カテゴリ:お菓子( 85 )

*Hobby

f0245389_20454824.jpg
うちのテーブル、いい風合いに。

10月のレッスンが終わって、
翌日は、ぽけーーーー。っと
方針状態で外を眺めてました。

f0245389_10200100.jpg

いい意味での脱力感と言うか、
安心感というかそんな感じです。


f0245389_20491296.jpg

アトリエを掃除しながら、
ゆっくりのんびり趣味の時間。

今年最後の葡萄ジャムを作り、同時に
LAで買って来たクッキー型を使って
久しぶりにクッキー焼いてみました。

f0245389_20520528.jpg
f0245389_20522713.jpg

レシピは東京のお菓子教室から。

当時、会社員が性に合わずストレスで、
週末になると狂ったようにお教室に
通い詰めてたような生活してました。
(それも当時はパンでなくお菓子ばかり)

f0245389_20542211.jpg
秋のクッキーですね。

そのお菓子教室の先生は、
決して華やかなお菓子や、センスのいい
お菓子を作る人ではなかったけど、
(こぉらーーーー!)

何だか簡単なお菓子をすごく丁寧に、
そして美味しく作る人だったので、
とっても気に入って通ってました。

f0245389_20565753.jpg
f0245389_20572848.jpg

ある日、突然先生の口から、

「実は主人が海外勤務になって」

と言われてお教室を閉めたんですけどね。

その赴任先、「うお。マジ行きたくねぇ!」
と思ってしまう、発展途上国だったので、
先生もとっても暗〜い表情だったの、
未だによく覚えているんですよね。



f0245389_20595203.jpg
こうやって保存してまーす。

その時思ったのは。

憧れの海外駐在って言うけど、
一体どのくらいの人が、希望地に行けて
期間限定とはいえ楽しめてるのかなあ?


って、このお菓子レシピ見ると思い出します。
先生、もう帰国したかなぁ。元気かなぁ。

f0245389_23164052.jpg
f0245389_21022355.jpg
これは葡萄のジャム。

ってゆーか、私。クッキーのレシピから
こんな脱線した話題に広げてしまうなんて
はっきり言ってさすがですよね。

脳内が暇過ぎてる証拠ですかね。


f0245389_21110566.jpg

「趣味」というタイトルだったのに、
全く関係のない人の話になる。

嫌われるババア街道まっしぐらですね。

とりあえず、私の趣味は
「お菓子作り」と「ジャム作り」です。
今やパンは趣味ではなくなりました。

レッスン終わった3日間くらいは
こんな感じで過ごしています。
明日からはまた、仕事に戻ります(多分)

f0245389_21192221.jpg
パンは(好きな)仕事。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-30 08:26 | お菓子 | Comments(8)

*Kyusyu Pancakes

f0245389_10103760.jpg

近くのスーパーに置いてある、
「九州パンケーキ」が気になってて
買ってみました。(半分パケ買い)

f0245389_10131872.jpg

ちょっと前にブームになってましたね、
今ではこのお店もあるんだそうです。

f0245389_10142617.jpg

そんな惹かれたパッケージは、
こんなにシンプルで可愛らしい。

パンケーキは大好きなんだけど、
独特のあの香料が実は苦手で、
市販の物は買ってなかったんです。

これは完全無香料、無着色。
材料もグルテンフリーと国産。
とーってもこだわって作ってます。

f0245389_10180216.jpg

本気のスタイリングするなら、
これにブルーベリーとかイチゴとか、
ラズベリーとか盛々にしてから、
TOPにミントとか置くんでしょうねえ。

f0245389_10200100.jpg
アトリエの冷蔵庫にはバナナと
オレンジしかなくて(庶民)
ミントなんかある訳ないので、

外に生えてた謎のグリーン乗せました。

f0245389_10221098.jpg

まあ、きっと大丈夫でしょう。

田舎育ちの幼少期には、
外に生えてた謎の花の蜜とか吸って、
野山を友達と駆け回ってましたし。

謎の蜜を吸っても今んとこ健康です。

f0245389_10255083.jpg
言っておきますが、グリーンは
避けてから食べましたけどね。

そこまでワイルドじゃないっす。

f0245389_10264036.jpg

肝心のお味のレポになりますが、
今まで食べたパンケーキの食感と
全然違うので、まずびっくり!

甘みもかなり抑えられていて
もっちりした食べ応えです。
粉の風味がとっても美味しいです。

いろんなバージョンあるので、
次はバターミルク試してみたいです。


蜂蜜に合う!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-18 10:37 | お菓子 | Comments(10)

*Nordic Ware Baking Recipe

f0245389_08394514.jpg
可愛い型も買ってきました。

複雑な形が可愛い、ノルディックウエア。
LAのウイリアムズソノマで買いました。

今思うと、こんなクソ重たい物を
よくトランクに詰めて帰って来たな、
と思うんですが。(ポチれば良かった)

f0245389_08430020.jpg
今時のネット社会は便利でして、
Amazonには無い物はないし、
輸入代行業者もあるみたいです。

f0245389_08445195.jpg

それでもやっぱり可愛いわ〜〜と、

パンの試作もあるくせに、先日から
バターケーキ焼きまくりました。

そして我がアトリエは秋仕様です。

f0245389_08481357.jpg
f0245389_08484957.jpg

ノルディックで気をつけたいのは、
日本のオーブンに入るか?と、

形が複雑なので表面に気泡が入ると
せっかくの可愛い形がエグくなること。

ちなみに私はどっちもやらかしました。

アメリカの型、デカイんだよ。

f0245389_08561517.jpg
f0245389_08564743.jpg

-Recipe-

無塩バター 170g
砂糖 100g
蜂蜜 15g
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 70g
ベーキングパウダー 3g
卵(全卵) 120g

1、常温のバターをしっかり混ぜる。
2、砂糖を入れて白くなるまで混ぜる。
3、卵を数回に分けてしっかり混ぜる。
4、粉類を振るいながらさっくり混ぜる。
5、蜂蜜を入れてツヤが出るまで混ぜる。
6、180度の予熱で25分焼成。

f0245389_09043325.jpg

お菓子作りのセミプロ、プロなら
「ああ。」と思われるくらい
パウンドケーキの基本配合ですけど、
ノルディックウエアには適してるようです。

この形にもピッタリの量で出来ます。


気泡が入らないコツとして、
(良いのか悪いのか分からんけど)
小さいスパチェラで生地を少量とって、
しっかり押し付けるようにまず型に沿って
塗り付けるように入れていきました。

f0245389_09042055.jpg

しばらくLAロスだ、LAロスだ。
と思って生活していましたが、

「大分弁が通じるって素晴らしい。」

とか

「栗とカボスがたくさんあって嬉しい」

とかすっかり大分ラブに戻りました。

f0245389_09081904.jpg

ちなみに連日、アトリエで作業ばかりで、
大分弁は「栗」としか話していません。


「アンタ、灰汁すげーなー」とか。Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-02 09:22 | お菓子 | Comments(2)

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。

f0245389_1155306.jpg
今年の梅ジャム、できました。

今朝、起き抜けに「LAは大雨で大変。」

と、びっくりするガセネタを掴まされ、
今もちょっとイライラしています。
無駄に色々心配したじゃないか。コラ。

f0245389_11585950.jpg
うちの相方、構ってほしくなると、
こういうおこちゃま的なことやります。
まさに「村にオオカミ出たぞ」的な。

もう引っかからないからな、マジで。


f0245389_1272280.jpg

イライラモードから脱出するために、
熟成していた南高梅でジャム作り。

この時点でめっちゃ甘酸っぱいいい香り!


f0245389_1285345.jpg

-Recipe-
梅 1㎏
砂糖 重量の約50%


約1キロの梅を煮沸してしていくと、
皮が剥がれてくるので、ざるに上げる。


f0245389_12121625.jpg
写真がグロすぎる。

丁寧に潰しながら、裏ごししていきます。
このペーストになった重量に対して、
お砂糖を50%入れて煮詰めます。


f0245389_12144270.jpg

f0245389_1215560.jpg

後は焦げ付かないようにしながら、
かき混ぜながら煮詰めていきます。

梅のペクチン量によっては、
すごく固くなるケースもあるので、
煮詰め具合はお好みで。

私はどろっとした段階で止めました。


f0245389_1219985.jpg
いい出来映えでした。満足〜。


ちょっとしたお知らせですが、4月あたりからよく、


「レッスン日を増やせないですか?」

と頻繁にメールが来るようになりました。

本当に有り難い事ですよね、
嬉しいです、感謝しています。
大分で人来るんかいな。と思ってたし。


f0245389_12213190.jpg

今の現状を率直に申し上げて、
月8〜10日間が精一杯です、すみません。

長くBlogを読んで下さってる方は、
薄々気がついていると思いますが、

大分のパンレッスンに加えて、
LAと北海道で同じ仕事、抱えています。

f0245389_12282918.jpg

毎月LA行ってる訳じゃないんですけどね、
この仕事、準備に時間がかかるんです。

部分的に手を抜く事もできますけど、
レッスン日は、パンの事しっかりお伝えしたいし、
レシピ、試作、コーディネート、、、など、
出来たら完璧な形で魅せていきたいです。

時間とお金を割いて来て下さってる方へ、
手抜かりなく、私も頑張りたいんです。

ご理解頂けると助かります!

f0245389_12351421.jpg

・・・でも梅ジャム作ってる暇はあるのよね?

と、思った、そこのアナタ!!

はい。それも大正解です。



Blogの時間もあるよ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-17 22:19 | お菓子 | Comments(10)

*Buttermilk Biscuits

f0245389_10395029.jpg

10時過ぎにアトリエにやってきて、
「お昼、何食べようかいなー」と、
冷蔵庫を覗いてみたけど何もない。


粉とバターだけは常備してるので、
さくっと作れるビスケット焼きました。

f0245389_104228.jpg

f0245389_10422860.jpg

フープロでサブラージュしてから、
バターミルクを少しずつ加えて、
カードで切るようにまとめていきます。


ちなみにサブラージュとは、
まあ、こんな意味で(他のに丸投げ)

バターミルクは日本では入手困難なので、
ヨーグルトで代用をしています。


f0245389_10472910.jpg

パン作る人にはこの状態から、
一気に力を込めて捏ねてやりたい。


・・そこをちょっと我慢して、
折り畳むように重ねていきました。

畳む際に打ち粉入れていってます。
↑実際、良いのか悪いのかは不明。


f0245389_1052749.jpg

菊型か丸で型抜きしてから、
予熱200度で20分焼きました。

結構、高さがでてしまったので、
少し薄く伸ばした方が良かったかも。

ランチはこれにチョコスプレッドだな。
ピーナッツバターも捨てがたい。

高カロリーバンザイ!

f0245389_1057742.jpg

f0245389_10572873.jpg

気になってるのはレシピですかね??

実はこれ、アメリカのサイトで見たので、
日本のクックパッドもあるかもです。



f0245389_1111844.jpg
切れ端は重ねて冷凍保存。

昨日、良いお天気だったし、
久しぶりのお休みだったので、
ちょっとお買い物に遠出したんです。


にわかには信じがたいネタを作ったので、
信じてもらえるか非常に不安だけど、
ま、次回の機会に披露します。

日本でもちょいちょい色々ありますね。

LA時代は毎日なんか色々あったけど。


f0245389_11102128.jpg

今、アトリエで使用してる洗剤はこれ。

生徒さんに洗い物、手伝ってもらってます。
嫌な作業もテンションが上がるように、
色んなカワイイ洗剤を探しています。


生徒さんの評判が良かったのは、
「米ぬか洗剤」でした。香りがいいって。



いや〜昨日は参ったな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-18 11:21 | お菓子 | Comments(12)

*Lemon Squares

f0245389_1035990.jpg
アメリカのお菓子作りました。

何年ぶりに作っただろう??
と、思うほど久しぶりに作った、
アメリカのお菓子「レモンスクエア」


f0245389_106148.jpg

f0245389_1061591.jpg

昔、スタバにも置いてあって、
結構気に入って食べてました。

ひっさしぶりに作ったら、
やけにクッキー生地が厚くなったけど
この爽やかな酸味が最高です。

これからの季節にも良いやね。


f0245389_10103847.jpg

最近、レッスンでスタイリングの事を
よく聞かれるようになりました。

実はあんまり考えていません。
その日にあるテキトーな小細工で
こんな風にちんまりと撮ってます。


f0245389_10142294.jpg


本当はレンズが命らしいけど、
貧乏人なので、高級レンズは持ってなくて
付属で付いてたレンズで撮ってます。

近寄り過ぎると、焦点合いません。
夜になると手ぶれもします。(ババアか)

昨日もレッスンで、「習い事」の
お話しになり、今やってる習い事が
「カメラ」「料理」が多かったです。
みんな、凄いなあ。前向き!

いいなー。私も習いたいぞ。


f0245389_10211160.jpg

LAの生徒さんも大分の生徒さんも。

みんな凄く向上心があって、
意欲的な方が多いですね。

私も毎回いい刺激を受けてます。


さて、6月の食パンですが、
近々レッスン日程だけはUPします。
受付は25日からになります。


お仕事のシフト調整もあるでしょうし、
参考までに日程をまずご確認下さいね。




6月は粉の勉強もします。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-12 10:35 | お菓子 | Comments(6)

*Apple Crumble

f0245389_1420928.jpg
久しぶりのお菓子作り。

実は初めて作ってみた、アップルクランブル。
クランブルを別に作る手間と、
バターを多く使うので避けてたんですけどね。

f0245389_1422273.jpg

やってみると行程は少ないし、
リンゴが甘くなってなかなか美味しい!
ちょっとしばらく定番になりそうです。

f0245389_14233932.jpg

f0245389_1424044.jpg

さて。昨日もレッスンでした。
晴れ女揃いの生徒さん達でして、
朝から気持ちのいい快晴!

上級のハードパンも難なくこなし、
ほんっと上手に仕上げてました。

またレポは最終日にUPしますね。


f0245389_14294084.jpg
サイドメニューは若干変更〜。

告知では「根菜の蒸し料理」だったんですが、
気温は連日上昇するし、ハードパンなので、
オーブンは200℃以上の過熱地獄。

それに蒸し料理。。。となったら
ちょっとした我慢大会になっちゃうので、
蒸した根菜を胡麻和えしてみました。


これもまたゆっくりレシピUPします。


f0245389_14354981.jpg

f0245389_1436891.jpg
これは過去の画像からです。

4月のレッスンは「あんぱん2種」です。

栗を包んだ餡子を生地のセンターに!
そんな餡の包み方を実習します。


f0245389_14381359.jpg
これも過去の画像からなんですけど。

もう1種はこの時期に出回る「桜餡」を、
桜の塩漬けをトップにして作ります。


なんだかすでに4月の募集みたいな
Blogになっちゃいましたけど、
4月の募集は3月25日になります。

またどうぞ、宜しくお願いします。

もう4月ですよー。早いなあ。


最近、ネタがなくってさ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-21 14:47 | お菓子 | Comments(6)

*Vanilla Chiffon Cake

f0245389_1121296.jpg
アトリエでちょっとのんびり。

朝からアトリエのお掃除を済ませ、
午後からバニラシフォン焼いてみました。


f0245389_11233181.jpg

f0245389_11243447.jpg

レシピは熟成本だったこちらより。

ベーキングパウダーも使わず、
すごくシンプルな配合だったので、
高さも甘さもあまりない・・とのこと。


f0245389_1127076.jpg

高さ、そこそこ出ましたが。(え)
多分、高さが出たのはメレンゲかと。

確かに甘みはさほど強くなくて、
どちらかと言うとお食事向き。


f0245389_1130293.jpg

シフォンって軽〜いイメージだけど、
タイトル通り、もっちりシフォンです。

しっかり食べ応えあって満足感あります。


f0245389_11321694.jpg

何が苦手って、「均等に切る事」

カフェで働いてた時、
とにかく大小の差が激しくって、
オーナーによく注意されてた。

・・・最後まで出来んかったけど。


f0245389_11343558.jpg

私って出来る事と出来ない事の
差が激しくある人なので、
得意分野な仕事ではいいのだけど、
不得意な部分では同僚にも
すごく迷惑をかけたのでは思います。

今、ここで謝っとくわ。「過去の同僚よ、すまん」


f0245389_114155.jpg
カット面の刃の跡が気になる。

平均的にまんべんなく出来る人。
なんだかとっても羨ましいです。

事務職なんてもう絶対迷惑かける自信あり。


こんな悩みを抱えつつ、
シフォン焼いてみましたが。



今月のレッスンのデザートは「プリン」です。



何の話だよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-15 11:53 | お菓子 | Comments(8)

*Marmalade YUZU

f0245389_1630921.jpg
今年は柚子が大豊作。

三が日を実家でぐうたらして、
ようやく今日から動き始めました。

実家の柚子が大豊作の今年、
苦くない柚子ジャムないかなー?
と、検索してて、、あったあった!

f0245389_16321945.jpg
f0245389_1638786.jpg

TakacocoさんのBlogから、
苦くない柚子ジャムレシピ

コツは、白いわたを取る事と、
薄くスライスすることだそうで、
早速作ってみました。


f0245389_1640650.jpg
今回は半量の500gでしたが、
WECKの瓶に2つほどできました!

水っぽい段階で火を止め、
瓶詰めしてみましたが、
ちょうどいい具合に固まりました。

f0245389_171033.jpg

f0245389_1712846.jpg

白い部分を取るときの行程が、
私の中では結構好きな作業でした。

スプーンでカリカリするのだけど、
白い部分ってたくさんあるんですね、
コップ一杯くらいできたかも〜。

これ、何かに使えないかな。使えないか・・・。

f0245389_175186.jpg
f0245389_17134747.jpg

ちょっと台所のチラ見せ。

湯こぼし数回してみました。
水の色が透明になるまで、
3〜4回くらいでしょうか・・。
かじってみて苦みが抜けてたら、
お砂糖を入れて煮始めました。

f0245389_17262611.jpg

f0245389_1727186.jpg

美しく出来ました〜〜。

お砂糖もレシピ通りにしまして、
ちょうどいい甘さで美味しかったです!
これ、お気に入りレシピに追加やわ〜。

Takacocoさん、ありがとうございました!
f0245389_17315646.jpg

f0245389_1733682.jpg

テラリウムっていうのかな。
雑貨屋さんの福袋に入っていて、
めっちゃ気に入っています。

枯らし屋ですけれども・・・・。
と思ったら、フェイクでした。

・・・・他の観葉植物は、、、
な、何とか生きているようです。

さて。。。いつまで生き延びるやろか。



明日はパン焼き。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-04 17:39 | お菓子 | Comments(8)

*Ebisu Roll

f0245389_15342813.jpg
イモ虫じゃないんだよー!

3連休、最終日。引きこもり。
無性になぜかEbisu rollを思い出し、
食べたくて食べたくて・・・・。

f0245389_15371985.jpg

思えば渡米1年目のあの頃、
日本のケーキが恋しかった。

はい。ここで切ない曲流して。

エビスロールさんの存在を知って、
あのウマさに涙したもんです。

f0245389_1539485.jpg
こっちが本物のエビスロール。

数年後、まさかお仕事を一緒に
する事になろうとは夢にも
思わなかったけど、その縁あって
レッスンも受ける事ができたんです。

レッスン、楽しかったなー。

f0245389_15503639.jpg

f0245389_15442390.jpg

もちろん、レシピは永久保存版。
しっとりふんわりが大好きです。


・・・デコりまくろう!
と、思ったまではいいけど、
パータデコールを作って、
そのまま力尽きてしもーた。


f0245389_15472772.jpg
ラップで固定して1晩置くのよ。

線を引いただけのデコにしたら、
外来種の害虫みたいになりました。


エビスロールさんは、今や
Benten Bowlという丼屋さんで大活躍。
多才な人のバイタリティはすごい。

今度LAで追っかけして、丼を食べてみます!

f0245389_15572429.jpg

さて。こちらは私の本業。

シュトーレン用のフルーツ、
ラム酒に漬けております。

我が業界もクリスマスに向けて、
商戦が始まる時期になりました。

美味しいシュトーレン試作開始です。



予約受付中。(ウソだよ!)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-23 16:03 | お菓子 | Comments(12)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆さぁちゃん☆ 結構、..
by yuko-ocean at 21:17
☆あいさん☆ 見られち..
by yuko-ocean at 21:15
レーザーでシミ取り!今度..
by サァ at 13:19
見たよ(笑)下見までして..
by ai at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Ice-Box Cookies
at 2017-09-26 15:43
*Yufuin-Beppu
at 2017-09-25 08:47
*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧