カテゴリ:料理( 80 )

*Plum Preserves

f0245389_14280627.jpg
梅仕事始めました。

近くのスーパーで激安の
「南高梅」を見つけて追熟させ、
昨日、梅ジャムを作りました。


f0245389_14300241.jpg

今日のクラスにはこの梅ジャムと
ブランマンジェのデザートにしました。

実は今月からクラスによって
出してるサイドメニューが違います。
明日は何にしょうかな、と思案中。
せっかくなら梅ジャム食べてもらおうかな。



f0245389_14322627.jpg

買ってきたときはまだ青梅で、
かなり青色してたので、
2〜3日かけて追熟させました。

このくらいの黄色になったら、
ジャムに丁度適しています。


f0245389_14344321.jpg

しっかりと種抜きしていきます。

ここが1番面倒で大切な行程。
続きは・・・「企業秘密」です。

ええ。そうです、1番大事な事は
絶対に言わないと言う、悪女です。


f0245389_14372408.jpg

f0245389_14373976.jpg

種抜きしてる間に、
瓶の煮沸をしていました。

やっぱりWECKがお気に入りです。
詰めやすいし、脱気しやすいし、
何より開封がし易いです。

瓶の蓋を開けるのに1番ストレスが
かかるので、これなら本当に楽。

(宣伝したんだ、スポンサーになってくれ。
WECKジャパンへ私信。)


f0245389_14401656.jpg

この黄金色にするのも、
実はちょっとコツがいります。

5月にビスケットのレッスンで
ジャムの作り方をお伝えしましたが、
実は梅ジャムだけは行程が違います。

またいつかゆっくり希望者だけでも
梅ジャムレッスンしたいですね、
私も凄く楽しかったので。

・・・そうこうしてるうちに、
梅の時期は過ぎてクリスマスに
なってる予感はしますけどね。

f0245389_14423211.jpg

f0245389_14424990.jpg

帰国してやっと行けた、ホットヨガ。

ウォーターボトルを変えました。
以前はVOSSのボトル瓶だったけど、
洗ってる時に割ってしまったので、

今回からはサンフランシスコのお土産で
買ってきた、水筒タイプのものです。

これが優れもので(期待してなかったのに)
保温(保冷)がかなり優秀で、
ホットヨガ中もずっと冷水で快適です。

着替えはホールフーズのバッグに入れて、
んで、DEAN & DELUCAのスポーツバッグに
纏めて全てぶち込んで行っています。


f0245389_14465702.jpg

やるね、サンフランシスコ。
さすが大都会だけあったね。
珍しいもんたくさんあったよ。

私はLAが好きだけどね。


褒めて、けなすタイプ。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-24 14:52 | 料理 | Comments(2)

*Loquats

f0245389_07364594.jpg

ロサンゼルスでも見た、枇杷。

今年枇杷の当たり年のようで、
車でドライブしてると、家々の
木に鈴なり状態です。

ご近所さんからもよく頂きます。

f0245389_07390290.jpg

f0245389_07392416.jpg

甘くてジューシーなものは、
そのまま頂きましたが、

少し甘みが落ちるものは、
コンポートにしてみました。

f0245389_07403465.jpg

f0245389_07405029.jpg

こうやって脱気しておくと、
かなり長く保存ができます。

見た目は桃の缶詰ですけど、
枇杷のコンポート、激ウマです。


・・・こういうネタをUPすると、
「売ってもらえますか?」
とよくお問い合わせ頂くんですが、

すみません。出し惜しみしてる訳じゃなく、
全く原価計算ができないアホウドリで、
値段がつけられないんです。
(だってガス代とか分からんやん!!)


f0245389_07475760.jpg

4種類の豆をマリネ液に漬けました。
マリネ液はクックパッドからです。

塩コショウ、ローリエも入れて、
ちょっとアレンジはしましたが。

f0245389_07493005.jpg

話題は変わりますが、7月のレッスン、
昨日までにお席確定の返事をしております。

ほぼ、全員、いや100%ですかね、

「お席取れるまでドキドキでした!」
「時報と同時に送信しました!」

と返信をして下さいます。
嬉しいやら、何だか申し訳ないやら。

f0245389_07524122.jpg

じゃ、私もぶっちゃけ話しますね。

私も仕事、そして商売ですから、
レッスンに来たい方をわざわざ
お断りするようなシステムはしてません。

損益を出すようなことはしたくありません。

なので。

毎月来てくれてる人=日程

で、日数を必ず計算して開催しています。
つまり。物理的に言えば、
毎月来てくれてる方は必ずどこかに
入れるってことです。


f0245389_07574569.jpg

ただ、実際募集をかけると、
人気にある日にちに集中したり、
予定してなかった方が応募されたり、
特に生徒さんが日にちを指定しまうと、

もちろん、そこで競争率は発生します。


だって。余分な日数は組んでないから。


f0245389_08000495.jpg

なので、どうしても指定の日にちが
ある場合は早めの応募がいいけれど、
「どこでもいいよー」な方は、
ゆっくり応募頂いても構いません。
枠は必ずどこかにあるので。

f0245389_08024161.jpg

よく「人気のお教室」とか
「キャンセル待ちが沢山」
とかイメージが先攻してるようですが、

本当にキャンセル待ちが多数いるなら、
追加日程を組んでると思います。
今来てる方が日数を埋めてるだけの話で、

決して「人気あり過ぎて予約が取れない」
お教室ではありません。

f0245389_08071448.jpg

既存数で枠を決めてしまってるので、
また通いたい。と思ってる方もいるかな。
と思ってはいます。少し色々落ち着いたら、
新規さんも入れていくつもりで枠を考えます。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_08064185.jpg

 だから私も埋まるまではドキドキなんよー。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-18 08:10 | 料理 | Comments(4)

*Strawberry Sauce

f0245389_09220476.jpg

いちごの季節もそろそろ終わり?
スーパーでも安くなってきたので、
一気にジャムとソースに加工しました。

f0245389_09232423.jpg

甘みも少ない感じだったので、
お砂糖も40%で仕込んでみました。


f0245389_09243008.jpg

キレイにヘタをとって、
半分は冷凍しています。

夏にはスムージーにしたり、
ミックスジャムにして使用する予定。

こうして保存しておくと便利なんです。


f0245389_09263989.jpg

保存食と言えば、先日仕込んだレモン。
水分がかなり上がってきて、
美味しそうなシロップが出来ました。

f0245389_09275212.jpg

肌寒い日にはお湯で割ったりしてます。
特に夜寝る前とか最高です。


f0245389_09301034.jpg

逆にこれからの暑い日には、
炭酸水で割って飲んでいます。

冷凍ベリー数種を浮かべると、
ビジュアルもよくなります。
そしてマジでウマいです。

f0245389_09321984.jpg

f0245389_09323225.jpg

さて、ちょっとお問い合わせされてる、
6月のレッスンの申し込みなんですが、

5月15日のブログUPと同時に
受付を開始しようかな、と思います。

15日はレッスン入ってないので、
ブログは午前中の10時くらい?には
UPできるのではないかと思ってます。

f0245389_09342013.jpg

今回はリクエストレッスンなので、
新規さんも同時に募集を致します。

が。

若干、優先順位は既存の生徒さんに
させて頂きます事、ご了承ください。

既存の生徒さんの受付が終わったタイミングで、
空席に新規さんを先着順に入れていきます。

ま、去年のリクエストですからね。
募集してみないと分からないですが、
空席もある気がするけどね。


希望日はおろか、名前も書き忘れの、(←ウケる)
すげー切羽詰まったメール来る時あるけど、
慌てなくて良いので、ゆっくり応募ください〜。

f0245389_09434130.jpg

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-13 09:46 | 料理 | Comments(0)

*Food Styling & Cooking

f0245389_08235326.jpg
一晩たったらこんな色に。

今日は自動投稿です。
こんな機能、あったんだった。
と、今更気がついたんですけどね。

これが自動でUPされる今頃、
レッスンの準備の最中ですね。

f0245389_08213653.jpg

ビスケットレッスンの初日。
初日ってやっぱり緊張します。
前の日から眠れないもんね。
(それも徐々に慣れてくるけど)

f0245389_08264275.jpg

レッスンが始まると、
少し精神的にも肉体的にも
ピークに達する事があるので、
作り置き(しかも保存が長い)
のが本当に助かっています。

例のお酢に紫玉ねぎ、パプリカを
線切りにして漬けてみました。

そのままでも十分美味しいけど、
ソースにしてもいいかと。

f0245389_08293774.jpg

国産レモンを頂いたので、
これはレモンシロップにしてます。

外国産のは皮をむいた方がいい、と
本に書いてあったのだけど、
これはそのまま輪切りで使用してます。

f0245389_08310749.jpg

これは適当に作ったら、
作り置きになっちゃったよ。と
いう偶然のレシピなんですが、

合い挽きに、新玉ねぎ、ピーマン、
パプリカを炒めて薄く下味したもの。

ここから、スープにしたり、
そのままご飯にかけたり、
オムレツの具にしたり、
カレー粉入れてキーマにしたりと、
展開させて利用しています。

f0245389_08343668.jpg

f0245389_08355706.jpg

実は先日、フードスタイリングの
お仕事してきました。(大分じゃないよ)

とある、東京の企業さんのポスター撮りで、
「面白そうやな」と参加してきました。

フード業界の仕事って本当に多岐に渡ります。

多岐に渡ると言ってもそれは人から依頼されて
初めてお仕事として成立する事なので、

「やってみたーい」と1人で思ってても
なかなか実現しない事も多いです。


f0245389_08482653.jpg

現場のカメラマンさんが、

「オレらみたいな不安定な仕事は、
独りよがりではできないんだよ。
だから今日の出会いに感謝して行こうね」

ってアシスタントちゃんに声かけしてました。


私のスタイリングの出来や仕事はさておき、
カメラマン、ええ人やん!と感動し、同時に
スタイリングの仕事好きじゃなかったけど、

(拘束長いし、即席求められるし、やり直し多いし、
夢のある食卓を再現してくれってなんだよ、
ってか、こんな高級食材どこから来たんだよ、
で、撮影後の高級食材どこいったんだよ?


お仕事をもらえることに改めて感謝した1日でした。


良い勉強になりました。
短いお仕事でしたが、得るもの一杯でした。

またリリースされたらご紹介します。

f0245389_08565385.jpg
でもやっぱり仕事はレッスンが好き。(本音)
Y's Bakery std,(HP)




[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-07 09:00 | 料理 | Comments(4)

*Onion Dressing

f0245389_20270550.jpg
今日は久しぶりに料理ネタ。

日差しも強くなって、
紫外線が強いのが分かります。
さすがです、九州地方。
いよいよ本気出してきたね。

f0245389_20293513.jpg

f0245389_20300529.jpg

この時期に必ず作っている、
新玉ねぎのドレッシング。

お気に入りはいくつかありますが、
今回は福岡のお教室で習った、
新玉すりおろしタイプの
ドレッシングを作ってみました。

f0245389_20314767.jpg

福岡のお教室のレシピなんで、
ここに載せられないけど、
クックパッドにもたくさん
新玉ねぎのドレッシング載ってます。

私は(面倒なんで)材料を
全て一括してブレンダーで
撹拌して作りました。簡単です。


f0245389_20340209.jpg

f0245389_20342307.jpg
Ballの瓶にいれて保存。

冷蔵庫で寝かしておくと、
味が馴染んでとっても美味しいです。

いいレシピを習ったなあ、、って
新玉ねぎが出回ると思っています。

冷凍保存もできるみたいなので、
この時期に一気に作っています。

f0245389_20365206.jpg

この日は友人が遊びに来てたので、
夕食にピーマンの肉詰めしたんです。

いつもはソースで頂きますが、
この日はドレッシングをかけて、
さっぱりと食べてみました。

夏ですねぇ。(早いわ!)
酸味と甘みがとってもバランス良く
美味しかったです。お陰で話も弾むわ。

f0245389_20394726.jpg

そんな訳でちょっと充実してて、
ブログが5日ほどUPできず。

1人くらい「元気?UPないけど大丈夫?」
とか連絡してきてくれる人がいたら、

「更新遅くなってすみません!」
とか
「ここ数日バタバタで!ごめんなさい!」
とか

アイドル気取りで書き出してやろうと
思ってたのにさ。出来ないじゃんよ。



ネタなくってさ。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-25 21:01 | 料理

*Pickles

f0245389_08495334.jpg
私の食料できた。

久しぶりにピクルス作りました。
酢の物って夏のイメージですが、
こうやって作って置くと便利なんです。

f0245389_08525798.jpg

4月のレッスンはメロンパンなので、
最後にデザートではなく、
このピクルスを少し出してみようかな。と
思っています。みんな好きだと良いけど。

f0245389_08564668.jpg

実は作り方も簡単なんです。

と、あるお酢に漬けるだけで、
とっても美味しく仕上がります。

ネット上では「魔法のお酢」なんて
言われていて、全て手作りのため
 期間限定で600本しか売らないみたい。

f0245389_08593837.jpg

試食後、この味が気に入ったら、
ぜひお尋ねください。

生徒さんにはこそっと教えます。
(やり方がやらしいわ)


f0245389_09034975.jpg

メロンパンの皮はクッキーなので、
余ったもので一気に焼いてみました。

レッスンでも余った生地を使って
可愛い小さなクッキー作ります。

ちょっと素朴な味ですけどね。


f0245389_09053209.jpg

上にレモンアイシング乗せても
きっと美味しいと思います。

もちろん生地のまま冷凍もできるので、
たくさん貯まってからタルトに
することも出来ると思います。

小さなイチゴタルトとか美味しそう。

f0245389_09094236.jpg

f0245389_09110764.jpg
実は結構便利なもの。

私の私生活なんて、どーでもいい。
と思ってる人も多いでしょうが。

最近、この籠バッグが非常に便利です。

Dean&Delucaの限定バッグです。
去年かな?買ってたんですけどね。

結構、存在感ありありで、インテリアに
してたものだったんですが、

道の駅にもスーパーにも持って行くと、
大きく開いた口が入れ易いのと
軽いのと、大容量収める事ができます。

f0245389_09155035.jpg

こんな仕事してると、1日に何軒も
スーパーのはしごをすることもあるので、
これ1つでお買い物袋がいらないって
本当に助かっています。

今年も夏あたりに限定発売するみたいですよ。

f0245389_09183550.jpg

回し者じゃないよ。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-03 09:22 | 料理 | Comments(2)

*Tomato Curry

f0245389_20143092.jpg
久しぶりの料理ネタ。

今月のパンレッスンでは、
ル・クルーゼで作る簡単サラダを
みんなで実習しています。

そこから大抵ル・クルーゼ話題になり、
料理上手な主婦の方々から、
いろんなお料理ネタ頂いています。

勉強になります!

f0245389_20162946.jpg

f0245389_20164448.jpg

先日のレッスンでも上品な
可愛らしい奥様から、
無水カレーの作り方を聞いて、

早速、作ってみました〜。


f0245389_20175447.jpg

ル・クルのような厚手の鍋に、
ざく切りのトマト、玉ねぎ、
後は冷蔵庫にあった野菜色々・・
全てを鍋に入れて弱火にかけます。

写真では分かりづらいけど、
数分でかなりで水分が出てきます。

f0245389_10474066.jpg

f0245389_20194167.jpg

後はその水分を利用して、
少量の市販のルーを入れるだけ!

・・え?「市販のルー?」って
思った人結構いるでしょうね。

f0245389_10474066.jpg

私、こんな仕事してるし、
キッチンには数種のスパイスなんぞあって、
カレールーから調合して作ってる・・・。

と、思ってた人もいるんじゃなかな。



なめんなよ。インド人じゃねーわ。


f0245389_20225263.jpg
カレー作るときは黒のエプロン。


市販のルーほど抜群の安定感を
誇ってるのもないかと思っています。
ちなみに「2段熟カレー」使用しました。

実は昔、料理上手を気取ってスパイス調合して
「漢方調剤薬局か!」な味になり、
逆に香りで気持ち悪くなったことあるしね。
(若干、未だにトラウマ)


f0245389_11481562.jpg

野菜の水分だけで作ったカレーは、
まさに2日目のような深い味わいで
トマトの酸味も効いていて、
とってもとっても美味しかった!

初夏にぴったりだと思います〜。



蕪も入れました。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-03-18 10:12 | 料理 | Comments(4)

*Preserving

f0245389_13291036.jpg

今月ラストのレッスンでした。
無事に終わってホッとしています。

さて、インフルが本気を出してきて、
大フィーバーしていますね。

この時期恒例の宮崎県産の金柑で、
シロップ煮を作りました。

f0245389_13314506.jpg
f0245389_13320701.jpg

大きな粒で甘みの強い金柑。

約1年分を一気に瓶詰めして
ちょこちょこ食べています。
喉に良い・・・と聞いたんで。


f0245389_13334988.jpg

会社員だった頃はすぐ
風邪を引いてた気がするけど、
(あの満員電車が原因だな、)

教室を始めてから気合いの入れまくりで、
病気はもちろん、1年間風邪引きませんでした。

「休講なんぞ、しないからな!」

・・・思い込むって素晴らしい。


f0245389_12523295.jpg

f0245389_13382348.jpg

切り込みを入れて、灰汁を抜いて
その後、種も取ってしまいます。

この作業、面倒なんだけど、
キレイに取れると嬉しいです。


f0245389_13413794.jpg
ピントが違ってる?

ホーローの鍋に並べて、
お砂糖とお水で煮ていきます。

後はずっと放置。

火を止めてから一晩置きました。

f0245389_13433620.jpg
1番好きな作業は瓶詰めかも。

ちょっとたくさん出来たので、
お気に入りのWECKに詰めました。

脱気してるので、長期保存OKですが、
心配な時はこのまま冷凍保存してます。

f0245389_13473046.jpg

話は飛びまくりだけど、
ようやく私にも1ヶ月遅れで
サンタさんがやってきました。

一眼レフ用「マクロレンズ」単焦点。

「どうしてこんなに遅れたのか?」
とサンタに問いつめたんですけど、

「渋滞してた」とか
「飛んでたら電柱にぶつかった」とか
「トナカイがヤサグレてた」とか

色々言い訳を聞きまして納得です。

f0245389_13514016.jpg
ええ。本当の話を聞きたい方は。

メールかレッスン中に聞いてください。
(興味ないだろ)

目下練習中です。手ぶれが凄いです。
Image stabilizerがないんですよ。
みんなどうやってるんですか?
マクロ詳しい方、教えてください。


やたら至近距離で撮る奴。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-29 14:06 | 料理 | Comments(2)

*Plum Preserves Part2 -with recipe-

f0245389_9185518.jpg

お知らせ

7月の明太フランスですが、
7月20日に1名キャンセルがでました。
ご興味ある方はHPよりコンタクトください、
どうぞよろしくおねがいします。


申込頂き、満席になりました。




6月のレッスンが終わった翌日、
すももをジャムにしてみました。

梅じゃなくて、スモモです。


f0245389_92152.jpg


f0245389_922541.jpg

結構赤く熟すまで待ってました。
今回は皮を湯剥きバージョンです。


レシピは、重量の50%がお砂糖にして、
行程はほぼ梅ジャムと一緒です。

f0245389_9245028.jpg

皮に薄く切り込みを入れて、
湯剥きします。皮はだしパックへ。

湯剥きしたスモモと、だしパックを入れ、
お砂糖を入れてすぐ火にかけます。

(注)時間をおくと色が黒くなっちゃいます。


f0245389_929294.jpg

f0245389_9294399.jpg


灰汁をこまめに取りながら、
ゆっくり煮詰めて行きます。


種も一緒に入ってるんですが、
身が煮溶けてくると種が外れるので
その都度、種もすくっています。


この煮詰める行程、かなり地味。


f0245389_9324864.jpg
ごちゃごちゃスタイリング。


むかーし、とある写真家の方が、
「写真がヘタな人ほど被写体を動かす。
上手な人は自然のあるままに撮る」


と、力説してたのを思い出します。


f0245389_9353733.jpg

言ってる事はすげー分かるんですけどね、
分かるんだけど、こねくり回すのよ、
特に私みたいな人はね。分かってるけど。


f0245389_9374352.jpg

f0245389_9375822.jpg

スタイリングを片付けて、
洗い物をして、ふと振り返ったリビング。

自然に残されたジャム撮りました。


師匠!これでいいんでしょうか!



誰かと喋りてー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-28 09:44 | 料理 | Comments(4)

*Chicken Broth

f0245389_18463219.jpg
出汁を取ってやりました。

久しぶりに鶏ガラを使って、
丁寧に出汁を取ってみました。

アメリカではブロス(出汁)が貴重で、
チキンの他に野菜をから取った
ベジブロスなどストックしてたんです。


f0245389_18495322.jpg
f0245389_18501121.jpg

鶏ガラに加えて野菜も少し。
こまめに灰汁も取って仕上げました。

スッキリと澄んだ美しい色に。


f0245389_18521350.jpg

まずはリゾットにしてみました。
シンプルにチーズリゾットに。

不思議なもんでアメリカにいると、
日本の生活が恋しくて、便利に感じて、
日本にいるとアメリカ生活が懐かしい。

梅雨時期のジメジメ天気になると、
あのLAのカラッとした空が懐かしいの!


f0245389_18572323.jpg
チキンブロスで豆のスープ。

留学時、ホームステイのパパの母親が
よく遊びに来てたんです。(ママの姑)

チキンスープを作るよ!と言っては、
チキン丸ごと解体ショーしていて、
当時の(若かりし)私は困惑しまくり。


「バアさん、マジすげえな、おい!」


と、ドン引きしたのを思い出します。

WISH BONEってあってですね、
その骨で占いをするの。楽しかったです。


f0245389_1935736.jpg

いやはや、続・引きこもりで
思い出にふけてしまいました。

そんな中、可愛いお箸置き届きました!
例のDye'sさんの作品ですが、

これ、全て手書きなんだって〜〜!
LA、日本の方からもレッスン希望が
あるので、前向きに調整中みたいです。


7月のDye'sさんのレッスンも全日程、
おかげ様で、全て満席になりました。

以上、お知らせしておきまーす。



明日は梅ジャム作るぞ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-23 19:18 | 料理 | Comments(10)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧