<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*New year's eve

f0245389_9313247.jpg
日本は大晦日ですね。(こっちは明日)
LAいると大晦日な感じ全くありませんが・・。
f0245389_9331834.jpg
昨日、ビーチ沿いを2人で散歩しました。
夕焼けがとってもキレイで幻想的で。

f0245389_9365077.jpg
話の内容は、きまって。

「これからのこと」

私の仕事、どう展開しちゃうー?
こんな他愛もない話なんだけど、
未来の話が出来るって幸せです。
f0245389_9423264.jpg
f0245389_94671.jpg
1年、とっても早かったです。
そしてとっても内容の濃い1年間でした。

明日は朝に早々、例の当選者発表しますね。

日本の皆様、こんな疎いブログですが、
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
また来年も!どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_9533036.jpg

It's was taken care of this year .
Also, I hope you will have great year,
I wish you a year filled with peace,
good health and happiness.
f0245389_9535346.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-31 09:54 | 暮らし

*Immigration

f0245389_2313086.jpg
このコーヒー、うまっ!!

この時に心配されていた、コーヒー。
入国審査は、年々厳しくなり、
出国のJALカウンターでも細かい質疑あり。
f0245389_236095.jpg

いざ。入国審査。

かなり長時間の拘束質疑されてる人もいて、
私も緊張極限状態でした。
勝手にシュミレーションとかして予備練習中の私の脳。
f0245389_2433336.jpg
f0245389_244185.jpg
審査官:「・・・再入国ですね・・。」
私「・・・はい。」

審査官:「パスポートの顔とちょっと違うけど?」
私:「Well, I do not make-up right now 」
ああ。。今お化粧してないから・・・。

審査官:「Oh OK. I see ya 」
ああ。なるほどね。

f0245389_2542088.jpg

・・・って。

なんだよ、どんな質問だよー!

とんだカミングアウトだな!自分−。

f0245389_2595355.jpg
ぱぉ〜ん。

スッピン顔、そんなに違うんかい!恥ずかしいやん。

そんな訳でsolaさん、コーヒーも無事入国!
f0245389_374019.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-30 03:07 | 暮らし

*Bagels

f0245389_15153167.jpg
3種類のベーグルを習いました。
「フランスではあまりベーグルを食べない」
と、シェフが話していたんですが、
これって本当ですかーー?誰か知ってる人教えて。
f0245389_15182764.jpg
f0245389_15203688.jpg
焼成前の段階。チーズの盛りがすごい。
私はパンプキンシードが可愛くて好きです。

Recipe-
強力粉 250g
水 130cc
イースト 3g
砂糖 30g
塩 3g
オリーブ油 15cc
過去のベーグルの作り方参照。

f0245389_15301391.jpg
ややこのベーグルはハード系。
日本のベーグル&ベーグルに近い感じ。

f0245389_15312317.jpg
いつも朝は食べずにブランチで。
お気に入りのエミーズシリーズ。
なぜか昔から葉っぱのモチーフが好きです。

f0245389_1534782.jpg
コルドン、ハリウッド校から徒歩圏内の、
H&H(ハリウッドハイランド)のモール。

学校→ネイルサロン→買い物。
年末はどこにいてもなんだ忙しい。

手をいつも酷使する仕事なので、
ハンドケアだけは欠かせません。
爪が整うと嬉しい。年末のご褒美です。
こっちのネイル、安いのよん。
f0245389_15464320.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-28 15:47 | パン | Comments(12)

*Short Trip

f0245389_3271346.jpg
西海岸に沿ってドライブ行ってきましたー!
f0245389_3322591.jpg

時差ボケボケ2日目。
生まれつきボケてるのに、
更にパワーアップ状態MAX。

f0245389_3332794.jpg
気温27度。車中はクーラーONですよ。
さすがロサンゼルス、季節感なし。
コーヒー、ドーピングしまくりでドライブ。
あ、いや私は運転してないけど。助手席だけど。

f0245389_3401457.jpg
f0245389_345612.jpg
最終目的地。サボテン園。
前にも言いましたが・・・
私、サボテン大好きなの〜!

f0245389_3512679.jpg
ああ。いいねえ、いいねえ。
こういう化け物みたいな、感じ。

サボテンの種類は数千とあって・・・。
(熱く語り始めるため、時間が足りず割愛。)

f0245389_3544660.jpg
バラ園もあったりしました。
バラは花の咲き方に違いがあって・・・・。
(花に興味がないので、知識が足りず割愛。)

f0245389_3575196.jpg

f0245389_359155.jpg
ちょっとお気に入りのショット。
ロサンゼルスを南下すると、
建物もスペイン調(?)のような感じが多くなります。
近代的なロサンゼルスシティより、なんか好き。
f0245389_4114040.jpg

仕事の合間のちょっとした休息。
私の仕事はいわばout putの連続。(アイデア放出)

環境、空気、人間。。。などなど、
何かを短時間でも変えると、
脳の中も一気に吸収モードに切り替わります。
見るもの聞くもの全てが、、、
次なるout putに変わるのです。
f0245389_4105217.jpg

↓プレゼント募集、まだまだしてまーす!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ちょっと泣ける話。
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-27 04:38 | 暮らし | Comments(4)

*Merry X'mas & First Anniversary

f0245389_6462268.jpg
はいっ!アメリカ上陸!
摂氏26℃!暑いんです!!


f0245389_6533799.jpg

1月でブログを始めて1年です。
このブログのおかげで、仕事の幅も広がり、
たくさんのコメントに励まされました。

そのお礼を兼ねて・・2名様ですが。
本当はみんなにしたいんですが・・・。ごめんね。。
どどん!とプレゼントしちゃいます!

f0245389_655974.jpg

A賞(料理好きな素敵な奥様用♡)

*Sur La Table スパチェラ
*Sur la table パン用スケッパー
*Williams-sonoma キッチンタオル

f0245389_7185528.jpg
B賞(作るより食べる派!)

*peet's coffee (麻袋&計量スプーン付き)
*レモングラスの石けん
*Whole foods エコバッグ

f0245389_7445333.jpg

A賞&B賞どちらも私のパンが付きます。

パンはいらんよー。って方。
ダメです!!強制で送ります!

f0245389_7315143.jpg

応募は顧客の方はもちろん、
いつも見てるよー!の方や、
今日たまたまこのブログ見た!など。
誰でも応募できます〜!

必ず鍵コメントで、
本人のお名前(ニックネームでもOK)、
エキサイトの方はログインして、
AかBかを書いてコメントくださーーーい!

元旦の日に抽選して、ここでお知らせします〜。

送る日にちに付きましてはその後当選者のみに連絡します。
尚、この分のコメントの返信は出来かねます〜。

f0245389_7322464.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-25 07:41 | 暮らし

*Creme brûlée

f0245389_14132371.jpg
ついに。出版しましたーーー!

・・・って。

ウソやけど。
f0245389_141889.jpg

偶然に本の表紙っぽく撮れちゃって。
思わずウソこいてしまいました。
f0245389_14224675.jpg

いろんな次の目標はあるんですが、
そのうちの1つがやっぱり出版。

まだ本を出すような実力は到底ないけど、
素敵に歳を重ね、主婦としてもキャリアを積んで。
そうだな、還暦くらいで出せたらいいなぁ。。。
出版までやり遂げたら、いつ死んでもいいっす。

f0245389_14304137.jpg
クレームブリュレは私の大好物。
仕事が終わり、一息ついた時に良く作ります。
バーナーが未だに、こえーのよ。

ちなみにこの器、近くのケーキ屋さんで、
焼きプリンが入ってたものなんよね。。。
え?みんなも器の使い回し、するやろぉ〜〜??
f0245389_14421647.jpg
-Recipe-
牛乳 50cc
生クリーム 180cc
卵黄 50g
バニラ 適量

①牛乳、生クリームを合わせて温める。
②卵黄入れてよく混ぜる。
③漉し器で一度漉す。
④天板にお湯を張って、180℃で20分焼く。
f0245389_14484960.jpg
さて。明日は仕事納め。
忙しかったけど、終わると寂しいような。
そしてブログも1月で1周年を迎えます〜。

続けてこられたのも皆様のおかげです。

プレゼント企画してるから〜!!

クリスマスのUPを楽しみにしてねん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-18 14:56 | お菓子 | Comments(12)

*Breadsticks

f0245389_10262957.jpg
今回のパンセットのグリッシーニ。
いろんなアレンジレシピ情報、頂いてます。
あざっす、あざっす。みんな本当に料理上手!

f0245389_10283730.jpg
中でもトマトソース煮込み料理にぴったり!
と、若くてしっかりものの奥様からの情報。
現在妊娠中♡幸せプレママさん。

↑のトマト料理は我が家定番。
画像は、例の北海道のカフェランチのもので、
私が試作、盛りつけした際に撮った一枚。なつかし。。
今年は少し盛りつけ変えてましたけどね。。。
f0245389_10355012.jpg
-Recipe-
トマトソース 500g
骨付き鶏肉 2〜3本
しょうが 少々
コンソメ 1キューブ
水 200cc

①チキンを軽く両面フライパンで焼く。
②トマトソースに、水をいれコンソメも入れる。
③ショウガと、チキンを入れゆっくり煮込む。

*カフェのレシピとは違います。
*いろんな野菜と煮込んでも美味です。

f0245389_10422527.jpg
先日、友達と買ったマフィンに撃沈し、
ようは不味かったってこと・・・。

「自分が作った方が上手やと思うわ!」と、
怒り爆発気味の友達からのウケるメールに、
わ、私のは、だ、大丈夫かいな?と不安になり。
気が小さいな!自分!
f0245389_10581572.jpg

スクエア型でささっと作ってみました。
うん。大丈夫、多分美味しい。。っす。

お金払って期待を得られなかった時の衝撃。
私も同じ仕事する立場から痛感しました。
肝に銘じます。死ぬまで勉強努力します!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-16 10:59 | 料理 | Comments(12)

*Chausson aux pommes

f0245389_1281310.jpg
IGでクラッシック調に加工してみた。

パイの定番、ショーソン・オ・ポムを作りました。
パイはこのさくさくの生地が命。
一応計算上では780層・・らしいけど。。わからん
f0245389_1214133.jpg

このレシピはコルドンブルー本校のもの。
ここを卒業した先生に習ってきたんです。
私が代官山で習ったのとは若干違っていて、
ああ。やっぱり本場は違うなぁ。と痛感したもんです。
もう、、、ますます行きたいし。
でもフランス語できないし!
f0245389_12142934.jpg
f0245389_12163021.jpg
フィリングは青森産、紅玉。
Aセットの林檎ジャムを作ったついでに、
余った林檎でフィリングも作りました。
シナモンもきかせてちょっと大人味。
f0245389_12464188.jpg
f0245389_1218443.jpg
すぐ使う場合は瓶に詰めて冷蔵庫。
残りはジップロックで冷凍庫に保存しています。
こうしておくと約1年もたせることができます。
ってことは一年中アップルパイ祭り!?

-Recipe-
(林檎パイ用フィリング)
リンゴ 500g
グラニュー糖 150g(総量の30%)
レモン汁 大3
シナモン 適量

①リンゴをざく切りにし、グラニュー糖をまぶす。
②弱火で煮詰めながら、灰汁を取る。
③中火にして一気に炊き上げる。
④少し練るようにし、水分を蒸発させる。
⑤レモン汁とシナモンで味を整える。

f0245389_12264353.jpg
f0245389_12422171.jpg
〜最近のお悩み暴露〜

ネット販売を初めて半年。顧客も増え、
オーダーの幅が広がったのは嬉しい反面、
同時に悩みになったのは送料と振込手数料。
中には商品中身より送料が高い時があって、
意味ないし!と思う事もしばしば。

お互いメリットのないこの料金は、
なんとか改案して負担を軽くし合いたい。
1月のHPオープンを機に考えまくっています。
すっきり分かりやすく、管理もしやすい。
迅速丁寧低料金でお届けしたい。
そんな料金体系にして行きたいです。

誰かいいアイデアありませんか!?
結局、他力本願やし!
が、頑張って考えるよ・・・。
f0245389_12424018.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-10 12:48 | お菓子 | Comments(8)

*Apple Jam

f0245389_21131834.jpg
今日から発送開始〜!

今回のクリスマスギフトセットのジャム。
紅玉を青森から取り寄せして作りました。

酸味と甘さのバランスが最高で、
とってもみずみずしい林檎でした。
f0245389_2175932.jpg
f0245389_21134335.jpg
何度か試作して、このピンク色に決定。
写真だとオレンジに見えるけどな。。。

相性のいいバニラビーンズもたっぷり。
とてもとても美味しく仕上がりました。
f0245389_21224591.jpg

Recipe-
紅玉 2-5個(500g)
グラニュー糖 125g(総量の25%)
水 100cc
レモン汁 少々
バニラビーンズ 一房

①林檎は皮をむき、銀杏切りする。
②水にレモンを入れ、林檎、砂糖を入れる。
③鍋で煮詰め、仕上げにバニラを入れる。
*商品のレシピとは異なります。
*瓶詰めして冷凍すればかなりもちます。

f0245389_21245039.jpg
Aセットのリース。今回大人気でした。
紫陽花のプリザと木の実がとっても可愛い。
ラッピングもとってもとっても素敵でした。
Aセットの皆様、お楽しみに!!
f0245389_21272659.jpg

f0245389_21274768.jpg
最近ムーミンにハマり中。。。
お気に入りカップで休憩してます。
f0245389_2133172.jpg

cassisさんに納品してた、クッキー。
今回はほぼ予約で完売だったようです。
残りの数枚も開店と同時に売切れだったみたい。

本当に。。本当にありがとうございます。
f0245389_21423997.jpg

1月からHPオープン予定ですが、
生活拠点の関係で、日本国内の販売は
しばらく目処がたっておりません。。。。

私自身もコンスタントに継続できず残念ですが、
どうかご理解して頂けると嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
f0245389_21455227.jpg

私の事、忘れないでねん。
その代わり、ブログは頻繁にUPしまくるから!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-06 21:48 | お菓子 | Comments(2)

*Flower Lessen & Notice

f0245389_16155150.jpg
ちまちまリース作成中。。

お花のレッスン行ってきましたー。
よく考えたら、12月の休みは今日のみ!
Acoさんに急で無理なお願いをし、
木の実のリースを習ってきました。
f0245389_16192051.jpg
一度やってみたかった、木の実リース。
アメリカではこの巨大版が良く売られていて、
自分でもいつか作りたいと思っていたんです。

f0245389_16221173.jpg
クリスマスちっくに仕上げてみましたー。
Acoさんの手直しかなりあり。ボソッ。
f0245389_16235961.jpg
我が家の玄関に早速かけています♡

アメリカに戻ったら・・・。
巨大松ぼっくりで再現したいんやけど、
私の能力では。。無理かもな。諦めも早くってよ。
f0245389_1639144.jpg

f0245389_16395653.jpg
f0245389_16402317.jpg
12月5日はcassisさんに納品です。
Acoさんとこで分けてもらったプリザ。
今回はこれを使ってラッピングします。
只今、地道に作成準備中。。。

f0245389_16475041.jpg
今回はこのアメリカンクッキーとスノーボール。
ご予約で完売(?)と情報もあるみたいなのですが、
販売は全てCassisさんにお任せしてるので、
ご確認はお店に直接お願いしますね。
お手数かけますが、どうぞ宜しくお願いします!
f0245389_16515112.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2013-12-03 16:55 | 暮らし | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆さぁちゃん☆ 結構、..
by yuko-ocean at 21:17
☆あいさん☆ 見られち..
by yuko-ocean at 21:15
レーザーでシミ取り!今度..
by サァ at 13:19
見たよ(笑)下見までして..
by ai at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Yufuin-Beppu
at 2017-09-25 08:47
*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00
*Mushrooms (Wi..
at 2017-09-14 14:33

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧