<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*Cream Puff & LAX

f0245389_1444419.jpg
今日はめっちゃ暖かいな!

少し前の話になりますが、
料理教室で習ったエクレアを真似て、
シュークリームを作りました。
f0245389_14465079.jpg
f0245389_14472663.jpg
f0245389_1454177.jpg
正直今は(なぜか)一気に疲れと、
今後のことで頭がいっぱい過ぎて
お菓子を全く作る気になれず。
f0245389_14503124.jpg
・・・多分このお菓子、LAを発つ最後の日に、
スーツケースに荷物を入れつつ、
同時進行で作り上げた気がします。
あれ?違ったかな?(記憶も曖昧。)
f0245389_14554735.jpg
f0245389_14562091.jpg
ロサンゼルス空港、改装されて、
本当にキレイに生まれ変わりましたね!
f0245389_14581237.jpg
ゆっくり搭乗を待ちながら、
あちこち写真を撮ってみました。

ま、これからも頻繁に利用しますけどね。
入国審査ではこんな余裕ないからねー。
f0245389_1541054.jpg
f0245389_155303.jpg
なぜかゴミ箱もスタイリッシュ。

先日からたくさんのメッセージありがとうございます。
f0245389_156366.jpg
完全な私事だったのに、
「お疲れさまでした!」
「7月LAレッスン予約します!」

等々、温かい言葉を頂き、
本当に嬉しかったです。


これからも。

相変わらずY'sパンを作って。
LAと日本で活動できたら幸いです。

これからも宜しくお願いします!
f0245389_15111320.jpg
メールは2日以内に必ず返信してます。
もし届いてない方がいらっしゃいましたら、
Facebookやコメント欄でお知らせください。
ご迷惑をおかけしてすみません。


そんなHPは。Y's Piece Bakery←ここだよー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-28 15:17 | お菓子 | Comments(8)

*ワタクシ事ですが。

f0245389_14411163.jpg
相変わらずパン焼いてるでぇ〜。
f0245389_154269.jpg

今日は私の近況報告でえす。

レギュラー生徒さんをはじめ、、、
友人、ブロ友は周知済みでしたが。

帰国しました!
ほぼ往復生活だったけどな!
f0245389_1445371.jpg
去年の画像で失礼。

これからの私の方向性として、
LAに限らず九州、大分か福岡をベースにし、
主に販売とレッスンをしていきます。
今、アトリエ物件を探してまーす!
f0245389_15191740.jpg

実は契約寸前までいってたアトリエ物件が、
事情あって、キャンセルに!!きーーっ。
・・・人生、そう上手くいかんぜよ。
f0245389_15193764.jpg
f0245389_14545795.jpg
f0245389_14552144.jpg
ウチの近所(・・・だったとこ)

一方。これからのLAは。

もちろん。

行きますよ!
生徒さんがいる限り行きます!
ビザのステイタス維持の問題もあるし。
行かなきゃなんですよ。(めっちゃワタクシ事)

f0245389_1459362.jpg
年に2回。できたら3回を目処に、
年間スケジュールを組んで、
LAでももちろんレッスンしますよ。
f0245389_157589.jpg

限られた時間だからこそ、
今までのようなのんびりペースを返上し、
短期集中してレギュラー臨時生徒問わず、
希望者全ての方をご案内したいです。
後はLAのレッスン場所問題〜〜。
f0245389_15105240.jpg
まだまだ引っ越しと、
今後の計画とで脳みそパンパンですが。

まずは日本でアトリエ探します。

そして今年のLA行きは7月を予定しています。

どちらも詳細決まり次第、
Blogにて募集&ご案内致します。



とりあえず。

京都行ってくる。
現実逃避のお花見旅行〜。


教室案内も更新しました。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-24 15:26 | 暮らし | Comments(26)

*Break Time

f0245389_1025091.jpg
あー春ですねえ〜。(頭が)

やっと色んな仕事が終わって、
少し先の事考えられるようになりました。
f0245389_1075752.jpg
f0245389_1083353.jpg
この飛行機に乗る訳ちゃうよ。

来月、何十年ぶり?に京都へ桜見物行きます。
わーいわーい。

LAの友人も一時帰国。
現地でみんなで楽しむ予定です。
f0245389_10131586.jpg

そんな訳で。

しばし、準備に専念しまーす。
更新、少しお休みします〜。
f0245389_10144156.jpg


旅の準備全然してない。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-17 10:17 | 暮らし

*Pound Cake

f0245389_14341468.jpg
バニラとチョコのケーキです。

2月末から忙しかったけど、
ようやく一息つけそうな週末です。
f0245389_14365746.jpg
レシピの整理をしようと、
朝から大格闘をしておりました。

修業先の懐かしいカフェのレシピ。
久しぶりに焼いてみました。
f0245389_1440283.jpg
f0245389_14402966.jpg
つまり。

脱線のお菓子作り。
・・・いつ整理は終わるんやろか。
f0245389_14431227.jpg
f0245389_14432367.jpg
f0245389_14461350.jpg
このレシピのパウンドケーキは、
メレンゲを使って作るタイプで、
仕上がりはしっとりフワフワ。

久しぶりに作ったけど、優しい味で大好き。
f0245389_1447252.jpg
お見苦しい写真で失礼。

チョコ系のケーキを作ると、

「チョコのお菓子は台所が汚れるからキライ。」

・・・とオーナーが毎回言ってた。
仕事やん。ウケるけど。
f0245389_1452457.jpg
もちろん不潔な台所はありえないけど、
使い込まれたキッチンツールや、
しっかり料理痕ある台所も私は好きかも。


素敵なキッチンツールで統一し、
雑貨屋さんのような見せる収納、
いつかできたらいいなあ。
f0245389_14595974.jpg
f0245389_1501492.jpg
Venice Beachにて。

日本でバスに乗ってた時、
「○○くん好き♡」
と落書きされとった。

ヴェニスビーチのこの消火栓にも。

「Berto愛してるよ♡」

・・・・世界、どこでも似たような事してるなぁ。。
ちなみにBertoはUSでメジャーな苗字。


理想のキッチン妄想(するする)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-15 15:20 | お菓子

*Curry Bread

f0245389_14334115.jpg
見た目が地味な。(コロッケじゃなくてよ)

我が家ではよく登場するカレーパン。
ウケがいいからね。

もしかしてBlogに登場したのは初かも。
f0245389_1438119.jpg
f0245389_14382084.jpg
冷凍保存してたカレーを、
基本のパン生地に包んだ、
焼きカレーパンです。
f0245389_1441490.jpg
-Recipe-
強力粉 140g
イースト 3g
バター25g
砂糖 15g
塩 3g
牛乳 70g

以下、基本のパンの作り方参照。
2次発酵後、卵とパン粉付けて焼きます。
f0245389_14445374.jpg
f0245389_1446113.jpg
レッスンではテーブルの上に、
季節のお花でお迎えしたい。
・・・と密かに思っておりまして。
f0245389_14501175.jpg

この時期のミモザは最高にキレイですね。
イエローカラーも元気をもらえます。
写真はお役目を終えた残りのミモザだけど。
f0245389_14544856.jpg
f0245389_14545983.jpg
Culver Cityで。(ちょっと前だけど)

私の元気の元はもう1つ。

・・・実は我が家、めったに外食しないんで、
たまの外食がちょっと嬉しいんです。
f0245389_15112581.jpg
Office Burgerだったけな?

老舗のハンバーガーショップ「Father's」
この日仕事の打ち合わせで
このお店を利用したんです。

想像してるアメリカンバーガーでなく
クオリティ高いバーガーに感動しました。

もう一回行きたいぞ!
今度は仕事抜きでな。(何気にアピる)
f0245389_15212076.jpg

f0245389_15524012.jpg
アメリカ土産にピッタリ。

ぜんっぜん話は変わるんですけど、
これ、何だと思います??

輪切りレモンに(シャワーキャップのように)
被せて使うネットなんですよ。
私も料理教室で初めて知りました。
f0245389_1555495.jpg
こうしておけば、絞った時に
種が出てこなくてとっても便利!

すごいなあ。色々ありますねぇ。(感心)


道具は充実なUS。 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-14 15:59 | パン | Comments(6)

*Stuffed Cabbage

f0245389_2019399.jpg
やっぱり煮込み料理いいやね。

先日、大量のトマトで作ったソース
早速、料理に使ってみました。

お昼過ぎからコトコト煮て、
ゆっくり時間をかけて作った一品です。
キャベツもトロトロさ〜〜。
f0245389_20232299.jpg
普通にお皿に盛ってもいいけど、
ココットに入れて出してもいいかもー。
f0245389_20242192.jpg
-Recipe-
キャベツ 5枚
ひき肉 100g
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 50g
塩コショウ 少々
トマトソース 300g
水 少々

1、ジャガイモを茹でてマッシュしておく。
2、ひき肉とジャガイモをよく混ぜる。
3、塩コショウしてよく混ぜる。
4、茹でたキャベツに3を巻き込む。
5、鍋に敷き詰めトマトソースで煮込む。
6、味が薄い時は塩を足す。
f0245389_20302861.jpg
f0245389_20304712.jpg
・・・よく考えたら、
我が家は鍋のままテーブルに出すんだった。
・・・・ココットは来客用ということで。

ちょこっとポイントです。

ひき肉にマッシュしたジャガイモ入れると、
フワフワな口当たりで美味しいですよ。
f0245389_20345423.jpg
f0245389_20351867.jpg

これ、williams-sonomaで買った、
フレンチフライ用の味付けパウダー。
結構キョーレツなニンニクの匂いがしまっす。

使い終わった缶を再利用して、
打ち粉用の小麦粉を入れています。

手で掴んで打ち粉をするのに抵抗あったので、
素敵なデザインのコレにちょっと満足中。
f0245389_2041275.jpg
f0245389_20414135.jpg
「東京からLAにユニクロ来たぞー!」

的なことが書かれておりますな。
グレンデールにどうやら入ったらしい。
これでアメリカで普段着買えるやん。

なぜか周りのアメリカ人に混じって、
全然珍しくないのに写メってしもーた。
ノリって怖いわー。
f0245389_20482486.jpg
で。

OPENレポいる?
店内日本と全く一緒やけど?

サラファイン愛用中。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-10 20:53 | 料理 | Comments(20)

*Suger Butter Bread

f0245389_17265455.jpg
ちょっと甘いパンも。

最近、ちょっと忙しくしています。
気がやっと休まる週末に、
甘いパンを作りました。
f0245389_17291432.jpg
f0245389_17292857.jpg
生地はセミハードですが、
TOPには砂糖とバターをたっぷり。
切り込みも結構入っとります。
f0245389_1730011.jpg
ハード系ではないのに、
熱が強く入ると、結構割れますね、
クープに油分を入れる意味はこれ。
・・・ってみんな知ってるってな。
f0245389_17335530.jpg
f0245389_17342381.jpg
週末のゴハンです。

我が家の。
他に作る気しない。(きっぱり)
f0245389_17373722.jpg
f0245389_17374479.jpg
思いっきり人んちのテーブル。

実は今ちょっと考えてる事があって。
全然たいしたことちゃうけどな。

日本でパン教室をする際に、
レッスン専用のアトリエがあったら、
心置きなくレッスンできるのになあ。
と、思っていて。
f0245389_17424490.jpg
f0245389_17431894.jpg
パン教室用のスタジオ、
もしくはマンション借りたいなー。(理想)

・・・まあ、夢で終わるかもしれんけど。

生徒さんにもゆっくりしてもらいたいし、

とか。

週末もレッスン入れていきたいとか。
今は週末できないかんねー。

などなど妄想しています。
f0245389_17505741.jpg
実現したら。
報告します。
報告なかったら断念したという判断で。


宝くじ当たらんかな。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-07 17:56 | パン | Comments(10)

*Ebisu Roll Tour

f0245389_20232863.jpg
やっとUPしまーす。

少し前の話になりますが、
週末、Ebisu Rollタワーを習ってきました!
f0245389_2026111.jpg
f0245389_20272645.jpg
小さなデコロールを、
積み上げて作る、ケーキタワー。

デコロールのやり方は色々あるけど、
これは私が初めて知る方法で、
「こんな簡単にできるんだ!」
と、感動したレッスンになりました。
f0245389_20285417.jpg
f0245389_2029344.jpg
ちょっとやり方を変えるだけで、
一気にたくさんのデコロールができちゃいます。

苦手だった、ジェノワーズ生地も、
コツをしっかり習えて、
新しい発見がたくさんありました。
これでジェノワーズも完璧!(のはず)
f0245389_2032750.jpg
f0245389_20321916.jpg
この日、デコロールタワーと、
何やら日本で流行ってる「おにきらず」も
レッスンの中に入っていました。
f0245389_2034443.jpg
「おにきらず」写真を撮り忘れたけど、
簡単で美味しいんですね!
あり合わせの具でランチにぴったり。
マイブームのなりそうな予感です。
ピクニックにもええね。
f0245389_2037990.jpg
f0245389_2044037.jpg
・・その後は一人一台、
大量のデコロールでタワー作り。

皆さん、黙々と仕上げていきます。

f0245389_20371995.jpg
こちらはレッスン後の試食用。
この木のケーキスタンドがこれまたカワイイ。
f0245389_20393110.jpg
目が合ったこの子をGET。

隣に座ってた、生徒さんが
大切そうにこの試食を包んでいて、

「これは主人に持って帰ろうかな。」

と、嬉しそうに語る姿をみて。
そうか。

私に足りないのはこれだ。
さり気ない心遣いと優しさっつーのかな。
f0245389_20493584.jpg

み、見習います。
さり気ないっつーのがポイントやな。

素敵女子(今更)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-04 21:08 | 暮らし | Comments(12)

*Waffle

f0245389_2134382.jpg
久しぶりにワッフルブランチ**

パンケーキMIXでワッフルにしました。
f0245389_2182124.jpg
f0245389_2183913.jpg
粉もの祭りランチ。

甘い物ばかりだと飽きるので、
トマトにチーズを乗せたバゲも。
これにスープとサラダも一緒です。
た、食べ過ぎ??
f0245389_21103332.jpg
f0245389_21104596.jpg
以前、我が家はパンケーキミックスが苦手で、
正確に言うと相方が苦手。(私は平気)

「パンケーキは全て手作りします。」

・・・と言ったばかりなのですが。
f0245389_21143964.jpg
実は。深い理由がありまして。

(奴が)Napaに出張になった際にお願いした、

「スパイスミックス」
Napaにしかないんだもん!あとNY。
f0245389_21183559.jpg

買ってきたのはこれ↓

f0245389_21185132.jpg
え?
MIXしか合ってないやん!


私が欲しかったのはコレ。
f0245389_21255277.jpg
HPから画像お借りしました。

Dean&Delucaのスパイスミックス
HPでポチッとしようにも売切れ。
LAには店鋪がないので、お願いしたのに。
f0245389_21281242.jpg
f0245389_21282460.jpg
まさか。

こうなるとはな!
久しぶりにヴィタントニオの出番。
ネタをありがとう。
f0245389_213185.jpg
f0245389_21311810.jpg
このチーズボードは気に入った。

この木のボードはwilliams-sonomaです。
どっちのイニシャルでもない「V」を選ぶとこも、
ちょっと意味不明なんやけど。
f0245389_214852.jpg

・・・ああ。欲しかったかな。
しつこい。

f0245389_21545985.jpg
これが!

f0245389_2223433.jpg

せっかくのNapaだったのにー。Y's Piece bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-03-01 22:08 | お菓子 | Comments(16)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧