<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*Vinegar

f0245389_20315369.jpg
常備しておきたい、ビネガー類。
ハーブ類を入れて手作りがお気に入り。
f0245389_2049568.jpg
簡単すぎて、レシピ載せるほどじゃないけど。。

-RECIPE-
市販のお酢 適量
ブラックベリー 10g

① 水洗いしたベリーをお酢に漬ける。
f0245389_20541844.jpg

だんだんお酢が赤くなります。
すっごくまろやかになって美味しい。
最近はポテトサラダに愛用しています。

f0245389_2056752.jpg
試作しまくりのシフォン。
苦手なジェノワーズの基本。
日本茶のシフォンです。変わり種を狙って。
どうしてもほうじ茶みたいな色になるんだわ。
なしてーーーー!?
f0245389_20581866.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-26 20:59 | 料理 | Comments(2)

*Beans

f0245389_2013159.jpg
いつも我が家にストックしているお豆たち。
レッドビーンズ、ひよこ豆、レンズ豆。の三種
f0245389_2025778.jpg
一晩お水に浸しておくのは手間だけど、
市販の水煮されたものよりやっぱり好き。
いつもはWECKの瓶に保存して、
台所でインテリアちっくにストックしてます。
今日は撮影用に可愛くラッピング。
f0245389_20211218.jpg
-RECIPE-
レッドビーンズ 350g
豆のゆで汁 1カップ
豚バラ肉 1個
たまねぎ 1個
油 大2
ローリエ 1枚
白ワイン 1カップ
トマト 3個
ケチャップ 大2
塩・胡椒 少々
f0245389_20221039.jpg
①油で豚肉、たまねぎを炒める。
②茹で汁をいれて、全ての材料を煮込む。
③塩こしょうで味を整える。

すっごく簡単なトマト煮込み。
豆の茹で汁をつかうところがポイント。
f0245389_20175545.jpg

f0245389_2018351.jpg
スタッフのかいちゃんが書いてくれた、
私の似顔絵。
こーんなに実物は可愛くないけど、
「お菓子作り頑張ってます!」的な雰囲気が
よくでていて、お気に入り。
大切にスケジュール帳にいれてます。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-24 20:28 | 料理 | Comments(4)

*Take a break

f0245389_2064194.jpg
試作に没頭する毎日をおくってると、
一日キッチンに引きこもることもしばしば。

週1回は自分を解放する日と決めていて、
お気に入りのジャムとパンケーキで一息。
f0245389_20105866.jpg
仕事に集中するためには、
こういう一日もないと駄目なんです。

f0245389_20123975.jpg
キッチンのインテリアにいいんじゃなぁい?
と一目惚れした、クッキー缶。
アメリカのアンティークなんだそう。

キッチンは私のお気に入りで統一したい。
それもブレイクの要素の1つ。

f0245389_20181342.jpg
そしてもう1つ。
私の大好きな街。ロサンゼルス。
この風景こそが一番のブレイク。

この大好きなダウンタウンを眺めながら、
エネルギーを充電しています。。。
夜明けのダウンタウン。やっぱり美しい。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-18 20:36 | 暮らし | Comments(4)

*Cheese cake

f0245389_201416.jpg
とっても美味しいレアチーズケーキ。
cafeのケーキメニューでも一番人気。
改良点を考え、試作し続けています。
f0245389_20234623.jpg
夜の撮影は苦手で、無理だと思ってて。
でも、実際に撮ってみるといい感じ。
固定観念を捨てると新たな発見があるのかも。


甘夏のタルト。
パイの具合も、クレームダマンドも、
ちょうどいい甘さに仕上げました。
f0245389_20405793.jpg
-RECIPE-
オレンジ 2個
砂糖 200g
水 200cc
①オレンジを半月切りにする。
②水、砂糖でオレンジを煮る。
③10分煮て、一日そのまま冷やす。
f0245389_2164542.jpg
f0245389_20591690.jpg
パイシートを敷き詰めて、
カスタードの上に乗せても美味。
このまま乾燥させて、
チョコレートでコーティングもOK。
いろんな使い方ができるオレンジ煮です。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-16 21:09 | お菓子 | Comments(10)

*Cake of chocolate

f0245389_21592632.jpg
試作&練習を繰り返す毎日・・・。
f0245389_22164137.jpg

前進しているのか、後退してるのか。
そんな不確かな不安もあるけど、
商品であるものを完成させるべく、
地道に頑張っています。
f0245389_22174726.jpg

いろんなガトーショコラがあるけど、
ザッハトルテにも似た感じの
チョコが濃厚なガトーショコラ。
とってもとっても気に入ったレシピです。

これは商品なのでレシピは公開できないけど、
いがらしろみさんのガトーショコラ。
このレシピは簡単で美味しい。
自宅ではよくこのレシピで焼いてます。
f0245389_2219307.jpg

f0245389_22111164.jpg
お気に入りスペースをちょっと公開。
キッチンの奥にあるこの棚。

この木製がシャビーで結構好き。

キッチンには直接関係ないけど、
エコバックや髪留め、絆創膏など。
キッチンにあると便利なものを置いています。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-13 22:24 | お菓子 | Comments(4)

*Snow ball cookies

f0245389_2217580.jpg
cafeでは定番商品のスノーボール。
ちょっと配合を変えたものを試作中。
きなこの味がしっかりしていて、
とっても素朴だけど、深い味です。
f0245389_2219624.jpg
まだちょっと改善したい部分もあって、
シンプルなだけに、挑戦しがいがあります。
f0245389_22212692.jpg
これも試作段階の「甘夏のタルト」
今後いろんなオレンジでやる予定。
f0245389_22225123.jpg
で、一応レシピブログなので・・。
正直、そんなこと忘れとった。
お勧めのパートプリゼ。サクサクです。

-RECIPE-
薄力粉 90g
バター 63g
冷水 大2
f0245389_22265594.jpg
①フープロに薄力粉を入れて軽く撹拌。
②1㎝角に切ったバターを入れて撹拌。
③バターが米粒くらいで撹拌を止める。
④冷水を一気に入れてまとまるまで撹拌。
⑤生地を1時間以上休ませる。
⑥18㎝のタルト型に敷き詰める。
f0245389_2230594.jpg
フルーツのタルトはもちろん、
タルトタタン、クラッカーにも適します♡

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-10 22:33 | お菓子 | Comments(2)

*Cinnamon roll

f0245389_8212024.jpg
だだ今、シナモンロールの試作中。
私ではなく、スタッフの「かいちゃん。」
お互い意見を出し合いながら作ってます。
f0245389_8224984.jpg
独特のストックホルム巻き。
試作をかさね、ようやく形になってきました。
シナモンロールの研究に、
スエーデンまで行き、勉強したらしい。


まだまだ若い「かいちゃん。」
こうやって、若いスタッフさんが、
何かに目覚め、成長して行く姿は、
先を歩いている私として一番嬉しい。
プロになるその夢を私は応援してます。
f0245389_828982.jpg
cafeでは試作中のパンを販売中。(多分)
私も完全現地入りする夏には、商品になる予定。
この完成型の姿をとっても楽しみにしているよ。
かいちゃん!頑張れ!

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-09 08:30 | パン | Comments(2)

*Cabbage roll

f0245389_2122346.jpg
長旅を終えて、まだ落ち着かない日々。
やる事は山積みなんだけど、
生活に慣れる方が必死って感じ。
f0245389_2155860.jpg
こんな日はゆっくりと煮込み料理。
ロールキャベツ。私の十八番です。

-RECIPE-
合い挽きミンチ 200g
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 2-3個
キャベツ 5-6枚
ホールトマト 1缶
f0245389_21252255.jpg
①ジャガイモを茹でてつぶしておく。
②タマネギをみじん切りする。
③ミンチ、ジャガイモ、タマネギを混ぜる。
④塩こしょうしてよくまぜる。
⑤キャベツを2分くらいレンジにかける。
⑥キャベツに種を巻き込む。
⑦鍋に敷き詰め、トマト缶&水で煮込む。
⑧塩コショウ、コンソメを入れる。
⑨時々水を足しながら煮込む。
f0245389_21334988.jpg
今日はTVでも見て、ゆっくりしまーす。
明日から試作品をボチボチやろうかな。
↑予定ですが、確定ではありません( ̄Д ̄)ノ

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-05 21:36 | 料理 | Comments(8)

*Spring has come

f0245389_1211649.jpg
こんなタイトルなのに、いきなり鯛焼き。
常に「花より団子」の私の脳内。
f0245389_12191665.jpg

桜前線も北上し始めて、お花見も落ち着いた昨今。
いよいよ私も本格始動する時期です。
明日から本拠地&仕事に戻ります。
f0245389_12144312.jpg
冬の間にためたエネルギーを、
北海道の繁忙期に向けて放出していきます。

海外を拠点とし、日本では(短期間だけど)
好きな仕事に従事する。
この生活スタイルが気に入っています。
家族には迷惑かけちゃってるけどー!
f0245389_1225247.jpg
北海道の夏には、cafeにてお待ちしております。
最高の思い出を作れるよう、従事したいします。

まだ夏までは少し時間もありますが・・・。
その間も技術を磨いておきます。

f0245389_1227468.jpg
日本の桜を最後に見れてよかった。
素敵な縁もできてよかった!

また落ち着いたらブログUPしまぁす!

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-02 12:32 | 暮らし | Comments(4)

*Pancake

f0245389_133564.jpg
DEAN&DELUCAのパンケーキミックス。
ちょっと塩味がきいていて、好きです。

甘めにデコして、フルーツでもOK。
ワッフルにもできるのでおススメ。
f0245389_136275.jpg
パンケーキは一気にたくさん焼いて、
個々にラップしてから冷凍保存。
我が家では常にこうやってストックしてます。

パンケーキミックスがない時のレシピ。
これもシンプルだけど、気に入ってます。
-RECIPE-
薄力粉 100g
BP 小さじ 1
卵 40g
砂糖 40g
牛乳 90cc
f0245389_13114189.jpg
①粉類をよくふるう。
②卵と牛乳を少しずついれ、まぜる。
③フライパン(弱火)で焼く。
f0245389_13125752.jpg
朝食にはシンプルにメープルシロップのみ。
ホットケーキミックスといえば。。
いがらしろみさんのもお勧めです。
そろそろポチッと購入しておかなきゃ。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-04-01 13:15 | パン | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:32
(థ公థ。)ブハハ ..
by micocon at 07:37
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:18
若いママ良いなぁ♪ 私..
by micocon at 15:44
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:55
うなずきながら読んじゃっ..
by micocon at 13:29
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:05
えー、なんやろなんやろ!..
by micocon at 05:56
☆miniさま☆ おー..
by yuko-ocean at 21:20
yukoさん!こんにちは..
by mini_happiness at 20:56

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Y's Bread Les..
at 2017-04-30 09:30
*Campagne
at 2017-04-27 14:04
*Onion Dressing
at 2017-04-25 21:01
*Biscuits
at 2017-04-20 12:49
*Bread & Thank..
at 2017-04-17 11:30

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧