カテゴリ:パン( 145 )

*Hollywood

f0245389_6325325.jpg
昨日、ラストの受け渡しは、
キッチンスタジオのある、Hollywoodで。
f0245389_6334554.jpg
ツオップ、食パン、etc・・・。
お客様は今LA観光されてる日本からの方。
f0245389_636921.jpg
「旅行中にパンを食べたくて。」
嬉しい言葉です。ありがとうございます。
f0245389_6372891.jpg
強い想いのスイッチが入ったのか、
今までにない最高の出来で、
検品でも全て合格の品物でした。
f0245389_6405478.jpg
てな訳で、無駄がでなかった今日。。。
我が家のパンは自宅で焼いたさー。

後ろにちらっと写ってる、レモネード。
ちょっと今はこれにハマっています。

いろんな種類の味があるけど、
私はこのオリジナルが一番好きです。
f0245389_6443213.jpg
暑い厨房では、結構体力を奪われ、
途中で疲れがピークに達する時があります。
そんな時のために持ち歩いています。
f0245389_6462692.jpg
只今研究中の食パン。
仕込み水をアーモンドミルク、

そして。

有名料理研究家を真似して、
釜伸びさせない、食パン。
釜伸びさせないって逆に難しい!

-Recipe-
強力粉 180g
イースト 3g
砂糖 20g
塩 4g
バター 15g
卵 25g
アーモンドミルク(牛乳) 90g

*以下、基本のパンの作り方参照

f0245389_6564656.jpg
観光客だらけやな!

昼間、平日のHollywoodなのに、
観光客の多さにびっくりやし!!
とりあえず、有名(?)な恐竜を撮ってみた。

f0245389_6591869.jpg
はい。こちらもお決まりのHollywoodサイン。

やっぱりこういうのは、望遠ですよね。
55mmの限界はここまででした・・・。


でも。

いいの。

f0245389_73062.jpg
大好きなキャラクター、
怪盗グルー、いたーーーーっ!
f0245389_74973.jpg

この日のお客様Kさんから、
Kさん:「わざわざキッチンからここまですみません!」

私:「いえいえ、Hollywood 、ですから。」


大笑いされた。
カッケーやろ?私。right?

BHも庭です。(うそ)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-08-09 07:17 | パン | Comments(2)

*Cinnamon Rolls @ American Style

f0245389_5461024.jpg
どっちの成形がいいかしら〜?

8月はパン教室は夏休み。
残すところ後1日のレッスンで、
ちょっと気持ちも落ち着いてきましたー。
f0245389_5474332.jpg

お教室の裏で影を潜めてたオーダーですが、
来週からはまたピークになります。
f0245389_5502387.jpg

同じアメリカンスタイルでも、
カップケーキのように高くするか、
伝統的な幅広のタイプにするか。

試作をしながら、成形に悩んでいます。
f0245389_5543267.jpg
パンの味はもちろんだけど、
やっぱり見た瞬間にもこだわりたい。

さて。

アメリカンスタイル、どっちが好きですか?
結局人に聞いてみる。
f0245389_558579.jpg


我が家の住人、すなわち相方。

キュウリの漬け物が大好き。

「作ってくれオーラ」を出されつつも、
軽く無視をし続けた結果。

・・・・自ら購入してみたらしい。
しかも大量に。


f0245389_64955.jpg
お前、カッパか!
余計な食い物増やさんといて〜〜!



共同生活は忍耐と妥協。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-30 06:10 | パン | Comments(6)

*Potato & Basil Bread

f0245389_820411.jpg
9月に日本でのレッスンを控え、
昨日はずっと試作を繰り返してました。

今度は「お惣菜パン」にしよっかな。。。と、
思っていて、バジルとポテトのパン作りました。
f0245389_8225263.jpg
-Recipe-
強力粉 200g
砂糖 10g
イースト 3g
バター 10g
塩 3g
水 100cc

-フィリング-
ジャガイモ 中2つ
マヨネーズ、チーズ 適量
塩コショウ 適量
バジル 適量

*以下、基本のパンの作り方参照
*お教室で使用するレシピとは異なります。
f0245389_8321199.jpg
ベンチタイム後は、
フィリングを中に包んでも良いし、
少しピザみたいにして、
伸ばした生地に乗せて焼いてもOK。
f0245389_8343248.jpg
f0245389_8362623.jpg
焼きたてを食べれるのは、
手作りならではの特権。


ん?


何か違う。味が。

あのバジルの香りが全然ない。

まさかの。

f0245389_8413564.jpg

パセリィ〜!(゚ロ゚ノ)!
やってもーた!

うっかりミス多し!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-20 08:49 | パン | Comments(10)

*Chocolate & Vanilla Bagels

f0245389_10532335.jpg
Next workshop is・・・BAGELS!

遅くなりましたが、7月のレッスン情報です。
今回レギュラーさんに作りたいパンを聞き、
ダントツで多かった、ベーグルをします。
f0245389_1058469.jpg
f0245389_10591389.jpg
初級も上級もベーグルになりますが、
初級の方は、単色でのベーグルにして、
上級の方は少しアレンジして、
ツイストかけたこの成形をやってみましょう。
f0245389_1145014.jpg
f0245389_1124538.jpg
ケトリングのコツも覚えて、
ツヤツヤなベーグル、目指しましょうね!
f0245389_1164012.jpg
f0245389_1172374.jpg
パンは、ラッピングしてお持ち帰り。
今日は午後からずっと試作してました。
もちろん、これは私流なので、
生徒さんの個性を出して楽しんで下さい。
私もみんなのを見て勉強になります!
f0245389_11253097.jpg
f0245389_11111158.jpg
最近、ずっとこのクロスばっかり。。。
f0245389_11243830.jpg

どーでもええけど。
散歩以外、一歩も外に出てないんですよ。
え?知らんって?

で、午前中になると我が家の前に車がたくさん。
パン教室の生徒さんの車ね。

近所の奥様が。

私の事を。

占い師やと思ってたらしい。

パン占いやってます。(うそ)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-06-28 13:20 | パン | Comments(14)

*Focaccia & Special Thx

f0245389_555495.jpg
これから君たちは焼かれるのだよ。

フォカッチャを作りました〜。
材料もシンプルだし、簡単です。

-Recipe-

強力粉 250g
イースト 4g
砂糖 15g
塩 3g
オリーブオイル 20cc
水 180cc

以下、基本のパン作り方参照

f0245389_5594897.jpg
成形は直径15㎝くらいの丸形。
ローズマリーとピンクソルトがトッピング。
f0245389_655297.jpg

f0245389_623694.jpg
家の隅っこに自生してる、(多分。)
ローズマリーを発見したので、早速パンに。

え〜?でもこれ、ローズマリーかなあ??
草やったらどうないしましょ。
・・・ってか、もう食ったし。
f0245389_6104676.jpg

f0245389_6145230.jpg
ちょっと自慢させて下さい♡
今回、成田空港に見送りに来てくれた、
kisshi-mamaさん。
こんな!素敵なプレゼントしてくれたんです!

リボンのものはネックレスなんですよ。
ほんっと器用、そしてリバティ嬉しい!!

kisshi-mamaさんはカルトナージュの、
お教室を東京でされております。

f0245389_6184254.jpg
アクセサリーBOXとして、
私のワーキングスペースに鎮座しております。
f0245389_6204770.jpg
f0245389_6445721.jpg
お散歩中に見つけた、
トトロみたいなカワイイ松ぼっくり。
f0245389_6462619.jpg

んで。もう1つお知らせです。


嬉しい事にパンオーダーと、
レッスンのwaiting が多くなりまして、
一旦ここで閉め切らせて頂きます。
たくさんの応募ありがとうございました!
f0245389_6282759.jpg

スケジュールと、waiting listを管理しようと、
(アホなのに)無謀にもエクセル関数で組んでみた。
ぜーんぶ。。。。

「#ERROR」になるんやけど。
夜中の1時まで頑張ったのに。


(T ^ T)
↑今の気持ち

事務作業が苦手。Y's Piece Bakery ←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-06-13 06:53 | パン | Comments(12)

*BLT sand & Park near by

f0245389_12214139.jpg
アメリカ〜ンなサンドを作りました。
f0245389_12222511.jpg

作り方はいたって簡単。
食パンに、レタス、トマト、ベーコン。
そして間にタルタルソース挟んでいます。
f0245389_12261722.jpg
f0245389_1226415.jpg
このサンド、IG(インスタグラム)に載せたら、
すごい勢いで「like!」がついたもの。

必死に頑張って作ったものが評価を得ず、
案外何も考えず作ったものが良かったり。
ま、人生そんなもん。
f0245389_12304113.jpg
「こうあるべき」から抜け出すと、
ちょっと気持ちが楽になったりします。
f0245389_12342939.jpg
この公園を散歩するのが好き。

こう見えて(どう見えて?)神経質な私は、
きちんとした日本の風習が好きだけど、
アメリカにいると、この広大な風景と、
多少、大雑把な国民性が
実は私を楽にしてくれるのです。
f0245389_12383749.jpg


この公園の素晴らしいところ。
動物が人間を全く恐れないこと!
f0245389_12403850.jpg
人を見つけると、木から下りてくる。。。

f0245389_1244910.jpg
カメラをエサだと勘違いして、
めちゃめちゃ近くまで寄ってくる!!


この光景を見ていた、アメリカンナイスガイが、
「君みたいなpretty girl が好きみたいだね」と。


ぷりちーがーる。。。。


ぷりちーがーる!!
(訳)「若くて可愛い少女」と言うてます。(誇大表現あり)


f0245389_1301626.jpg
アメリカよ!
ありがとよ!


上機嫌で週末突入 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-06-07 13:11 | パン | Comments(10)

*Bacon Epi

f0245389_9552658.jpg
久しぶりにベーコンエピを作りました。
塩コショウを効かせて、大人な味。
ビールに(飲めんけど)ピッタリ。(らしい)

-Recipe-
フランスパン専用粉 130g
塩 2g
砂糖 4g
イースト 3g
水 85g
塩コショウ 適量(成形用)

*以下、基本のパン作り方参照
〜成形〜
直径20㎝の楕円に伸ばし、
ベーコンを乗せ、塩コショウして手前から巻き込む。
ハサミで斜めにカットする。
左右交互に開いて穂の形を作る。
f0245389_1015813.jpg
なぜ突然にエピを作ったかは謎。

他にやることは山ほどあるのに、
なぜエピを作ったかは本当に謎。

多分、メゾンカイザートラディショナルのせい。
これからハード系のレッスンが続くため、
計算ミスで多く買った、トラディショナル。

「なんだよー。店かよー。」
と、悪態をつきながら作っとります。
f0245389_10122433.jpg
f0245389_10124822.jpg
これにフランスパンも刺さる予定。

試作以外ではあまりパンを焼かないので、
母はこの時ばかりにと冷凍してます。
がめつい。
f0245389_10472059.jpg
f0245389_10474375.jpg
先日、生徒さんに「次は何作りたい?」
と、聞いたら。

「メゾンカイザーのクロワッサン♡」
と返ってきました。

コラーーー!
向上心があってよろしい!


MKの足元にも及ばない、Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-21 10:54 | パン | Comments(14)

* Congratulations

f0245389_1048240.jpg
お友達が、女の子を出産しました〜!
f0245389_1048157.jpg

お祝いにと、クグロフを焼きました。
おめでたいことはやっぱりクグロフやね。
f0245389_10511046.jpg
断面図が撮れないのは残念だけど。

パンが大好きな彼女なので、
今回のクグロフはパンバージョンです。
そうなの、これケーキじゃないのよん。

リッチな生地にクルミとクランベリー入り。
喜んでくれたかなあ〜。
f0245389_10545477.jpg

思えば、まだ売れないパン屋だった頃、
(↑自分で書いててウケる。)

いつもパンをオーダーしてくれた友達。
「お仕事やから」ときっちりお支払いも。
争奪戦になった今現在も、みんなと同じく
公平に応募に参戦してくれます。

思えば、昔からずっと支えてくれてたんです。
書いてて涙でそうやん!

f0245389_1121931.jpg
「赤ちゃんできたの!」と報告受けたとき。

損得勘定なく人に優しく接してる人は、
必ず与えた幸せが返ってくるのだと感じたもんです。
逆もしかり。意地悪、中傷、悪口も返ってくるわよ・・・・。(こわっ)
f0245389_1112278.jpg
そんな彼女の周りは友人もいっぱい。
なんだかいつも楽しそうで、幸せそうです。
私の良い指針になってます〜。
f0245389_11133053.jpg
この一杯がウマいやね。♡(大げさ)

なんだか一気に夏の日差しになりましたね。
アールグレイの紅茶を水だしして、
苺シロップで割ってみました。
シロップ作り、載せようかな。(覚えてたら)
f0245389_1145742.jpg

めでたい、めでたい! Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-03 12:09 | パン | Comments(10)

*Pain de seigle

f0245389_1510614.jpg
ライ麦を入れた、ハードパン焼きました。

ライ麦だけでも美味しいけど、
クランベリーとクルミも入れてます。

f0245389_15223666.jpg

ソフト系のパンをよく作るのに、
いきなりハード系を作ったのは・・・。
f0245389_15232850.jpg
それは。
私の元に届いた、この1通の手紙からだった。
差出人は世界各国を飛び回り、
大活躍してる、有名ブロガー

美しい美しい直筆のお手紙には、
今回のパンセットのお礼。(本当)

私に対する熱い想い。(うそ)

自家製酵母への再挑戦状(うそ)

そして。

「ハードパンが食いたい。」
(注)こんな言い方では決してない。


f0245389_15304017.jpg
Qoo。追い込まれる。

f0245389_15325342.jpg
追い込まれないと、やらない性格でね。

ちょうどパン教室のリクエストにも、
ハード系の要望があったので、試作を兼ねて。
クラストはぱりっと、クラムはふんわりです♡

ハード系のパンセットいつか実現するかも。いつかね。
f0245389_15375135.jpg

f0245389_1554211.jpg
仕事終わりに飲めたら、カッコええのに。

パンセットのお礼のメールも嬉しかったです。
大切に何度も読み返しています。
f0245389_165198.jpg

「夫と2人でパンの食べる順番を決めたんです♡」
「息子がパンを持って逃走したので、
後ろから羽交い締めにしてやりました!」
など、心温まるエピソードを聞けたのも嬉しい。

人それぞれ色んな人生を歩んでいる中で、
みんな違った「幸せ」を持ち、確立している。
メールを読んで感じました。いいな、いいな。

これからも。

その幸せのお手伝いが少しでも出来れば幸いです。

この度はたくさんのオーダーを
本当にありがとうございました!
これからも頑張るじょーー。

いつかは世界征服 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-04-25 16:19 | パン | Comments(12)

* Levain Pain De compagne

f0245389_14562748.jpg
いちご酵母で、カンパーニュ焼きました。
f0245389_1457428.jpg
皆様。ごきげんよう。

ワタクシほどの天才になると、
液種の元気の良さの具合で、
培養のコツ、回数が分かるんですの。
オーーッホッホホホ。

なので、今回の中種も、そう。
問題なく、、、
成功す・・・るは・・・
f0245389_1532210.jpg
ヘタレおったな!
マジか!

ち、違うんです!皆さん!
これで200回は培養に成功してるんです!
画像も、レシピも、配合法のメモもないけど!!
ルヴァンはあるんです!!
f0245389_1574460.jpg
なーんてな。

『百聞は一見に如かず』
『論より証拠』

虚言は止めます。正直に言います。

酵母おこし苦手なの!
f0245389_1515155.jpg
なんとか形になりやっした。

この後、液種を増やし、加水90%。
リスドォル、塩、砂糖のみで成形。
フランスパンオートセットで焼成。
f0245389_15215342.jpg
f0245389_15242288.jpg
後ろにちらちら写ってるのは、
今お気に入りのエプロン♡

そもそも『育てる』ことが苦手なのかも。
観葉植物は枯れる、種を植えても芽が出ない。
この間はサボテンが死んでたわ♡
f0245389_15333487.jpg

ええい、やめた。やめた。

相性の悪い、人、物、事、には執着しない。
自分を責めず、潔くスルーする!
人生を上手く生き抜いていくコツ。
・・・とある本に書いてありましたー。
f0245389_1534268.jpg
そして。

中種培養に失敗したら、最終兵器もあります。

それはね。

「SAF追加法」で。
実際、このねつ造やってる人多いやろ?!

天然酵母は使ってません、Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-04-16 15:43 | パン | Comments(20)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
Atelier Bonheur
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:47
意味深すぎる!!! レ..
by micocon at 20:16
☆サァちゃん☆ 土曜日..
by yuko-ocean at 18:44
土曜日はレッスン楽しすぎ..
by サァ at 17:26
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:48
ワイヤリングと言った時点..
by cloversdesign at 11:20
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:29
私は同じ症状で「体調不良..
by micocon at 20:41
☆Kymさま☆ そーな..
by yuko-ocean at 09:03
えっ!? しゃちほこの..
by kym-2236 at 08:50

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Salt-Rolls & ..
at 2017-10-16 11:31
*Plannig 2018
at 2017-10-11 22:02
*Loaf
at 2017-10-09 11:26
*Baker & 空きのお知らせ
at 2017-10-05 10:21
*Butter Squash..
at 2017-10-03 08:43

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧