<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

* I'm thinking about・・・

f0245389_20583684.jpg
最近の、私。

引きこもりじゃ!

継続力など全く生まれ持ってない私にとって、
今の仕事は唯一「天職だったかも」と思える事。

ただ。

試作という地味な作業は・・・・。
時々狂いそうになる。
マジで。
f0245389_2151354.jpg
カメラを持って外へでました。
一気に桜が咲きましたねー!

家にこもってると、人との接点もなくなり、
自分の考えだけに収まりがち。
しょーもない事考えたり、気持ちも沈む。
f0245389_21122216.jpg
f0245389_2113647.jpg
実は。(突然だけど)

このLA Style Cafeの前からブログやってたんです。
もう閉鎖しちゃったけど。

専業主婦が合わず、ヒマな悩み。
家族を説得して北海道へ一人修行いったこと。
住み込みで厨房をやってて、苦しかった事。
コルドンに通って、辛くて泣いた事。。。
突然、海外生活が決まって鬱状態になったこと。
f0245389_21172091.jpg
あのブログの中の6年間は、
今思うと、愚痴ばっかりだったような。
私にもそういう時代があったのよ〜。
心配した親友が、北海道まで来てくれたの、泣ける。
f0245389_21233786.jpg
その北海道で、よく行ってた麦畑。
私、(後ろ姿だけど)若いな!

当時のブログから継続して読んでくれてる、
ブログ友達&友達は当然いまして。
みんな、長い付き合いをありがとよー。
f0245389_21294590.jpg
これはなんて花ですか?

「やっと落ち着いたね」
と、最近の状況にちょっと安心してくれてます。
破天荒で我儘な性格でご迷惑おかけしました。。。
f0245389_21421943.jpg
お散歩してると、
ここまでの6年間をふと思い出したりします。
反省と感謝の堂々巡り。

ですが。

落ち着く気はないけど♡
まだまだ、これからでしょ!
f0245389_22135872.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-31 22:24 | 暮らし | Comments(23)

*Kinone Dou

f0245389_1471589.jpg
私だってお菓子を買うさー。
f0245389_148181.jpg
IG(インスタグラム)で知った、
ナチュラルお菓子「きのね堂」さん。

生クリームやバターがたっぷりの、
贅沢なケーキ等は気持ちも優雅になるけど、
さすがに毎日は続けられない。
f0245389_14123955.jpg
「きのね堂」さんは素材にこだわり、
アレルギー、カロリー対策も万全。
f0245389_14151625.jpg
仕事の合間、まさに毎日の癒しに、
ぴったりのお菓子なんです。
f0245389_14163326.jpg
ショートブレット、クッキー等々。
控えめなほのかな甘さが優しいです。
緑茶で一息つきながら。
仕事の休憩が楽しみになりそうな存在です。
f0245389_14184884.jpg

f0245389_1422742.jpg
買ったクッキーは食用。このクッキーは納品用

そんな私も商品クッキーを製作。
今回は事後報告ですみません。
納品分のクッキーは全て予約で完売致しました。
いつも本当にありがとうございます。

次の納品は4月中頃を予定しております。
今度は事前にお知らせ致しますね。
f0245389_14282662.jpg
お借りしてる、営業施設。
エアコンがないので、極寒なのですが、
最近は太陽が当たってポカポカ。
いよいよ春ですね〜。気持ちもわくわくです。
f0245389_14292362.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-27 14:32 | 暮らし | Comments(6)

*Starting again

f0245389_101113100.jpg
素敵なパン教室に行ってきました!
先生!早速サイドメニュー復習したよ!!
f0245389_10161181.jpg
f0245389_10164128.jpg
iPhoneで、ささっと撮影。

このお教室、アメリカにいる時から気になってて。
ちょうど飛行機の経由都市だったので、
前々からネットでチェックしてて。ストーカーか!私
いつか、参加してみたかったんです。
f0245389_10212034.jpg
f0245389_10223145.jpg
パンはもちろんだけど、
簡単にできるサイドメニューが素晴らしい!
やっぱり外に目を向けると勉強になりますね、
パンもアレンジして復習しよっと。
f0245389_10272450.jpg
f0245389_10275455.jpg
ちなみにこのランチョンマット、
先生とお揃いでした〜。うちの実家にもあるよ!

こんな春らしいスープも習いました。
作り方はとっても簡単で優しい味で大好き。
f0245389_10302894.jpg
こういう場に来ると、いつも思うけど、
本当に前向きな人(生徒さん)が多いですね。
そしていろんなアドバイスや情報をもらいます。
f0245389_10392717.jpg
私もこの日本滞在期間でしたいこと。

①HPの構成、見直し、セキュリティ導入。
②パン教室(主宰&参加)
③クッキー販売、パン販売。
④国内旅行、お花見ピクニック。
⑤1年間分のイチゴジャム作り。
f0245389_10511036.jpg

公言したぞ。

逃げられんぞ。

昔から追い込まないと、
やらないタイプでね。


f0245389_1054239.jpg
見て見て!イチゴのブーケ!

そんな訳で早朝4時に起きて、
イチゴ農家さんに早速ご挨拶。
無事の帰国を笑顔で迎えてくれて。
実はこそっと入出国頻繁にしてますが。

「今年も宜しくお願いします」

英語にはない最高の日本語やと思います。
この期間、「宜しくお願いします」が、
もっともっと色んな方に言えますように。
f0245389_1152736.jpg


さ!営業許可取りに行こ。
これがないと私の仕事は始まらないのさ〜。

Y's Piece Bakery←HPです。
↑今いろいろいじってまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-18 11:12 | 暮らし | Comments(18)

*Checkered Cube Bread

f0245389_14422079.jpg

今日はゆっくり家でパン作り。
一度やってみたかった、キューブ型で市松模様。
もうちょっとコントラスト欲しかったなー。
f0245389_14443547.jpg

-Recipe-
強力粉 125g
イースト 2g
塩 2g
バター 30g
砂糖 30g
牛乳 77cc
(ココア生地)ココア 3g

*キューブ型4つのレシピです。
*以下、基本のパン作り参照
f0245389_14504396.jpg

f0245389_14491318.jpg
成形はこんな感じで入れています。
型は外れにくいので、バターをたっぷりと。
f0245389_14513179.jpg
これ作ってる時に思い出した。。。

(もう過ぎたけど)14日はホワイトデー。

他の方のIGや、ブログ内のコメント欄には、
「主人からお花を貰いました!」
とか、
「サプライズでケーキ買ってくれました!」
とか、
羨ましい発言が多いやんー。

f0245389_14585026.jpg
毎日、頑張ってるQoo。(私)
↑ちょっと期待していたりする。
今年はなんかあるかもよ、かもよ。ってな。

ええ。普通に1日過ぎちゃったけどね。
f0245389_1522637.jpg
ええ。いいのよ。

皆さん、心配ならさないで。

私はね。

想定内でしたから。


f0245389_158459.jpg
そのうち、こんなアメリカの「ど!田舎」で、
一人でジャム売って暮らすんですから!


Y's Piece Bakery←HPです。
↑4月online shop 詳細更新しました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-15 15:14 | パン | Comments(8)

*Pizza & Weck

f0245389_14414562.jpg

はっ!!
もう3月ですか!?
しかももうすぐで中旬やん!
f0245389_14545067.jpg

念願の料理教室にやっと参加できました!
本当は年末に行きたかったのに、
気がついたら3月になってました。
(ネタがなくなるので)この話はまた後日。
f0245389_1458076.jpg
f0245389_14565682.jpg

『ピザ生地を冷蔵発酵させておいて、
ルッコラと生ハムをトッピングしたの。』
先生のこの一言発言が、、

生ハム+ルッコラ=うまそう。
レッスンよりもこの図式が私の脳内を離れず。
f0245389_14595378.jpg
f0245389_1501875.jpg
ベースソースは先生お勧めのコレ。
LAでは日系マーケットにあるし、
日本では普通にスーパーで買えます。
私もずっと愛用中。瓶入りで便利です。
f0245389_15102430.jpg
そんな訳で今日はピザランチ。
ルッコラではなく、ベビーリーフにしちゃったけど。
f0245389_1518571.jpg
f0245389_15191393.jpg
WECKと提携してる訳ちゃうよ。

すっかり最近ハマってしまった、WECK。
使い勝手とルックスに惚れてしまいました。
f0245389_15361017.jpg

普通の瓶を真空処理すると、開封が大変。
可愛くて若い子なら「開けて〜ん♡」
とメンズに言えるのかもしれないけど、
私は気合いで「おりゃ!」と開けるのみ。
でも私、案外うまく開けられるんだわ。
カッコイイやろ?
f0245389_15243924.jpg
我が家ではWECKの瓶を、
カゴに入れて使いやすく収納しています。

その点、WECKならゴムパッキンを横に引くだけ。
シュッ!と気持ちよく空気が入って開きます。

そろそろトマトの季節ですね。
我が家もトマトソース作り開始です〜。
もちろん、WECKに入れて保存します〜。
f0245389_15352782.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-09 15:40 | パン | Comments(14)

*Strawberry Picking

f0245389_16521414.jpg
イチゴ狩りに行ってきました!
f0245389_1655983.jpg

広ーいイチゴ農園を写真に収めようと、
重たい一眼レフを持って行ったのに。
まさかのSDカード忘れ。。。
私、、肝心なとこでドンクサイ。
f0245389_16572021.jpg
悔し紛れに過去の写真UP。

ファーマーズマーケットもいいけど、
商品にするものの食材は自分で摘みたい。
もちろん出来る範囲も限られてくるけど、
私なりのこだわりです。。。。
食材探しのお出かけも楽しいですよん。
f0245389_1742182.jpg
f0245389_1745260.jpg
今回のイチゴは全てジャムへ。
たくさん作ったけど、我が家用は2つ・・・。
商品ってなると、製造者はそんなもん。。
f0245389_177988.jpg
f0245389_1773853.jpg
最近、アメリカでも人気があるWECK。
今回はオーナーの希望でWECK瓶での販売〜。
f0245389_17121373.jpg
普通の瓶と使い方が違うので、
こちらの本でしっかり勉強してから使用。
煮沸の仕方、入れる量まで細かく説明付です。
f0245389_17153071.jpg
プレザーブタイプもありまっせ。

自慢じゃないんですけど、いや、自慢だけど。
私、お菓子パン作りよりも、
ジャム作りが大得意中の得意。
「コンフィチュールの天使」と呼ばれています。
マジでウソやし。自分で勝手に今つけたんだけど。
f0245389_17212673.jpg
理想はすっごいアメリカの田舎で、
動物飼いまくって、
ジャムだけ売って一人で暮らしたい。

勘のいい方はお気づきかと思います。
コンフィチュールの妖精、
フェルベールさんの暮らしをパクリました。

全て理想と正反対の今やけど!
f0245389_17282015.jpg
WECKの瓶代がかかるので、
こちらは普通の瓶入りジャム。
WECKの瓶が不要の方はこっちを買ってくださーい。

Y's Piece のラベルの発注が遅れて、
今回のジャムには貼れませんでしたー。

年末年始から出遅れまくりや!

Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-03-04 17:47 | 暮らし | Comments(16)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 22:01
福岡パン巡り同好会、とり..
by micocon at 21:10
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 11:34
相変わらずお美しい・・・..
by micocon at 20:00
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 15:21
☆sammy☆ ほんっ..
by yuko-ocean at 15:19
☆mioさま☆ 昨日は..
by yuko-ocean at 15:18
さすがyukoさん、はや..
by micocon at 13:08
ええなぁ〜、ええなぁ〜!..
by dyes-life at 22:38
私もこの風車見て、あーー..
by lovejub-m at 21:46

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Dope
at 2017-08-23 15:00
*Cafe Au Lait ..
at 2017-08-21 09:05
*Cheese Campagne
at 2017-08-18 09:40
*Thank you & 空..
at 2017-08-16 15:03
*Y's Bread Les..
at 2017-08-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧