<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Baguette

f0245389_164511100.jpg
今年の焼き納めはやっぱりバゲット

今日は今年最後のオーダーの日でした。
つまり、仕事納めですね。
f0245389_16462773.jpg
f0245389_16463869.jpg
我が家用にはパンの王様、バゲットを。

(ここでは)貴重な「メゾンカイザー」で。

成形もパクってやりました。
でもクープの数、間違えたけどな。

しかし、さすがはトラディショナル。
粉の風味もよく、バゲット最高です。
f0245389_16534186.jpg
f0245389_1653561.jpg
本物のカイザーのバゲは、
もっとクラストがぱりっとしてるし、
中の気泡も凄くてモチモチだったような。


写真では誤魔化せたが。
よーーく見ると。

バッタもん。
だと一発で分かります。
f0245389_1657616.jpg
f0245389_16571570.jpg
いきなり切り方間違えたしな。

何かのTVで見て知ったのですが、
バゲットは斜めに切らないんだとか。
表面積を小さくして乾燥を防ぐためらしい。
f0245389_1712054.jpg
f0245389_1713086.jpg
バゲットめ・・・。

やっぱり焼けは焼くほど課題が残る。
早くメゾンカイザーに近づきたいぞ。

来年は。

ハードパンを極めたいと思います!
一応、言っとく。
f0245389_174441.jpg
f0245389_1720848.jpg
カリフォルニアの夕暮れ。

今年最後のBlog更新ですね、
来年は5日より営業致します。

来年一発目もオーダーから!

今年は本当によくパンを焼いた年になりました。
これから包丁研ぎます。←最後の仕事。
f0245389_17235860.jpg

皆様。

本当に本当にありがとうございました。

どうぞ、素敵な年末年始、
よいお年をお迎えください。

来年も。

Y's Piece Bakeryを宜しくお願いします!
f0245389_17232285.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-28 17:25 | パン | Comments(2)

*Great Holiday

f0245389_212858.jpg
オーダーで規格外の、ベーグル。

パン屋、ケーキ屋さんは徹夜かな、と。
浮かれ気分の恋人たちとは違って、

「なぜにパン屋を選んだんやろう?」

と若干、後悔する日でもあります。
えへへ〜。
f0245389_217511.jpg
プリンも作ったよー。(自分用)

でも。

その分やり終えた感がすごい。

「パン屋で良かったー!」
と、同時に痛感する日でもあるんです。
f0245389_21145795.jpg
f0245389_2115851.jpg
以前、おもしろ半分に、
全くジャンルの違うバイトをしたことがあって。

その時。

なんだかすごく辛かった記憶があります。

「貧乏でもいいから、パン屋でありたい」
f0245389_2121293.jpg
やっぱり自分しかできない仕事。
これがどんなに幸せか。分かったんです。
とっても良い経験でした。
f0245389_2125177.jpg
クリスマスを迎えるたびに。
このことを思い出す私です。
f0245389_21254514.jpg
f0245389_2125599.jpg
確か、去年のクリスマスは、
ラブラブモードでデートでした。
働いてたんちゃうんかい!

険悪ムードで、(実は喧嘩中でな。)
やっと見つけたロングビーチのレストラン。
ほぼ無言で食べた記憶も。
f0245389_2133773.jpg

後悔したり、思い直したり、
喧嘩したり、デートしたり、

忙しいパン屋です。
f0245389_2140593.jpg


さ!もうひと頑張り!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-25 21:44 | お仕事 | Comments(6)

*Orange tart

f0245389_15394455.jpg
夏にピッタリだな。

クッキー生地が冷凍庫に転がってた。

「これ。。いつのやろ・・・?」

と、遠い記憶を辿ってみたけど、
全く思い出せん。(いつものこと)
f0245389_15445850.jpg
f0245389_15454816.jpg
(頂き物の)バレンシアオレンジで、
オレンジタルトを作ってみました。

かなりやっちゃった感あります。
失敗という意味で。

先ず、柑橘系のタルトは夏用。
季節感は大事やね〜〜。
f0245389_15495889.jpg
f0245389_15501467.jpg
そして。

このクッキー生地。

メロンパン用。
やったと思われます。←思い出したらしい。

メロンパン年末に作りたかったのに!
f0245389_1554529.jpg
f0245389_15573071.jpg
ちょっと前に撮影しました。

写真を整理してて見つけました。
サウスコーストプラザのツリー。
いよいよ年末だなーって感じです。
f0245389_1615189.jpg
f0245389_1622544.jpg
このおっさん、怖過ぎやな。

たまにこうやって写真を整理しますが、
「ああ。こんなとこにも行ってたー」とか、
「こんなのも撮ってたんだー。」とか、
結構あったりして、楽しいです。
f0245389_1661662.jpg
写真もこの時期にいらないのは削除。
気持ちもスッキリするから不思議。
f0245389_1610563.jpg

友人は・・・。

人間関係の整理と題して・・・。

不必要な知り合い、友人などの、
携帯の登録を一気に削除するそう。
激しいw

冷たいようなこの行動ですが、
逆に大切にしたい人が明確になるようで。

結果、思いやりが続くんだとか。

これも断捨離っていうんですかね?
いいかも。


絡まった縁の整理ってか? Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-23 16:23 | お菓子 | Comments(10)

*Order

f0245389_1322089.jpg
あ。これはオーダーじゃないよ。

相方が。

「ねー。なんで我が家にパンがないの?」

と。ぽつり。
f0245389_1335483.jpg
「それはねー。パン屋だからだよー。」
回答になってない。
f0245389_1352485.jpg
f0245389_1353655.jpg
うるさいから、作ってあげた。

現実はそんなもんでねぇ。
言い方がバアさん。

パン屋さんをやってると、
作る物はオーダー商品。
試作や欠陥品を除いて在庫は残りません。
f0245389_1310546.jpg
f0245389_13162219.jpg
f0245389_13115690.jpg
でも相方にはそれが理解不能らしい。
あまりにうるさいので、リクエスト聞いたら、、、

「ロールパン。」
めっちゃ定番、言いおったな!
・・ってかこれしか知らんのでは!?
f0245389_13171428.jpg
ロールパン、すっごく久しぶり。
つまりオーダーが全然ない。

成形を忘れたと思ったけど、
なんとか覚えてたようです。
いいウォーミングアップでした。

f0245389_13202352.jpg


前置きが長くなりましたが。
ここまでが前置きだったのか!
f0245389_13224881.jpg
レッスンが終わると、オーダーの嵐。
今日はメロンパンの大量オーダーでした。

朝4時起き。時差ボケみたいな感覚やなw
f0245389_13252482.jpg
2段重ねになっています。

受け渡しが終わると、ホッとして、
午後からなんだか眠気がきます。。。

まだやることあるんだけど、ね。
夕飯とか、寝るとか寝るとか。


明日はベーグル。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-21 13:42 | お仕事 | Comments(8)

*Bread Lounge @ Down Town LA

f0245389_10572292.jpg
f0245389_10594469.jpg
LAダウンタウンにできた、パン屋さん
「美味しい」と評判を聞いたので、
早速、偵察に行って参りました。
f0245389_1114515.jpg

ぶっちゃけ。。

この界隈、あまり治安はよくないですw
LAの倉庫街なのでねー。
f0245389_115317.jpg
パン屋さんからは話が逸れますが、
良い機会なので、ちょいと説明。

f0245389_1152454.jpg
LAに住んでいる、と言うと、
必ず、「怖くないですか?」
と聞かれる事が多いのですが、
治安の悪い地域は決まっていて、
街の雰囲気でほぼ100%自己判断できます。
f0245389_1194495.jpg
f0245389_1195214.jpg
ほら〜〜。
いかにも。って感じ。
f0245389_11105064.jpg
f0245389_11105948.jpg
人も昼間なのに歩いてないし、
CALL BOX(公衆電話)も落書きだらけ。
ひーっひっひひ。←何の笑?
f0245389_11141858.jpg
f0245389_11143517.jpg
狭い裏路地にパーキングスペース。
ここに駐車して、お店の裏から入りました。
お店の裏のドアは、
鉄格子で囲まれてる。。。びびるし。
f0245389_11171557.jpg
店内は美味しそうなパン!
ここで一気にテンションが上がる。(単純)

2人で意見一致の「カンパ」をGET。
この日はTo goにしました。

このパン屋さん、実はサンドが有名で、
10ドル前後でプレートにできるそう。
今度機会があったら食べてみます。
f0245389_1129293.jpg
その日の、パンde 夕飯。

全然、料理ではないですけどね。
野菜切って並べただけやしね。
オープンサンドにして頂きました。
f0245389_11311954.jpg
クラストはハードでパリッと。
クラムはかなり引きがあって弾力あります。

サンドに合うパンだなーと思います。
高加水パンに近い。実際、高加水かも。
f0245389_1137494.jpg
ぜひぜひ皆様。

昼間に車で行って下さいませ!

まー。男性連れなら夜でも大丈夫。
ちなみに併設したレストランは、
夜でも予約で一杯の人気店だし!
でも必ず車でね!
f0245389_11403998.jpg


支離滅裂なBlog。 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-19 11:48 | 暮らし | Comments(8)

*Croissants

f0245389_16493872.jpg
久しぶりのクロワッサン。

えっと、日本ではバター不足ですよね?
バター不足ですよね?
2度も言うな?
f0245389_16533564.jpg

最近、エキサイトBlogのパン仲間が、
ぜーんぜんクロワッサンがUPされないのは、

バター不足のせいですかね?
せいですかね?
f0245389_16563822.jpg
f0245389_1657441.jpg
不出来はサンドイッチに。(あるある)

11、12月とLAレッスンでしたが、
アメリカはデカサイズのバターが、
普通に店頭にずらりと並んでいて。

f0245389_1659144.jpg
f0245389_16592330.jpg
問題なく作れるよ!
これ以上言うと嫉妬されるか?
f0245389_1782737.jpg

そんな邪悪の入った、クロワッサン。

マジで。

美味しかったです!
・・・飛び蹴りされるかも。
f0245389_1791251.jpg
f0245389_1713135.jpg
白いカップはオーナメント。
スタバでGET。可愛いんです。

早速、ココアも試してみました。

感想は。

あはははw

です。
詳細はこのカラ笑いでお察しください。

・・・まあ、パケ買いですからー。
↑負けず嫌い。
f0245389_1722734.jpg
こんなどうでもいい紹介じゃなく、

美味しいものもご紹介です。
トリュフ入りのお塩。
我が家で大活躍中です。
f0245389_17264158.jpg
帰省ラッシュ、始まりましたね。

去年はラスベガスで年越しでした。
交通規制あるわ、人は多いやら。。
行かなきゃ良かった。マジで。ブツブツ・・

今年は家族団らん、、ゆっくりと。かな。
分からんけどな!

f0245389_173225100.jpg

もう、年末かー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-17 17:33 | パン | Comments(10)

*Special Thanks!

f0245389_13591393.jpg
大変、遅くなりました。

以前、こちらでもご案内した、
「ロスめし」ゆかさんのお取り寄せグルメ、
おかげさまで、Y'sのパンも早々に完売、
企画も大成功に終わったようです。
ゆかさん、本当にお疲れさまでした。
f0245389_1423290.jpg
「ロスめし」のゆかさんと言えば、
LAでは有名ブロガー&グルメさん。

彼女の名誉のためにも、
朝から気合い入りまくりのパン焼きでした。
f0245389_145559.jpg
f0245389_1451520.jpg
ずらーーり!
これはシナモンロール。ラッピング済み。

途中で黒のリボンはなくなるわ、
シールの位置を間違えるやら、
とにかく、この数をこなすのに必死で。
f0245389_141051100.jpg
f0245389_1411397.jpg
よし!食べられてきたまえ!

今回Y'sの刻印が入った段ボールがなく、
このようなダサダサのBOXでしたが、
なんとかお届け用  に仕上げました。
この時点で納品まで30分。焦るー!
f0245389_14151370.jpg
ゆかさんの旦那様が受け取りに。
お仕事お休みの日にすみません!
f0245389_14224635.jpg

「焼きたてを届けて下さいね」

その言葉通り、夜遅くまで車を走らせ、
ご夫婦で受け渡し場所まで、
それぞれ届けてくれたそうでした。

f0245389_14195187.jpg
私もパンセット販売受付をしてるので、
目に見えない大変さは分かっていて。

それを今回、全て担ってくれた、ゆかさん。

ほとんどボランティアだったと思います。

本当に本当にありがとうございました。

f0245389_14303744.jpg

そして。

このY'sのパンをご購入して下さったお客様。
召し上がった後の感想も、
ゆかさんからメッセージ伝わっています。

嬉しい言葉の数々。ありがとうございます。

ますます努力を重ねて行きます。
Y's Piece Bakeryを今後も宜しくお願いします。

f0245389_14311080.jpg

年末の挨拶みたいになったな。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-16 14:32 | お仕事

*Pain de compagne

f0245389_15544217.jpg
最近、来客が多くてな。

まだカフェネタも終わってないのですが、
日常に戻ると、来客が増える我が家。

大学時代の友人パート2という事で。

今日はパンでおもてなしの巻です。
なんじゃそら。
f0245389_155824.jpg
f0245389_15583325.jpg
ホワイトソースのシチュー。
これにパンとチーズを乗せて焼く。
簡単ですが、美味しいんです。
おもてなしは簡単便利が一番!
f0245389_1614149.jpg
-Recipe-
バター 50g
小麦粉 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 四分の一
牛乳 400cc

1、バターを入れて玉ねぎを炒める。
2、小麦粉を入れて軽く炒める。
3、牛乳を入れて、とろみがつくまで火を入れる。
4、塩こしょうで味を整える。
f0245389_16101393.jpg
黄色のココットにはピクルス。

玉ねぎに小麦粉をまとわせると、
牛乳を入れてもダマになりません。
ローリエも入れると美味しくなりやっす。
f0245389_1617289.jpg
f0245389_1618558.jpg
最近、こういうハードパンの、
レッスン希望者が増えてきたので、
初心者向けのハードパン、
それも見栄えのいいやつを試作中。

2月くらいにできるといいな。
f0245389_16214792.jpg
先ほどから写しまくってる、
ル・クルーゼのココット達。

自慢じゃないけど、
まあ、見せびらかしたいだけだけど。

Black Fridayの合戦で手に入れたもの。
大きさもちょうど良くて、
使い勝手もすごくいいです。
激安。血が沸くぜ。
f0245389_16273721.jpg
f0245389_16275548.jpg
そして。
思いっきりパケ買いのココア。

味は分かんけどな。甘そう。
f0245389_1630585.jpg
友人との話はメキシコ料理。

「LAいいよね〜。メキシカンたくさんやん?」
(しこたまカンパを食べながら。)

「ユウちゃん、今度はタコスがいい」


オマエ?
英語で言うと、「What did you say?」だな。

タコスランチ来たい人募集!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-13 16:48 | パン | Comments(10)

*Green Bliss @ Fullerton LA

f0245389_1485037.jpg
お友達お勧めのカフェに行きました。

引っ張りまくった挙げ句のカフェ
LA郊外にある、Fullertonへ。

英語の発音では「フルートゥン」、
日本語では「フラトン」と呼ばれます。
街の名前の発音なんかどうでもええけどな。
f0245389_14134730.jpg
f0245389_14143775.jpg
外観はこんな感じ。
すっきり洗練されたイメージですね。

この店のオープンカフェにて。
ゲイカップルが愛を語ってた。
どうでもいいけど。
f0245389_14193517.jpg
f0245389_14215656.jpg
写真が光って上手く撮れてないけど、
メニューボードがめっちゃカワイイんです。

メニューの横っちょに書かれてる通り。
ここはベジ系、ビーガン系のカフェ。
ダイエット中の女子(女子て・・。)に人気。
f0245389_14302596.jpg
そんな女子なセレクト、どどん。
f0245389_14311153.jpg
イモ好きな私のチョイス。
ローズマリーとポテトのピザ。
f0245389_1433060.jpg
f0245389_14332657.jpg
友人セレクトその1
多分、なんちゃらサンド。
f0245389_1435810.jpg
f0245389_14352669.jpg
友人セレクトその2
・・・多分、なんちゃらサンド。

ごめん。

人の食い物には興味なくってさ。
名前とか完全に頭から抜けてます。
f0245389_14404784.jpg
f0245389_14414459.jpg
だ、誰もいない・・・。

食後にフラトン市内をプラプラ散歩。

ずっとLAシティにいる私にとって、
この静かな街並はほっとする場所。
車で通る事はあった街だけど・・・。

フラトン。なんだか良い所でした。
f0245389_14502393.jpg
f0245389_14491251.jpg
クリーニング屋さんなんですが、
このペイントがちょっと可愛くてパチり。

たくさん話して、たくさん笑って。

まだ他に行ったカフェもあって。

引っ張ります!
ええ加減にしろ?

今度はLAシティからね!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-11 14:56 | 暮らし | Comments(12)

*Mustard sauce

f0245389_13572052.jpg
ひっさびっさの料理ネタ。

大学時代の友人が訪ねて来たので、
簡単アペタイザーでおもてなし。
f0245389_13591093.jpg
f0245389_13592816.jpg
とーーっても簡単なサラダ。
簡単すぎて申し訳ないくらいだけど、
最近、ちょっとハマってるソースレシピです。
f0245389_13595917.jpg
-Recipe-
白ワイン 大1
みりん 大1
マスタード 小1
塩、胡椒 少々

全てよく撹拌して仕上げます。
f0245389_1434594.jpg
f0245389_1435568.jpg
これはまさに写真用の盛りつけで。

好きな野菜とハムやベーコンを入れて、
このマスタードソースをかけるのみ。
がさっ!と大きめのボールで仕上げます。
f0245389_1472836.jpg

ワイン飲みな友達。
ボージョレを持参したのには驚いたw
オマエらしいよ。
f0245389_1474948.jpg

飲めない私に代わって。

「うーちゃん(私の事ね)これはねー。」
「白ワインに合うサラダだわ」

との事でございます。
皆さん、ご参考にして下され。
f0245389_14104810.jpg

f0245389_1411125.jpg
日本の方には申し訳ないけど、
こっちのTrader Joe'sで手に入る、
安価で美味しいオリーブオイル。
f0245389_14145562.jpg

友人に教えてもらってハマってます。
トリュフの香りがするんですよ。
最後の仕上げに使うととっても美味しいです。
f0245389_1421163.jpg
f0245389_14211112.jpg
田舎だな、オイ。

フリーウエイを駆け抜けて・・・。

カワイイCAFE行きました〜〜。

引っ張ります!
ネタはちょこちょこ出さんとね。

ネタ溜めとるで。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2014-12-09 14:30 | 料理 | Comments(12)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 22:01
福岡パン巡り同好会、とり..
by micocon at 21:10
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 11:34
相変わらずお美しい・・・..
by micocon at 20:00
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 15:21
☆sammy☆ ほんっ..
by yuko-ocean at 15:19
☆mioさま☆ 昨日は..
by yuko-ocean at 15:18
さすがyukoさん、はや..
by micocon at 13:08
ええなぁ〜、ええなぁ〜!..
by dyes-life at 22:38
私もこの風車見て、あーー..
by lovejub-m at 21:46

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Dope
at 2017-08-23 15:00
*Cafe Au Lait ..
at 2017-08-21 09:05
*Cheese Campagne
at 2017-08-18 09:40
*Thank you & 空..
at 2017-08-16 15:03
*Y's Bread Les..
at 2017-08-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧