<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*cookies

f0245389_14404751.jpg
こんなもんも、作っとりました。

パンセットをやってる時の空いた時間。
次なる試作もちょこちょこしていました。
f0245389_14422726.jpg
試作なので自宅で作ってもいいんだけど、、
やっぱり営業施設のコンベクションは最高で、
試作や練習にはもってこいの環境だったんです。
f0245389_1448952.jpg
f0245389_1446323.jpg
メロンパンもその1つ。
特にBlogでUPして以来、反響がすごく
商品化できたらしたいな、と思ってる1品。
f0245389_14482993.jpg
f0245389_14513173.jpg
結構好きなんです。クッキー。
これをたくさん作って冷凍(生地)してます。
焼き上げたものは瓶にいれて、
休憩時間にコーヒーと一緒に食べてます。
f0245389_14534233.jpg
f0245389_14544498.jpg
無駄にラッピングとかしてみる。

試作で大事な最後の仕上げ、
ラッピングのイメージトレーニング。
袋の大きさから商品位置などチェック。
f0245389_14565442.jpg
何が楽しいって、
LAのマイケルズやジョアンなどで、
↑地元ネタですんません。

ラッピング関連の商品を見ながら、
妄想しまくってる時が幸せ。
f0245389_1502810.jpg
我がパン教室では「おもたせ」があります。
今度のLA教室では何にしようかなー。
こんな妄想も楽しいひと時です。


そうそう。

f0245389_154714.jpg
iPhone6 キター!
キタヨー。キチャッタヨー。

ずっとiPhone4sだったので、
この際に最新式のiPhoneに機種変。

感想は・・・。

デカイ。

そして店頭では機種をくれるだけで、
全ての設定は個人に委ねられます。
パソコンやiCloudでバックアップ必須です。
機械に弱い人、大変やと思う・・・。
でも音楽の音が最高にいい気がする。


機種変で気分一新。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-29 15:16 | お菓子 | Comments(12)

*Pain traditionnel

f0245389_1339157.jpg
ハリネズミみたいな、クープ。

高加水で作るパンにハマってます。
なんせミキシングが楽←(そこ?)

低温発酵15時間以上。
まさに粉のうま味が詰まった感じ。
f0245389_13414456.jpg
うちの(日本)のお教室の生徒さんも、
初級の方が憧れるハード系のパン。

希望者にはレッスンでやってみたりします。
初級者用の簡単なハードパンね。

レッスンでは当然成功するので、
早速、自宅でやってみるみたい。

でも。

必ず・・・こんなメール来ます。

「yukoさん!できましぇーーーん!!!」
f0245389_13474339.jpg

決して、生徒さんが下手ではないんです。

はっきりいいます。断言します。

パンを作り慣れてない、初級者さんは。

失敗します。
意地悪で言ってる訳ちゃいますよー。
f0245389_1352425.jpg
だからこそ、基礎が大事なんです。

それもロールパンのような基本を、
それはそれは幾度となく繰り返し、
捏ね、発酵の見極めが出来るようになって。

MKTD、Type ER、bakers%などの、
暗号のような専門語が理解でき、
その先に憧れのバゲットが君臨しています。
f0245389_141188.jpg
私も日々練習、研究の毎日です。

今度のLAレッスンでも、予備日では
ハード系のお問い合わせや希望が多いです。

きっとレッスンでは成功します。
ご自宅でやってみると。。うまくいかない。

でも。

決して落ち込まないで頂きたいです。
そもそも短時間で会得できるものじゃないです。
f0245389_14175182.jpg
でもそれをきっかけにして、
パンの奥深さと魅力に取り付かれて下さい。

そうすれば・・・。

私のパン教室が。

流行るから。
f0245389_1413512.jpg

そういうオチで。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-27 14:22 | パン | Comments(4)

*Melon Melon & It's my ・・・

f0245389_1783777.jpg
メロンだ。メロンだ。

LAパン教室で常に人気のメロンパン。
今度の特別講座では、
「この機会に2回受講したい。」
って方が結構いらっしゃいます。
f0245389_1711415.jpg
そんな方もいるかいなー。
と思って、予備日を設けいています。
f0245389_1712823.jpg
今、その予備日の予約はできないのですが、
このメロンパンを2回目にしたい!!
とよくメールをもらいます。
あとは、ハード系のパンとかね。
こそっと試作してみた。。。シュトーレンもせなな。
f0245389_17151059.jpg
f0245389_17152059.jpg
メロンパンの決め手、
クッキー生地を被せるとき。

画期的な裏技があるので伝授します。
これで誰でも失敗なく、
美しいメロンパンができますよ。
f0245389_1722161.jpg

この早い段階でほぼ満席になりました。
多数のご応募、本当にありがとうございます。
f0245389_17223889.jpg
スケジューリングがめっちゃ苦手な私。

今回の特別レッスンの強い思いは、
キャンセル待ちの方をご案内する事。

なので初めてお逢いする方がほとんどです。

教室スタートの時からやってたことですが、
全ての生徒さんの特徴、レベル、etc・・・を、
大きいスケジュール帳に事細かに記録しています。
ふっふっふ・・・←コワイ。
f0245389_1731463.jpg
とある金融関係のプロの方に、
スケジューリングの方法を習いました。
なので、毎年私のスケジュール帳は2冊です。

持ち歩き用のロールバーン。
2015年はカリフォルニアの空のような
スカイブルーにしました。

これは月間スケジュール。簡易的な予定のみ。


ピンクは、週間、時間用。生徒さん情報・・。
分刻みでスケジュールを書いています。


物覚えの悪いアホなんで。
人一倍の努力が必要なんですよ。。。


今度生まれ変わるときは・・・・

IQ200くらいで。
母よ、頼むよー。
f0245389_17402371.jpg


ビルゲイツでもええね。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-24 17:53 | 暮らし | Comments(8)

*「Y's Piece Bakery」〜パン教室 ロサンゼルス募集〜

f0245389_12423793.jpg
もうクリスマスですね(え?)

11月、12月はLAにてパン教室を再開します。
今回はクリスマス特別講習でして、
この期間は、レギュラーさんだけでなく、
単発で色んな方の参加OKです。
f0245389_12472668.jpg
講習内容はクリスマスのパン、
シュトーレンにしようかと。
f0245389_12475357.jpg
まだ試作段階。改良の余地あり。

2週間という期間限定で、
ダイヤモンドバーの邸宅をお借りしました。
友人宅ですが・・・・。
年内レッスンはここで締め括りや!

豪邸です。
ごーてー。ゴーテー。ごうてい。(もういい?)
f0245389_1257295.jpg

ゆっくりレッスンできるかな、と思います。
すでに数人から、予約を頂いておりますが、
その返信に「知ってます、その方のお宅。」
「豪邸ではなく・・・大豪邸ですよね。」
と生徒さんもご存知の通りで。さすが!
f0245389_1314186.jpg

HPのlessonに、ざっくりの内容UPしたので、
ご興味ある方はコンタクトフォームより、
お問い合わせしてもらえると嬉しいです。
お問い合わせ段階でもし満席になったら、
その時点で締め切ろうと思います。

その際はここでの正式募集はしませんので、
どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_13103443.jpg
昨日、抹茶の生地が余ったんで、
自宅用に遊んでみました。

抹茶マーブルローフ。
明日の朝ご飯用でーす。


もう年末計画かよ、Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-20 13:18 | お仕事 | Comments(12)

*Mushrooms Red wine sauce

f0245389_20375620.jpg
朝、仕込んだハンバーク。

昔々、修業先のカフェで習った、
絶品ハンバーグ(男子に人気)

秋になると旬の茸を使った、
赤ワインソースがよく合います。
f0245389_20472976.jpg
-recipe-
きのこ(多種類)200g
バター10g
赤ワイン 大4
醤油 大1
塩コショウ 少々
メープルシロップ 小1
おろし大根 適量

①バターできのこをソテーする。
②その他の材料を全て混ぜておく。
③きのこと合わせてひと煮立ちさせる。
④最後におろし大根と合わせる。
f0245389_20573310.jpg
f0245389_2057927.jpg
ソースは結構こってりしてるので、
おろし大根と合わせると、水分が調節され
丁度いい濃さのソースになります。
f0245389_20595689.jpg
f0245389_2101795.jpg
戦いを終えた(終わってないけど)機材。

我が商売道具のパン型。
これを毎日施設に持って行き、持って帰る。
このお気に入りのスペースに、
カゴに乗せて見せる収納しています。
f0245389_2145222.jpg
f0245389_215712.jpg
今はLAの家も、日本も、
工房も全て賃貸で、キッチンも気を遣う。
当然ですが、帰国すると実家は母のもの。

f0245389_2173368.jpg
転勤族やし、なかなか安住の地は決まらないけど。

いつか。

マイホームが欲しいなあ。
もとい。
自由にリフォームして、
自分色で染められたキッチンが欲しい。

しつこいけどさ。
叶うまで何度でも言うよ、わたしゃ。
f0245389_21122845.jpg
何回この画像を使い回す気やろか。

こんな場所で。
f0245389_21162232.jpg

まだ落ち着く気配なし Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-15 21:19 | 料理 | Comments(10)

*Coffee Needed

f0245389_166243.jpg
早朝の一杯がウマい!

昔は紅茶派だったのですが、
ここ数年でコーヒー派になりました。

未だにブラックはダメなんだけど、
ミルクたっぷりのラテが大好き。
f0245389_1683123.jpg
f0245389_16112996.jpg
今のパンセットのパンは、
前日に生地を仕込む、オーバーナイト法です。
営業施設で、生地を常温に戻すその時間に、
ゆっくりコーヒーを入れながら、
集中力を一気に高めていきます。
f0245389_16131047.jpg
f0245389_16132166.jpg
最近はWECKの瓶を、
カップ代わりにしてアイスラテがお気に入り。
ホットにすると、瓶が熱いんだ、これが!
f0245389_16195436.jpg
f0245389_16202657.jpg
発送が終わり、家に戻ると、
母がぶどうを買って来てくれてました。

今までダラダラっ子の私ですが、
この仕事をするようになって、
仕事に向かってるこの時期は、
恐ろしくて、母でさえ声をかけられないそう。
f0245389_162455100.jpg
友人や他人には見せない姿ですが、
家族には殺気立つオーラ出ちゃってる!?
いや、むしろ家族だからこそ?かな?

それを許してくれる存在はありがたいですね。
度がすぎると、母も逆ギレするでな。←結構コワイ。
f0245389_16282965.jpg
さて。
パンセットもいよいよ後半。
最後まで気合い入れてやりきります!


最近ネタがないっす。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-11 16:36 | 暮らし | Comments(20)

*Granola

f0245389_14522667.jpg
我が家のレシピ。グラノーラ。
f0245389_14525976.jpg

いつもグラノーラをストックしています。
レシピなどと言える程のものじゃないけど、
Rolled Oatsをベースに、
いろんなドライフルーツが定番。
f0245389_14565314.jpg
f0245389_14571963.jpg
今回パンセットご購入のお客様に、
手作りグラノーラをオマケで入れました。

Oats、ドライフルーツは全てWhole Foods 。
アメリカでは有名なオーガニックマーケットです。
f0245389_152922.jpg
スーツケース、入国事情もあり、
本当に少しのオマケになりましたが、
我が家の味、良かったら試してみて下さいね。
f0245389_154551.jpg
味付けは、蜂蜜、メープルシロップ、
味を締めるためにヴァローナチョコ。
チョコは細かく割り入れてみました。
好きなものを好きなだけ入れています。
f0245389_157953.jpg
以前、LAのお客様にこのオマケを入れたら・・・。

「この雑穀なに〜!?」
と、何かの飼料かと思ったらしい・・ウケる。

大変驚かれたので、お知らせしてみました。
実は私もグラノーラ、馴染みがなく、
初めて見た時は驚いたもんなぁ。
分かる、分かるよー。

今は健康のためにヨーグルトに入れてます。
どうか気に入ってもらえますように・・・。
f0245389_1514087.jpg

朝4時起き、始まる。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-08 15:17 | 料理 | Comments(22)

*Green Tea Bread

f0245389_155849100.jpg
LAでオーダーが多い、このパン。
今度のパンセットに入ります。

中には(見えにくいけど)ホワイトチョコ入り。
成形はしめ縄っぽくしていて、
ラッピングも和紙と水引を使ってました。
f0245389_162359.jpg
f0245389_1624584.jpg
年越しはLAが多かったので、
それに合わせてお正月用っぽく。

このパンをオーダされると、
ああ。今年もそろそろ終わりやあ。
と思っちゃう一品です。
・・・って今年も3ヶ月きったなんて!!

f0245389_1610277.jpg

話は変わるんやけど。

お教室などで初対面の方がいらっしゃると、
どうもBlogの中の「私」のイメージがあるようで。
Blogのイメージって面白いわね。


ダントツで言われるのが、

『毎日、多忙な人』
ま、そうでもないけどねー。実際。


容姿は。

『銀座のママっぽい人』
どっちかっていうと対極?(ノッペリ族やし。)


番外編で。

『絵とかうまそうな人』
これ、友達にもよく言われる。


書いてみました。百聞は一見に如かず。
f0245389_1620678.jpg
友達との飲み会で描かされた。

タイトル「しょくパンマン」 画 yuko
f0245389_16234647.jpg
みんなで写メる。←さらし者。

みんな一瞬固まった後、
「ウケるー。」「本気でウケるー。」
と言われて、一斉写メ。
↑みんな!それを写メってどうするんだ!
f0245389_16285962.jpg
f0245389_16281678.jpg
これが本物の食パン・・・・。
こういうデッサンができたらカッコいいのに。


ん?


でも私の絵、どこかで見た事ある。
f0245389_16314051.jpg

コレだ!


絵のセンスはなし。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-09-05 16:38 | パン | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧