<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Natural yeast @ Strawberry

f0245389_95748.jpg
2回の培養を経て、作った天然酵母のパン。
液種はストロベリーです。
元気がないかな?と心配したけど、
クープも膨らみもまぁ、うまくいった感じ?
f0245389_959010.jpg
f0245389_9591732.jpg
今回の成形は小さめにして、
丁寧に、優しく生地を触ってみました。
どうしてもイーストに慣れていると、
手早く、ガスをしっかり抜くのが基本ですが、
酵母はちょっと扱い方が違うようですね。
f0245389_103429.jpg
f0245389_1042181.jpg
同時にベーグルも作ってみました。
レシピは今回全てクックパッドからです。
f0245389_107258.jpg
長時間かかって作っても、食べるの一瞬・・・・。
ま、気が向いたら酵母おこしやってみるかね。

それより、いよいよ夏本番だわー。(LAも!)
f0245389_10145428.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-29 10:12 | パン | Comments(8)

*My kitchen

f0245389_11335178.jpg
今のキッチンにある、スパイス棚。
使いたいものがすぐ取れることを第一に、
少し雑貨屋さんっぽくしてみました。
f0245389_1138391.jpg
ちなみにこの棚は全て100均。
木の箱だったのを横にして仕切っただけ。

最初はこの木の箱の中に収納してたけど、
上から覗かないと取り出せなくて、、。
だったら、横にすれはええやーん!と。
f0245389_11432580.jpg
そしてこれも100均の裏技。
コショウ缶に小麦粉を入れています。
実はコレ、打ち粉用なんです。
手も汚さず、均一に粉が穴からでるので、便利。

小麦粉を手掴みで打ち粉するの苦手なのー。
見た目はプロっぽくてカッコいいけどさー。
実際は衛生上もよくないらしいのよ。

実はこれ、職場のカフェで習った知恵なのさ。
f0245389_1159432.jpg
f0245389_11594195.jpg
今使ってる、ジップロック。
これ、日本のヴィレッジバンガードで購入
300円だったよー。

説明書きによると・・・・。

『レンジは使用できません』

なん・・・だと・・?

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-26 12:06 | 暮らし | Comments(8)

*Lemon tart

f0245389_15184679.jpg
お隣のレモンの木を眺めること1年。
まぁ、ウソだけど。
ようやく念力が通じたのか、レモン頂きましたー。
あざっす。
f0245389_1350029.jpg
暑いとやっぱり美味しいですね、レモン。
IGで多くの「いいね!」を獲得した、コレ。
自宅用にアレンジして、作りやすくしました。
f0245389_1414031.jpg

-RECIPE-
レモン果汁 65g
砂糖 60g
発酵バター 55g
卵 50g
ゼラチン 2g

①鍋にバター、砂糖、レモン果汁を入れて火にかける。
②ほぐした卵に①をゆっくり入れ再度、鍋に戻す。
③とろみがつくまで火にかける。
④火からおろし、水に戻したゼラチンをよく溶かす。
⑤タルトレットに流し込み、冷やす。

*6㎝のタルトレット、4〜5個分。
*酸味は砂糖によってお好みに調節。
*タルト生地はこちらを参照。
*クッキー生地でも代用できます。
f0245389_14252966.jpg
f0245389_14305097.jpg
お菓子は最後のデコが命。
やっていくうちに、収拾つかなくなったこと多々アリ。


そんな私の地味な趣味。
[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-23 14:27 | お菓子 | Comments(8)

*Waffle of American style

f0245389_1215254.jpg
vitantonioを購入して以来、
朝からジュ〜ジュ〜〜と焼いています。

朝は主にホットサンド。ランチはワッフル。
炭水化物、バンザイ!みんなで太れば怖くない。
f0245389_1214435.jpg
アメリカンタイプのワッフルは軽くて好き。
少し手を加えて、ふんわりタイプにしてみました。
f0245389_12154680.jpg
焼き上がりは、ベルギータイプっぽいけど、
ベーキングパウダーで仕上げるタイプです。
f0245389_12274815.jpg
-RECIPE-
バイオレット 100g
BP 小1
バター 35g
卵 1個
牛乳 70〜80cc

①卵に砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てる。
②牛乳を加えて混ぜる。
③振るった粉類を入れて、さっくり混ぜる。
④溶かしバターを入れて混ぜる。

*共立てのジェノワーズ生地のイメージで。
*牛乳の量は、お好みの固さで調節可能。

f0245389_1228573.jpg
こんなことやってる場合・・
と言いつつ、次のに手を出してます。
天然酵母から作るパンは地道。

マジで味わって食え。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-21 13:02 | お菓子 | Comments(4)

*One day @ L.A

f0245389_13313627.jpg
とある一日の生活。in L.A。

我が家は朝のスタートはコーヒーから。
特に私はカフェオレ派でして、
ミルクが切れてると、私もキレます。

以前、友人から教えてもらったPeet's coffee
カフェオレにぴったりな深煎りでお気に入り。
↑このモールの横に併設されてるよ。
f0245389_1336447.jpg
時間のない日は豆のテイクアウトのみ。
その後は、いそいそと買い物へ急ぎます。
f0245389_13374457.jpg
何気に買い物場所で気に入っている、H&H。
ハリウッドハイランドと呼ばれて、地下鉄も便利。
観光客、めっちゃいるけどな。
f0245389_1520670.jpg
ここではロクシタンのクリームや、
sweetsというお菓子専門店にある、
オーガニックの甘味が目当て。
ビミョーなお菓子もありますけど。
f0245389_15253613.jpg
モールはぐるっと1周する作りをしてて、
行きたいショップがすぐに分かる仕組み。

締めくくりは、うちの近くのスーパーで夕食の買い物。
なんか・・・しょぼい一日やな。我ながら。
しかも最近は写真撮ってないので、かなり前のやし。
f0245389_15302655.jpg
f0245389_15342622.jpg
本日のL.A style の一枚。

オーガニックマーケットのエコバッグ。
我が家にはちょうどいい大きさで、
丈夫で可愛いのでお気に入り。

LAの一日・・と言った割には浅い内容。

ファーマーズマーケット等も後々UPします♪
とりあえず。。今日は、これで・・。
逃げろっ!

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-20 15:40 | 暮らし | Comments(8)

*Cinnamon roll @ Stockholm ver.

f0245389_13142992.jpg
時々、無性に食べたくなる、シナモンロール。
スタッフのかいちゃんから教えてもらった、
独特のストックホルム巻きで成形してみました。
f0245389_13184834.jpg
企業秘密なので、成形は載せられないけど、
スウェーデンで習って来たという、本場仕込み。
努力の賜物の成形なんですよ。

それをあっさり私に伝授。ええ子やわー。
脅したんじゃなくってよ。
f0245389_13303898.jpg
この生地は同じくスタッフのまきちゃんから。
少し固めの生地かいな?と思ったけど、
実は柔らかく、ふんわり。最高の配合でした。
人のオリジナルばっかりやけど。

ちなみにかいちゃんのシナモンロールは、
ブラックベリー酵母の中種法。絶品です。
f0245389_13412585.jpg
f0245389_1343466.jpg
そして。

順調に育ちますたーーー!

甘夏の天然酵母。元種として培養中。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-18 13:52 | パン | Comments(10)

*Onion soup

f0245389_12594154.jpg
初夏を通り越して、一気に夏ですな。
溶けそうです。私が。

ロサンゼルスの盆地は30度だそうです。
え?ガセネタ?思わず疑う。
f0245389_1355368.jpg
f0245389_1361958.jpg
暑い日には熱いメニューで。
家族には非難されまくりだったけど。
軽く無視。

新タマネギのコンソメ煮込み。
トッピングは溶かしチーズです。
簡単で美味しい。冷製スープでもいい1品です。

f0245389_13192845.jpg
-RECIPE-
新タマネギ 小5個
コンソメキューブ 大1つ
塩、胡椒 少々

①鍋にタマネギと水をいれる。(浸るくらい)
②コンソメキューブを入れる。
③タマネギが半透明状になるまで煮込む。
④トップにチーズをかけて、溶けたら火を止める。

*小さめのタマネギ丸ごとで作る。
*塩胡椒はお好みで。
*ベーコンと一緒に煮込んでもおいしいです。

f0245389_13213043.jpg
そんなワタクシ、この暑さを利用して、

甘夏の天〜然〜酵母〜〜!
↑ドラえもん風にどうぞ。

すでに3日目。
順調に成長中。腐るんじゃないよ。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-16 13:29 | 料理 | Comments(2)

*Beach

f0245389_2035330.jpg
うみーーーっ!(≧∇≦)
f0245389_2055140.jpg
試作、試作で引きこもりな毎日。
友人の誘いで久しぶりに海へ行きました。
何もかも忘れてリフレッシュ!
f0245389_2011632.jpg
海岸はやっぱり気持ちがいい♡
f0245389_20125762.jpg
ビーチで見かけるコレ。
ビーチグラスとかシーグラスとか言うけど、
緑、青はなかなかないので貴重品らしい。

赤とかピンクはさらに貴重品で、
見つかったらお金になるらしいですょ
f0245389_20164318.jpg
アメリカのとあるビーチは、
このビーチグラス、持ち出し禁止らしいけど。
ま、ここのビーチは、ええんちゃう?
f0245389_20193867.jpg
f0245389_20205344.jpg
思い出のグラスに入れてインテリア。
写真加工してないけど、やたら幻想的な。

年甲斐もなく楽しすぎて、はしゃぎ過ぎた・・・。
さ。日焼け跡にならないようにパック・・・。
↑現実。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-13 20:27 | 暮らし

*Marmalade

f0245389_21174774.jpg
オーガニックの甘夏でマーマレードを作りました。
苦みが結構強い、甘夏。
試行錯誤して、苦みを完全に抜きました。
f0245389_21192563.jpg
日常よく使うこのマーマレードは、
この時期に一気に作って、瓶詰め。

f0245389_21454822.jpg
<甘夏のマーマレード>
-RECIPE-
甘夏 3個
砂糖 甘夏重量の50%
f0245389_215451100.jpg
①甘夏をしっかり洗って汚れを落とす。
②皮を剥いて、皮を千切りにする。
③中の身を袋から出す。
④千切りした皮を押し揉みして洗う。
⑤水が透明になるまで数回続ける。
⑥しっかり絞って、さらに水に浸け一晩置く。
⑥実、皮、砂糖を合わせて暫く置く。
⑦ひたひたになるくらい水を入れて煮る。
⑧とろみがつくまで煮詰める。

*しっかり押し揉みし、苦みを抜くのがコツ。
*製菓用にしたい場合は、こちらを参照。
f0245389_2213795.jpg
この甘夏のマーマレード、トーストにも合うけど、
一番合うのは、スコーンだと思う。。
苦みがないので、ヨーグルトにもいいかも。

苦みがあるマーマレードが好きな人もいるしね。
実際どっちが多いんだろ?
f0245389_22115092.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-11 22:12 | 料理

*Natural yeast

f0245389_1651393.jpg
パンブログなのか、お菓子ブログなのか。
はたまたレシピブログなのか。
一応、パンブログなんで、(え?)
最近ハマっている天然酵母のパン2種。
f0245389_16475938.jpg
↑は、あこ酵母で焼いたレーズンパン。
常備してあるラムレーズンを入れました。
レシピはこの時のと一緒。
ホシノとの違いは・・・・。

分かりません!!( ̄Д ̄)ノ

シンプルなパンで食べ比べたら分かるのかなー・・。
f0245389_16582922.jpg
f0245389_16584682.jpg
そしてこちらは「甘夏の天然酵母」
中種法でやってみました。
原液が元気だったので、少し入れて。
「原液が元気。。」シャレっぽい。
こちらも酵母の違いは・・・。

分かりません!!( ̄Д ̄)ノ

少し甘夏の香りはするけどー・・・。
でもやっぱりイーストとの違いは歴然です。
もう少し天然酵母、追求してみます。

それより。。。クープ、ビミョー・・。
f0245389_178549.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-05-10 17:09 | パン | Comments(4)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧