<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Apple cake & Winery

f0245389_11212745.jpg
林檎狩りに行ってきましたー!
かなり昔に。

f0245389_11203225.jpg
今、一気に写真の整理を毎日してて、
ああ。こんなネタもあったんや〜。と発見。

夏〜秋にかけて、ブルーベリーや林檎、
ぶどう狩りまで体験していたんですぅ。

f0245389_1126735.jpg
この時は酸味の強い林檎で、
ジャムやお菓子に全て加工したんでした。
f0245389_1126455.jpg
カルトカールという、ケーキ。
たっぷりの林檎に、ヨーグルト生地で焼き上げました。
しっとり、甘酸っぱいケーキです。大好き。
f0245389_113858100.jpg

-Recipe-
薄力粉 115g
バター 100g
グラニュー糖 90g
水切りヨーグルト 100g
林檎 500g
卵 90g
BP 4g
シナモン 少々

①バターにグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
②少しずつ卵を入れて混ぜる。
③ヨーグルトを分離しないように入れ混ぜる。
④粉類を振るいながら入れる。
⑤カットした林檎を入れ、さっくり混ぜる。
⑥180度で予熱、30分焼く。
f0245389_11462687.jpg

f0245389_1137355.jpg
夏の写真だけどー。

果物狩り繋がりで、LAでのお出かけ情報〜!

ロサンゼルスから、車で1時間くらい(?)
にある、高級住宅街「マリブ」
この周辺のワイナリーが有名で、ブドウ栽培も盛ん。

f0245389_11423585.jpg
こーんなワイン樽あったよー。

ワインの試飲はもちろん、
ピクニックや、収穫の手伝いなど、
体験型イベントもあるようです。
f0245389_11522089.jpg

f0245389_1154589.jpg
カルトカールも、林檎の他に、
ラムレーズンや、ベリー系でもOK。
収穫した果物を加工して、
WECKの瓶に我が家は保存してまーす。
f0245389_11594055.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。(更新しました)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-31 12:08 | お菓子 | Comments(10)

*Food Styling

f0245389_146248.jpg
タルトタタンを作りましたー。

食にまつわる仕事は結構多くて、
雑誌やCMなどの料理スタイリングもその1つ。
今年はこちらの仕事にも力を入れる予定。
f0245389_14153257.jpg
(ぶっちゃけ)拘束時間が長い上に、
割に合わないことも多いこの仕事。
依頼があっても、実は避けていました。
f0245389_14183340.jpg
f0245389_1420454.jpg
単調な日々はストレスはないけど、
考え方も、視野も狭くなりがちでした。
何より気持ちが落ちるのさ・・・。
f0245389_1424534.jpg
少しデザインセンスを磨きたいのもあり、
今年の目標は「新しい感性を磨く。」に決まり!

-Recipe-
*パートプリゼ*
薄力粉 50g
バター 30g
水 15cc

*フィリング*
紅玉 2個
バター 30g
砂糖  30g

f0245389_14312476.jpg
バターと砂糖で林檎をフランベ。
このときにしっかり水分を飛ばすのがコツです。
f0245389_14321346.jpg
型にしっかり敷き詰める。
これでもかっ!ってくらいにギュウギュウに。
後は生地を被せて190度で30分。
f0245389_14371436.jpg
ちなみに、コレは雑誌に掲載されます。
写真はプロが撮ってるのでもっと素敵です。
f0245389_1447888.jpg
「美味しそうに見せる。」
その場で思いついた感性のみが頼り。
プレッシャーはあるけど、
楽しい仕事でもあるんですよん。

Y's Piece Bakery ←HPです。(Portfolio更新しました)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-28 14:52 | お菓子 | Comments(18)

*Onion Marinade

f0245389_13114287.jpg
春のようなポカポカ陽気。

野菜がおいしくなる初春に作り置きしたい、
酸味が効いたさっぱりマリネ。
レモンを使って優しい味にしてみました。
f0245389_13163394.jpg
-Recipe-
玉ねぎ 小1個
レタス 3〜4枚
ハム(生ハム) 3〜4枚

*ドレッシング*
オリーブオイル 大1
塩・コショウ 適量
醤油 2cc
やさしいお酢 大1
レモン汁 大2
f0245389_13311983.jpg

①スライサーで玉ねぎをスライスし、水にさらす。
②レタスはちぎっておく。
③ハムは銀杏切りにしておく。
④ドレッシングを作り、かける。
⑤さっと和えて、冷蔵庫で冷やして保存。

f0245389_13314546.jpg
f0245389_1332199.jpg
レモンが無農薬なら、皮も活用。
ゼスターですりおろし、トッピング。
写真では見えにくいですが、
マリネの中にも混ぜています。香りもGOOD。
f0245389_13424136.jpg
f0245389_13431022.jpg
キッチン用品ならWilliams-sonoma。

日本からは残念ながら撤退しましたが、
ウイリアムズソノマで買った、ゼスター。
ラスベガスから帰る途中のアウトレットで購入。
なんと!4ドル(400円前後)だった!
いやっほぉ〜。安いもの大好き〜♡
f0245389_1404849.jpg
f0245389_1404993.jpg
早くカラッカラになりたまえ。

飾ってあった、かすみ草をドライにしてます。
ミモザと一緒にリースにする予定です。
(注)予定はあくまで予定。リースになるか否かは私の気持ち次第。

そんな休日の午後、おウチステイを楽しんでま〜す。
皆さんの休日の過ごし方も教えてくださーい♡
f0245389_149347.jpg

Y's Piece Bakery ←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-26 14:14 | 料理 | Comments(6)

*Scone & My life style in L.A

f0245389_17334436.jpg
カロリーを抑えた、ライトスコーンで朝ごはん。

休日の前の日は、パンやスコーンを作って、
朝食用にスタンバイさせておく事が多いです。
f0245389_155124.jpg
-Recipe-
薄力粉 80g
BP 3g
コーンスターチ 30g
バター 20g
砂糖 20g
牛乳 60cc

①粉類とバターをFPで撹拌する。
②砂糖と牛乳を入れ、まとまるまで撹拌する。
③軽く台の上で練ってまとめる。
④ラップにくるんで一晩置く。
⑤好きな形にカットして180度で20分焼く。

f0245389_1593027.jpg

「アメリカにいる時の過ごし方は?」
という質問をよくされます。
実際、日本とあまり変わらないのですが、
きっと興味がある方、多いんでしょうね。
私のつまらない休日で良ければご紹介を・・。
f0245389_15164285.jpg
f0245389_1517742.jpg
朝食が終わると、車でフリーウエイにのり、買い物へ。
一人で行く時は、バスに乗っていくけどな。。。

休日はファーマーズマーケットがよく開催されていて、
近く(時間があれば遠く)へ買い出しに出掛けます。
ファーマーズ+スーパーのはしごもよくあり。
f0245389_15315834.jpg
f0245389_1524526.jpg
これは夏の時の写真ですが、
季節の旬の食材がたっくさん並んでいます。
ここにくるとなぜかテンションMAX。
f0245389_15254734.jpg
f0245389_1526281.jpg
日本でもアメリカでもよく見るこれ。
アーティチョーク。茹でてオイル漬けにし、
瓶詰めにして保存しています。便利!
f0245389_15391826.jpg

f0245389_1539177.jpg
自宅用のコーヒー豆などもここで調達。

買い物が終わると、カフェで一息。
普段も一人になりたい時や、仕事したいときにも利用します。
アメリカにはスタバみたいなカフェが多くて好き。
Peet's Coffee や、Coffee Been などもお気に入り♡

f0245389_15565440.jpg
f0245389_15571638.jpg
洋服や雑貨など買いに行く時はモールへ。

夕方でもまだまだ明るいLA。
(1月4日の午後5時撮影)
車がある時は別ですが、歩きならこの時間には帰宅。
治安がいい地域でもやっぱり女性の歩き、夜は危険。
f0245389_16323267.jpg
f0245389_16161485.jpg
f0245389_16145941.jpg
帰宅〜夕ごはんまで。

食材の下処理、作り置きなど一気に済ませた後は、
大好きな雑誌やレシピ本を読んでいたり、
データー入力や事務作業などしています。
あと苦手なスケジュール管理とか。。
f0245389_1621040.jpg
やっとやっと週末ですねー。
風邪もようやく治りました。
充実した週末が過ごせますように。。。♡

長いわりに、しょぼい私の休日ですんません。。
f0245389_16361390.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-24 16:36 | お菓子 | Comments(14)

*Pain de compagne

f0245389_15164546.jpg
過去の画像を使い回しやで。

「明日のパンがないなー・・・・。」
と、気がつかなきゃ良かったのに
気がついてしまった、そんな我が家のPM 5:00。
f0245389_15184970.jpg
トップの画像は使い回しだけど(しつこい?)
せっせと手捏ねで作ってやった、カンパ。

Recipe-
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 15g
塩 2g
イースト 5g
水 130g

以下、基本のパンの作り方参照。
*2時発酵時に、発酵カゴを使用。
f0245389_15263262.jpg
f0245389_15281490.jpg
カンパーニュを作ると、
我が家は決まってサンドにします。
これにフルーツとスープで朝ごはん♡

f0245389_1531318.jpg


実は昨日の夜。。
旅の疲れが一気に出たのか・・・。

f0245389_16415394.jpg
こんな感じ。

高熱で寝込みますた。





f0245389_1542552.jpg
ハリウッドのファーマーズでの一枚。

ビタミンC豊富なプラム達。
特に皮のまま食べるといいらしい。
今日は一日、ゆっくりします。。。
喉が痛いよぉー!!
f0245389_15431527.jpg

Y's Piece Bakery ←HP、Portfolio 更新しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-13 16:02 | パン | Comments(6)

*Almond Butter Leaves

f0245389_13354170.jpg
もみじ饅頭じゃないよ。

クリスマスセールでゲットした型。
昔から、葉っぱのモチーフが大好きで、
商品化に向けて、試作しております。
f0245389_1341982.jpg
アメリカのレシピだと、なぜか粉っぽい。
ここ数日配合を変えながら、統計を取ってました。

f0245389_13412097.jpg
ノルディックの形は可愛いのが多いけど、
複雑になればなるほど、生地が重要。
商品は、基本の生地をベースに味を変えています。
f0245389_1410622.jpg

-Recipe-
バター 100g
薄力粉 60g
アーモンドパウダー 30g
粉糖 60g
卵 52g
バニラ 少々

①バターを白っぽくなるまで撹拌する。
②粉糖を入れ、さらに撹拌する。
③卵を3回に分けていれる。
④粉を振るいながら、さっくりまぜる。
⑤型にいれ、180℃で20分焼く。

*ノルディックリーフ型6つ用。
*商品とはレシピは違います。

f0245389_1444235.jpg
渡米初日に撮ってた写真。

仕事始めですね。長い休暇ボケも治りました。
順調に、楽しく没頭しております。

f0245389_1415490.jpg

日本での販売のお問い合わせ、頂いています。
いつも本当にありがとうございます。
今のところ、HPでの販売は4月を予定しております。
しばらくお休みを頂いて、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_1493713.jpg
Y's Piece Bakery ←HPです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-10 14:18 | お菓子 | Comments(10)

*Santa Monica

f0245389_1132260.jpg
昔、こんな看板なかったような。

サンタモニカへ行ってきました〜!
この日の天気は曇り。霧がすごくて。
晴れてたら気持ちいいけどなー!
f0245389_1173650.jpg
朝、「今日、どこ行きたい?」
との問いに、思わず「サンタモニカ」
と答えたベタなワタクシ。

実は私なりのジンクスがあって、
この場所に一緒に来た人とは縁が続く。
今回は少し・・これにあやかりたくて。
f0245389_1274647.jpg
初めはお互いを思いやる関係も、
親しくなればなるほど、独占欲と我儘も出てくる。
ちょっと反省してたんです。

なのに、私自身は束縛されるのが嫌い。
全くもって難しい女ですわ・・・。

f0245389_2103793.jpg
変なおっさん(マイケル?)おったで。

そんなコミュニケーション論(?)を話しつつ、
場所はハリウッドへ移動。お天気も回復〜!
f0245389_2153351.jpg

f0245389_216440.jpg
有名なチャイニーズシアター前。
これまたベタに観光客に混ざって撮影。
こんなデートコースも悪くないわね。


「お互いを尊重できる関係でいたい」
「自分のやるべきことに集中する」
改めて思い直した一日になりました。

ほんっとに専業主婦が向いてないのねえ。私。
f0245389_2285781.jpg

Qoo、頑張るよ!!

f0245389_2371498.jpg

いよいよ私も来週から始動開始です。
仕事をしてないと、どうもダメみたい。
暇すぎていろいろ考えて落ち込むわ。
たった2週間の休暇で!?のツッコミはなしね。

頻繁にUPはできませんが、レシピも載せますね。
そしてUPしきれてないロス生活も。
思い出したように載せようと思います。

Y's Piece Bakery← HPです。

f0245389_2373551.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-05 02:37 | 暮らし | Comments(2)

*Las Vegas @ count down 2014

f0245389_5122831.jpg
2013年、最後の日。
そんな大晦日のPM 8:00。

仕事が終わってから、(31日まで仕事かよ!)
↑あ。私の仕事じゃないよ。
私たちは一路ラスベガスを目指しました!
f0245389_5172790.jpg
夜なので、風景は全く見えなかったけど、
逢えなかった時間を埋めるごとく・・
たくさん、たくさんお話ししてました。
そんなドライブもいいですよね。
f0245389_5204814.jpg
昼間の風景はこんな感じ。
(私は運転しないけど)ドライブ最高です。

実は、ちょろっと運転したけど、
私の運転が非常に怖かったみたいで、、
一発NGを出されーの、強制交代っすよ。ひー。
f0245389_5265620.jpg

f0245389_5294224.jpg
こーんなアメリカンちっくなタンク(?)や、

f0245389_5305642.jpg
これぞ!本場なマクドナルドもあり。

え・・?

肝心なカウントダウン???

間に合わなかったんだよ!!!
文句あるか!?
↑とりあえずキレとく。
f0245389_5465718.jpg
LAからべガスまで約4時間。
ギリ・・かなと想定はしてたけど、、、。

車中で新年を迎えたのでございます。。。
あと数分で着く寸前だったのに!!

とりあえず。

「明けましておめでとうございます!」

2014年、出遅れない年にしたいと思います!

Y's Piece Bakery ←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-03 05:49 | 暮らし | Comments(14)

*Happy new year 2014

f0245389_3103152.jpg
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします!

f0245389_3131112.jpg

そして。
ブログ1周年記念。の発表です〜。
はい!ここ盛り上がるとこやで〜〜。

f0245389_3172130.jpg
朝、起き抜けに地味に準備。
そんな我が家のAM 6:00
f0245389_3191849.jpg
f0245389_3194136.jpg
ティッシュの空き箱に入れてみた。
ちょっとここで私も興奮したりして。


まずはA賞〜〜!
f0245389_3225224.jpg
おお!!IG仲間の「Noriko」さん!!
f0245389_3241557.jpg
そしてB賞〜〜!!

f0245389_3242554.jpg
おおっ!!顧客のkisshi-mamaさん!!

f0245389_3291174.jpg

おめでとうございます!!
お二人には後ほどメールしまーす!

そういえば・・・kisshi-mamaさん。
年末にも何やら商品が当選したと聞いたけど。
こういうのってリンクしちゃうのかしら?

f0245389_3345871.jpg

そして、やっとHP完成しました。
良かったらアクセスして下さいね。

Y's Piece Bakery

私の一片(パン達)がたくさんの人へお届けできますように。
そんな願いが入ったネーミングです。
wise Piece(賢い一片)の意味にもかけてます。

今年も。Y's Piece を宜しくお願いします。
f0245389_3352252.jpg
f0245389_3341148.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-01-01 03:45 | 暮らし | Comments(10)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34
☆sm-happiess..
by yuko-ocean at 20:50
☆aiさん☆ はやっ!..
by yuko-ocean at 20:48
わあ、アラビアのお皿。 ..
by sm-happiness at 08:49
ふふ、その手がありました..
by ai at 06:04
☆Aiさん☆ おー嬉し..
by yuko-ocean at 06:28
私もお揃いで買う!どのサ..
by ai at 21:50
☆dyesさま☆ ちょ..
by yuko-ocean at 08:41
コンポート、やっぱり美味..
by dyes-life at 20:14

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58
*Loquats
at 2017-06-18 08:10
*Thank you & 空..
at 2017-06-16 10:19
*Y's Bread Les..
at 2017-06-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧