カテゴリ:パン( 141 )

*Petit France

f0245389_07575046.jpg

明太フランスクラスで、
ポーリッシュの作り方を
デモンストレーションにて
お伝えしておりました。

毎回、翌日には冷蔵庫の中で
大フィーバーを起こしていて、

中には冷蔵庫から脱走しようと
企んでた不届き者もおりまして。


f0245389_08031036.jpg

f0245389_08032879.jpg
まあ、これは良い方かな。

カンパーニュやら、ノアレザンやら
レーズン&くるみパンやら、
思いつくハードパンに変えてましたが、

いよいよネタが尽きてきたので。


f0245389_08045585.jpg

最後はシンプルなプチフランスに
してみました。(これは砂糖乗っけた)

・・・1番家族に人気でした。

案外、手が込んだものよりも、
こんなシンプルで食べ易いものが
人気だったりします。


f0245389_08064415.jpg

賞味期限が長いのが気になるけど、
アメリカLAで買ってきたバターです。

製菓、製パンは無塩バターですが、
これは有塩バターです。

パケ買いとあまりの美味しさに
爆買いしてスーツケース入れました。

・・・・アホですよね、
でもほとんど無傷でした。
(ちょっと凹んでるけど)


f0245389_08191108.jpg

これは以前にもUPしたんですが、
用途の説明してなかったんで、
ちょいちょい質問されてました。
(みんな海外もんに興味津々)

キッチンツール置きです。
お玉とか菜箸とかトングとか。

これがめちゃくちゃ便利でして、
置き場所も取らないしすぐ洗えるし。

デザインも好きなんです。
特に海外にいると困るのが
全ての計量の単位が日本と違う事。

これは換算されて表示されてるデザイン。
Crate&Barrelにありますよ。


f0245389_08271611.jpg

パンのネタが地味なときは、
海外もんのグッズをUPすると
ちょっと「良い生活してるやないの」
に装えるので、便利です。

f0245389_08312465.jpg

まあ、実際は地味そのものの
生活を送ってるんですけどね。

ただ環境柄LAに行く事が多いので、
生活のテンション上がるグッズや
ファッションや食べ物等々を、
見て回るのは本当に楽しいです。

感性も鍛えられますしね。

f0245389_08423542.jpg

梅雨嫌だー。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-28 08:44 | パン | Comments(2)

*Walnuts Raisin Bread & Breakfast

f0245389_10302119.jpg

昨日から明太フランスクラス始まって、
連日ポーリッシュを仕込みまくってます。

人の作るのを見てると、
今日は私も明太フランス作ろう!

と思って意気込んでアトリエ来るんですが、
徐々に「余り物ぶち込み作戦」へ
と気持ちが突入して、何故かの

「くるみ&レーズンハードパン」

へと仕上がった訳です。
(言い訳と説明が長いですね)

f0245389_10353350.jpg

f0245389_10343646.jpg

LAのトレジョで買ってきた、
生クルミ。安価で大量。

・・・・まだ余っています。
引き取ってくれる人、マジ求む。

f0245389_10360298.jpg

表面に1つだけ出ている、
レーズンですが、大量に入ってます。

この系統のハードパンは、
(個人的に)生地の中に具材ってより、
具材の中に生地なんじゃない?
ってくらい鬼入れされたのが好き。

f0245389_10375965.jpg

f0245389_10383335.jpg

今回、成形は2種類で。

1つはクッペ。後の2つは
4本のクープ入れてみました。


f0245389_10404690.jpg

欲を言えば、もうちょっと
腰高に仕上がって欲しかったな。

クープの間から盛り上がるくらい。


ちなみに加水は90%くらいだったかな。
丸成形は得意なのに、この楕円が
どうも苦手です。練習あるのみなんですかね。


f0245389_10431866.jpg

f0245389_10434280.jpg

人んちの「朝食事情」が気になる。

パン作ってる人なのに、「ザ・和食」
ですけど、こんなん食べてます。

一体、皆さんは何時くらいにどんなもんを
朝食に食べてるんですかねえ?


f0245389_10453564.jpg

f0245389_10454839.jpg

私は起きてすぐは食べれなくて、
1時間くらいコーヒー飲みながら、
ぽけーーっと外眺めてます。

f0245389_10465945.jpg

家族が先にご飯食べて、出掛けると
そのまま片付けして私もアトリエへ。

パンを焼きながら、発酵時間の間の
朝8時くらいにゆっくり1人で食べてます。
理想は「家族揃って」なんでしょうね〜。



そしてシャレオツなグラノーラとか、
バゲットとか、パンケーキフルーツとか、
コーヒーは自家焙煎のドリップとか、
夫は背の高いフランス人とか。
一流企業のCEOで白亜の宮殿にいるとか。


・・・そんな理想とは程遠い、
大分の田舎で暮らしています。
好きな朝食は「塩シャケ」です。




塩シャケ、うめー。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-22 11:01 | パン | Comments(4)

*Frankbagels

f0245389_10270607.jpg

昨日、お仕事の打ち合わせしてて、

「ベーグル」と「ボートパン」
の話を担当者がしてたんです。

ボートパンは、ボートの形のパン生地に、
ソーセージ&ケチャップ(血糊状態)
の何とも懐かしい昔あったパン。

f0245389_10293948.jpg

帰宅してから、ずっとずっと
「ベーグル」「ソーセージボート」
が頭の中でリフレインし始めて、

はて。

私が作ったらどうなるんだろう?


f0245389_10310240.jpg

フランクベーグルになったわけよ。

お惣菜パンはたまに美味しいけど、
ツナマヨコーンパン、ハムロール
などなど、あまり作り慣れてない為、

どうしてもこういうハード系になります。

ま、コルドンブルーで「ツナマヨ」
教え始めたらそれはそれで末期ですけどね。

(教えてください、ステファンへ私信)


f0245389_10353350.jpg

f0245389_10364209.jpg

そして、この成形楽しいです。
ちょっとコツはいりましたが、

茹でるときも(ベーグルだから)
しっかりと編んでいるので
ほどけなくて快適でした。

すげー、手間はかかったので、
もう以後は作んないと思います。

ボートパン、ばんざい!


f0245389_10383173.jpg

f0245389_10414816.jpg

うちでは100均も大好きだけど、

たまーに「うりゃ!」と高価な
食器類を衝動買いしたりします。

ずっと憧れだった「アラビア」
LAの生徒さんのお宅で、
このお皿のコレクションを見て、

「ああーーやっぱりいいなあ!」

と早速帰国してからポチリました。

f0245389_10443340.jpg
私の昼メシ。

柄が大きい割に、料理が映え、
ワンプレート盛りにも最適です。

大きさは26センチにしました。

7月のレッスンではこのお皿で、
コーディネートしようかな、と思います。

ピザは比較的短時間で簡単なので、
こういうレッスンの時には
テーブルに時間をかけていこうと思います。


全てに手が込むと大変。
全てに手を抜いても大変。
メリハリあるレッスン目指します。


f0245389_10473322.jpg

しかし、長いものを撮るって
結構苦手な分野です。

あと、器もうまく撮れません。


器・・・・?

親友が愛知県に引っ越しちゃって、
しばらくポカン。としょげてたけど、
恋人以上に密な連絡し合ってます。

そんな器のエキスパートの「Dye's」さん。
エキサイトブログに戻ってきたよ。

素敵なガラスの商品、見る事出来ます。
ぜひ訪問してみて下さいね!

f0245389_10553844.jpg

こっちは更新すらしてない、
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-19 10:58 | パン | Comments(6)

*Pizza

f0245389_08401428.jpg
夏野菜のピザです。

大分空港に着いた途端、
身も心も大分っ子に戻ったのに、
体内時計だけは Still in USAです。

回りくどい言い方は止めますね、
時差ボケが酷い状態です。
大分レッスンも始まってるのに。

f0245389_09080361.jpg

f0245389_08424212.jpg

昨日の生徒さん曰く、

「先生、それは年齢のせいですね」

・・・・マジか。認めたくねーぞ。


f0245389_08442473.jpg

さて、7月のレッスンは告知通り
「夏野菜のピザ」を実習します。

トマトソースも手作りします。
これからトマトが旬を迎えるので
たくさん作り置きしておいて、
ピザはもちろん、パスタソースや
スープ、トマト煮など活用して下さいね。

f0245389_09083751.jpg

f0245389_08473452.jpg

レッスンでは小さいサイズのピザを、
お一人5枚ほど作ってもらいます。

自宅で復習する際は大きく1枚で
焼いてもらってもいいかと思います。

とっても簡単にできます。
かりっかりに仕上げたいので
コツをちゃんとお伝えしますね。

応募は6月15日20時からです。

f0245389_08490305.jpg

今月から試験的にレッスンの
方法を変えてみました。

私が多少無理をしてたところや
時間的無駄な部分はカットして、

その上で基本はパン教室なので、
パンがちゃんと主役になるように
サイドメニューも少し見直しました。

まだレッスン始まったばかりで、
生徒さんの反応は分かりませんが、
昨日は終始パンに集中しながら、
パンの情報交換で盛り上がってたので、
「良い傾向かも」と勝手に思っています。

f0245389_09092048.jpg

f0245389_08582686.jpg

余談ですが、後ろにチラッと
写っているのは「限定コーヒー」です。
ご丁寧にシリアルナンバーまで入ってます。


LAのスーパー、トレジョで買ってきたんで、
今月のレッスンではこのコーヒーと
お土産少しですがお出ししています。
(7月も残ってたら出しますね〜)


「パンの話以外しちゃマズいかな」


と、生徒さんが遠慮がちだったのですけど、
そんなことはありませんので、
スリーサイズ以外の質問ならいつでも。
そんなストイックなお教室ではありません。


LA芸能人ネタもあるんで、どうぞ。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-12 09:10 | パン | Comments(2)

*Tomato Sauce & Pizza

f0245389_07140047.jpg

週末のレッスンも終わりまして、
残すところあと1日になりました。

ビスケットレッスン、楽しいです。
皆さんとっても上手に仕上げるので。


f0245389_07164338.jpg

さて、今日は朝早くに起きて、
トマトソース作りました。
そのまま写真の為にアトリエ来ました。

うちのアトリエ、光がいいんですよ。
写真スタジオにしようかと思うくらいです。



f0245389_07182654.jpg

これから旬を迎えていくトマト。

実はむかーし昔、とある有名ホテルの
トマトソースをシェフから習った事あって、
それをベースに自分好みの味にしてます。

7月は(もう7月の話かよ!)
このトマトソースを使った、
夏野菜のピザにしようかと思ってます。


f0245389_07225129.jpg


こーんな物足りないマルゲリータより、
(店に謝れ)




f0245389_07235683.jpg

カラフルな野菜を乗せようと思います。

トマトソースの持ち帰りはないけど、
レシピと作り方はお伝えする予定なので、
良かったらこれから旬を迎えるトマトで
たくさん作り置きしてみてくださいね。

応募は6月15日(木)20時から
受付を行ないます。日程は来週にでも
ブログにUPしようと思っています。



f0245389_07261981.jpg
生徒さんからユーカリもらった。

うちの生徒さん、そもそも自宅で
パンを作る方が少ないんですけど、
(そんなパン教室でいいのか)

昨日は↓1つ前のブログを気にしたのか、


「先生、私、はじめてパン復習しました♡」
と、ある生徒さんから報告されてしまいまして、

「え!?へえ!?マジ!?なんで、どうしたん!!」
と本気で驚いてしまいました。私も私です。
すみません、パン教室であるまじき失言でした。


「復習してくれて嬉しいわ♡」

に訂正させて頂きます。(遅いわ!)


f0245389_07340797.jpg
で。ドライにしてます中。

後半のレッスンに来てくれた
生徒さんには伝えてますが、


実はうちでサービスでお出ししてる
サイドメニューについてなのですが、
一部、他のお仕事で使用する方向でして、

(未だ、ジャムのオファーはないんだな。)

f0245389_07392384.jpg

今までは口頭でレシピをお伝えしてましたが、
今後はお教えできるものを少し限らせて下さい。

もちろん、全てお教えできない訳じゃないんで、
その辺はレッスンで私に尋ねて下さいね。


言っておきますが。


「コレは役に立つ!サラダドレッシング&
日々のスープとちょこっとデザート」

などというネーミングのレシピ本がでる
訳ではありません。(←出したいらしい)

f0245389_07472688.jpg


印税いくらかなー。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-22 07:55 | パン | Comments(2)

*Mentai France

f0245389_11042538.jpg

5月のレッスンも始まって、
楽しく過ごしています。
レッスンいいね、充実してます。

6月はリクエストレッスンで、
明太フランスが入っています。
手順を再度確認するために
今日は朝から焼いてみました。

f0245389_11055295.jpg

f0245389_11061067.jpg

基本はバゲットなので、
少々難しいかと思いますが、
出来上がると感動します。

バゲットでも初心者向きにしてるので、
良かったらレッスン検討して下さいね。
募集は15日からです。

f0245389_11120814.jpg

f0245389_11122772.jpg
明太と同時進行でビスケットも焼いてみた。


さて、そんな今のレッスン。
アメリカンビスケットですが、

比較的簡単なので、生徒さんも、

「物足りなーーい」
「すぐできちゃうーー」
「まだ全然疲れてませーん」

と結構言われています。
f0245389_08343668.jpg

特にこの↑手で上から重ねて押しながら、
押し固めて行く作業は楽しいようで、
まーキレイに真四角にされる方もいます。


f0245389_11151613.jpg

後は簡単な折り込み作業があり、
カットして焼くだけ・・なビスケット。

この折り込み作業、生徒さんの中で
得意な方が稀に現れるんです。

私より美しいんじゃないか、と
感心するほどです。
クロワッサン作らせてあげたいくらいです。

f0245389_11180656.jpg

ここは一応レッスンなんで、
きちんとした方法をお教えしますが、
ご自宅では折り込み作業は省けます。

慣れてくると朝にでも焼けるので、
ぜひぜひ活用してみて下さい。

これからレッスン受ける方は
楽しみにしてて下さいね。

f0245389_11194948.jpg
f0245389_11232558.jpg

形は美しければ美しいほど、
それはそれで上出来なんですが、

アメリカ南部の伝統的なビスケット。

ちょっと荒々しいくらいの、素朴な、
ワイルド調に仕上がってもいいかも。

ザックザクのビスケットですしね!

f0245389_11262193.jpg

ジャムに合います。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-11 11:30 | パン | Comments(2)

*2Types of Cinnamon Rolls & 6月のレッスン日程

f0245389_08002735.jpg
GW、地味に仕事してます。

会社員である相方は、
一日中寝て過ごしていますが、
私は逆に休みによく働きます。

GWはよ、終われ!って思ってます。
(何だかずっと食事の準備でイラつく)

f0245389_08021494.jpg

6月のリクエストレッスンのために、
朝からシナモンロール作ってました。

一度は教えてるものの、
何度か手順だけは確認しないと、
ちょっと不安なんですよね。

年々、ババアになるんで記憶も
手順も忘れてるじゃないかって。

f0245389_08074560.jpg

なんでか分からんけど、
シナモンまみれになりました。

本当は美しいマーブルになる予定。

・・・そうなるように教える予定。


f0245389_08103625.jpg


本場のストックホルムでは、
スライスアーモンドを乗せるようです。

レッスンではどっちも乗せないけど(おい)
自宅に帰ってからアイシングでもいいかと。


f0245389_08123386.jpg

ラッピングしようとして、
ここまで用意したのはいいけど、

そこからさっぱり思考回路が停止して、
フィルムだけのラッピングになりました。

そして何故ラッピングしようとしたかも
ちょっとよく分からないんですけどね。

f0245389_08213653.jpg

f0245389_08215319.jpg

同一生地でアメリカンタイプの
シナモンロールも作れます。

これは成形が簡単なので、
レッスン時にアレンジ方法伝えますね。

アイシングが合いそうですね。
あと美味しいコーヒーと。

f0245389_10422034.jpg

そんな6月の日程のお知らせです。
本当は5月1日にUPしようと思って、
そのまま忘れていました。

-日程-

6月11日(日)シナモンロール
6月14日(水)シナモンロール
6月17日(土)シナモンロール
6月21日(水)明太フランス
6月24日(土)明太フランス
6月25日(日)明太フランス

募集は5月15日からです。

6月はリクエストレッスンのため、
新規さんと去年このレッスンを、
受けてない方を優先的にご案内します。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_08291786.jpg

5、6月と密なスケジュールですが、
そんな私に陶酔しています。(マゾか)

暇になると鬱鬱と考えこんで、
気持ちが落ちる人なんでね。

自営は忙しくてナンボなんで、
お仕事がある状況に感謝してます。

体調に気をつけて、明後日からの
5月ビスケットレッスン、そして、
LAの渡米準備、一気に頑張ります。


Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-04 08:45 | パン

*Walnuts Bread & Make-up Bag

f0245389_10132736.jpg
久しぶりにくるみパン焼きました。

今までこのブログには登場したこと
なかったかもしれないですね。

レッスンでリクエストされてたので、
GW期間中に試し焼きしてみました。

f0245389_10144387.jpg

f0245389_10145793.jpg

くるみパン、色んな成形あるけど、
重ねて焼くと高さが出るので、
この立体的なお花成形が好きです。

リクエストされるまで、
くるみパンって地味過ぎて
きっと人気ないだろうと
メニューに入れてなかったけど、

生地も扱い易いし、簡単だし、
何より成形が勉強になるので
(クリームチーズにもよく合うし)
いつかレッスン組みたいと思います。


f0245389_10191616.jpg
f0245389_10192613.jpg

くるみ割り人形って、
兵隊さんが多いんですけど、
中には少女の人形もあるみたい。

私が知っている少女人形は、
腕にくるみを挟んだまま、
ていっ!と割るらしい。

兵隊さんもシュールで怖いけど、
腕で割ってしまう少女も
なかなかのホラーだと思ってます。

くるみ割り人形情報待ってます。
(待ってないから)

f0245389_10323801.jpg

話はぶっ飛びますけど、

生まれつきのノッペリ顔を隠すため、
自宅にもアトリエにもメイク用品あります。

ブロ友のブログはよく見ていますが、
ちょっと今ハマってるのが「インテリア関係」

偶然「OURHOME」というサイトを知り、
すごく便利なメイクバッグ見つけました。

f0245389_10351725.jpg


中に細々したものを一気に収納し、


上から見たらすく取り出せる〜〜。


f0245389_10360266.jpg

すごいのは、持ち運ぶ時、
中に折り込んでるサイドを上げると、
ファスナーで閉めて収納できる!

これ1つで旅の準備OKそうです。
またファスナー開けたら、
そのままメイクBOXになるっつーわけです。

軽いし、バッグだし、かさばらないし、
良いもん見つけたなーと思います。

インテリアや便利グッズ探すの楽しいですよ。

あ。回しモンじゃないから〜〜。

今は完売中ですが、再販予定あるみたいです。
私のときも速攻完売だったので、
人気あるんだと思います。便利ですから。

f0245389_10422034.jpg

Have a nice Holiday. Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-02 10:47 | パン | Comments(0)

*Campagne

f0245389_11083005.jpg

朝食用にカンパーニュ、焼きました。

これを作っておくと、しばらく朝食が
助かります。サンドにしたり、
タルティーヌにしたり(一緒だけど)

今回は黒ごまを入れてみました。

f0245389_20394726.jpg

f0245389_11095862.jpg

後1日でメロンパンレッスンも
いよいよ終わりになります。

なんだか今月は長かった!
GWはゆっくりして過ごそうと思います。

5月のレッスン(パンじゃねえけど)
も楽しみにいらしてくださいね。

f0245389_20293513.jpg

f0245389_11130959.jpg

5月のレッスンも始まってないけど、
ちょっと先走って6月のお知らせです。

6月は「リクエストレッスン」でして、
去年5月と7月にレッスンした、
「明太フランス」と「シナモンロール」
を再レッスンしようと思っています。

f0245389_11150329.jpg


対象者は新規さん含め、明太フランスと、
シナモンロールを受講してない方を
先に予約の受付をしていきます。

つまり

去年5月と7月に受講された方は、
6月は事実上、お休みとなります。

もし席が空いていれば、もちろん
再受講も可能です。ただ、
ご案内順位は最後になります事、
ご了承くださいませ。


f0245389_11182553.jpg

サイドメニューも去年と同じく、
スープとサラダで試食してもらいます。

正直、シナモンロールと、
明太フランスは実はちょい難しいけど、
出来上がると達成感あります。

ちなみにシナモンロールの
ストックホルム成形は、日本人で
出来る方は少数ですから、
この機会に是非是非どうぞ。

f0245389_11264156.jpg

シナモンロールの成形を、
商業用で使う事は可能か?
とお問い合わせ頂きましたが、

申し訳ありません。私がお世話になった
カフェで特許を取ってるようです。
(教室での使用は特別に許可もらいました)

商業使用、譲渡はどうかご遠慮ください。
ご自宅で楽しむには問題ありません。
シナモンロールを含めまして、
Y's のレシピ全般でコピーライトです。

ご理解とご協力をお願いします。

f0245389_11282587.jpg


Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-27 14:04 | パン | Comments(0)

*Biscuits

f0245389_12271671.jpg
最近、焼きまくっています。

4月のメロンパンが終わると
すぐに5月のビスケットレッスンが
始まるので、今のうちにせっせと
練習を重ねています。

f0245389_11474379.jpg
ほぼレシピは完成しているので、
手順を確認してるだけなんですが、

思った以上に簡単で、楽で、
ある1つのコツだけ守れば
パイ生地みたいな層になるので
忙しい朝でもさくっと作れます。

f0245389_12305418.jpg

アメリカで生活してた頃、
朝食に焼きたてのビスケットを
出してた気がするんですけど、

前の日から頑張って作って、
冷蔵庫に入れてたんですよね。

f0245389_12333558.jpg

練習すればするほどスピードアップし、
しかも発酵なんて要らないから、
手際次第では朝食に余裕で間に合うかも。

・・・何事も鍛錬積むのがいいのかな。

f0245389_11340544.jpg

今回、私のお手伝いをお願いした、
4名のアシスタントちゃんは、
これから職人のごとくハードパンを
たっくさん焼く機会に恵まれそうです。

片手間のお時間とはいえ、
パンをお仕事にすると飛躍的に
上手になるだろうなあ、と思います。

と言う訳で、私が途中からパン教室を
廃業し、ジャム屋に転向したら、

「生徒さんのほうが上手になったらしい。」

と思って頂いて結構です。


f0245389_12385729.jpg

話は軽くぶっ飛んで、、。

たまーに「アクセス解析」って見るんです。
つまり、ブログの閲覧回数とか検索エンジンとか
 自分で見て確認する事ができるんです。

まあ、人数は平均的に毎日一緒ですが、
ちょっと笑ってしまったんです、今日。

検索エンジンに。

「Y's Piece std」

って検索かけてる人めっちゃいた!

f0245389_08375151.jpg

えー。一応、パン焼いてる人なんで、

Bakeryは入れて欲しいよなー。
Piece とstd,が頭に残るより、
ベーカリーが残って欲しいなー。

ちくしょー。まだまだベーカリーって
感じじゃねぇのかなー。

みんなの記憶に「ベーカリー
って残るように精進します。

f0245389_12472400.jpg

Y's Bakery std,(HP)と検索かけて
頂けると、幸いでごさいます。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-20 12:49 | パン | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆さぁちゃん☆ 結構、..
by yuko-ocean at 21:17
☆あいさん☆ 見られち..
by yuko-ocean at 21:15
レーザーでシミ取り!今度..
by サァ at 13:19
見たよ(笑)下見までして..
by ai at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Ice-Box Cookies
at 2017-09-26 15:43
*Yufuin-Beppu
at 2017-09-25 08:47
*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧