<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Organizing

f0245389_12536100.jpg
久しぶりのレシピ、復活させました。

東京には約6年住んでいました。
突然だけど。
f0245389_12582025.jpg

その頃はフツーのOLだったので、
週末にはよく料理教室へ通ってました。
コルドンもその時期ね。
f0245389_1303568.jpg
f0245389_1305491.jpg
その頃からの膨大なレシピがあって、
「ジャンル別に分けようかなー」
と、片付けようとしたら・・・。

脱線。
まあ、私にはよくあること。
f0245389_1334498.jpg
古いレシピを見ていると、
「ああ、これも習ったなー。」
とか、
「先生、お元気してるかなー?」
と思い出に浸ってしまいました。
f0245389_1492096.jpg
f0245389_1382450.jpg
人んちの花をこそっと撮影。

トップの料理写真は、
簡単フランス料理レッスンの一部で、
ライ麦パンケーキに、
サラダを合わせた前菜レシピです。
f0245389_1311487.jpg
すっかりレシピ熟成してましたが、
一人ランチに作ってみました。

f0245389_13281314.jpg
f0245389_13282490.jpg
古い緑茶をリメイク。ほうじ茶を作ったよー。
f0245389_13335744.jpg

来週からまたレッスン開始です。

表舞台は出来たら必死さは見せたくない。
せっかくやから、贅沢気分で過ごしてもらいたいし。

その分、裏舞台である私生活は。
食材をリメイクしたり、保存食作ったり、
いい物を長く活用したり、
出来るだけ無駄を省いた生活を実践中です。

習ったレシピも役立てて。
復習してまた活用していこうと思います。
そのためには、レシピ整理からやなー。
また見てると脱線するかもな。(アホ)

f0245389_13405935.jpg

ケチと節約は別もの。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-28 14:49 | 暮らし | Comments(14)

*Pancakes

f0245389_13394753.jpg
我が家の休日ブランチ*

平日、時間のある時に作ってます、
ヨーグルト入りのパンケーキ。

時間ある上にヒマだとやってしまう。。
絵入りのパンケーキなんですな。
f0245389_13224253.jpg
-Recipe-

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小1
砂糖 30g
ヨーグルト 130g
卵 1個
溶かしバター 10g

1、粉類を振るって、卵と砂糖を入れ混ぜる。
2、ヨーグルトを少しずつ入れ、よく混ぜる。
3、溶かしバターを入れて良く混ぜる。
4、フライパンで両面を焼く。

*少し固めなので、牛乳で調節して下さい。
f0245389_13301137.jpg
f0245389_1330215.jpg
相方はパンケーキMIXが苦手で、
幼少の頃、なんかトラウマがあるらしい。

我が家のパンケーキはもっぱら手作り。
英語で言うとフロムスクラッチですな。

ヨーグルトは常備品であるので、
断捨離ついでに。。入れちゃってます。
たくさん作って保存してると便利ー!
f0245389_13325228.jpg
f0245389_13421614.jpg
無駄に絵とか描いてたら、
通常30分くらいで作り終えるものが、
なんと1時間かかってしもーた。
・・・もうしないと誓う。

しかも。

奴の反応を期待したのに、

新聞読みながら軽くスルーしおった。
絵の努力も無駄に終わる。
f0245389_13444742.jpg
f0245389_1345868.jpg
週末!休日!と言えば、
Hollywoodのファーマーズマーケット。

過去の写真を見てたら、
「おおーやっぱりいいなあ」と。
f0245389_13584488.jpg
f0245389_1347496.jpg
試作や仕事で年末年始は忙しかったので、
2月の週末にはぜひとも一度行きたいなー。

f0245389_143828.jpg

1月も終わりだす。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-25 14:35 | お菓子 | Comments(14)

*Orangette

f0245389_1115088.jpg
ちょっと息抜き。

頂き物のオレンジの皮を使って、
オレンジのお菓子、作ってみました。
f0245389_1110860.jpg
-Recipe-

オレンジピール 3個分(中)
砂糖 1カップ
水 1カップ
砂糖仕上げ用 適量

1、ピールを千切りし3回湯こぼしする。
2、水と砂糖を入れ、15分程度煮る。
3、乾燥させる。
4、仕上げに砂糖をよくまぶす。
f0245389_11142915.jpg
f0245389_11144599.jpg
一人ゆっくりした時間に、
↑はい。ここがポイント。

ちょこちょこお菓子作ったり、
保存食作ったりしてます。
全然、料理上手じゃないけど。

めっちゃいい気分転換やー。

f0245389_11241068.jpg
f0245389_11243161.jpg
一部、オランジェットにしましたー。

もともと田舎生まれの田舎育ち。
ごちゃごちゃした都会や人が苦手で、
のんびり静かに暮らすのがやっぱり好き。
f0245389_11274445.jpg
なーんか、今は相反した生活だけど、
ゆくゆくの将来はこれが夢〜。
いつか叶うといいなー。
f0245389_11315491.jpg
f0245389_1132465.jpg
私利私欲棚と呼んでいます。

お気に入りを少しずつ集めて、
眺めたり、手入れしたり。。(←地味)
こんなゆっくりした時間が幸せです。
f0245389_11403458.jpg

お。そうだ。

(私のみ)出遅れたイベント告知も、
早々に多数の申し込みを頂き、
おかげさまで満席になりました。
本当にありがとうございます。

この時期、キャンセルもあるかなと思い、
引き続き受付はしています。
どうぞ。宜しくお願い致します。
f0245389_11413914.jpg
f0245389_11415259.jpg

全然「先生」らしくない「ユルい」人でして。
気がつかない点も多いですけれども、

楽しんでもらえたらな、と思います。
ポイントだけはちゃんと教えますねん。
f0245389_11493839.jpg

ご家族のため、ご自身のために。

「パン作りって家で出来るかもー!」と。

今の生活に「楽しい」が1つ増やすことができたら、
私の仕事で一番嬉しく幸せな事です。

皆様。お逢いできる事を楽しみしております。
どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_11514261.jpg

次の楽しみ目論み中。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-22 12:05 | 暮らし | Comments(12)

*LA Bread Workshop!

f0245389_9324319.jpg
LAでのパン教室イベント〜。

告知が(かなり)遅れました。。。

が。

LAでのパン教室イベントのお知らせです。

f0245389_9343332.jpg
「ロスめし」さんと、「エビスロールさん」の
企画、ご協力によりまして、

日時:2月8日(日)10時〜
場所:Culver city
参加費:75ドル

「焼きたてパンと贅沢ブランチ」
を開催致します。
f0245389_941230.jpg
f0245389_9411279.jpg
「アートクープを学ぶ。」

憧れのリーフクープにチャレンジ。
クープの深さ、均一化のレッスンです。
クープの美しさを学びます。
f0245389_9432748.jpg
f0245389_9434035.jpg
「クープのメカニズムを知る。」

短時間で出来るハードパンレシピ。
同時に、開くクープの生地のしくみ、
クープ入れの技、成形仕方など。
基本ハードパンをトータルで学びます。
f0245389_945398.jpg
f0245389_9454971.jpg
「バレンタインのパンを焼こう。」

常に人気の美味しいパンです。
生地の扱いから簡単で見栄えのいい成形を、
初心者向けの捏ねやすい生地にしました。
アレンジの方法もお教えします。


f0245389_951356.jpg
以上3種類のパンを、
デモンストレーションと実習を入れながら、
パンのレッスンをしていきます。


加えて、エビスロールさんからは、
パンに合うサイドメニュー&デザートやお茶。
ロスめしさんからは、LAでお勧めの
パンに合うチーズや食材を、
ご紹介、ご提供して頂きます。

週末のゆっくりした時間に・・・・。
焼きたてのパンでブランチを楽しみましょう。

f0245389_1024358.jpg

私が爆睡している間に告知が始まり、
私が爆睡してる間にほぼ満席のようでしたが、
今回、若干名ですがこちらからも応募できます。
出遅れてすみません。


お申し込みはHPのコンタクトから。
キャンセル待ち、レギュラーメンバー問いません。
どうぞ宜しくお願いします。


f0245389_958988.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-20 10:04 | お仕事 | Comments(10)

*Cafe au lait Bread

f0245389_1329378.jpg
カフェオレパンです。

週末用に(自分用に)作りました、
カフェオレ生地にチョコを包んでます。
f0245389_13312543.jpg
美味しいコーヒーと、
チョコレートの組み合わせが大好き。
f0245389_13351521.jpg
上の空洞がすげー気になる。

ちょ、ちょっと入れ過ぎたかな。
アンパンみたいになってしもーた。
f0245389_13371577.jpg
f0245389_13372678.jpg
試作も一段落し、
精神的にちょっと落ち着きました。
のんびりゆっくり好きな事しています。

後はレッスンでコケないようにします。。。
f0245389_1340259.jpg
f0245389_13463971.jpg
すっかりハマってます、塩レモン。
これ、本当に便利〜!

特に唐揚げの下味に使うと、
コクと塩加減が程よく出ていい感じ。

これから春に向かってジャムやら、
トマトソース作りや、ジェノベーゼやら。。

保存食を作るのが楽しくなります。
他のブロガーさんの保存食を見るのも楽しみに。
f0245389_13493816.jpg
f0245389_1358516.jpg
画像お借りしました。

今、ちょっと狙っているオイル入れ
スポイト式なので、パンのクープ時や、
サラダやスープの最後の一振りに便利らしい。

ただ。

お値段が可愛くありません。
くそー。どうするかな。

f0245389_1426282.jpg
f0245389_14265654.jpg
コスタメサの美味しいコーヒー店。

「迷ったら楽しい方を選べ」By 何かのCM。

ええ、仕事と人はすぐ決断できます。
人は楽しい+優しい人やな。

これは。

どっちやろな?
また迷ったやん!

塩唐揚げ作ろー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-18 14:50 | パン | Comments(12)

*Miniature Bread

f0245389_15155139.jpg
これ、パンじゃないんどす。

ミニチュアブレッドを作りました。
ヒマやろ?
f0245389_1518893.jpg
f0245389_15235847.jpg
作り方はいたって簡単。
参考にした本はこれです。
最終項の「ミニチュアブレッド」参考。
f0245389_15251159.jpg

試作や仕事が色々煮詰まってくると、
一人でなんか、ちまちま制作するのが好き。
とってもいい息抜きの時間です。
f0245389_15273133.jpg
f0245389_15425998.jpg
そんな自己満足な世界。
f0245389_15472316.jpg

このミニチュアブレッド、我流ですが、
フォークレストやお箸置きにしてます。
光沢材や撥水加工すれば洗えま〜す。

f0245389_15492562.jpg
裏面にボンドをつけて、
ポチ袋に貼付けたり・・・。
ブローチにしてエプロンに付けたり。

たくさん作って瓶にいれてます。
ラッピングやフェーブにもなるよー。

「暮らしが楽しくなる事。」

色々参考にして実践中〜。
f0245389_1557188.jpg
f0245389_15572844.jpg
余ったミルクで作りました。

あと。1つ課題が。

パンマットの端が解れてきおった。
裁縫が全く出来ないのに。

ネットで調べると、「バイアスで縫う」

バイアスで縫う・・・。

バイアスで縫う?
私にすれば「AKBの名前全員言え。」くらい困難。


バイアスってどこ売ってんの?Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-16 16:11 | 暮らし | Comments(16)

*Coupe

f0245389_1532369.jpg
やったー。終わったー!

ここずーーーっと、試作三昧でした。
鋭いエッジに開いたクープクッペ。
生徒さんが憧れるハードパンの一種です。
f0245389_15404367.jpg
ただレッスン時間のあの短時間で、
最高のハードパンを作るのは難しい。
f0245389_15431943.jpg
f0245389_15433889.jpg
ハードパン希望者が多い中、
なんとかいい方法はないかなー。
と実はずっと悩んでいました。
f0245389_15532066.jpg
f0245389_1641382.jpg
お気に入りのコーン缶。
コーンスープとハードパン、最強やね。

試行錯誤を経て・・・。

おおおっ!!というレシピに仕上げました。
きっとこのレシピならできる!(はず。)

短時間で、家庭用オーブンでもできる、
コツとテクニックをお伝えします。
f0245389_15474121.jpg
LAと日本レッスンで2月から。
生徒さん、お楽しみにー。
f0245389_1604214.jpg
f0245389_1632964.jpg
すっかりハマってる、instagram。
(たった約一名から)ジャーサラダの、
ドレッシングが知りたいです!
とのことで、レシピ載せまーす。
そーいやーレシピBlogでしたわ。

-Recipe-

黒酢(酢)  大2
醤油 大2
生姜 少々
オリーブ油 小1
すりごま 大1

よく撹拌して仕上げます。
和風にも洋風にも。
お肉料理にも合います。
f0245389_16172136.jpg
試作で放置気味だった、ルヴァン種。
なんとか生きとるで。


ルヴァンの世話するかなー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-14 16:22 | パン | Comments(8)

*Pain de campagne & Rustique

f0245389_14465182.jpg
久しぶりに、高加水パンです。

加水率100%でやってみよっかなー。
捏ねなくて楽やしなー。

と毎回思って作るのだけど、、、
f0245389_14503520.jpg

成型時に。

「ひぉえぇーーー。」とか、
「うぇぇぇぇぇ〜〜!」とか、
なるから、嫌い。
どっちなん。
f0245389_14524013.jpg
バゲットにする前に面倒になり、
お分かりの通り、切って成形のリュス。

コルドンの授業では、
この加水で成形の実習もあって、
「粉をもっと振るんだ!!」
と叱咤激励された記憶あり。
うるさいわー。黙っとれ。と思っとりました。
f0245389_1503699.jpg
f0245389_1522783.jpg
今、必死になって試作中のカンパ。

パンの考え方は本当に様々あって、
クープが割れた、クラストパリッと!
が私の中で最高基準だったのだけど、

昔からカンパは弾けたクープはNGらしい。

尊敬の師「高橋」さんのカンパ本もそうだったなー。

f0245389_1573050.jpg
f0245389_1585852.jpg
f0245389_15182068.jpg
久しぶりのリーフクープ。

バター入りのカンパだったので、
クープ入れたら、ヘタレてもーた。

私がヘタレたい。

試作で頭が煮詰まってイライラMAXフィーバー中。


産みの苦しみ満喫。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-11 15:39 | パン | Comments(10)

*Ball's Salad

f0245389_13594864.jpg
とりあえず、流行に乗っかってみる。

NY(?)で流行ってインスタでもよく見る、
メイソンジャーに入れた、サラダ。

このまま冷やして振って食べるか、
ひっくり返してお皿に盛ればいいらしい。
f0245389_1432069.jpg
f0245389_1483866.jpg

巷ではピクニックにも便利だとか。
でも会社のランチでこれ出したら、びびるし。

何やら、入れる順番もあるようで、
下から、ドレッシング、
根菜類、柔らかい野菜、葉物。らしい。
f0245389_14113925.jpg
人が来たときのランチでもいいかな。。

朝焼いた、カンパ。
酵母ちゃん、ちょっと元気がなく、
クープがビミョーでした。

復活目指して頑張ります。
f0245389_14135879.jpg
f0245389_1419795.jpg
お宅の布巾事情はどない?

昨日は、尊敬する完璧主婦の友人と、
お互いの台所愛用品などの情報交換。

キナリノや生活が楽しくなる話題が好き。
人の噂や人に関する話題が苦手でね。
f0245389_14235250.jpg
f0245389_14241487.jpg
私、布巾を4種類使い分けてます。
ごめん、昨日友達には3種って言ってもーたわ。
f0245389_14262683.jpg
白雪ふきん、優秀ですね。
日本で買いだめ対象の1つです。
台拭き用にしてまーす。

後は、スエーデンの給水マット。
食器類の水切り用にピッタリです。
f0245389_14283937.jpg

リネン、コットンなどのキッチンクロスは、
パン発酵用、手ふき用、食器用。。と、
使いやすさで分けています。
他にお勧めあったら、教えてー。

人の生活には興味はないけど、
人の生活  には興味津々。
アイデア取る気満々。←やな奴。

f0245389_14353387.jpg

主婦ネタ御免。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-09 14:45 | 暮らし | Comments(6)

*Sour Dough

f0245389_14113145.jpg
今日は徹底的にパンヲタネタ。

ホップ種がイギリスなら。

ルヴァン種がフランスなら。

アメリカは。

サワー種でしょう!!
f0245389_1413529.jpg
渡米一年目のころ。
そんな考えからアホみたいに、
サワードゥおこしにハマってました。
専業主婦が合わずヒマ過ぎてが、理由。

f0245389_14163917.jpg
f0245389_1416561.jpg
クープ、パッカーン!が嬉しいよね。

そう。

納得するまでは。

やるのだ。
はい。ここで「地上の星」ながして。
f0245389_14202868.jpg
おこし方は、ルヴァンとほぼ一緒。
だたサワー種は乳酸菌を主体とした、
発酵種ができないとダメ。

うーーーむ。乳酸菌か。


ヨ、ヨーグルト入れとく?
かなり単純で適当な判断だった。
f0245389_1434059.jpg
f0245389_14341441.jpg
でけた。
しかもめっちゃ元気!

この時PH3.5。
匂いもかなり酸っぱい感じ。
f0245389_14434456.jpg
f0245389_14435691.jpg
元種から引きも結構あって、
ルヴァンリキッドとは見た目も違うし、
お餅みたいな粘りもあります。
ちなみにこれは培養は2回。(5日目)
f0245389_14501527.jpg
f0245389_14503399.jpg
加水75%、SAF(赤)0.2%追加、
Type65使用、オーバーナイト法。

いざ。焼成。

f0245389_14552815.jpg
うひょーー。割れた〜!

実食しました。

「いやぁぁあぁ〜。すっぱい〜〜。」

そうだ。苦手だったんだ。
私、酸っぱいパン嫌いだったんだ!!
このパンどーしよー?(ある意味大成功だけど)
f0245389_1503149.jpg
違う、やっぱり世の中はルヴァンだ。
サワー種はサンフランシスコ市民に委ねよう。
クラムチャウダーに合うね、やっぱね。

f0245389_15122815.jpg

このままPH4.8まで上げて・・・。
ルヴァン種にします!!(頑張るじょー)
はい。ここで「地上の星」止めて。

続きがUPされなかったら、
失敗したという判断で宜しく。


はー。疲れた。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-01-07 15:15 | 暮らし | Comments(10)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧