カテゴリ:お仕事( 84 )

*Thank you & 空席情報

f0245389_06125519.jpg


昨日はお忙しい時間帯に、
レッスンの申し込みを
本当にありがとうございました。

全ての方へお返事を終えました。
届いてない方はご一報ください。

来月、摩訶不思議現象が起こって、
なぜか16日に応募が集中しました。

なのに。

7月22日(土)(残席2)

申し込み頂き、満席になりました。


が空いてまーーす!
(16日希望の方、こっちが空いてるぞ!)

f0245389_09092048.jpg
22日は新規さんを含めまして、
全ての方が応募できます。

HPのコンタクトフォームより
ご興味ある方は応募くださいませ。

f0245389_16264818.jpg

来月も沢山の応募ありがとうございました。
楽しい時間を共有できたら。と思います。
ピザパーティしましょうね!

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-16 10:19 | お仕事 | Comments(0)

*Y's Bread Lesson in Oita ・7月の募集

f0245389_16163933.jpg

Y's Bakery Lessonの7月募集です。

7月は「夏野菜のピザ」です。
トマトソースも手作りして、
旬の野菜を乗せて焼き上げていきます。

-日程-

7月8日(土)
7月12日(水)
7月15日(土)
7月16日(日)
7月19日(水)
7月22日(土)
7月23日(日)
7月26日(水)
7月29日(土)


全ての方へお返事を終えました。
届いてない方はご一報ください。


☆ご予約受付開始は、本日20時〜です。
本日6月15日の受付は、今までに参加
された事のある方が対象になります。


☆初めて参加を希望される方は、
空きがある場合にブログにて改めて
募集をさせていただきます。


f0245389_09083751.jpg

参加ご希望の方は、お知らせしてる
ダイレクトメッセージにて応募ください。
HPのコンタクトフォームからでもOKです。

出来る限り参加を希望されてる方には
受講をして頂きたいので、出来ましたら
第二希望日までお知らせくださいませ。


本日は募集の受付のみです。
明日以降、集計を致しまして
お席を確保された方へメール返信致します。



f0245389_16243919.jpg
詳しいレッスン内容は、こちら。
で確認して頂けます。

どうぞ来月も宜しくお願いします。


f0245389_16264818.jpg

Y's Bakery std,(HP)




[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-15 20:00 | お仕事

*Y's Bread Work Shop In OC

f0245389_06293687.jpg
素敵なお宅での素敵なレッスン。

ロサンゼルス市内のレッスンの他に、
大好きなオレンジカウンティでも
レッスンをしています。(遠いけど)

f0245389_06313159.jpg

この日は有名ブロガーの、
「クローバーのデザイン工房」さん
とのコラボレッスンでした。


f0245389_06324967.jpg

特に「コラボしよう!」と
思ってた訳じゃないんだけど、

私がとにかく習い事したいMAXで、
「お花を習いたい」を連発してたので、

優しいクローバーさんが、
「じゃ、パンレッスンの後にします?」
と提案してくれてたんです。


f0245389_06345740.jpg

私のレッスンは大分の5月レッスン、
「アメリカンビスケット」でした。

写真が一枚もねえ〜〜!

どうやら集中して教えてた気がします。
詳しくはクローバーさんのブログより
見る事ができますので〜。(丸投げ)


f0245389_06362173.jpg

なので、写真はここから。

今回は生花で作る、ナプキンリングと、
コサージュ、ブレスレットなどなど
理論から中心に教えてもらいました。


f0245389_06383334.jpg

クローバーさんの教え方、

めっちゃ分かりやすい!!!

ちょっとしたコツや方法を
全て理論で教えてくれるので、
なるほど!が沢山でした。


今まで「どうしても上手く活けられない」

とずっと思っていてお花が苦手だったけど、
そうか、デザインじゃないんだ。
角度とベースの作り方なんだ。

とすごくクリアになったんです。


f0245389_06405831.jpg
ナプキンリングを手にはめてみた。

多肉を使って作ってみました。
1ヶ月は持つんだそうです。

大分の7月のレッスンから、
ちょっと色々変えようと思ってるので、
せっかく習ったこのナプキンリングで
アイデア出してみようと思います。


f0245389_06441198.jpg

こんな素敵なアレンジも、
クローバーさんのセンスが炸裂です。

いや〜〜本当に楽しかった!

これはすぐ復習します。
お花で復習しようと思ったのは
初めてかもしれません。(こら)

f0245389_06473439.jpg

儚い、ビスケットが乗ってます。

サイトメニューのサラダとキッシュが、
これまた激ウマで楽しい時間でした。

なんで皆さん、お料理上手なの?!


f0245389_06492144.jpg
ビスケ。お利口さんです。

今はお花のお仕事で忙しいクローバーさん。

ゆくゆくはお花を教えることを
考えていてくれてるようなので、
また準備ができたらアナウンスしますね。


次はLAでの暮らしをUPします。


もう大分帰ってるよ(時差ボケMAX)
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-08 06:59 | お仕事 | Comments(2)

*Y's Bread Work Shop In LA

f0245389_09380111.jpg
ほぼパーティ状態。

SFに行く前に色々な場所で、
LAでパンレッスンしてました。

LAの生徒さんで共通してるのが、
非常に皆さん熱心なんです。

きっと好みのパンがないからかな。
日本は軒並みパン屋さんが増え、
安くて美味しいものがたくさん。

「LAでは自分でパンを作らないと」
と思う方が多いのかもしれません。

f0245389_09410749.jpg

f0245389_09412244.jpg

話が逸れましたが、
この日はリクエストされてた、
くるみのパンと、ベーコンエピ。

くるみを上手に生地の中に入れる方法と、
可愛らしいお花成形のポイントを
押さえつつ、実習していきました。


f0245389_09430602.jpg
美しいエピです。

この独特のエピの成形に、
感動してた人もいました。

やると簡単なんですけどね。
「なるほど〜」
と思う方も結構いるようで。

それにしても美しいエピです。
切り込みの深さも上手です。

f0245389_09445366.jpg

今回は生徒さんが色々ランチに
持ち寄ってくれました。

皆さんお料理上手でびっくり!!

大分のレッスンでもサイドメニューの
質問を良くされますけど、
確かに人の手料理で感動すると
レシピ気になるもんですよね。

f0245389_09461791.jpg

レシピをお互い交換しながら、
身のある楽しい時間でした。

後はお決まりのゴシップネタ。

芸能人の整形疑惑から、LAに
住んでいる芸能人の裏情報などなど。

「ええーーーマジかーー!」

連発なネタ、仕入れております。


f0245389_09494100.jpg
すずめ、出てきたしな。

シャンパンを開け、ワインを開け、
最後には本格焼酎も登場し、
大宴会へと突入しました。

私はお迎えの時間が迫ったので、
途中で「失礼しまーす。」
だったのですけど、夕方遅くまで
この宴会は続いたようでした。
(みなさーん、二日酔いちゃうよねえ?)


f0245389_09525896.jpg

LAのレッスンでは学ぶ時には
とにかく真剣に集中して学び、

終わると一気に開放されたように
みんなでとことん楽しむ!!

このメリハリある切り替えっぷりが、
私は大好きなんです。


お宅を開放してる方が負担にならず、
お互い気を遣いながら楽しみます。
私も気がつかない事もあるので、
その際は無理をせずご相談くださいね。


引き続き、今度はOC地区でのレッスンです。


f0245389_09590233.jpg


Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-06-07 10:09 | お仕事 | Comments(2)

*Y's Bread Lesson @ May

f0245389_19111232.jpg

5月のアメリカンビスケットレッスン、
今日で無事に終わりました。

皆さん、本当に上手に焼き上げて、
中には3回も折り込みした方もいて、
自分の隠れた才能を発掘していた方も
いたような気がします。(職人技)

f0245389_07164338.jpg

f0245389_19135376.jpg

三つ折りはハードルが高い!
と思われた方も練習すれば
きっときっと慣れてきます。

またバターの溶けない冬にでも
是非是非チャレンジして下さいね!
これから夏に向かいますけどね!


f0245389_19160432.jpg

f0245389_19165598.jpg

念願だった、ジャムレッスン。

砂糖でフルーツを煮るだけ・・・
の概念が、大きく変わったとしたら、

本当に嬉しいな、の一言です。

私がどうしてここまでジャムに
拘ってきたのか、が詰まってました。

「信じられない美味しさ!」
が最高の褒め言葉でした。
受講してくれて本当にありがとう!です。


f0245389_19224909.jpg

f0245389_19230737.jpg
今月のサイドメニューは、
・グリーンサラダ&黒胡椒ソース
・ベーコンと新玉、人参のスープ
・焼きプリンでした。


もう正直、レパートリーが尽きたー!(T^T)

今まで1年半ですから18ヶ月ですね、
全て違うメニューで頑張ってたら、尽きました。


特にデザートはもう限界〜〜。


「サイドメニューが役に立ちます!」と言われると、
嬉しいんですが、来月もまた新しいレシピを
提供しなきゃ!と無理に無理を重ねた結果。。



実は3月くらいから少し、心が疲れてしまいました。


これからは過去のメニューが再登場したり、
デザートをお休みする月もあって・・いいですか?

出来てた事をしなくなるのは勇気が要りますが、
力を抜けるところは抜いて行こうかなと思います。

f0245389_19255039.jpg

ずっと悩んでいたら、↓こんなタイミングで
サイドメニュー絡みのお仕事が入ったので、
正直、ちょっと立ち止まれた気がします。


またパワー充電したら新メニュー考えますね。



f0245389_19383306.jpg


パンのネタは尽きないぜぇ。Y's Bakery syd,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-24 19:42 | お仕事 | Comments(6)

*Thank you Soooo Much!と、5月20日キャンセルの件


f0245389_08044995.jpg

5月20日(土)にお一人様
アメリカンビスケット、
キャンセルがでました。
ご興味ある方はHPより
メールを頂ければ、と思います。

既存の生徒さんはもちろん、
新規さんも参加可能です。
どうぞ宜しくお願いします。

申し込み頂き、満席になりました。

f0245389_09434130.jpg


昨日は朝の忙しい時間帯に、
6月のレッスン申し込みを
本当にありがとうございました。

本当に忙しかったと思います。
すみません、月曜の朝なんて。
完全に自己中な時間帯でした。


f0245389_08070277.jpg
だから、一体どこだよ?ですよね。


そんな時間帯にも関わらず、
たくさんの申し込み感謝しています。
全ての日程で満席になりました。

先ほどメールを頂いた全ての方へ
(お席が取れてない方へも)
メールの返信を済ませました。
届いてない方はご一報ください。


f0245389_09321984.jpg

f0245389_08102360.jpg

さて、ちょっと最近考えてまして、
7月からは夜のゆっくりした時間帯に、
応募開始時間を決めて受付しようかな、
と思っています。どうでしょうか?

そんな大した教室でもないのに、
わざわざスタート時間を決めるなんて、
「申し込みが少なかったら恥じゃん?」
って思ってたんですけど、ね。

お仕事中の方も多く、ゲリラ的にUPするより、
逆に応募時間を決めた方が親切かな
と思っています。

f0245389_09342013.jpg

夜申し込みして頂いて、
集計もミスのないようにゆっくりして、
お時間頂いてから返信できたら。と思います。

よかったらレッスン中にでもご意見
色々聞かせて下さいね。
生徒さんがストレスなく応募できる
ように思案して行きたいと思います。


f0245389_09321984.jpg
最後に、今回シナモンロールクラスに
人気が集中し、ほとんどの方を
お断りする事体になりました事、
大変大変申し訳なく思っています。

新規さんの受け入れも出来ませんでした。

追加日程、リクエストレッスンは当面
組めそうにないので恐縮しています。

色々ご迷惑をおかけしておりますが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_09434130.jpg
Y's Bakery std,(HP)





[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-16 08:24 | お仕事

*Y's Bread Lesson @ 6月の募集

f0245389_08071482.jpg

Y's Bread Lesson 6月募集です。
来月はリクエストレッスンです。
去年、5月7月に行なった、
シナモンロールと明太フランスを
3日間ずつレッスン致します。


f0245389_09321984.jpg

-日程-

6月11日(日)シナモン
6月14日(水)シナモン
6月17日(土)シナモン
6月21日(水)明太フランス
6月24日(土)明太フランス
6月25日(日)明太フランス

全ての日程で満席になりました。
たくさんの応募、ありがとうございました。

f0245389_09275212.jpg

本日15日からは既存の生徒さん、
そして新規さん同時に募集致します。

既存の生徒さんを若干優先的に
お席をお取りしていこうと思います。

既存の生徒さんの集計が済み次第、
先着順にて新規さんのお席を確保します。

新規さんへのお返事が遅れます事、
どうぞご了承ください。


f0245389_08230620.jpg

既存の生徒さんはコンタクトフォーム
もしくはお知らせしてるダイレクトメールで
応募ください。メッセージでもOKです。


新規さんにつきましては、
HPのコンタクトフォームより、
お名前、連絡先、希望日(第二希望まで)
を明記して頂き、送信して下さい。

大変申し訳ないのですが、
記入漏れ、連絡がつかない場合は、
お受けしかねます。

f0245389_09342013.jpg

返信は全てパソコンから行ないます。
スマートフォンをご利用の方は、
パソコンからの受信を許可してて下さい。
連絡がつかない場合は、次の順番の方へ
お席を回しますのでご了承ください。

f0245389_09434130.jpg

希望者がいらっしゃいましたら、
明太とシナモンのダブル受講も可能です。
その旨をメールに書いてて下さいね。


色々お願い事ばかりですみません。
どうぞ6月も宜しくお願いします。

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-15 09:53 | お仕事

*Y's Bread Lesson @ April

f0245389_09033343.jpg

4月のメロンパンレッスン、
昨日で無事に終了しました!

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

f0245389_11282587.jpg

f0245389_09043427.jpg

レッスン場所のアトリエも、
日に日に春らしい日差しになり、
楽しくレッスンを行ないました。


この写真の日はアメリカからの
生徒さんがいらしていて、

他の生徒さんとも和気藹々と
話も弾み、海外の生活、
日々の暮らし話題で盛り上がりました。

なんだか4月で1番印象的で、
刺激のあるレッスン日でした。

f0245389_09082020.jpg

今月は、別の意味で他のクラスも
なかなか刺激的なレッスンでしたが、

クッキー生地のコツさえ掴めば、
美しいメロンちゃんになります。

良かったら復習してみて下さいね。

f0245389_09103272.jpg

今月は、シーフードサラダで、
福岡で習ってきたドレッシングを
添えてみました。レシピの詳細は
教える事ができませんでしたが、

このドレッシングでなくても合うと思うので、
色々試してみて下さいね。
(キリッとレモン風味でもいいかもね)


アメリカ西海岸(LA)のビーチ沿いを
イメージしたサラダだったんですけど、
ってか、私ビーチ沿いには住めてないし、
はっきりいってビンボー生活だったんで、
きっと一生ビーチ沿いには無縁だろうな。

そんな訳でビーチ沿い住民の方々、
こんなサラダ、本当にあるんでしょうか?


f0245389_09141980.jpg

フリーハンドで格子を
作りましたが、皆さん器用で、
とっても上手に仕上げてくれました。
(話が脱線したので強引に戻す)

中には「定規使った?!」と
思うようなシメントリーにして、
驚くほど美しい格子にした方も
結構いましたよ。凄いですよね。

f0245389_09180030.jpg

今月は本当に色んな想いがあって、
ここにはまだまだ書き足りないけど、
すごくやりきった感で一杯です。

何度もやり直しさせた方もいたので、
ちょっと疲れた人もいたかもしれません。

来月は比較的簡単です。
パンじゃないしね。

アメリカ南部の伝統的なビスケット。
この機会に会得してしまいましょう。

来月もお待ちしております。

f0245389_09230322.jpg

KFCのビスケット小さくなったってよ。
Y's Bakery std,(HP)です。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-30 09:30 | お仕事 | Comments(2)

*Y's Bread Lesson @ 5月レッスン募集

f0245389_09243971.jpg
来月はビスケットだよ。

5月レッスンの募集です。
来月はKFC's ビスケットを実習します。

パラパラな層を意識して
サクサクのビスケットを作ります。

5月7日(日)
5月10日(水)
5月14日(日)
5月17日(水)
5月20日(土)
5月21日(日)
5月24日(水)

本日4月15日からの募集は、
今までにお教室に参加された事のある
方を対象にして募集します。

ダイレクトメール、コンタクトフォーム
より、希望日・人数(お名前全て)
記入してメールを下さい。

大変申し訳ないのですが、
新規さんの応募は残席ある場合のみ
ご応募頂けます。

尚、残席は5月26日にUP致します。


開始早々ですみません。

今回のビスケットレッスン、
大変早い段階で全ての日程で
満席になりました。

これから応募を検討されてた方、
大変申し訳ござません。

一旦募集を打ち切らせて頂きます。
たくさんの応募、ありがとうございました。

f0245389_11340544.jpg


f0245389_09281964.jpg

今回は、イーストを使った製法ではなく、
また、大量にバターを折り込みます。
お持ち帰りのジャムの実習もあるので

ご負担掛けて申し訳ないのですが、
お一人4300円の受講料を
お願いしております。
ご理解、ご協力を宜しくお願いします。


f0245389_11474379.jpg

来月もどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_09431473.jpg

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-04-15 13:53 | お仕事

*Y's Bread Lesson @ Mar

f0245389_11401195.jpg

3月もあっという間ですね。

今月はイングリッシュマフィン
のレッスンでした。

3月とは思えない肌寒い日も多く、
ちょっと発酵が心配でしたが、
皆さんすごく上手に出来上がりました。

f0245389_08231265.jpg

f0245389_11423240.jpg
加水高めのもっちりで、
でも優しい食感にしたかったので、

焼き上がって数分経つと、
ちょっと周りからシワがよります。

これを真横からスライスして、
今回はサンドイッチにして
試食をしてもらいました。

f0245389_08514667.jpg

f0245389_11450991.jpg

空いた時間で蒸しサラダの実習もし、
各自盛り付けの練習もしたのですが、

この胡麻ダレのデザイン、
なかなか可愛いです。
みんなセンスが良いなあ・・・。

f0245389_11481562.jpg

今月はベーコンエピに比べると
成形が簡単だったので、
ぜひぜひまた作ってみて下さいね。

そして通い始めて1年って方も多く、

「1年やるとなんか上手くなったなあ、私」

と、自画自賛 感動してる人も多かったです。



いやあ、続けるってやっぱり大事ですねえ。
もともと私はヘタレで根性ないので
なんか嫌になるとすぐ辞めてたけど、
(ヨガもちょっと辛くなってきたし。)

生徒さんを見習って、やり始めた事は
頑張って続けてみようと思います。


f0245389_11525649.jpg

いよいよ4月はメロンパンですね。

そして5月はジャムのレッスンあります。
5月ね、5月。4月じゃないよ。

こんなミックスベリーのジャムを作って
お持ち帰りできたら。と思ってます。5月ね!

3月も一人のキャンセルもなく
(マジでほんっと感心するわ〜感謝!)
全員のご参加ありがとうございました。

4月もお待ちしております。
暖かくなってると良いなあ。




f0245389_14022896.jpg

ピクルス作りにハマってます。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-03-29 14:00 | お仕事


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34
☆sm-happiess..
by yuko-ocean at 20:50
☆aiさん☆ はやっ!..
by yuko-ocean at 20:48
わあ、アラビアのお皿。 ..
by sm-happiness at 08:49
ふふ、その手がありました..
by ai at 06:04
☆Aiさん☆ おー嬉し..
by yuko-ocean at 06:28
私もお揃いで買う!どのサ..
by ai at 21:50
☆dyesさま☆ ちょ..
by yuko-ocean at 08:41
コンポート、やっぱり美味..
by dyes-life at 20:14

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58
*Loquats
at 2017-06-18 08:10
*Thank you & 空..
at 2017-06-16 10:19
*Y's Bread Les..
at 2017-06-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧