<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*Great Holiday

f0245389_20383829.jpg
仕事仲間と楽しいひと時**
f0245389_2044728.jpg

同じ仕事がきっかけで出来た仲間同士で、
新緑の中、ピクニックへ出掛けてきました。

f0245389_20443958.jpg
気持ちいい〜〜♡
からっとした快晴で、新緑も美しい。
f0245389_20471541.jpg
f0245389_205215100.jpg
みんな!これ読んでコケてるやろ?

車中で食べようと思って焼いた、グリッシーニ。
ええっと・・・実は持っていくのを、、、、。

忘れてました!
みんな!ごめんよ、ごめんよー!


-Recipe-
薄力粉 200g
BP 小1(アルミフリー)
オイル 大3
バジル粉 大2
塩 少々
砂糖 10g
水 100cc

①水以外を全てFPに入れて撹拌する。
②水を入れてまとまるまで撹拌する。
③10gずつ分割し、細長く成形する。
④200度で10分焼く。

簡単だから、みんな作れ。
↑結局、無責任。
f0245389_2112999.jpg

f0245389_2133679.jpg
これからまたみんな離れ離れになります。

5人のうち2人は海外へ。

迷ったり、悩んだり、、、色々あるけど。


どんなことも。きっとこの5人なら。
持ち前の明るさで乗り越えるっしょ。
北海道弁。修業先で覚えて今も乱用中。
f0245389_21165358.jpg

f0245389_2118358.jpg
あ。そうそう、Aくん。
貴方が、必死にお参りしてた「出世観音」な。

調べたところによると・・・。
実は、あれな。
「子宝観音」や!
f0245389_21293714.jpg

ちょっと忙しくなったワタクシ。
ちょっくらBlogをお休みしまーす。
それでは1週間後、今度はアメリカから〜。

ニアミスが多い5人。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-24 21:32 | 暮らし | Comments(12)

*Bacon Epi

f0245389_9552658.jpg
久しぶりにベーコンエピを作りました。
塩コショウを効かせて、大人な味。
ビールに(飲めんけど)ピッタリ。(らしい)

-Recipe-
フランスパン専用粉 130g
塩 2g
砂糖 4g
イースト 3g
水 85g
塩コショウ 適量(成形用)

*以下、基本のパン作り方参照
〜成形〜
直径20㎝の楕円に伸ばし、
ベーコンを乗せ、塩コショウして手前から巻き込む。
ハサミで斜めにカットする。
左右交互に開いて穂の形を作る。
f0245389_1015813.jpg
なぜ突然にエピを作ったかは謎。

他にやることは山ほどあるのに、
なぜエピを作ったかは本当に謎。

多分、メゾンカイザートラディショナルのせい。
これからハード系のレッスンが続くため、
計算ミスで多く買った、トラディショナル。

「なんだよー。店かよー。」
と、悪態をつきながら作っとります。
f0245389_10122433.jpg
f0245389_10124822.jpg
これにフランスパンも刺さる予定。

試作以外ではあまりパンを焼かないので、
母はこの時ばかりにと冷凍してます。
がめつい。
f0245389_10472059.jpg
f0245389_10474375.jpg
先日、生徒さんに「次は何作りたい?」
と、聞いたら。

「メゾンカイザーのクロワッサン♡」
と返ってきました。

コラーーー!
向上心があってよろしい!


MKの足元にも及ばない、Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-21 10:54 | パン | Comments(14)

*Mimosa Salad & Special Thanks

f0245389_16123583.jpg
このクソ暑い日に、ミモザサラダ作りました〜。

新玉ねぎのドレッシングを作ってみたくて。
基本ベースに、粒マスタードと、
レモンを大1加えてアレンジしてみました。
f0245389_16162999.jpg
これが。

ウマイ!

さすがサロネーゼ、micoconさんだわ〜。
私もか?(え?)
f0245389_16192851.jpg
大きなお皿にたっくさん盛って、
玉ねぎソースをかけて頂きました。

写真では分かりにくいけど、
レタス、エンドウ、クリチのサラダです。
f0245389_16245121.jpg
この日のメインは、
スズキ(魚)にスライスアーモンドを衣にして、
カリッと香ばしく焼いたソテーでした。

この玉ねぎソースがこれまたよく合って。

ウマし!
f0245389_1629870.jpg
1年前くらいに、ある男性から、
「料理がワンパターンなのでソースを変えたい、
それだけでバリエが広がるでしょ?」
と言われて、非常に感心した事があります。
今時の男子ってすごいわねえ。。私に婿に来ないかえ?
f0245389_16361410.jpg

いろんな味のソースをストックしてると、
確かにサラダ1つもバリエが広がりますね。
この新玉ねぎソースは永久保存版やな。
この時期に作って、冷凍ストックじゃ〜〜!
f0245389_16411413.jpg
このお気に入りのマグカップを、
アメリカに持って行こうか迷ってる。

昨日は上級者のパン教室でした。
京都出身の生徒さんから、頂いたお土産!
このランクドシャ有名ですよね〜〜。

甘さ控えめ、上品な味。
でも抹茶の味はしっかりと濃厚。大好き♡
サミー〜!嬉しかったです!ありがとうございました♡
f0245389_1649921.jpg

今、上級者のパンは「ハード系」なのですよ。
クルミが必須なこのレッスンですが、
クルミが店頭にないんですけど!何故だ!?

返せ!
一体何が起こってるんだ!?

クルミはどこへやら?Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-18 16:53 | 料理 | Comments(8)

*Fried Chicken with Chocolate source

f0245389_20435444.jpg
朝からずっと。

『レリゴー♪ レリゴーォ〜♪
ユーゥル ネバ シーミクラァ〜イ♪』

の歌詞がずっと頭から離れません。
なぜにこの部分?
f0245389_20502028.jpg
そんな全米TOP10の音楽を聴きながら、
夏にぴったりの唐揚げ作ってみました。
f0245389_20535210.jpg
一口大に切った鶏もも肉を、
酒、みりん、醤油を大2ずつ入れて、
軽く、塩コショウ、生姜をいれる。
このまま朝作っておけば、夜は揚げるだけ。
f0245389_2059534.jpg
f0245389_20595557.jpg
夏らしい唐揚げの隠し味、「カレーパウダー」
大さじ2の小麦粉(天ぷら粉)に、
カレーパウダー小さじ1割合です。
f0245389_2110615.jpg

これに、ローズマリー(粉末)やパセリを、
ひとつまみ位を入れると味に深みがでるんです。
調合した粉は、瓶にいれてカウンターに置いてます。
魔女か。
f0245389_21103551.jpg
私はこの粉と、もも肉をビニール袋に入れて、
ガーーーっと袋を振って衣をつけます。
結構、コレみんなやってると思うけど。
簡単、汚れず便利♡
f0245389_21153798.jpg
f0245389_21155696.jpg
最後はチョコレートソース。

溶かした、カカオ80%のビターチョコに、
バルサミコ酢、ブラックペッパーを入れ、
最後、隠し味に少しお醤油を入れます。

ビターチョコじゃないと、甘くなるので注意。
f0245389_2121339.jpg

先日、15年もののスーツケースが壊れました。
なんまいだ、なんまいだ。

で、新調した今のスーツケースってすごい!
軽量化され、鍵もアメリカ対応、盗難防止装置付き。
え?知ってた?15年前の使ってるの私だけ?
f0245389_21543881.jpg

顔に似合わず。

ピンクにしたの♡
『レリゴー♪レリゴーォー♪』

いつも最後はLet it go、 Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-16 22:06 | 料理 | Comments(14)

*Yoghurt Chiffon Cake

f0245389_13504488.jpg
一日遅れでこの話題・・・が私らしい。

昨日は母の日でした。
実は、私には義両親がいなくってですね、
母の日も父の日も実母実父だけなんです。
f0245389_135665.jpg
f0245389_13564896.jpg
なんだかハゲ山に雪が積もったみたいな
デコレーションになっちゃったけど。
ふわふわなシフォンが好きな母。
母の日は、好きな化粧品とシフォンが定番。

-Recipe-
薄力粉 100g
卵黄 4個分
卵白 4個分
サラダ油 60g
ヨーグルト 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 80g

①卵黄とグラニュー糖の半分をよく混ぜる。
②ヨーグルトを少しずついれ、混ぜる。
③サラダ油を少しずつ入れ、しっかり混ぜる。

〜メレンゲを作る〜
①卵白に少しグラニュー糖を入れ混ぜる。
②その後、泡立てながら3度に分けて、
③グラニュー糖を入れながら泡立てる。
④艶が出て、キメが細かいメレンゲにする。

⑤メレンゲと生地をさっくり合わせる。
⑥170度の予熱、35分間焼く。

f0245389_14163234.jpg
f0245389_14171864.jpg
この哀愁漂う、背中が好きさ。

今週から渡米ギリまでパン教室が続きます!
お菓子を「ムース」か「プリン」と言っておきながら、
思いっきし、シフォンケーキになりそうです。
みんなぁ!気まぐれ過ぎてすまん!
f0245389_15252133.jpg
f0245389_15254269.jpg
北海道での修行ネタを追加。

「シフォンって空気食べてるのと一緒♡」
と、魚の目を怖がってたスタッフさんの一言。


違うと思うぞぉ〜?
一緒に働いてた時は気がつかなかったけど、
この子、案外ネタの宝庫ちゃう?

不思議ちゃん大好き、 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-12 16:09 | お菓子 | Comments(14)

*Bread Lesson 〜パン教室について〜

f0245389_9465253.jpg

2016年2月より自宅専用アトリエにて、
少人数制のパン教室を始める事にしました。

f0245389_9311120.jpg

レッスン内容はHPでも確認できますが、
一度こちらのBlogでも説明しますね。


f0245389_9415558.jpg


【場所】
大分市内(医大通り沿いになります)
詳細は申し込み後お知らせします。

【メニュー】
各月ごとに変更します。
Blogでご確認ください。

【受講料】
4000円
(材料費、受講費、お茶、ランチ代込み)

【日程・申込方法】
毎月15日にメニューと日程を
BlogにUP致します。

15日〜の募集は今までに参加された
事のある方を対象にした募集になります。
第二希望まで書いて頂けると助かります。

大変申し訳ないのですが、
新規募集は残席がある場合のみ、
ブログに再度募集します。
ご希望の日にちに残席がありましたら、
ぜひその際にご検討くださいませ。

※ 尚、応募は先着順でお席をお取りしますが、
必ず第一希望日にご案内できるとは限りません。



【人数】
4人までの少人数制、
一人一台の実習形式。

生地作りは手捏ねで行なっていきます。
ご自身が作ったパンはお持ち帰りです。
レッスン時間は3時間程度予定しております。

尚、催行人数3人〜になります。
定員割れした場合は、日程変更か
やむを得ず休講になる可能性があります。


【キャンセルポリシー】
受講日3日前からキャンセル料金が
発生致します。材料の準備もあります、
希望日を必ず計画の上応募ください。

ご理解、ご協力をお願いします。



**  初心者〜の小さなパン教室です。
お気軽にお申し込みください。
尚、ご不明な点はHPのコンタクトより、
お問い合わせくださいませ。  **

f0245389_9421689.jpg

f0245389_9463437.jpg

2017年、夏と秋のLAレッスンは、
5月と11月に予定しております。

詳細は随時、最新のブログでご案内します。
どうぞ宜しくお願いします。

<追記>尚、夏のレッスンは終了致しました。
レッスン状況をブログに掲載しております。




f0245389_950780.jpg

[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-11 11:54 | パン教室について

*Dinner

f0245389_1641892.jpg
小アジでなく、大アジやけどな。

暑くなってくると、我が家でよく登場する、
小アジ&パプリカの南蛮漬け。
これは母の味ってより、祖母の味かも。
f0245389_1674068.jpg
-Recipe-

小アジ 5匹
パプリカ (赤)(黄) 半カット
新玉ねぎ 半カット
ピーマン 1つ

〜合わせ酢〜
水 100cc
醤油 大2
みりん 大1
お酢 大2
レモン 大1
塩コショウ 少々

アジは下処理をし、小麦粉をまぶす。
深めの油でからっと両面焼く。
合わせ酢に浸して、しっかり冷やす。

f0245389_1616328.jpg
ピーマンは輪切りにして乗せると、
ちょっと可愛らしくなります。
2〜3ミリくらいだといいかも。
f0245389_16174454.jpg
f0245389_1618669.jpg
確かに、こえーかも。

北海道で修行してた時、
まかない食で魚が出た事があって、
とあるスタッフさんが「魚の目が怖い」と言い
最後まで食べなかった子、おったなぁ。
f0245389_16253868.jpg

見た目もラブリーで、カワイイ子やった。

その時。思ったのさ。

そうだ。私に足りないのはこれだ。

可愛らしいクリクリした女性らしさ。
f0245389_16273944.jpg
今からでも間に合いますかね?
「いや〜〜。お魚の目が怖い〜!」
30代が言っても、ギリOKですかね?

それとも。

打ち首ですかね?

仕事中は男です、Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-09 16:37 | 料理 | Comments(16)

*Bread Lesson & My Pictures

f0245389_1352658.jpg
パン教室に行ってきました〜!
私だってパン教室いくがな。
f0245389_1353731.jpg
今月はハード系のパンで紅茶のパン。
ホワイトチョコとパインも入っています。
f0245389_1401123.jpg
レッスン中は写真を撮る暇もなく、
家に帰って明るい午前中に撮りました。
お持ち帰りのラッピング、素敵でしょ?
先生の手作りなの〜!
f0245389_147577.jpg

これから受講する生徒さんのために、
詳しいレッスン行程は控えますが、
「こんな生地作りもあるんだ〜!すごい!」
と、とっても衝撃的で感動しました。
本当に毎回勉強になります。
やっぱり「知る」ってとっても大事なんですよね。

f0245389_1472870.jpg
サングリアじゃないよ。

4月の通信販売をやりきった途端、
ちょっとバーンアウトみたいになっちゃって。
何もかもが辛い気持ちが続いていました。
f0245389_14102057.jpg
こういう辛い時に、面倒な事も重なって。
ま、人生そんなもん。

今日は私の写真について書いておきますね。
f0245389_145957100.jpg
風景写真の依頼は全くなし。

よく「写真を売って下さい」と、
Y'sに問い合わせを頂く事があります。
えぇ!?こんなしょぼい写真を!?ってか、うちパン屋!

よって、私の写真は商品になってるのもあります。
特に料理写真は、雑誌掲載スタイリング(仕事)で、
使用してるケースが多くありますので、
無断掲載、使用だけはしないでください。

よろしく!


方向性が大混乱。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-07 15:37 | 暮らし | Comments(14)

* Congratulations

f0245389_1048240.jpg
お友達が、女の子を出産しました〜!
f0245389_1048157.jpg

お祝いにと、クグロフを焼きました。
おめでたいことはやっぱりクグロフやね。
f0245389_10511046.jpg
断面図が撮れないのは残念だけど。

パンが大好きな彼女なので、
今回のクグロフはパンバージョンです。
そうなの、これケーキじゃないのよん。

リッチな生地にクルミとクランベリー入り。
喜んでくれたかなあ〜。
f0245389_10545477.jpg

思えば、まだ売れないパン屋だった頃、
(↑自分で書いててウケる。)

いつもパンをオーダーしてくれた友達。
「お仕事やから」ときっちりお支払いも。
争奪戦になった今現在も、みんなと同じく
公平に応募に参戦してくれます。

思えば、昔からずっと支えてくれてたんです。
書いてて涙でそうやん!

f0245389_1121931.jpg
「赤ちゃんできたの!」と報告受けたとき。

損得勘定なく人に優しく接してる人は、
必ず与えた幸せが返ってくるのだと感じたもんです。
逆もしかり。意地悪、中傷、悪口も返ってくるわよ・・・・。(こわっ)
f0245389_1112278.jpg
そんな彼女の周りは友人もいっぱい。
なんだかいつも楽しそうで、幸せそうです。
私の良い指針になってます〜。
f0245389_11133053.jpg
この一杯がウマいやね。♡(大げさ)

なんだか一気に夏の日差しになりましたね。
アールグレイの紅茶を水だしして、
苺シロップで割ってみました。
シロップ作り、載せようかな。(覚えてたら)
f0245389_1145742.jpg

めでたい、めでたい! Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-05-03 12:09 | パン | Comments(10)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧