「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Americana@ Le pain quotidien

f0245389_729435.jpg
全米が「TGIF」で浮かれ調子の金曜日。
熱中症には最適のこの日差しの中、
アメリカーナというMALLに行ってきました。
f0245389_7341580.jpg

今日の目的は。

「エプロンGET」
と。
「お一人様ランチ克服」
f0245389_7371590.jpg

ええそうなんですよ。
この歳になると大概の事は一人でできるけど、
車のバックなんて男並みの腕前でっせ!奥さん!
なぜか、一人で飲食店に入る事ができないんです。
f0245389_7465677.jpg

で。
NEW OPEN!!と書かれた、
Le pain。美味しそうなパンがずらり。
f0245389_742109.jpg
「Do you wanna eat here or to go ? 」
「ここで食べる?持ち帰る?」

この質問、キターーーー!

「well・・・wanna to・・・go・・・」
「えっと。。もち、帰ります。」
私のバカバカ!!

f0245389_7512789.jpg
そんなお持ち帰りされた、品。
一人寂しくおウチでランチ。
でもクロワッサン、めちゃウマ!!


結局エプロンを買い忘れ、
お一人さまランチも克服できず。

私。
で。何しに行った!?

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-29 07:58 | 暮らし | Comments(18)

*Potato salad

f0245389_6212264.jpg
北海道のカフェで習った、一品。
うちのポテトサラダはマッシュ状態だけど、
荷崩れしやすい北海道のジャガイモは、
蒸してから和えるという簡単なもの。
f0245389_624299.jpg

f0245389_6244764.jpg
whole foods で買った、多種類のジャガイモ。
大きめにカットして、やってみました。
彩りもよく、ホクホクに仕上がりました!

-RECIPE-
ジャガイモ 4−5個
マヨネーズ 大2
塩コショウ 少々
粒マスタード 小1
ビネガー 大1
バジル お好みで
f0245389_6355486.jpg

①蒸し器で10分程度ジャガイモを蒸す。
②ソースの材料を全て合わせ、和える。
③お好みでバジルをトッピングする。

f0245389_6363390.jpg
朝のバタバタを済ませて、朝食。
この一人でゆっくりブランチが好きな時間。
f0245389_6402780.jpg

今日、仲の良かった友人が日本へ帰国。。
久しぶりに気があった人だったので、

もう寂しくて寂しくて。

このポテトサラダ、塩入れなくていいんじゃ!?
・・・ってくらい涙と混ざったポテサラ。

泣きながらも食い続けるという私の食欲もすごいさね。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-26 06:43 | 料理 | Comments(6)

*Nice to meet you & Order

f0245389_0571642.jpg
IGを通じて知り合った、ゆきちゃん。
私のブログタイトルから、
cafe経営してると思ったらしく、
「LAのどこにお店があるんですか?」と。
f0245389_135613.jpg

「紛らわしいブログでごめーん。。」
と、数回のテキストやり取りをし、
その後、オーダー(半分押し付け)を頂き、逢う事に♡

f0245389_194322.jpg
待ち合わせ後、ランチ。(こっちが本当は主)
パサデナにある Market on holly
雰囲気もバツグンでしかも美味しい!
f0245389_1235117.jpg
f0245389_1183734.jpg
このデニッシュがもう最高ですよ。
さくさく、しっとりでほんのり甘い。
いい感じで仕上げられています。
ま、このパンにはまた別の思い入れも。。。ふふ。

f0245389_1271784.jpg
サラダ3種。
たくさん並ぶデリから好きなものをチョイス。
この茎ブロッコリーの味が好き。
ニンニク&お醤油ベースで日本人好み。
f0245389_1305174.jpg


パサデナ界隈をぶらぶらしつつ、
キッチン雑貨などと中心にお買い物。
f0245389_1323100.jpg
場所を変えて、中国茶の専門店カフェ。
自然光のたくさん入る店内でゆっくりおしゃべり。

こんな優雅な時間を過ごすのは久しぶり。

ゆきちゃん。遠いところからわざわざありがとう。
これからも・・末永く宜しくね♡
f0245389_1401865.jpg

では。次回は。
ローズボールで合戦だな!
私、フリマになると値切りまくるから!引かんといてや〜。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-24 01:37 | 暮らし | Comments(4)

*Lu cordon bleu @ Jam

f0245389_10505881.jpg
世界規模の料理学校、コルドンブルー。
ここの「hobby class」に参加してみました。
f0245389_1144178.jpg

講義はジャム2種。
イチゴとオレンジのマーマレードです。
今年LAはイチゴの大豊作だったようですね。
f0245389_10555789.jpg
濃厚なジャムに仕上がりました!
なんでも酸味の強いヨーグルトに合うらしい。

-RECIPE-
イチゴ 500g
砂糖 容量の30%
トレハロース 容量の20%
レモン汁 レモン半分
f0245389_114095.jpg
①イチゴのヘタを取って砂糖をまぶす。
②水がでてきたら、10分煮る。
③灰汁を取りつつ、すこしイチゴをつぶす。
④トレハとレモン汁を加える。
レシピ公開してもいいんやろか。。。
ま、よかろ。日本語やし。
f0245389_115371.jpg
f0245389_1163419.jpg
可愛らしい空き瓶はここで買います。
ちょっとクラシックな瓶が素敵なんです。
f0245389_1117313.jpg


「やっぱりパサデナは治安が最高やな。」
と、話しながら駐車場に戻ると。
車のホイール、盗られてますたーー!
くぉらー!人の車のホイールとか盗るなーーー!
ダウンタウンでもホイール盗まれる事件多発・・らしい。

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-21 11:18 | 料理 | Comments(10)

*Whole foods market

f0245389_5462360.jpg
アメリカで有名なwhole foods market
ここの食材はほとんどがオーガニック。
(私がこんな仕事してるので)
実は食材にはこだわった生活しています。
見た目はQooやけど。←もうええよな。
f0245389_5525482.jpg
f0245389_554890.jpg
新鮮野菜が並ぶ、グロッサリーコーナー。
赤い茎のほうれん草。これ、よく買います。
スイスチャードって言うんだよ。
シンプルにバター炒めが好きです。
f0245389_5561087.jpg
未だに買った事ないけど、
ココナッツ丸ごとなども売っています。
まさかのストロー刺して飲むバージョン!?
f0245389_60998.jpg
f0245389_613791.jpg
こちらは豆の量り売りコーナー。
それはそれはすごい種類の豆がありますが、
私は「レッドキドニー」「ひよこ豆」、
「レンズ豆」の3種を常にストックしてます。
f0245389_655768.jpg
f0245389_664686.jpg
いろんな種類がつまったジャガイモ。
多分規格外品やと思うけど、
カットしてサラダにしたり、
ポテトグラタンにしたりと愛用してます。
f0245389_6242010.jpg


レジではキャッシャーの人とよくお話します。
これ、多分アメリカ独特の文化やと思う。


レジ:「貴女、料理好きなのね!」
私:「ですね。料理はよくしますよ。」
ぶっちゃけ、半分以上は義務やけどな。

レジ:「いいわね〜。羨ましいわ!
私ね、こんなストアで働いてるけど・・・。」
「 I HATE COOKING!」
(料理、大嫌いなの!)

えぇ!?

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-18 06:35 | 暮らし | Comments(8)

*Carbonara & Salad

f0245389_2261419.jpg
とある日のお一人様ランチ。
このストックソースで、卵黄を足しただけ。
一人だと、思いっきり手抜きやわ〜。
f0245389_2275997.jpg

f0245389_2341259.jpg
最近、お知り合いになった、
寿司シェフから教えてもらった、サラダ。
このドレッシングが絶品で。
我が家ではがっつり大盛りサラダです。

-Recipe-
玉ねぎ 25g
ビネガー 大1
醤油 小1
塩、コショウ 適量
オリーブオイル 大1
f0245389_2412144.jpg
①玉ねぎをみじん切りする。
②全ての材料を合わせて軽くなじませる。
③お好みの野菜にさっと和える


f0245389_4363295.jpg

引きこもりに飽きたので、
ダウンタウン&ハリウッド方面へお出かけ。
行きも帰りもすっごい大渋滞でびっくり!!
みんな!そんなにどこへ出掛けてるんだ!
f0245389_2465221.jpg
渋滞中の助手席でやること。

ただ1つ。

フリーウエイからの写真撮影。
( ̄^ ̄)ゞ

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-17 03:02 | 料理 | Comments(8)

*Espresso Rolls

f0245389_6454574.jpg
エスプレッソパウダーなるものを発見し、
早速、パン生地に練り込んで焼いてみました。
f0245389_6565270.jpg
この生地はシナモンロール用だけど、
様々な強力粉にも適応し、扱いやすので、
いろんなパンにアレンジして使用しています。
f0245389_6581077.jpg
f0245389_6584753.jpg
sur la table で見つけたシナモン。
このシリーズでのエスプレッソパウダー使用。
king Arthur シリーズは小麦粉もあって、
今はネットが主な販売窓口みたいですね。
f0245389_783610.jpg
f0245389_7131472.jpg

今日も天気がよろしくってよ。カリフォルニア。
日焼け止めがないと、黒ごまになりそうだわ。
そんな訳でこのお店でつば広の帽子GETしました。




f0245389_7163796.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-15 07:19 | パン | Comments(10)

*Macarons @ Beverly Hills

f0245389_2235636.jpg
今日はこれをUPする予定じゃなかったのだけど。

ビバリーとパサデナ他3店舗ある、Lette。
マカロン専門店で、とにかく美味しい!
*この写真はパサデナ店で撮らせてもらいました。
f0245389_2503970.jpg

f0245389_227382.jpg
パサデナ店では、(ビバリーもかな。)
波状に美しくマカロンが並んでいます。
好きなものをオーダーすると、
可愛らしい箱に詰めてくれますよ。
f0245389_251433.jpg

f0245389_22874.jpg

f0245389_2415185.jpg
美しいピエの感じも。
表面のちょうどいいツヤも。
そしてガナッシュの配合も。
もう・・全てが・・・。
あめ〜じんぐ〜!!( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-14 02:59 | 暮らし | Comments(10)

*Norton Simon Museum

f0245389_6222619.jpg
毎日、引きこもり生活をしている私。
えっと、本当は仕事(試作)しとるんですよ。

そんな私を不憫に思ったのか、
駐在員の奥様方に誘われまして、
ノートサイモン美術館に行ってきました。
f0245389_6281555.jpg
ああ。教科書で見た事あるかも。
的な美術品が結構ありまして。
f0245389_6291967.jpg
なんか見た事ある、シリーズ1。
写真ブレてるし!

f0245389_6302573.jpg
なんか見た事ある、シリーズ2。
人、入ってるし!

f0245389_630573.jpg
なんか見た事ある、シリーズ3。
なんかちょっと傾いてるし!
f0245389_6421617.jpg

さすが(セレブ)奥様方。
「ゴッホの色使いが・・・云々。」
「ルノアールはやっぱり風景画が。。云々。」
「ピカソはやっぱり初期のが・・・云々。」
感想からして知性が素晴らしいっす。

そして。私。
終始無言。
だって、分からんもん。

ああ。そうそう、思い出したわ。
奥様方、言い忘れてたけど、、私。

美術、全く興味ないんだわ。

毎日「食い物」しか頭にないんだわ。
ああ!誰かパンオタクいませんかー!?
パン同好会発足させようかしら!?

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-10 06:47 | 暮らし | Comments(6)

*Panna cotta

f0245389_5365669.jpg
日中は30度超えのロサンゼルス。
湿度はなく、カラッとして過ごしやすいけど、
こうも日差しが強いと冷たいお菓子が定番に。
f0245389_5392963.jpg
栗原はるみさんのパンナコッタ。
この食感が好きで、レシピ考えてみました。

-RECIPE-
粉ゼラチン 3g
牛乳 100cc
生クリーム 150cc
砂糖 50g
(お好みで)ラム酒 少々
f0245389_5423878.jpg
 
①粉ゼラチンを水でふやかす。
②牛乳、生クリーム、砂糖を沸騰直前まで温める。
③ゼラチンを入れ、よく溶かす。
④冷やし固める。

f0245389_5454176.jpg
新種、見つけますたーーー!

日本より一回りデカイ、360gサイズ。
ブルーの蓋は蜂蜜でしか見た事なかったけど、
普通にVONSに売ってました。
「すぐり」とか言う実のゼリータイプジャム。
f0245389_5495421.jpg
ソースにしたり、デコに使ったり。
ちょこちょこ愛用しています。味も好き。

f0245389_5504569.jpg
こちらも後少しで週末。
ゆっくり金曜日の午後を過ごしています。
sur la tableで買った、グラス。
ちょっとアメリカンチックでしょ?

[PR]
by yuko-ocean | 2013-06-08 05:52 | お菓子 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(夏期、冬期のみ)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:35
はいはいはいはい!( *..
by micocon at 21:18
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 19:31
どんなお仕事なんでしょう..
by cloversdesign at 12:13
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 11:35
大地のエネルギーは・・・..
by micocon at 16:04
☆鍵コメさま☆ そうそ..
by yuko-ocean at 12:57
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:13
なんだか大変な状態なんで..
by micocon at 14:51
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:51

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Veggies
at 2017-02-24 14:29
*Make My Day
at 2017-02-21 15:17
*From France
at 2017-02-17 12:08
*Y's Bread Les..
at 2017-02-15 15:00
*Y's Bakery st..
at 2017-02-13 09:49

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧