<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*Centre The Bakery vs NY Bagels

f0245389_21144286.jpg
写真の撮り方変えてみました。

相変わらずNYのあの方に翻弄されてます。

あ。ベーグルの話ね。

考えれば考えるほど、
試作すればするほど・・・・。

分からなくなるっつーね・・・。
試作あるある。
f0245389_21195472.jpg
f0245389_2120458.jpg
自慢じゃないんですけど、
いや、かなり自慢だけど。

どうもセントルとは相性が良いようで、
常にそこそこ完璧なプルマンできちゃいます。
あくまで自分の範囲の話ですが。
f0245389_21251849.jpg
f0245389_21255353.jpg
思うわけよ。

人も物も環境も、
結局は相性なんじゃないかと。

NYベーグルめ・・・。

失恋だな。
諦めはやっ!
f0245389_21294490.jpg
安定感がない、ベーグル。

販売を楽しみにしてた皆様。

ずびばせん!(T^T)

私の気が再度盛り上がるまで、
お待ちくださいませ〜〜。
↑反省してない。
f0245389_21334097.jpg
しばらくは、相性のいい銀座の彼を、

一途、愛していこうと思います!


ホシノとも相性がいいの。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-28 21:36 | パン | Comments(6)

*NYC Bagels

f0245389_17113335.jpg
ツヤってくれたんだけどね。

突然ですが。

恋をしてしまったんです。
恋は突然さー。(そんな歌ない)
f0245389_17142516.jpg
f0245389_17145790.jpg
お相手はニューヨークに在住のあの方。

この距離がそうさせるのか、
簡単に落とせるようで、
決して簡単じゃないから・・?
f0245389_17174138.jpg
知れば知るほど謎は深まり。
気がついたらすっかり虜に。



f0245389_17201899.jpg

あ。

ベーグルの話ね。
f0245389_17225668.jpg
コヤツ、なかなか手強いんですよ。
製法はいたってシンプルだけど、
私の「コレ!」に近づけない。

あの日NYで出会った・・・。
いや、行ってないけど。

完璧ルックスと性格の彼を。。
我が物にするべく頑張ってまっす。

恋が実ったら販売します。(え?)
f0245389_17301310.jpg
f0245389_17303396.jpg
セントルってみた。

湯種を初めとするセントル技法。
発酵も参考にして我が食パンにも、
ちょっと取り入れてみました。

f0245389_1733646.jpg
釜伸びもせず、納得にはまだまだ遠い。

やるな、セントル。
やっぱり一番手強くて好き。
こっちも気がある。
f0245389_17342056.jpg

NYの街を颯爽と歩く、
タフでスマートな彼か。

銀座でシャレオツな繊細な彼か。

ぶっちゃけ。

どっちも大好きです。
f0245389_17373632.jpg
f0245389_17381736.jpg
次は。

ゆめちから作戦と、
スーパーキング作戦で。

恋の罠を張る予定です。
乞うご期待!


春だけど頭は平気よ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-25 17:42 | パン | Comments(16)

*Orenge Bagels

f0245389_14384876.jpg
トマト挟むの忘れとる。

先日作ったマーマレードを使って、
ベーグルに練り込んでみました。
f0245389_14411297.jpg
ふんわりいい香りで、
でもサンドにしても邪魔にはならず、
ブランチにぴったりなベーグルです。
f0245389_14434121.jpg
f0245389_1444761.jpg
プレーンと違ってツヤは少なめ。
加水も少し上げて作りました。

油分を入れてないのでベトつきあります。
その時は打ち粉しまーす。
f0245389_1447128.jpg
f0245389_14474952.jpg
トップ画像にクリソツやけど。

サンドには、レタス、ハム、チーズ。
定番なんですが、これが一番好き。
f0245389_14534099.jpg

ベーグルレッスンも考えていますよ〜!
リクエストが多いですしね!

ケトリング時に・・・・。

「ひょえ〜〜!」
とか
「コイツ裏返りません!」
とか
「後、何秒ですか!」
とか、

生徒さんが軽くパニックに陥るのが好き。
けけけけ。


今日でネタ尽きた。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-21 15:02 | パン | Comments(12)

*Salad Dressing

f0245389_13454054.jpg
今年もたくさん作りました。

新玉ねぎが出始めましたね。
すっかり虜になってる、micoconさんレシピ。
今年もこのドレッシングを保存してます。
f0245389_13501931.jpg
f0245389_13503470.jpg
このドレッシング大1に、
すりおろし人参と、醤油、オリーブ油、
その時ある、シトラス(テケトー)
を更に足して撹拌してアレンジしています。
f0245389_1354519.jpg
このmicoconさんの新玉レシピ、
そのままでもかなり美味しいけど、
ベースにして色々展開できるので本当に便利。
ブロッコリーにかけるのがマイブーム
f0245389_13574224.jpg
f0245389_135755100.jpg
微妙な平焼きあんぱん。

もう少し平たくしたかったけど、
先日の塩桜を使って作ったあんぱん。

さっくりふわふわに仕上がって、
塩桜もアクセントになったようで、
今までにない最高のあんぱんでした。
全て手作りあんぱん。(ふふん)
f0245389_1411168.jpg
f0245389_1412155.jpg
も1つオマケにいっとこか?

これまたmicoconさんが作ってた、
苺のファンデュ。(シャレオツな名前。)

見るからに可愛らしく、美味しそうで、
早速真似して作ってみました。
f0245389_143425.jpg
淡いピンク色と苺の香り!
実はこの中にもこしあん入れてます。

苺大福のようなパンですが、
お気に入りの一品に〜。
micoconさん〜。ありがとうございます!
f0245389_148193.jpg
f0245389_1481022.jpg
ついに。

キターーー!

友人がポーセラーツで作ってくれた、
我がブランドネームのプレート。
f0245389_14111959.jpg
鍋敷きらしいけど、敷けないっす。

(ちょっと滞ってるけど)アトリエできたら、
早速、飾っておきたいと思います。

彼女はポーセラーツの先生なんです。
彼女のブログはここでーす。
Check it out!
f0245389_14144135.jpg
今日、オーブンの事で友人にメール。

「ヘルシオ」を。

「減る塩」
と変換ミスして送ってたらしい。

あー恥ずかしや、恥ずかしや〜。
↑反省してない。


うちはビストロ。Y's Piece bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-19 14:26 | 暮らし | Comments(7)

*Salted Cherry Blossoms

f0245389_1573231.jpg
春の楽しみ満喫中。

八重桜を使って塩漬け作りました。
ヒマ過ぎやろ?

f0245389_15115787.jpg
f0245389_15121743.jpg
祖母のうちにある、八重桜。
今が一番の見頃ですねえ。
塩漬けにするのは7分咲きで。
これ、思いっきり満開やけどー。
f0245389_1514259.jpg
-Recipe-
八重桜 30g
天然塩 10g
白梅酢 大1

1、桜を優しく洗って、塩にまぶす。
2、瓶に白梅酢を入れ桜も入れる。
3、軽く重しを乗せて10日置く。
3、ざるに乗せて1日乾燥させる。
4、塩(分量外)をまぶしながら瓶詰めする。
f0245389_15193389.jpg
f0245389_15194988.jpg
重しを乗せた状態。

このまま10日間置きます。
結構水分が上がってくるので、
大きめの瓶が安心です。
私は冷蔵庫にいれて10日待ちましたー。
f0245389_15231646.jpg
f0245389_15233425.jpg
1日乾燥させたら、
分量外の塩を軽くまぶしていきます。
この時点で桜のいい香り〜。
f0245389_1534165.jpg
f0245389_1531402.jpg
出来上がった感想は・・・・。
少なっ!

さ、30gだと小さいWECKでこのくらい。
なので、3倍量くらいでもいいかもです。
明日、あんぱん作ろーー。


ネタがしょぼっ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-17 15:46 | 暮らし | Comments(14)

*Bamboo Sprout

f0245389_15463849.jpg
旬ですねえ〜〜。

タケノコ攻撃されてます。ええ毎日。
実家が大きな竹林を所有してて、
恐ろしい勢いでぴょこぴょこ出てきおる。

田舎だからな。
周り近所からも筍のお裾分け攻撃。
f0245389_15503296.jpg
f0245389_1551166.jpg
春キャベツのトマトスープ。
筍入り。

-Recipe-
春キャベツ 適量
トマトソース 200g
筍 適量
塩コショウ 少々

1、鍋にざく切りしたキャベツを詰める。
2、弱火でしんなりするまで炒める。
3、トマトソースを入れて一煮立ちさせる。
4、筍を入れ、塩コショウで味を整える。
f0245389_15551153.jpg
f0245389_15565510.jpg
レシピを載せるほどでもないけど、
ル・クルのココットに、これでもか!
ってくらい春キャベツをいれて、
蒸すように火にかけておくんです。

その水分とトマトだけで濃厚なスープに。
まだ肌寒い日に美味しいですよー。
f0245389_1602868.jpg
f0245389_1604123.jpg
タケノコ攻撃への反撃。

とにかく筍を消費すべく料理してます。

これは筍のフライ。
・・・パン粉は自家製。
失敗作を粉にしたやつ。
海老フライにしか見えんけど。
f0245389_162248.jpg
f0245389_1635376.jpg
筍のタルティーヌもね。

全粒粉のプレーンカンパに、
レタス・卵・筍の煮物を乗せてます。

食べる直前に、美味しいお塩振ると、
これまた結構イケますです。
f0245389_167286.jpg

この他に。。。

「筍てんぷら」
「筍のおひたし」
「筍のお吸い物」
「筍ご飯」

もう。

無〜理〜。
もう、竹にでもなっちまえ!


あり過ぎも悩み。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-14 16:15 | 料理 | Comments(16)

*Marmalade

f0245389_1361822.jpg
思いっきり夏っぽい写真。

なんの種類か未だに不明ですが、
ミカンらしきものを頂きましたので、
夕食後、デザートに食べたら・・・。
f0245389_1393847.jpg
すっぱい!
いやはや、キョーレツな酸っぱさで。
f0245389_13135187.jpg
f0245389_13112874.jpg
早速マーマレードにしてやりました。

-Recipe-
ミカン(大) 2つ
砂糖 皮の重量50%

1、ミカンの皮を千切りにする。
2、湯こぼし3回、一晩水に浸す。
3、ミカンの実と砂糖を鍋に入れる。
4、火にかけ温度が120度になるまで煮詰める。
5、皮を軽く絞って4に入れる。
6、とろみが付くまで煮る。
f0245389_13185749.jpg
f0245389_1320465.jpg
ちょうど2瓶程度できます。

やっぱりさすがジャム屋だな、
めっちゃ、美味しそうにできたやん。
ただ単に捨てられず貧乏人根性でただけ。


マーマレード活用法は結構あって、
f0245389_13224575.jpg
トップ画像のように、
紅茶に入れて一晩置くとアイスティに。

その際にお好きなフルーツ入れると美味しいです。
f0245389_1324535.jpg
f0245389_13241784.jpg
これはアメリカで流行ってるのだけど、
VOSSの空き瓶に(日本にもあります)

果物をたくさん詰め込んで、
水や炭酸水、紅茶を注ぐやり方。
甘みはマーマレードで付けてます。
キュウリ入れてる人もいたよー。
私は炭酸水が好きでした。
f0245389_13294894.jpg
後はパンにでも練り込んでやろうかな。
f0245389_1334342.jpg

勘のいい方はお気づきですね。

少しずつダンボール開け始めたんよ。
↑そろそろ追い込まれたらしい。

趣味の小物達から出してるよ!
結局自己チュー。


昼寝しよ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-12 13:42 | 料理 | Comments(14)

*Cinnamon Rolls @ Finland Ver

f0245389_17173860.jpg
試作、やっとります。

大好きな映画の1つ、「かもめ食堂」
この映画に出てくるシナモンロールが、
とっても美味しそうで時々さくっと作ります。
f0245389_17201146.jpg
f0245389_17204844.jpg
映画は台形の上底から、
小指を使ってぎゅーーっと押して、
成形して仕上げるみたいですね。

私は線が薄く入る程度にして
軽く押す成形にしています。
その方がふんわり仕上がって好きなんよ。
f0245389_1725137.jpg
f0245389_17252167.jpg
ちょ、ちょっと調子に乗って、
巻き過ぎた感ありありだけど、
ランチに美味しく頂きました。
f0245389_17331065.jpg
f0245389_17354178.jpg
これは簡単だからええのよ。

・・手強いのは、ストックホルム成形だな。
生地が柔くても固くてもNG。

色々試作して統計を取りつつ、
ベストな形、目指します〜。

f0245389_17343774.jpg
f0245389_17371184.jpg
今年もやってきたよね。

昨日から始めました。ジャム作り。
1年間分のイチゴジャムを仕込んでます。
将来はジャム屋が夢やし。
f0245389_17384733.jpg
f0245389_17392384.jpg
引っ越しの荷物もどーん!やけど、
とりあえず、必要な物だけ出して
せっせとその日暮らしやってます。

気がついたのよ。

人って案外必要最小限のみでイケる。ってな。
f0245389_17412792.jpg
決して。

ダンボール開けるの面倒ー。
とか、片付け面倒ー。
とか、服装とかどーでもいいー。
とか。決して・・・・。


思ってない。だす。
将来はジャム屋。必要最低限で暮らす夢。


今はその予行練習さー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-10 17:50 | パン | Comments(8)

*Kyoto Part2

f0245389_17354553.jpg
日頃の行ないはいいんですけどね。

さて。京都2日目午後篇です。
相変わらず、すげー雨だった。
f0245389_17364228.jpg
f0245389_17373936.jpg
午後からはスコール並みの雨。

ランチを終えて、待ち合わせた人は。

LAでこの方を知らない人はいない、
有名ブロガー「ロスめし」のゆかさん〜。
f0245389_17421861.jpg
ゆかさんはLAから一時帰国中。
今回京都で待ち合わせて、
桜見物&お食事の予定でした。
ずっとLAで逢ってたけど、今回は日本で。嬉しいですね。
f0245389_17433578.jpg
「桜の写真は一枚で。」
いやだ、たくさん載せてやる(Lynneさんへ私信)
f0245389_17455083.jpg
ゆかさんと買い物を楽しみ、
夕飯は予約してた、京懐石「いはら田」へ。
f0245389_17483478.jpg
f0245389_17485037.jpg
個人的に一番好きだった、
雲丹とトマトジュレの先付け。

上のピンクはイチゴのソースです。

f0245389_17502320.jpg
マグロと穴子のお寿司。
穴子はふんわり、マグロも臭みはなく
「飲み込みたくない〜」美味しさ。
f0245389_17523617.jpg
f0245389_17525716.jpg
若鮎を美味しく焼いた、焼き物。
キュウリのソースで頂きました。

やっぱり若いってのはいいですね。
プリップリしやしね。
なんだかヤラしい表現ですまん。
f0245389_17555562.jpg
中盤にでてきた、揚げ物。
盛りつけが「春」満載でして感動です。

甘くない桜餅まで付いていて、
おかずとのバランスが最高なんですよ。
f0245389_17594838.jpg
もうね・・・。

この先は写真も断念するくらいの、
出るわ出るわのお料理の数。

死ぬくらい食べてしまいました。


これまた死ぬくらい笑った、
京都の友人の「ザ・一人漫才」のトーク。
友人のおかげで楽しい夜に。
ゆかさんも私もずっと笑いっぱなし!

f0245389_189121.jpg
f0245389_1810272.jpg
まだ載せるよ、桜。(Lynneさんへ私信)

ああ。リア充やリア充や。

あーでもね、知ってました??
SNS系で一番イヤな投稿が「リア充」なんやて。
人のリア充なんてどーでもいいらしい。(もっとも)


てな訳で。

どーでもいい。リア充報告で失礼〜。


2日間のリア充報告終了。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-08 18:14 | 暮らし | Comments(10)

*Kyoto Part1

f0245389_19541294.jpg
京都どすえ〜。

日頃の行ないはいいんですよ。


日頃の行ないはすごくいいんですよ。
2回も言うな??
f0245389_19555472.jpg

はい。まさかの。

土砂降り〜。
f0245389_2001710.jpg
f0245389_2003048.jpg
雨だからってめげないからな!

今回は、京都の友達と一緒に旅行で、
レンタカーを利用して移動しました。

やっぱり地元の方の案内は最高ですね。
車を走らせながら、
色々スポットを教えてもらいました。
f0245389_2024716.jpg
f0245389_203441.jpg
パンオタ必見!

友人イチ押しのパン屋さん。
なんでも京都はパン屋激戦区らしく、
その中でもここが一番好きなんだとか!
もちろんパンをGET。
また詳しくレポしますね!
f0245389_2043541.jpg
f0245389_209386.jpg
鴨川沿いの桜は満開!
この川岸をずっとドライブしました。
写真に収められないくらい、
どこまでも続く桜並木。素晴らしいです。
f0245389_20135732.jpg
f0245389_2014415.jpg
やっぱり花より団子やし。

ランチは友人お勧めのカフェ〜。

2階席と1階席がありますが、
個人的に2階席が好きな空間です。

ケーキもすっごく美味しいらしいです。
f0245389_20221538.jpg
f0245389_20155457.jpg
店内は広くてナチュラル系。
ゆっくりゆっくりくつろげる空間です。
f0245389_20172263.jpg
f0245389_20173225.jpg
私は「キッシュプレート」
友達はリゾットプレート(やったと思う)

優しい味でとっても美味しい〜!
これならいくらでも食べれそうです。


まあ、なんて下手な食レポ。
どうやったら上手く伝えられるやろ??

f0245389_20231524.jpg
さて。引っ張りまくる私のBlog。
午後からはLAで有名なあの方に。

逢うのよ〜!
続くのか?続くんだな?


続きます。ハイ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-04-07 20:34 | 暮らし | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧