<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*Happy Halloween

f0245389_17284470.jpg
カボチャ餡入れてます。

この時期恒例のカボチャパン。
バタースクワッシュという品種の、
カボチャを、生地にも練り込みました。
f0245389_17313125.jpg
f0245389_17314635.jpg
作業工程はこんな感じ。
成形後にたこ糸で縛って、
2次発酵にカボチャの形に。

焼成後は糸が食い込むので、
糸を切って引き抜く感じ。
冷めてから糸を取ると上手くいきます。
f0245389_17323693.jpg
f0245389_1733615.jpg
我が家のハロウィンディスプレイ。

カービングしようかなー。と思ったんですが、
白いカボチャをお花屋さんで見て、
このまま今年は飾ってみました。
f0245389_17382467.jpg
f0245389_17385170.jpg
日によって積み重ねたり、
横に並べたりして楽しんでいます。
結構、ディスプレイをいじるのが好き。
f0245389_1740949.jpg
f0245389_17403437.jpg
アメリカは明日がハロウィンですね。
渡米一年目は張り切って、
手作りクッキーなど振る舞いました。

それが。

年々、「めんどくせーなー」になり・・・。
f0245389_1743536.jpg
(日本にいて)室内で楽しむ傾向に。

昨日、LAの友人からLINEにて。

「あんたぁ。この時期こっちにいないのは、
ハロウィンから逃げてるやろ〜」
f0245389_174612.jpg
f0245389_1747748.jpg
いやー。。そんな訳・・。

あるけど。
f0245389_17592348.jpg

ウチの近所の主婦は、お菓子を
手作りして子供達に配る、、、らしい。

まさに「やばいよ、やばいよ。
私の職業的にヤバいよ。」なんですわ。
色んな意味で・・・。

f0245389_17553394.jpg

ま。来年こそは。(待っとれよ)
すんごいケーキ作る予定やから!
わ、わ、分からんけど。。
f0245389_18111673.jpg

お菓子、私が欲しい。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-31 18:11 | パン | Comments(12)

*Chausson aux Pommes

f0245389_20194584.jpg
簡単に言えば「アップルパイ」

この季節になると作りたくなる、お菓子。
紅玉でフィリングを作って、
Ballの瓶に保存していました。
f0245389_20241318.jpg
f0245389_20245124.jpg
そうなったら、パイ生地を・・・。
み、3日がかりで作って。(なんか忙しくてな)
f0245389_20254234.jpg
f0245389_20255021.jpg
まさに。

『心体に余裕がなければ作れないよ、
パイ生地なんてな。』(字余り)
f0245389_20292242.jpg
f0245389_20301042.jpg
フィリングを詰め過ぎたよ、の図。

葉脈をナイフで入れて、空気孔を作る。
結構、この作業が好きです。ワタクシ。
絵は下手ですが。。
f0245389_2033471.jpg
f0245389_2034652.jpg
本当はもっとこう・・・。
ビロビロビロビロ〜〜。となって、
ベラベラベラベラ〜ン。
となる予定でした。(意味分かる??)
f0245389_20363837.jpg
パイ生地を作るとき、
時短をしてしまって、層がイマイチ。

思うんです。

こういう時間をかけて作るお菓子は、
(大理石の広いキッチン前提。)
高級マンションの最上階で、(どこ?)

もしくは。

木漏れ日の中、湖を眺めながら(どこ?)
ゆったりした気持ちで作らないと。
f0245389_20424065.jpg
f0245389_2115438.jpg
口開いてしまってるしな。

キレイな、ビロビロビロビロ〜と、
ベラベラベラベラ〜ン。
にはならなかったんですよね〜。

そんな訳で層ができなかったのは、
環境のせいということで。
f0245389_20514994.jpg
f0245389_204843.jpg
生地を抜いて余ったものは、
重ねて伸ばして、マフィンカップへ。
フィリングを詰めて焼くと、
こんな感じに仕上がります。
これが一番良く出来たやん・・。

ちなみに。

いろんなアップルパイを食べたけど、

マクドナルドのホットアップルパイが。

最強です。
あれ、ウマイよなー。


マックやるなあ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-28 21:04 | お菓子 | Comments(14)

*Lemon Salt

f0245389_15453894.jpg
流行に乗っかってみました。

アメリカの庭も、我が実家の庭も、
なぜかレモンが群生しまくってます。
よっぽど条件がいいんやろな。

正直言うと、アメリカの家は、隣家ですけどね。
f0245389_15514660.jpg
「必要なら、いつでも取って下さい」
と言われたので、私のものでもあります。はい。
f0245389_15532282.jpg
塩レモンを使った料理2種。

秋刀魚を3枚に下ろして、
塩、コショウ、塩レモンで下味。
あとはパン粉をまぶして揚げるだけ。
f0245389_15561989.jpg
塩レモンは、食べる前にも
軽く回しかけすると美味しいです。
f0245389_15584218.jpg
f0245389_15593215.jpg
ググると出てきますが、
塩漬けして1週間後が使い時とか。
3ヶ月くらいは持つようですね。
f0245389_1602777.jpg
f0245389_1683574.jpg
ただ蒸し煮、しただけです。

鶏とジャガイモの蒸し煮。
塩コショウ、ローズマリー、塩レモン。
ソテーして熱伝導の良い鍋で蒸し煮。
f0245389_166576.jpg
f0245389_1663955.jpg
熱々のフライパンに盛ってみました。
ジャガイモはレンジで柔らかくして、
蒸し煮にするとGOODです。
f0245389_1610350.jpg
アメリカから帰国してる時は、
当然、実家に入り浸って生活してます。

「アンタ、いつまでこんな生活をするん?」

母は、旦那はんの海外赴任とも言えど、
女性が海外へ行き、手に職を持ち、
海外と日本を飛び回るなんて。と反対派。
f0245389_16182650.jpg
私は専業主婦が合わず、
変化のない生活は「鬱」になる派。


・・・当然、意見は与党と野党討論会へ。
つまり、喧嘩やな。
f0245389_1623362.jpg
そんな訳で心安めの料理。

「yukoさん、順調でご両親も悩みはないでしょう」

・・・よく言われますが・・・

そんな訳ないわな。母はきっと苦悩してます。はい。
f0245389_1628673.jpg
そんな私を、親友達は・・。
「さすらいの寅子(トラ子)」と呼んでます。

そんな友達も「トラ子」「寅さん」多いです。
類は友を呼ぶってやつかな。

賛同者募集中。
母、マジ切れするやろか。
f0245389_16354510.jpg

トラ子、またアメリカへ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-26 16:56 | 料理 | Comments(10)

*Apple Vanilla Muffin

f0245389_1528617.jpg
すっかり紅玉にハマってます。

料理研究家の「higuchiさん」が、
参考にしてたマフィンの本が気になっていて。
f0245389_1531821.jpg
f0245389_15361825.jpg
表紙がメリハリ効いて、
思わず、「カッコイイ!」と思った本。

クッキーやマフィンのようなお菓子は、
アメリカンカントリーをイメージして、
ちょっとカッコ良く大雑把が素敵ですね。
ワイルドだぜ〜って感じかしら?
f0245389_15462110.jpg
f0245389_15465757.jpg
本書にある「林檎マフィン」をベースに、
少々配合を変えて「林檎とバニラ」マフィンに。

生地に瑞々しさを出したかったので、
林檎はキャラメリゼせずそのままです。
トッピングに林檎を刺してやりました。
f0245389_15513672.jpg
f0245389_15515359.jpg
しっとりふわふわです。

ウマーい。

すごくシンプルな配合で、置換えも簡単。
そして生地がダレないバター量。
初心者でも作りやすいと思います。

ほぼジャケ買いでしたが、
とっても満足した一冊です。
キッチンに置いてても絵になるジャケですねー。
f0245389_15594110.jpg
f0245389_16612.jpg
話は変わり。白菜と生姜の漬け物です。

最近Facebookで「キナリノ」さんという、
暮らしを楽しくするHPを知り、
ちょこちょこ真似しては実践してます。
f0245389_16123074.jpg
こんな仕事してるとよく食生活を聞かれますが、
特に拘った健康オタクでもなく、

朝昼晩しっかりバランスの取れた、
大好きな「和食」を中心に食べ込みます。

「食べたいものをストレスなく食べる」
(アホなんで)小難しいこと苦手。シンプルです。
ジャンクも甘いものも大好きさー♡
f0245389_16192025.jpg
f0245389_1616106.jpg
「食の仕事」=「体力」
お上品な食生活ではもちません。。

間食さえも「おにぎり」(武士か)
マフィン+コーヒーバージョンもあり。
た、食べ過ぎかなあ??
f0245389_1629199.jpg

あれ?

和食って絵にならんと思ってたけど。

装丁によってはイケる・・?

「和食本」出すか。
ジャム屋はどこに・・・?


パンの原動力は和食。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-23 16:32 | お菓子 | Comments(13)

*Tarte Tatin

f0245389_14591140.jpg
紅玉のタルトタタンを作りました。

今までお菓子の納品をはじめ、
ちょくちょく依頼のあったお菓子達。

ここ1年くらいで、(それもBlog始めてから)
急速にパンの仕事が増加し、
すっかりお菓子作りから離れてました。
最後の夢はジャム屋・・・。
f0245389_1542174.jpg
-Recipe-
*クッキー生地*
薄力粉 150g
砂糖 30g
バター 75g

*フィリング*
紅玉 3つ
砂糖 40g
レモン汁 少々

*カラメル*
砂糖 70g
水 15cc
f0245389_15134194.jpg
f0245389_18241892.jpg
今回のタルトタタンは、
クッキー生地を先に焼いて、
最後にカラメル林檎を後乗せする方法。
最近このやり方、多いですね。

f0245389_1613457.jpg
f0245389_18254168.jpg
フィリング作りは、こんな感じ。
皮をむいた林檎、砂糖、レモンを入れ煮ます。
林檎がしっとりなれば、ここで火を止める。

剥いた皮を一緒に煮ると、
林檎の色が美しく仕上がるよ!
f0245389_1614498.jpg
f0245389_15575382.jpg
カラメルを作り、型に流し込み、
その上から煮林檎を重ねていく。

この後、しっかり焼いて・・・・。

うりゃ!

とひっくり返して型から外す。
f0245389_1615738.jpg
クッキーの上に乗せて完成。

パンの仕事も楽しいけれど、
本当はジャム屋したいけど、

仕事絡みのないお菓子は、
やっぱりプレッシャーがなく楽しい。

まあ・・でも。

f0245389_1695578.jpg
f0245389_1618643.jpg
ジャム屋ね。田舎のね。
もういい?


パンが専門。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-21 16:24 | お菓子 | Comments(10)

*Chocolate Bagels

f0245389_2111974.jpg
ベーグル祭り。

またベーグルのワークショップでもしよっかな、
と思っていて、朝から試作&練習三昧。
最近、レッスンと言わずワークショップって言うのねぇ。
f0245389_21123644.jpg
f0245389_2115889.jpg
7月にベーグルワークショップして、
リクエストが絶えず、人気があるやんコイツ。
f0245389_21162858.jpg
上級者用には、2色ベーグルですが、
初級者用では単色のベーグルです。
・・・いつやるかは、私の気まぐれ次第。
f0245389_21174261.jpg
チョコレートのほうは、ちょっとハード系。
統計を取りながら、水分量を変えてたら・・・。
f0245389_21192135.jpg
f0245389_21193377.jpg
大量生産。
f0245389_2121746.jpg

そんな我が家に限って、

全員「米」派。
朝から炊きたてご飯と具沢山みそ汁。
ま、人生そんなもん。
f0245389_21264592.jpg
近々、「試食用ロボット」でも開発しようかと。

はっきり「マズいです」とか、
「加水変えたようがよくね?」とか、
具体的な意見を言うほうがいいですね。
f0245389_21294671.jpg
さて。ネタも尽きたので。

大量のベーグル抱えて・・・。

行商行ってきます。(日本時間夜9時30分)
きっと雪の降る中・・(降ってへん)

マッチ擦ってたら。

私です。(試作売るなってな。)


さて、寝るか←寝るのか。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-18 21:36 | パン | Comments(16)

*Getting Cold

f0245389_11384613.jpg
業務上は、甘いパンを焼く事が多いけど、
・・・それだけリッチ系なパンが人気あるってこと。

だんだん朝晩がぐっと肌寒くなると、
シチューやポトフが我が家の定番に。
ハード系パンをよく焼くようになります。
f0245389_11443592.jpg
f0245389_11424696.jpg
クランベリーのハードパン。

どうしても時間が経つと、
パリパリのクラストはなくなるけど、
焼きたては、パチパチと音がします。
手作りの特権だな、
f0245389_11475128.jpg
f0245389_11482070.jpg
私の使ってる、クープナイフ。

Victorinox、キターー。
キタヨー。キチャッタヨー。

実は、2代目。スイス製。(ふふん。)
f0245389_11544067.jpg
f0245389_11545735.jpg
長年、定番のクープナイフを使ってたけど、
両羽にあるカミソリが怖いのと、
クープの入り方が気に入らず、
こちらにチェンジして数年経ちます。
f0245389_1204443.jpg
f0245389_1216100.jpg
「弘法筆を選ばず」というけど。

私は長年パンを焼き続けて思うのは、
ツールそのものも大きな力があること。

オーブンから、小さなナイフまで。

相性もあるので、色々試すのは必須ですが。
f0245389_1274675.jpg
今度のLA特別レッスンは、
今までのキャンセル待ちの方が対象です。

レギュラーさんで毎月参加の方ならまだしも、
今回は、パン作りの「?」も多い事でしょう。

只今、全クラス満席です。
新規募集はしておりません、すみません!


クープナイフはもちろんのこと、
粉のセレクトからイースト選択まで、
全てサポート紹介しますので、
ぜひ自分に合った焼成法を見つけて下さいね!
f0245389_1284935.jpg


朝が寒いよー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-17 12:14 | パン

*Porcelarts

f0245389_11132852.jpg
ポーセラーツとかいうものを体験しました。

昔から習い事が好きで色々したけど、
このポーセラーツは聞いた事もなく、
全くの初めての体験になりました。
f0245389_11162318.jpg
白磁という真っ白な器に、
既製の転写紙を貼っていき、
陶器を作る工芸品(?)なんです。
f0245389_1118316.jpg
f0245389_11184741.jpg
オリジナルのプレートも作ったさー。

私は仕事に関しては、一匹狼派。
同業者を含め人の仕事や、
人の私生活なども、興味ないでやんす。
共同運営とか無理やろな。(やったことないけど)
f0245389_11242253.jpg
彼女との出会いはひょんなことだったけど、
彼女のレース編や、切り絵を見た時。


コ、コイツ・・・。


ヤバい。

器用なゲイジュツ作品をこのまま、
世に出さず埋もれてしまうのは・・・。

もったいなさ過ぎる!
f0245389_11333290.jpg
f0245389_113031.jpg
LAレッスンではこのお皿でコーデします。

一匹狼派、コラボしない。とほざきながら、
一瞬にして突き動かされた瞬間でした。

「実は、こういう姫系の転写紙、きしょいねん。」
彼女の一蹴。ウケる。
f0245389_1205232.jpg

彼女の感性は、スタイリッシュもあり、
ラスティックかつシャビー系。

彼女の感性に合うものが提供できるまでは、
レッスンはしないそうですし、
彼女も私と似ていて、一匹狼派なのですが。

いつか、機会があればパンとコラボレッスンして、
みんなにも彼女の凄さ、知ってもらいたいなぁ。
絶対、みんなハマると思う!
f0245389_11434593.jpg

LA進出企て中。Y's  Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-15 12:08 | 暮らし | Comments(6)

*Capellini

f0245389_1112711.jpg
ディチェコ No9を使用しています。

気温はすっかり秋ですが、
台風の影響で湿気がすごいですね。
ちょっとさっぱりしたくて、
バジルソースで冷製カッペリーニです。
f0245389_11144556.jpg
f0245389_11145970.jpg
パスタと言っても、これは前菜風。
串刺しにされてるのは、
トマトと京都の生麩なんです。
f0245389_1119443.jpg
クセのない生麩は、
洋風の料理にもよく合います。
モチモチした食感がアクセントです。
f0245389_11215013.jpg
食べる前に散らします。
お好みで岩塩とコショウも。

ちなみにバジルソースは、
夏の間に作り置きしておき、
解凍して使用しています。便利、便利。
f0245389_11234894.jpg

LAのパン教室では「お持たせ」があります。
お持たせって西の言葉なのね!(知らんかった)

アメリカ入国してすぐレッスン。
時間とスーツケース事情、
双方の負担にならないものを、
今の時間にゆっくり考えています。
得意なジャムがいいかなあ?無理?


知恵求む。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-13 11:33 | 料理 | Comments(8)

*Tofu Patty

f0245389_11415122.jpg
とってもシンプルなパンです。

多少の疲れはあるものの、
今日からまたパンで頭がいっぱいです。

11月のLAレッスンへと気持ちもシフト。
朝からプチパンを焼きました。
生地が詰まったかな・・と思ったのですが、
このくらいならOKでしょうか。
f0245389_120054.jpg
f0245389_1151275.jpg
このパンに合うハンバーグ。
お豆腐で作ったハンバーグです。

-Recipe-
豆腐 一丁
鶏ひき肉 150g
パン粉 30g
塩、コショウ 少々
生姜 少々

1、しっかりお豆腐を水切りする。
2、全ての材料をボールで混ぜる。
3、小判型に形を整えて焼く。
f0245389_11574636.jpg
今日は根野菜をスチームし、
和風だしをきかせたソースに、
とろみを付けてあえてみましたー。

f0245389_1212489.jpg
写真撮る前にカットしちゃったけど、
これ、ちょっと面白い成形しています。

まさに。
f0245389_123461.jpg
コイツの頭のような形に。。

ツノの部分はカリッとしてうまいっす。
f0245389_125753.jpg
f0245389_1251784.jpg
これ、もらっちゃいました。

プリザのアレンジBOXですね。
いい経験と充実した時間でした。

そして。
わざわざ遠いところから、
逢いに来てくれて嬉しかった。
Y's のパン仲間!!←勝手に名付けた。

本当にありがとうございました。
f0245389_129446.jpg
さて。では気分一新。
次の目標に向かって切り替えます。

f0245389_12145731.jpg

はい!次!
LA待ってろよ!

切り替え、早いよ!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-10-11 12:22 | 料理 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧