カテゴリ:お菓子( 84 )

*Apple Cinnamon Cake

Baking Apple cinnamon cake
f0245389_1124276.jpg

りんごの季節になると作りたくなる、
リンゴのケーキやマフィン。

今年は少し形を変えてみました。
f0245389_11265989.jpg
参考にしたのは、この本。

f0245389_11272968.jpg

りんご三昧のリンゴのお菓子。

定番のお菓子から高度なものも、
りんごに関するお菓子だらけで、
買った当初から愛用しています。

f0245389_11293865.jpg

お菓子作りのイヤなとこ・・・・。

計量する行程が一番面倒。

そして道具が多い、洗い物が多い。

本当はダメだけど粉類は、
一気に計って振るいにかけてます。


f0245389_11315752.jpg

ちなみに焼く前はこんな感じ。
りんごの背に少し切り込み入れると、
火の通りが早く焼き上がりも綺麗。

これは本に載ってなかったのですけどね。

f0245389_11365675.jpg

f0245389_1137125.jpg

高さはでないレシピだけど、
でもそこそこ膨らみました。

生地を流し込んだ後、
乗せるりんごをぎゅっと押し込むと、
形が綺麗に出た気がします。


f0245389_11394823.jpg

熱いうちにシロップを打って、
ラップを巻いて一晩待つ・・・。

翌日にはしっとりして食べ頃です。

f0245389_11422225.jpg


f0245389_1144060.jpg
最近の悩み事、その1。

お菓子作りに必須のスパチュラ。

実はなかなか良い出会いがなくて、
ずーっとスパチュラジプシーです。

写真はWilliams-Sonomaですが、
これも使うと一長一短でして・・・・。

良いのがあれば教えてください。マジで。
Williams-Sonomaじゃなくていいです。
いや、むしろ日本で買えるやつがいいっす。


f0245389_11562714.jpg
画像、お借りしました。

そして。お悩みその2。

数日前から悩んでるコイツ。

ELLE a tableで一目惚れした、
SLOW COFFEE STYLEの新作。

ポチるか・・・。ええ?ポチる〜!?
うちにはコーヒーメーカーあるしなー。

脳内、毎日格闘中です。


悩む!


結構、優柔不断なんよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-18 12:16 | お菓子 | Comments(9)

*Tarte Tatin

Making Tarte Tatin
f0245389_15294475.jpg

りんご狩り・・・・。

には行ってないけど、
行ったっぽく撮りました。
f0245389_15304834.jpg

3連休の初日。(曇り。。)

パン焼きをしつつ、
時間の空いた時に、
お菓子作りで息抜きです。

f0245389_1541048.jpg

大好きなお菓子、タルトタタン。
今回はフジで作ってみました。

-Recipe-
プリゼ生地
薄力粉 60g
強力粉 30g
塩 少々
バター 30g
冷水  40cc

フィリング
リンゴ 3つ
バター 30g
砂糖 60g

f0245389_15515223.jpg
キャラメリゼして敷き詰めたとこ。

今回は小さなパウンド型で、
タルトタタン作ってみました。

味はこのレシピが好きなんだけど、
タタンってデザインが地味なので、
色々チャレンジしてやってみてます。

本当はこんなことしてる場合じゃない。

f0245389_1558395.jpg

f0245389_15585156.jpg

以前、四角のタルトタタンにしたら、
虫の群衆みたいなケーキになり、
かなりドン引きしてしまったので、

今回はスライサーでりんごを切って、
形そのものを細かくしてみました。

f0245389_164331.jpg

もっと四角張ったタタンにしたいな、
ツヤのある美しいのが目標。

・・・まだまだデザイン研究は続く。

f0245389_16105393.jpg
f0245389_1675882.jpg
失敗作は画像を小さく載せるのだ。
(by ブロガー)

余りで丸型で作ってみたら、
やたら下だけ焦げたやつ。

イヤ違う、この場合は上ってことだな。

しかもデコレーションがクリスマス。



実は丸型が食べやすい。→Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-10 16:28 | お菓子 | Comments(6)

*Chiffon Cake

Making chiffon cake
f0245389_161826.jpg
気がついたら10月。

大好きなバニラシフォン作りました。
基本的なシフォンケーキですが、
このレシピ、めっちゃ気に入ってます。
f0245389_16211019.jpg
f0245389_1624756.jpg
17センチ型を使用してます。

修業先のカフェでの配属は、
いきなりお菓子部門でした。(なぜに)
しかもシフォンケーキの担当。

そしてポテトサラダも担当。(なぜに)


「えーーっとパンは・・?」
と言う疑問を毎日抱えながら、
来る日も来る日もシフォン地獄。

ええ。しばらく見たくなかったです。


f0245389_1630366.jpg
実家からくすねて来た、ワイン。

-Recipe-

薄力粉 65g
卵 4つ
砂糖 65g
油 40cc
お湯 50cc
BP 小さじ1
バニラペースト 小さじ半分


1、卵を卵白と卵黄に分けておく。
2、卵黄に砂糖半分入れよく混ぜる。
3、ゆっくり油を入れてよく混ぜる。
4、お湯を少しずつ入れ乳化させる。
5、薄力粉を振るいながらよく混ぜる。
6、卵白でメレンゲを作る。
*この時に砂糖を少しずつ入れていくこと。
7、メレンゲと生地を合わせて焼く。

*カフェのレシピではありません。

f0245389_1639644.jpg
f0245389_16392158.jpg
そのせいで、おかげさまで、
シフォンとポテトサラダは鍛えられ、
我ながら「ウマし」と思える物が
結構安定して作れとります。

Mさん!←オーナーの名前。ありがとよ!


f0245389_1645365.jpg
しばらくしたら、パン部門に移動。
めでたし。めでたし。

10月ですね、今年中にLA行きたいなー。

・・・・と思ってたんですけれども。


顧客の方の胃袋が絶好調になったか、
ホリデーシーズンになったからか、
どっちでもいいけど。

9月下旬から仕事が少し詰まってます。

f0245389_16545246.jpg
栗仕事も残ってまして。

急遽、アトリエの準備も重なったので、
次の渡米(レッスンは)来年かな、と。

また詳細決まりましたら、
レッスン希望の応募を開始致しますね。

それまで忘れないで〜。(T^T)


ハロウィン来るね。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-03 17:04 | お菓子 | Comments(8)

*Scone

Making Scone
f0245389_1728133.jpg

週末の朝食はスコーンでした。

昔はちょっと苦手だったスコーン。
でもこのライトスコーンだけは、
よく作る定番なお菓子です。
生地をたくさん作って冷凍してます。

f0245389_1732733.jpg
-Recipe-

薄力粉 100g
コーンスターチ 50g
砂糖 45g
塩 少々
ベーキングパウダー 5g
バター 25g
牛乳 100cc

粉物を全てFPに入れて撹拌する。
バターを冷たいまま入れ再度撹拌。
牛乳を少しずつ入れまとまるまで撹拌。
四角に整え、冷蔵庫で休ませる。
好きな形にカットし、170℃で18分焼く。
f0245389_17411767.jpg
f0245389_1741331.jpg
私はよく四角にカットしてます。
菊型や三角でも可愛いかもー。

このライトスコーンのアレンジ、
牛乳を豆乳にするとさっぱり、
生クリームにすると濃厚になります。
水はライト過ぎて合いませんでしたー。

f0245389_17445024.jpg
・・・偶然撮れたこのショット。

あろはー。とか、
腹減ったぞー。とか、
かったりーな。とか、

色々アレンジできて楽しんでます。
私って相当な暇人。


f0245389_17464948.jpg
話はこれまた相当変わりますが、
私のジャム屋にはスポット当たらず数年。

アメリカのど田舎での営業が夢。
再三、ここでアピりまくって早数年。

f0245389_17504518.jpg

でも。先日。

ラスベガスR15を走っていて。
えーとR15とはLA、べガス間を繋ぐ砂漠です。


灼熱の太陽、遮るものもない。

そう思ってたら、突然のスコール!
落雷!突風!その後すぐ黒煙!(なぜ?!)


砂漠。コワイ。

一発で断念致しました。
次の移住地を考えます。
生徒さん、もうしばらくお待ちを。


べガス旅行もUPしたいな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-08-26 18:06 | お菓子 | Comments(6)

*Shortbread & Interior

Making Shortbread (with recipe)
f0245389_1622225.jpg
ショートブレッドを作りました。
手軽に作ってストックもできる、
時間ある時にたくさん作ります。


(本当に簡単な)レシピは、
最後に載せますね。(引っ張る)


f0245389_16252490.jpg
ショートブレッドって、
イギリスの食べ物らしいですね、
紅茶に合わせるとピッタリ。

今の時期はアイスティーにして、
朝食と一緒に食べる事が多い。
時間のない日にも活躍しています。
f0245389_16321281.jpg

f0245389_16331335.jpg
なぜこんな色になったかは不明。

最近、私の頭を悩ませている、
今後のパン教室のアトリエ物件。

秋くらいを目処に開講したいな、
と予定をしていますが。


やることが多い!
忙しいのは良い事ですな。

f0245389_1638746.jpg
インテリアも勉強中。


目をつけてる物件の間取りに、
合うインテリア、家具の配置、

予算との相談、時期など・・・。

考えだしたら行き詰まりもあって、
連日、脳内が忙しいです。


「人、来てくれるか分かんないし。」
「もう、教室辞めてパートするかな」

投げ出したくなる事もあるけど。
やれるだけ、頑張ってみます!
f0245389_16464190.jpg
場所や時間帯、詳細決まったら、
是非、こちらでまた紹介させて下さい〜。

あ。日本(九州)でのお教室の話ね。
誰かどこでもドアを開発して下さい!

理想的なラスティックモダンに、
部屋が出来上がりますように・・・。

f0245389_164932100.jpg

ーショートブレッドー

薄力粉 200g
有塩バター 120g
砂糖 55g

バターをレンジで溶かしバターにする。
砂糖を入れ、しっかり溶かす。
薄力粉をふるいながらしっかり混ぜる。
ひとまとめにし、四角に整え冷蔵庫で一晩休ませる。
スティック状にカットし、170℃で20分焼く。

f0245389_16564520.jpg
 

今日は愚痴をごめんなさい〜。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-08-15 17:03 | お菓子 | Comments(8)

*Cookies & Order

f0245389_14391271.jpg
まだ旅立ってないからな!

f0245389_14401310.jpg
-業務連絡です-

7月2日に日本でのお教室のことで、
HPのコンタクトフォームから、
お問い合わせして下さった、E様。


返信をしましたが、全て戻ってきます。
このBlogを見てましたら、
鍵コメントにてご連絡くださいませ。
f0245389_14441679.jpg

f0245389_14453950.jpg
今日は朝からLAに行く前の、
最後のオーダーの日でした。

メロンパン好きな方で、
いつもたくさんオーダーして下さいます。
嬉しいです!ありがとうございます〜。


メロンパンの余り生地で、
型抜きクッキー作ってみました。
f0245389_14484239.jpg
f0245389_1449381.jpg
昔から可愛いクッキー型を集めるのが好き。
久しぶりに出して使ってみました。


・・・って。

結構、型抜きってムズイのね。。

f0245389_14541016.jpg

途中何度か、

びぇぇぇぇぇ〜〜。

とか、

おぉぉぉぉ〜〜。

と言いながら形にしてみました。
分かる?
f0245389_14562648.jpg
f0245389_14564055.jpg
そんな時に愛用してるコレ。
日清の回し者じゃないよ。

いつもは揚げ物やソテーに使ってて、
クッキーに使ったのは初めてですが、
さらさら、(ちょっとザラザラ?)してて、
生地がくっつかず便利。
f0245389_14591685.jpg
f0245389_1459286.jpg
結構、収納術も聞かれます。
パンブログなのに。

増えていくクッキー型。
私はBallの大きな瓶に入れて、
見せる収納しています。


これは撮影用に小さい瓶に入れてますが、
普段は大きなガラスジャーに入れてます。
f0245389_1561536.jpg
f0245389_1574411.jpg
焼き上がりは日の出なのよ。

そんなオーダーパン。

ね?メロンパン、大量でしょ?

f0245389_1512596.jpg

湿気は発酵にはよろしいようで。Y's Piece Bakery←HPです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-07-04 15:13 | お菓子 | Comments(10)

*Soy Pudding

f0245389_20125232.jpg
3年ぶりの梅雨を経験中。

こんなに湿気があったかなあ・・。
と思わずにはいられない、
連日の蒸し暑さにびっくりです。
f0245389_20151662.jpg
今週末はオーダーと、
レッスンの試作があるので、
時間ある時に体に優しいお菓子で、
癒しの時間を確保しています。

今、「体に優しい。。」とタイピングしてて、
「体にやらしい」と打ってもーてた。
f0245389_20201818.jpg
-Recipe-
全卵 3つ
豆乳 400cc
きび糖 40g
バニラビーンズ 5㎝

-カラメル-
砂糖 40g
水 10cc

1、カラメルの材料を鍋に入れ作る。
2、型にカラメルを入れて置く。
3、プリン液を全て混ぜて一度漉す。
4、型に流し込みオーブンで蒸し焼きにする。
f0245389_20284668.jpg
f0245389_20285910.jpg
今日のシナモンロール。

ちょっとコツのいるこの成形。
どういう位置から、どういう言葉で・・・。

分かりやすく説明したらええのかな、
と、練習しながら思っています。

もっともっと上手になりたい・・・!
f0245389_20354098.jpg
「LAでパンの仕事したいな」

長い長い私の夢だったんですけどね、
叶ったら叶ったで。

次の挑戦が始まる訳です。

だから。

燃えるんですけどね!
f0245389_20375116.jpg

次は出版。(ウソ)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-18 20:47 | お菓子 | Comments(8)

*Kiwi Blancmange

f0245389_16401788.jpg
やっと一息やで〜〜。

雨予報を覆しての晴天。
朝から気温も上がって、
いやあ、、パンもよく発酵しました!
f0245389_16415724.jpg
f0245389_1642975.jpg
お仕事の後は、ビール・・(飲めんし。)
やっぱりさっぱり甘い物が欲しい。

キウイでブランマンジェやってみましたー。
f0245389_1643767.jpg

-Recipe-
(WECK 約3個分)

ヨーグルト(加糖) 160g
牛乳 25cc
キウイ 2個
板ゼラチン 3枚

1、鍋にヨーグルトと牛乳を混ぜ火にかける。
2、水にふやかした板ゼラチン1.5枚を、
1に入れてゆっくり溶かす。
3、キウイをフードプロセッサにかける。
4、同じ要領でゼラチンの残り半分を溶かす。
5、容器に入れ、固める。

*層を作る場合は、
まずヨーグルトの方を先に作って固めます。
*キウイは固めず、ソースにしてもOK。

f0245389_1653652.jpg
f0245389_16542119.jpg
Last minutes order wrapping

オーダー品は営業施設で作ります。
朝が早いので、施設内は暗い。
それでもラッピングまで必死です。
ババア、鬼の形相。
f0245389_1701954.jpg

写ってるのは、消毒液。
手術用グローブもしていますが、
・・・やっぱり色々気になるので。
殺菌消毒しながらやってます。
ラッピングしたらシャッターチャーーンス。

f0245389_171393.jpg
開けた時に感動してもらいたくて、
1つ1つ丁寧にラッピングしてます。
どうか気に入ってもらえますように。

来週もオーダー続きます。
しっかりお作りさせてもらいますね。
f0245389_1742264.jpg
LAでのパンレッスンの詳細を、
今週末(LAタイムでは6日前後)
にブログ内でUP致します。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一読くださいませ。
告知同時に応募も開始する予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。
f0245389_1772613.jpg


もう6月だよ!Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-31 17:10 | お菓子 | Comments(14)

*Banana Cake

f0245389_20132645.jpg
こんな甘々なデコですが。

アメリカでもそうだったんですけど、
なぜか常にバナナが常備な我が家。

ミックスジュースしたり、
食欲ない朝に大活躍させてます。
f0245389_20184862.jpg
・・・これまた見事に熟れたバナナを発見し、
何にしてくれようかなー・・・。
・・・しばし考える。

ジョニーデップ様との再婚のために作った、
自作のブーケが何か悲しい。まだあるし。
f0245389_20271277.jpg
f0245389_20273536.jpg
ほんで、バナナケーキに決定。

-Recipe-
熟れ熟れバナナ 160g
ヨーグルト 50g
バター75g
グラニュー糖 75g
全卵 100g
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 3g

1、バナナをつぶしヨーグルトと混ぜる。
2、別ボウルにバターと砂糖入れ混ぜる。
3、卵を少しずつ入れ混ぜる。
4、粉類を振るって半分入れ混ぜる。
5、ヨーグルトバナナを入れ混ぜる。
6、残りの粉類を振るってさっくり混ぜる。
7、パウンド型で180度45分焼く。
f0245389_2039059.jpg
f0245389_20391125.jpg
どうせあんまり膨らんやろ。
・・と思ってテケトーにクグロフで焼いたら。

爆発気味。
パウンド型が美しいかと思われます。
f0245389_20424898.jpg
f0245389_20443741.jpg
慌てて足元を隠した結果、
こんなラブリーなデコになったっちゅー訳です。
f0245389_2049121.jpg
f0245389_20491343.jpg
我が実家での一コマ。

GWに実家でBBQしました。
(飲めないけど)「酒、持ってこーい!」
的な盛り上がりで、
楽しい時間を過ごしました。

遊びもいいけど・・・。

LAでのスケジュール立てないかんね。
スケジューリング苦手ー。


今からドラマ見よ。Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-12 21:09 | お菓子 | Comments(12)

*Cream Puff & LAX

f0245389_1444419.jpg
今日はめっちゃ暖かいな!

少し前の話になりますが、
料理教室で習ったエクレアを真似て、
シュークリームを作りました。
f0245389_14465079.jpg
f0245389_14472663.jpg
f0245389_1454177.jpg
正直今は(なぜか)一気に疲れと、
今後のことで頭がいっぱい過ぎて
お菓子を全く作る気になれず。
f0245389_14503124.jpg
・・・多分このお菓子、LAを発つ最後の日に、
スーツケースに荷物を入れつつ、
同時進行で作り上げた気がします。
あれ?違ったかな?(記憶も曖昧。)
f0245389_14554735.jpg
f0245389_14562091.jpg
ロサンゼルス空港、改装されて、
本当にキレイに生まれ変わりましたね!
f0245389_14581237.jpg
ゆっくり搭乗を待ちながら、
あちこち写真を撮ってみました。

ま、これからも頻繁に利用しますけどね。
入国審査ではこんな余裕ないからねー。
f0245389_1541054.jpg
f0245389_155303.jpg
なぜかゴミ箱もスタイリッシュ。

先日からたくさんのメッセージありがとうございます。
f0245389_156366.jpg
完全な私事だったのに、
「お疲れさまでした!」
「7月LAレッスン予約します!」

等々、温かい言葉を頂き、
本当に嬉しかったです。


これからも。

相変わらずY'sパンを作って。
LAと日本で活動できたら幸いです。

これからも宜しくお願いします!
f0245389_15111320.jpg
メールは2日以内に必ず返信してます。
もし届いてない方がいらっしゃいましたら、
Facebookやコメント欄でお知らせください。
ご迷惑をおかけしてすみません。


そんなHPは。Y's Piece Bakery←ここだよー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-28 15:17 | お菓子 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:49
やだ~黄桃おんなじような..
by micocon at 13:50
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:30
総局の秋やって来ましたね..
by cloversdesign at 09:22

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00
*Mushrooms (Wi..
at 2017-09-14 14:33
*Work in Progr..
at 2017-09-11 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧