カテゴリ:パン( 130 )

*Stick Bread

f0245389_1185152.jpg
ハードパン祭り続いてます。

ポーリッシュを使い切るために、
今日はナッツとドライフツーツの
ねじりハードパン作りました。

というのも、micoconさんが、
美味しそうなねじりパン作ってて
影響受けたのは間違いないです。

f0245389_11103070.jpg

カシューナッツ、アーモンド・・
クランベリー、レーズン・・・。

もういいや、忘れた。(いいのか。)


f0245389_1113298.jpg

とにかく残っているナッツ類を
全てぶち込んでみました。

最近、このパターン多いな。

ハードパンって成形が難しいけど、
このねじり成形は初心者用なんで、
作り易い上に、見た目もいい。

7月、明太フランスじゃなくて
これなら良かったかもな。(今更)


f0245389_11192412.jpg

ともあれ、基本のフランスパンは
上手に捏ねが出来るようになれば
色々アレンジが利くようになるので
結構楽しいんです。(美味しいし)


f0245389_1122324.jpg

f0245389_11222367.jpg

どうでも良いけど、雨凄いですね。

湿気がどうも体にキツいので、
ずっと疲れてる気がします。

我が家の多肉ちゃんも死滅。


お仕事ない日は化粧もせず、
ダラダラとしてるので、余計に。


f0245389_1133347.jpg

この石けん、貰い物なんですが、
まーびっくりするくらい良い香りで!

玄関に置いてるんですけど、
アトリエに入るとふわっ!と香って
めちゃめちゃ爽やかになります。
香りの癒しって凄いですねぇ。

f0245389_11464556.jpg

最近、素敵な人と出会いが多いんです。
決まってオシャレで綺麗だったりで。

ちょっと見習って 来週あたりから
女を呼び戻そうと思います。(なんかやらしー)



美人を見るのが好きです。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-13 11:47 | パン | Comments(6)

*Cheese Campagne

f0245389_11435668.jpg

昨日から7月レッスン始まりました。

ハードパンはなかなかハードなようで、
「やっぱり基礎から頑張る!」
と、良い経験になってるようです。

こう言われると私も嬉しいっす!

f0245389_11475238.jpg


f0245389_11482168.jpg
チーズの鬼入れ準備

今回は基本のハードパンなので、
ポーリッシュ法のお勉強なんです。

簡単ですが、作り方を説明するので
我が家にはポーリッシュの余りが
レッスンの度にでてしまうので・・


f0245389_11511466.jpg

この機に好きなハードパン祭りを
1人アトリエでやりまくっています。


今日はとにかく冷蔵庫に余っている、
全てのチーズをぶち込みました。


f0245389_11533857.jpg

オーバルの発酵籠あるんですが、
最近はめっきりこの丸籠ばかり。

オーバルがなぜか上手く焼けないんです。
綺麗にクープが割れてくれません。

これも練習ですかね。

f0245389_11593687.jpg

昨日のレッスンでもクープ入れに
結構、緊張感が漂ってました。

でもみんな上手にできていましたよ。

一回習ってハードパンが完璧になれば、
世の中のパン屋さんは廃業なんで、
何度も是非チャレンジしてくださいね。


f0245389_127727.jpg
チーズ流出しまくり。


実は昨日はLAからの生徒さんで、
とても素敵なお話が満載でした。

一緒になった生徒さんも大盛り上がりで、
新しい世界に刺激受けましたね。


「思い切ってレッスン来て良かった!」


この第一歩、すんごい分かります。
挑戦して「チーン・・・」な事もあるけど、
積極的に動くと何かは確実に変わります。


そこに欲が先に出てはダメだけどね。


f0245389_1210393.jpg

7月は実はこの先も何人か
LAからいらっしゃる方がいます。

また刺激的な話題になるかな。
ご一緒になる生徒さん、お楽しみに。


みんなの素敵な一歩になればいいなあ。
と、思っております。頑張るじょー。


雨、凄いんですけど。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-11 12:25 | パン | Comments(4)

*Milk Rolls -Pave-

f0245389_1146249.jpg
パヴェ、作ってみました。

ここでパン教室を始めて早いもので
約、半年が経とうとしています。

うちのレッスンに来た方に、
「今後作ってみたいパン」を
アンケートで書いてもらってますが、

f0245389_11474848.jpg

「子供が喜ぶパン」と書く方が多くて、
ちょっと試験的に考えてみました。


f0245389_11491766.jpg

「今やっぱ、ハード系じゃなきゃね、
タバチュール、うめー。」

とか言う粋な子供がいたら、
それはそれで、将来頼もしいですが、

やっぱり「甘くて柔らかくて」が、
子供が好きな味ってことで
私の見解はあってますかね?


f0245389_11582844.jpg


f0245389_1159074.jpg

パヴェ(石畳)という名前の、
柔らかいお菓子のようなパンです。

ミルクロールとも言い方が多いかな。
ふんわり甘くて美味しいパンです。


f0245389_122948.jpg

練乳を入れるので、生地がほんわか。

まだまだ改良の余地はあるし、
成形も四角にするにはコツがいるし、
どの方向で仕上げたらいいかな。。

と、問題は山積みあるんですけど、
10月くらいまでにできたら、いいな。


f0245389_126109.jpg
そんな私はコメ食う子供だった。


昨日過去のBlogを読んでいて(暇か)

「今日も引きこもり」「引きこもって試作」

と、引きこもりを100回くらい連呼してますね。
今の私のストレスの根源だな。(「の」が沢山)

f0245389_12154078.jpg

そんな訳でおでこに吹き出物が、
3つほど出て来ておりますので、
生徒さん、華麗にスルーして下さいね。


午後から皮膚科行ってきます。
・・・自宅と病院の生活なんて。介護だな。



習い事もしたいんよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-20 12:18 | パン | Comments(6)

*Pain de campagne & 7月の日程

f0245389_1236976.jpg
もうちょっと割れて欲しかったな。

死滅寸前の酵母があったので、
オーバーナイトで丸カンパ焼いてみました。

微サフで力を借りようかと思ったけど、
死滅寸前の酵母の威力を見たくて
そのまんま、加水90%でやってみました。

f0245389_1240061.jpg

f0245389_12405798.jpg

ちなみにその酵母はこんなん。
一応、倍には膨らんでるけど
ちょっと元気がない感じでした。

私の場合、この状態だったら
サフを0.2%くらい入れるんですけど。


f0245389_12445124.jpg

・・・・やっぱりサフ入れりゃー良かった。

もう、遅いけど。


f0245389_12483495.jpg

さて、7月のお問い合わせ頂いてます。
申込開始は25日からですが、
7月の日程だけは先にUPしますね。


お仕事のシフトや、夏休みなどなど
予定を組みたい方も多いようで
いつも気がつかず遅れてすみません!


f0245389_134687.jpg

【7月の開催日程】

7月10日(日)
7月16日(土)
7月17日(日)
7月20日(水)
7月23日(土)
7月24日(日)
7月27日(水)
7月30日(土)


これから日程は15日前後にUPしますね。
日程調整をどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_13112664.jpg

とりあえず流行に乗っかる。

去年の夏にLAに行ってた時、
スタバで「コールドブリュー」と言う
英語を知って、「へーこう言うんやー」
と、ボキャを増やしてたんですが。

コールドブリュー=低温抽出とか。水出しとか。


まさか、まんまの英語で日本に来るとは。


さすがですね、日本。アメリカもん大好きだね。



かなりウマイっす!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-15 13:05 | パン | Comments(8)

*Mentai France & 16日キャンセル募集

f0245389_11592397.jpg

6月16日(木)にお一人キャンセルでました。
ご参加希望の方はHPのコンタクトより、
応募ください、宜しくお願いします。

f0245389_5191567.jpg

ちょっとご無沙汰でした。

6月の食パンレッスン、続いてます。
今回、ちょっと準備が多いパンでして、
レッスン前日はバタバタしとるんです。

f0245389_1213840.jpg

土日にレッスンが集中してるので、
私にとって月曜日が息抜きできる日。

7月の「明太フランス」の調整を
今日は朝からずっとやっています。


f0245389_1235071.jpg

明太フランスと言っても、
パン生地は「フランスパン」です。

ポーリッシュ法を使って、
フランスパン生地を作ります。

気泡がないタイプですけどね、
気泡作ると、明太だだ漏れなんで。


f0245389_1295039.jpg

f0245389_12101031.jpg

成形はいろんなバージョンあるけど、
ちょっとスタイリッシュにしてみます。

後は明太ソースのバランスを見て、
微調整中です。(明太食い飽きた。)


f0245389_12172139.jpg
遠くから見るとチーズフランスみたい。

基本のフランスパン生地なので、
明太ソースを入れなければ、
いろんなバリエーションができます。

私は何気にチーズの鬼入れした、
チーズフランスが気に入ってます。

あ、これ、7月の話なんです。
7月の「明太フランス」の応募は
6月25日からになります。


f0245389_12214059.jpg

f0245389_12232175.jpg

7月の話を先にしちゃいましたが、
6月の「食パン」レッスン、楽しいです。

今月は「沼サン」もご自身1つ作ってもらい、
ピクニックスタイルのコーデも
(簡単ですが)やってもらっています。


パン作りとはまた別な意味で、
ワイワイ作るので盛り上がってます。

それにしても「沼サン」みんな上手だなぁ。

線切りキャベツは太いんやけどな。(私)



プリン体食べ過ぎた。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-14 05:29 | パン | Comments(6)

*Crescent Rolls

f0245389_12493979.jpg
今日も一日引きこもりです。

朝から大雨で、ジメジメしてます。
オウチでゆっくりしています。

食パンのレッスンも間近、
最終調整をしてるんですが、
パンのネタが総かぶりなんで、
久しぶりにクレセント焼きました。


f0245389_12542156.jpg

f0245389_12545159.jpg

もう少し、腕を細く仕上げて
シャープな三日月にしたいんです。

バターが少ない配合なんで
どうしてもベタつきが多くて苦戦中。

初心者でも美しい巻きが出来て、
かつ、扱い易い生地を目指します。


f0245389_1257631.jpg
焼く前は結構シャープなんですけど。

ちなみに、クレセントは8月レッスン予定。
7月はめんたいフランスなので、
しばらくまたハードパンが続きますね。

「夏のビールに合うぜ〜〜。」的な、
夏用のパンを狙ってます。暑いしね。

最近の傾向として、ハードパン人気です。


f0245389_1324227.jpg

夏野菜が並ぶようになりました!

こう書くと、アトリエが八百屋みたい。


大好きなズッキーニがあったので、
鯛の切り身とトマト煮込んでみました。


f0245389_1365363.jpg


「夏野菜のスープを作ったつもりだけど、
よく考えたら、これアクアパッツアじゃん」


・・・みたいな料理になりました。(タイトル長)


イエローズッキーがバナナに見えて、
エシャロットがニンニクに見えます。



引きこもり仕事は大好きなんですが、
このように、暇な思考になってきたので、
明日はちょっと外に出ようと思います。



引きこもりも飽きた。Y's Piece Bakery←HPです。




[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-04 13:22 | パン

*Sandwich

f0245389_12501816.jpg

5月のシナモンクラスは続いてますが、
翌月の最終調整も同時にしています。


有名な「沼サン」にしたくて、
せん切りキャベツまみれになってます。

f0245389_125017.jpg


f0245389_1251630.jpg

6月の食パンレッスンでは、
サンドに合うように配合しました。
もちろんトーストでも良いんですが、
少ししっとり、もっちりです。


焼きたてを切ったら、表面がガサりました。


f0245389_12525089.jpg
せん切りが太いんやけど。

ふわっふわに細切りしたいです、
スライサー買おっかなーと思案中。

今までは包丁のせいにしてきたけど、
どうも違うらしい。磨いだばかりやし。


f0245389_1333863.jpg

f0245389_134585.jpg

キャベツと卵、(王道ですが)
てんこ盛りに乗せてみました。

下にはチーズも挟んでいます。


f0245389_1355744.jpg
デパート勤務の人、上手そう。

ラップでしっかり固定したら、
サンドイッチバッグで包みます。

きっちり包むと美しいかな、、多分。


いざ。入刀。


f0245389_1385831.jpg


ベーコン忘れてる!


慌てて、隙間にベーコン突っ込んでみたら、
サンドイッチが吐血したっぽくなって、
非常に気持ち悪かったので止めました。


( ´ཫ` )

↑こんなん。


f0245389_13184510.jpg

実習では忘れないようにします。

今回は私が事前にパンを焼いて、
その食パンで沼サン試食になります。

ご自身のは1本お持ち帰りです。


みんなで沼サン作るの楽しみです。
ピクニックにもぜひ役立たせて下さいね。



ベーコン入るとウマイ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-22 13:26 | パン | Comments(8)

*Rolls & Onion Dressing

f0245389_12533656.jpg

今日は朝からずっと雨で、
事務仕事をしつつアトリエで
パン焼いたり、常備菜作ってます。


f0245389_12551477.jpg

f0245389_12553595.jpg

ロールの日じゃないんですが、
震災でパンがスーパーから消えて、
慌ててストック分を作りました。

今は水もパンも復旧したようですが。

やっぱりこの成形難しいですね。
シンプルなパンは活用率も高いんで
ちょくちょく焼いて練習しときます。


f0245389_12591110.jpg

新玉ねぎの季節になったので、
ブレンダーを使ってソース作りを
時間の空いた時にやっていました。


このブレンダー、実は愛読書の
定期購読に申し込んだら
景品として付いてきました!


色はどれが送られてくるか不明で、
楽しみに待ってたら、まさかのピンク。

この年齢でピンクかー!い、イタいな〜。


f0245389_135743.jpg

まさに新妻のようなキッチンツールで、
玉ねぎソースはうまくできた〜!

詳しいレシピは載せられないけど、
玉ねぎと生姜をブレンダーで
かなり撹拌してスープ状にすると
滑らかになって大好きです。

日持ちはしませんが、お肉料理にも合います。

f0245389_13171977.jpg

f0245389_13181243.jpg

昔、アメリカの家庭で食べたキャンベル。

「ゔぁゔぁゔぁ」

と、ドン引きした衝撃的な味で、
ウン十年と避けてたんですが、
昨日お友達に教えてもらって
ちょっとアレンジしたら激ウマ!

ちょっとハマりそうな予感です。


f0245389_1322233.jpg

まだ余震がずっと続いていて
なんだか気持ちも不安なままですが、

少しずつ立ち上がっていこうと思います。


23日からレッスンは通常開始します。
元気な笑顔を早く見て安心したいです。

そして25日は5月の予約開始日です。
こちらも変更なく実施致します。

どちらもどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_1326260.jpg


雨止まないかなー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-21 13:31 | パン | Comments(10)

*Pain de campagne

f0245389_9102683.jpg
ぼんっ!と割れてくれました。

昨日から4月レッスン始まりました。
甘いパンの練習していると、

確実にハードパンの腕が落ちるので、
生徒さんが帰った後焼いてみました。

f0245389_9133388.jpg

f0245389_914037.jpg

ポーリッシュ種の丸カンパ。

レッスン中に冷蔵庫で発酵させ、
そのままクープを入れて焼成です。

私はどうも丸カンパと相性がいいようで、
逆に楕円型のカンパが上手にできません。


f0245389_9183072.jpg

成形の仕方に問題があるのでしょうか、
楕円の方はこんなクープにならんのです。

コンセントぶち抜き作戦や、
ボウル被せ法もしたけど、ダメ。


同じ配合なんですけど、
これは焼成にも細工はしてません。

f0245389_9214283.jpg

f0245389_9222014.jpg

謎が深まるぜ。ハードパン。

f0245389_9253785.jpg

話は変わりますが、
最近、過去のBlogにアクセスが多く、

「ええ??何か変な事書いてたかなー?」

と気になって、始めたばかりの頃の
Blogを一気に見直していました。(暇人)


f0245389_927981.jpg

過去の自分のBlog見るって
なかなか恥ずかしかったですね。

ありえないハードパン載せては、

「なかなかいい出来!分かってきました!」

などと書いちゃってるもんだから、
あの頃の自分に注意したいです。ホント。


f0245389_9322736.jpg
まだ金柑が残ってたんです。

知らないっておめでたいな、と思います。

ずっとずっと私より上の人から見たら、
きっと心で笑われてたんだろうな。

f0245389_9452376.jpg

f0245389_9362583.jpg

「・・・ちょっと修正しょ。。」

と、いじってたら削除しちゃって
いくつかのBlog記事消えましたけど。

Blog修正あるある。


お気づきの点もあると思いますが。
ゆっくり成長できたら。と思ってます。


いつかこの記事も。

「これで丸カンパ成功のつもり!?」

と、言える日が来たらいいなあ〜。



成長の証(と、言いたい)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-11 09:47 | パン | Comments(6)

*Coupe

f0245389_20132529.jpg

今日は違う話題の予定だったけど、
写真を整理していたら思い出しました。

こんなパンも焼いていたんでした。

f0245389_2017363.jpg

本当はパンコンプレにするつもりが、
何故か途中で面倒くさくなって
普通のフランスパン(クッペ)に。


f0245389_2020964.jpg

使用したのはポーリッシュ種。
実はカンパーニュにしたくて
仕込んでいたはず。。だけど。

気持ちがなぜかこの日はクッペに。


f0245389_20221764.jpg

丸っこいクッペも可愛いんだけど、
ちょっとスタイリッシュにしてみました。

分割は80〜90gだったと思うので、
かなり細い感じのクッペですね。


f0245389_2026871.jpg

f0245389_20263416.jpg

ちょーーっと深く入り過ぎたかな、
そして生地のヨレが気になる。。。

何度やってもハード系のパンは
次の課題が出てくる気がします。


f0245389_20312388.jpg


焼き上がってふと思った。


これ、めんたいフランスにいいかも〜!


明太子がなかったので、
試作にはならなかったのだけど、
この生地、明太ソースに合いそう。


f0245389_20335444.jpg
結局タルティーヌにしましたが。



縦割りにしてマヨをかけて、
アボカドとマスタード、ハムを並べ
チーズを振ってカリカリに焼きました。


間違いない。


ウマイ〜!

特にアボカドがトロトロになって最高〜。


f0245389_2043184.jpg

やっぱりいいですね、ハードパン。

課題は残るし、落ち込む事もあるけど、
まだまだ・・・と欲も出てきます。

しばらくレッスンは甘いパンが続きますが、

時間を見つけては焼こうと思います。


f0245389_2046811.jpg

4月からの生徒さんへお知らせです。

アトリエは9時半には準備ができてるのですが、
私の顔が仕上がってない可能性が高いので、
入室はレッスン開始10分前からでお願いします。

どうぞ、宜しくお願いします。

f0245389_20475118.jpg

f0245389_20481473.jpg



顔作るのに時間かかるのよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-09 20:51 | パン | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧