色んな意味で・・・。

f0245389_17553394.jpg

ま。来年こそは。(待っとれよ)
すんごいケーキ作る予定やから!
わ、わ、分からんけど。。
f0245389_18111673.jpg

お菓子、私が欲しい。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-31 18:11 | パン | Comments(12)


大分市内でパン教室してます。/ maker based in OITA. camera/LA/bread/food styling.


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪ Ate...
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆鍵コメ(Hちゃん)☆ ..
by yuko-ocean at 20:26
☆鍵コメ(15:14分さ..
by yuko-ocean at 20:22
☆sammy☆ ぜひ、..
by yuko-ocean at 10:16
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 10:13
そのお上品な布、私も買う..
by dyes-life at 18:49
丁寧な暮らしをしてると思..
by cloversdesign at 15:49
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 10:12
☆サァちゃん☆ こちら..
by yuko-ocean at 10:09
そうねえ、日本へ帰ったら..
by cloversdesign at 08:40
昨日はありがとうございま..
by サァ at 14:46

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Ouch!
at 2017-12-18 11:31
*Thank You & 残..
at 2017-12-16 14:49
*Y's Bread Les..
at 2017-12-15 10:09
*Banana Cake
at 2017-12-14 15:25
*Many Loaves O..
at 2017-12-12 10:35

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧