<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*Bing Cherry Preserves & Order Board

f0245389_6192060.jpg
この間買った、メジャーリングスプーン。

旬を少し過ぎた、ダークチェリー。
ファーマーズマーケットで大量購入し、
せっせとジャムを作っていました。
f0245389_627222.jpg
f0245389_632093.jpg
-Recipe-
ダークチェリー 600g
砂糖 120g(総量の20%)
レモン汁 30cc

①チェリーは半分にし、種を抜く。
②砂糖を入れて、半日置く。
③水分が上がってきたら煮詰める。
④仕上げにレモン汁をいれ、瓶に詰める。
f0245389_6384831.jpg

8月8日までお借りしてる、営業施設。
オーダーのパンはここで焼いています。

Hollywoodのとあるビル2F。
自然光が入る、このキッチンが好き。
f0245389_640445.jpg
↑オーダーシート。まだマシな時。

このBlogでも再三、スケジューリングが、
最も苦手な分野だとお伝えしていますが、

未だ慣れません。

私・・・アホなの?
f0245389_6442389.jpg
↑こうなると、精神的にイカレてくる。

その営業施設にテキトーにあったBOX。
それに1週間分のオーダーシートを張ってるだけ。

当然。

「今日のオーダーシートどれだぁ!」
と、叫ぶ事もしばしば。

f0245389_652584.jpg
↑はい。週末近づきました。ほっ。


学習能力のない、トリ頭の私を、
どうやら、施設長が見かねたらしい。


f0245389_6561615.jpg
メニュー表じゃないから、
外に立てかける必要ないけどな。


ボード作ってくれた!

これが素晴らしい管理ボードで。

このリボンの裏にはポケットがついていて、
1週間分のオーダーシートを収納できる。

朝来たら、その日のオーダーの分だけを、
ボードに張っていくと・・・。

麻の紐の区切りが2時間枠の意味なので、
今日の商品が何時に受け渡しするものか、
1日のスケジュールが分かる仕組み!


・・・もっと早く作ってくれ、施設長。
契約は残り1週間なんよ。
f0245389_714302.jpg


〜これから受け取りのお客様〜
LA area のhigh temperatureを懸念し、
expiration dateを大幅に短くしました。

必ず、Ingredientsを確認の上、
少しでもexpirationを過ぎたものは、
お召し上がりにならないでください。

宜しくお願いします!


自宅でも活用します。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-31 07:35 | お菓子 | Comments(6)

*Cinnamon Rolls @ American Style

f0245389_5461024.jpg
どっちの成形がいいかしら〜?

8月はパン教室は夏休み。
残すところ後1日のレッスンで、
ちょっと気持ちも落ち着いてきましたー。
f0245389_5474332.jpg

お教室の裏で影を潜めてたオーダーですが、
来週からはまたピークになります。
f0245389_5502387.jpg

同じアメリカンスタイルでも、
カップケーキのように高くするか、
伝統的な幅広のタイプにするか。

試作をしながら、成形に悩んでいます。
f0245389_5543267.jpg
パンの味はもちろんだけど、
やっぱり見た瞬間にもこだわりたい。

さて。

アメリカンスタイル、どっちが好きですか?
結局人に聞いてみる。
f0245389_558579.jpg


我が家の住人、すなわち相方。

キュウリの漬け物が大好き。

「作ってくれオーラ」を出されつつも、
軽く無視をし続けた結果。

・・・・自ら購入してみたらしい。
しかも大量に。


f0245389_64955.jpg
お前、カッパか!
余計な食い物増やさんといて〜〜!



共同生活は忍耐と妥協。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-30 06:10 | パン | Comments(6)

*Bread workshop at Pasadena

f0245389_626467.jpg
お土産のパンを焼きました。

ちょっと前に出張レッスンしてきました〜。
場所は大好きなパサディナエリア。

f0245389_6305418.jpg
本当は自宅レッスンの希望者でしたが、
キャンセル待ちで何度かお断りしていて。

「でも!どうしても習いたいんです!」

その熱い情熱が縁を結んでくれて。
たまたま私の空いた日に、日にちが合致したため、
大好きなパサディナで、出張レッスン開催!
縁とタイミングとは、ある意味諦めない心かも。
f0245389_6401096.jpg
f0245389_6405764.jpg
何度かパンを作った経験がある、Mさん。
こっちがびっくりするほど手慣れていて、
手つきも感覚も一発で会得!

その日参加してたお友達3人も同じ感じで。

教えなくていいじゃん!←おいおい。
ってくらい、ストレスフリーなレッスンでした。
f0245389_645693.jpg
f0245389_6452419.jpg
成形もこの通り!
丁寧で、ポイントもよく理解し、
美しいおケツの形になりましたー。
f0245389_6464379.jpg
f0245389_647459.jpg
焼き上がりは、みんな感動の一コマ。

「やったぁ〜。嬉しいぃぃーーー!」

この一言を聞くと、私もほっとします。
手作りのパンってほんっと幸せですよね。
f0245389_6492660.jpg
わざわざサラダまで用意してくれて!
何コレ!?パーティじゃん状態です。

出張レッスンですので、
本当に気を遣わないで下さいね。
私はレッスンが終わり次第、退散しますので、
どうぞどうぞ主宰者の方はお気遣いなく。
f0245389_6522520.jpg

私にとってLAは、ハリウッドでもなく、
サンタモニカでもなく・・・。
やっぱり思い出の街パサディナ。
f0245389_6585635.jpg
仕事終わりにこんな美しい夕日。

引っ越ししてから、なかなか来れなかったけど、
パサディナに縁を作ってくれて、
とっても嬉しい日になりました。
f0245389_722914.jpg


もう1つ、嬉しい事が。


帰りのバス停の前で。


20ドル拾ったの!
マジだから、マジ!ネコババしちゃったぜ!

交番に届けるべき?Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-28 07:04 | お仕事 | Comments(14)

*Raw Foods

f0245389_1315156.jpg
超!豪邸でびびった。

何か習い事をしたい。MAXでして。
いつも私のパンをご贔屓にしてくれる、
Aさんにお誘いされ、
ローフード教室行きました!
f0245389_1318261.jpg
RAW=生。のこと。
一切火を使わず、仕上げたお料理なんです。
f0245389_1319915.jpg
f0245389_13201080.jpg
まずはメインディッシュ。
火を使ってない、ハンバーガー、
揚げ物風のパテや野菜チップスなど。

初めて食べたけど、めっちゃ美味しい!
f0245389_13224132.jpg
ローフードは、先に水分を取るそうで。
これはフルーツのジュース。
甘さもフルーツの甘みだけ。
体に優しくてごくごく飲めちゃいます。
f0245389_13253792.jpg
f0245389_13264586.jpg
ズッキーニのパスタ!!
これは私が一番見た目にも、気に入った一品!

ぜひパクらせて頂いて、
ズッキーのサラダに変身させてみようっと。

もうこの時点でお腹一杯で!
f0245389_13304988.jpg
それでもこれからは、デザート。
それも何品も出てくるんです。

皆さん、用意周到でコンテナ持参。
いや、まさに。それで正解です。
f0245389_13325061.jpg
お庭もすっごく素敵・・。

makoさん、お忙しい中、
素敵なおもてなしありがとうございました。
またお逢いしましょうね!

[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-25 13:46 | 暮らし | Comments(8)

*Studying Coffee

f0245389_9175367.jpg
週末のお出かけ篇、後半です。
ランチ後はコーヒーのプロである、
とある女性と合流し、コーヒー巡り。
f0245389_920870.jpg
f0245389_920303.jpg
まず行ったのは、Skyler Robot coffee Shop

有名バリスタで、丁寧なハンドドリップ。
貴重な豆を全て試飲させてもらいました。
コーヒー豆に全然詳しくないから、会話に入れず。。

f0245389_9321214.jpg
何より驚いたのは、彼女の人脈!
もちろん今の生活拠点は日本なのに、
こちらのバリスタとまるで親友並のお付き合い。

アメリカ人バリスタも「君に逢えるなんて!!」と、
彼女をスター並みの歓迎っぷり。
またしても、専門用語連発で私は会話に入れず。

f0245389_9365246.jpg

ヤバい。会話に入りたいぞ。


私:「これはチョコレートですか?」
↑見れば分かるーー!


アメリカ人バリスタ:「・・・うん。」
↑クールーーーー!

終了。

f0245389_9451033.jpg
f0245389_9453666.jpg
帰りに自家焙煎のコーヒーまでもらいました。
なんていい人なんだ!!
そして最後には特製ウーロン茶まで。
行き届いた接客に、感動しました。


やっぱりアメリカも日本も心は一緒。
親切丁寧な接客、おもてなしの裏に、
成功という大きな秘訣がある気がします。

f0245389_9531911.jpg
f0245389_9462815.jpg
ちなみにこのコーヒーは、
隣接しているショップにて購入できます。

f0245389_9472361.jpg
明るく開放的なモダン作りのショップ。

基本は、都会的でスタイリッシュだけど、
気取ってないアットホームなお店がいいよね。
でも日本人的な丁寧さと完璧な接客はしたい。

こんな会話をずっとずっと繰り返してました。
f0245389_957336.jpg
きっと彼女なら。

アメリカNo1のコーヒーショップを、
この地に作る事が出来る気がする。


「yukoさん。一緒に協力してくれますか?」

もちろんですとも。

キャリアはまだまだな私ですが、
いつかここの地で。

美味しいパンを作れたら良いなあ・・。
f0245389_1022164.jpg

精進致します。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-23 10:03 | 暮らし | Comments(24)

*Laguna Beach

f0245389_6483073.jpg
先週末は、楽しい楽しいデートでした。
↑なんだよ!またノロけかよ!
f0245389_6515377.jpg
f0245389_6524956.jpg
ロサンゼルスシティに住んでいると、
なかなか行く機会がない、ラグナビーチ。
ロサンゼルスシティには近場のビーチがたくさんあるからね・・・。

個人的には、オレンジカウンティが好きで、
このビーチには一度行ってみたかったんです。
f0245389_6561081.jpg
f0245389_6581970.jpg
「ラグナで一番(美味しい)コーヒーはここ!」
と書かれた看板を辿っていくと・・・。
f0245389_6593748.jpg
こーんな可愛いメニューボードが〜!

・・・って。。アイスコーヒーが5ドル・・・うーん。
東京では「安い」価格なのかもしれないけど、
こちら在住の奥さんの声を代弁して。

高っ!!!・・・と思います。
f0245389_74980.jpg
f0245389_742947.jpg
そんな一番高いアイスコーヒーをチョイス。

相方ちゃんはエスプレッソのラテをチョイス。
↑うまそうだった。


でもちょっと素朴な疑問。


アイスコーヒーじゃなくね?

兄さんに質問したら・・・・。


「ミルク入れて下さいって言ってたから、
入れたんだけど・・・・。
ちょっと入れ過ぎちゃった♡」テヘ。

いやいやいや・・・・。ま、カッコ良かったから許すか。。。

f0245389_713173.jpg
やっぱり最高〜〜!
高台に上ってラグナビーチを一望しました。
馬鹿は高いところが好き。
f0245389_7151574.jpg
f0245389_7153836.jpg
海を一望した後は、街中散策。
観光地化はされてるけど、街が可愛いこと!
f0245389_7172383.jpg
こんな壁画もちょこちょこあります。
どうやら近くにアートセンターがあるらしく、
ラグナ住民はアートに関心があるのかなあ?
f0245389_7181621.jpg
f0245389_7183899.jpg
私の興味はやっぱりこっち!
食器やキッチンツールが素敵すぎて。

これは海でイメージ統一された食器達。
値段も安くて貝のお皿が5枚で18ドル。
ああ・・やっぱり買えば良かったぁ・・・。後悔
f0245389_7331959.jpg
f0245389_7334070.jpg
こちらは木製のお皿や、バターナイフ、
トレイやメジャーカップなど売ってました。

今回、サーフボード型のトレイと、
レリーフの入ったメジャーリングスプーンをGET。
わーいわーい。


f0245389_738294.jpg
早めのランチは『ZINC』で。
ここのキッシュがめちゃめちゃ美味しかった!
パンはベーグルかトーストが選べます。

ランチタイムは12時から。
それまではブレックファストメニューになるので
好きなメニューの方で行ってみて下さいね。
ちなみにキッシュセットはブレックファストメニューです。
f0245389_7421477.jpg


実は、今回の目的はこれから。

コーヒーのプロフェッショナルである、
とある女性にお逢いし、コーヒーショップ巡り。

彼女はこの周辺にコーヒーショップOPENが夢。
f0245389_745729.jpg

彼女の丁寧かつ、信念に感動し・・・。
夢を語るだけでなく、キャリアも才能も素晴らしくて。


いつか私も。


こんな素敵場所で・・・・。
喜ばれるパンを提供できる日が来るといいなあ。
私も彼女と同じ夢を重ねてしまいました。


そんな訳で。

後半に続く!

日に焼けた。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-22 07:56 | 暮らし | Comments(10)

*Potato & Basil Bread

f0245389_820411.jpg
9月に日本でのレッスンを控え、
昨日はずっと試作を繰り返してました。

今度は「お惣菜パン」にしよっかな。。。と、
思っていて、バジルとポテトのパン作りました。
f0245389_8225263.jpg
-Recipe-
強力粉 200g
砂糖 10g
イースト 3g
バター 10g
塩 3g
水 100cc

-フィリング-
ジャガイモ 中2つ
マヨネーズ、チーズ 適量
塩コショウ 適量
バジル 適量

*以下、基本のパンの作り方参照
*お教室で使用するレシピとは異なります。
f0245389_8321199.jpg
ベンチタイム後は、
フィリングを中に包んでも良いし、
少しピザみたいにして、
伸ばした生地に乗せて焼いてもOK。
f0245389_8343248.jpg
f0245389_8362623.jpg
焼きたてを食べれるのは、
手作りならではの特権。


ん?


何か違う。味が。

あのバジルの香りが全然ない。

まさかの。

f0245389_8413564.jpg

パセリィ〜!(゚ロ゚ノ)!
やってもーた!

うっかりミス多し!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-20 08:49 | パン | Comments(10)

*OC fair

f0245389_811839.jpg
今年も行ってきました、OCフェア。
OC=オレンジカウンティ(土地の名前)
で行なわれる、夏祭り。

ロサンゼルスでは最大規模のお祭りです。
f0245389_833594.jpg
f0245389_84298.jpg
会場内はめっちゃ広い!
メインイベントがいくつかのパートに分かれてて、
フードコート、植物観察、動物ふれあい広場・・・。
f0245389_891382.jpg

写真のコレはカボチャの大きさを競う、
植物園みたいなコーナー。

「植物を取らないで下さい!」と、
書かれた、この看板。ウケる。
・・・どう考えても取られんやろ。
f0245389_8105341.jpg
日中は30度超えのLAですが、
この時間位からぐっと涼しくなってきます。

よく見る風車(?)みたいなやつ。
西部劇や、乾燥してる場所でよく見ます。
役割を知ってる人、教えて〜〜!
f0245389_8125246.jpg
f0245389_8133289.jpg
この時間からお祭りもピーク!
音楽も賑やかになるし、ライトアップも。
大きな観覧車も素敵です。
f0245389_8201879.jpg
隣に居合わせたアメリカ人が、
日本語勉強中で、しきりに話しかけてくる。
最近覚えた言葉が「マジすげえ!」らしく、
誰が教えたんだ?

私の顔を見て・・・。

マジすげぇ!を連呼。

ええっと・・・どう受け取ればええんですかね?

日本語ってマジ曖昧だ!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-18 08:38 | 暮らし | Comments(10)

*Passion

f0245389_933839.jpg
週末になるとオーダーラッシュ。

オーダーくださるお客さまのことを、
あまりBlogにUPしないのですが、
今日のお客様はとても印象に残る方でした。
f0245389_9144929.jpg
もともとお教室のキャンセル待ちの方なのですが、
「どうしても手作りのパンが食べたい、」と
嬉しい事にオーダーを頂き、逢う事に。
f0245389_9174373.jpg
f0245389_920164.jpg
パン教室のお仕事も大好き。

でも。

今日、朝日の入る厨房で、
ゆっくり。のんびり。
音楽を聴きながらパンを捏ねてる時間が。

なんだか。とっても。

幸せで。
f0245389_9251918.jpg
f0245389_9282477.jpg
最後の仕上げ、ラッピングも、
この上なく好きな時間です。

お受け渡しで彼女を見た瞬間、
情熱ある明るいオーラのある方だと、
とてもとても強く感じました。
f0245389_9325017.jpg
仕事の話で盛り上がった私達。
LAと日本に仕事を持ち、活躍する女性。
世界を飛び回って活躍中!すげーな。

ロサンゼルスに住む日本人女性の
バイタリティとパワーに圧倒されました。
日本の草食系男子!もっと頑張るんだ!!
f0245389_9371099.jpg
f0245389_9395813.jpg
この中に愛のこもった手紙付き♡


彼女の持つ独特のエネルギーは、
見ていて眩しいくらいでした。
まさに強く美しいとはこのこと。

「yukoさん、日本に帰るのもったいない!」
帰国組の私にとってこの言葉は、
自分の意識を180度変えるくらい、
嬉しい嬉しい言葉でした。
f0245389_95665.jpg

パンを作るこの情熱を。
さて。次はどこに向けていきましょうか。

また少し。

嬉しい悩みが出来た気がします。

f0245389_1024616.jpg

Aさん、今日は本当にありがとうございました!
パンセット、どうかお気に召しますように・・・。

ケツパン大人気。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-14 10:04 | お仕事 | Comments(14)

*Stuffed Cabbage & Malibu Wines

f0245389_6302093.jpg
不安定な盛りつけだわ。

このクソ暑いのに、
ドライトマトを使った、
ロールキャベツを作りました。
f0245389_6324795.jpg
-recipe-
キャベツの葉 5枚
合い挽きミンチ 200g
玉ねぎ 50g
ドライトマト 2〜3つ
チキンブイヨン 500cc
塩コショウ 適量

①みじん切りのタマネギとひき肉を混ぜる。
②茹でたキャベツの葉で種を包む。
③包んだ種を鍋に敷き詰める。
④ブイヨンでしばらく煮込む。
⑤ドライトマト、塩コショウで再度煮込む。
f0245389_6503334.jpg
f0245389_73244.jpg
フレッシュトマトがあれば、
ブイヨンと一緒に煮込んでトマト味にも。
少しレモンを絞ると爽やかになります。

f0245389_7172675.jpg
ここに来るのは何回目やろか・・・。

ロサンゼルスから車で約一時間。
私の大好きな街、マリブ。

週末、ワインテイスティングのため、
マリブワイナリーへとお出掛けしてきました。
f0245389_7241080.jpg
f0245389_7204460.jpg
いかん。

私、飲めないんだった。
雰囲気だけ飲んできました。

なのに。

車に酔った。

マリブは九十九折だらけ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-07-10 08:03 | 料理 | Comments(12)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧