<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*Kiwi Blancmange

f0245389_16401788.jpg
やっと一息やで〜〜。

雨予報を覆しての晴天。
朝から気温も上がって、
いやあ、、パンもよく発酵しました!
f0245389_16415724.jpg
f0245389_1642975.jpg
お仕事の後は、ビール・・(飲めんし。)
やっぱりさっぱり甘い物が欲しい。

キウイでブランマンジェやってみましたー。
f0245389_1643767.jpg

-Recipe-
(WECK 約3個分)

ヨーグルト(加糖) 160g
牛乳 25cc
キウイ 2個
板ゼラチン 3枚

1、鍋にヨーグルトと牛乳を混ぜ火にかける。
2、水にふやかした板ゼラチン1.5枚を、
1に入れてゆっくり溶かす。
3、キウイをフードプロセッサにかける。
4、同じ要領でゼラチンの残り半分を溶かす。
5、容器に入れ、固める。

*層を作る場合は、
まずヨーグルトの方を先に作って固めます。
*キウイは固めず、ソースにしてもOK。

f0245389_1653652.jpg
f0245389_16542119.jpg
Last minutes order wrapping

オーダー品は営業施設で作ります。
朝が早いので、施設内は暗い。
それでもラッピングまで必死です。
ババア、鬼の形相。
f0245389_1701954.jpg

写ってるのは、消毒液。
手術用グローブもしていますが、
・・・やっぱり色々気になるので。
殺菌消毒しながらやってます。
ラッピングしたらシャッターチャーーンス。

f0245389_171393.jpg
開けた時に感動してもらいたくて、
1つ1つ丁寧にラッピングしてます。
どうか気に入ってもらえますように。

来週もオーダー続きます。
しっかりお作りさせてもらいますね。
f0245389_1742264.jpg
LAでのパンレッスンの詳細を、
今週末(LAタイムでは6日前後)
にブログ内でUP致します。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一読くださいませ。
告知同時に応募も開始する予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。
f0245389_1772613.jpg


もう6月だよ!Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-31 17:10 | お菓子 | Comments(14)

*Melon Bread

f0245389_145087.jpg
(頂き物の)メロンとメロンパン。

今週末はメロンパンのオーダーがあって、
練習がてら作ってみました。
美味しく出来ました♡
f0245389_14523517.jpg
時々、無性に食べたくなる、
甘いパンの代表メロンパン。

私が小さい頃よく食べてたらしいです。
母親談。
f0245389_14544531.jpg
f0245389_14563882.jpg
レッスン希望でも、
メロンパンは人気ですねー。

思い出したようにリクエスト来ます。
f0245389_14591122.jpg

今は7月のLA行きのことで頭がいっぱい。
スケジュール調整頑張ってます!

少し落ち着いたら、
また日本レッスンもちゃんと決めます。
f0245389_1505195.jpg
f0245389_15121.jpg
去年からの験を担ぎ。

お友達のポーセラーツショップ、Dye's
世界に1つしかないデザインです。

スピ系は信じてない私ですが、
このカップで朝コーヒーを飲むと、
何だか良い事が起こったり、
物事がスムーズにいく。(気がする)
f0245389_1562619.jpg
f0245389_1564034.jpg
以来、朝はこのカップで必ず。
ゆっくり美味しいコーヒーを飲んでいます。

今素敵なお皿もオーダーしてるの♡
f0245389_15113221.jpg
そんな訳で、オーダーと、
LA計画でブログUPが滞りがちですが。

生きてるからー♡

半分暑さで死んでるけど。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-28 15:16 | パン | Comments(8)

*Sweet Boule & -LAパンレッスンの事-

f0245389_1537490.jpg
生き物みたい。

スイートブールという名前のパン。
見た目は地味なんですけど、
まさに、とろける美味しさ。
f0245389_1539035.jpg
f0245389_15391015.jpg
ズラみたい。

作業工程はこんな感じ。
パン生地とは別の生地を絞ります。

無理にピラピラに絞る必要ないけど、
これが溶けてパンを覆うので、
こーんなUFOみたいな焼成になるんですね。
f0245389_15452835.jpg
f0245389_15454344.jpg
そんな訳で覆われたパン生地。

パン生地とクッキー生地のバランスを、
なーんか何度も試作した記憶あり。
f0245389_15486100.jpg
そしてその完成品のメモを、
どこかに失くした記憶もあり。(アホ)
後日、無事にポケットからでてきおった。

f0245389_15492876.jpg
f0245389_15505717.jpg
これ、なーんだ。

レシピと言えば、大好きブランド
Dean&Delucaのオイル。

サラダに使い切りサイズで、
めちゃめちゃ美味しくて、
とーーっても便利です。
f0245389_1558568.jpg
素敵なインテリアになるので、
これ、キッチンカウンターに出しっぱなし。
お勧めでーす。

で、これが東京土産でした。
時間なくてマジこれだけだった。
f0245389_161281.jpg
f0245389_1611394.jpg
f0245389_16103885.jpg
LAでのレッスンのお問い合わせ、
嬉しい事によく頂くようになりました。
ありがとうございます!

ざっと今の状況ですが、
Culver Cityでのレッスンが7月19日、
他に個人宅レッスンを数件予定してます。


Culverでのイベントレッスンには、
今流行の塩パン(クレセントロール)と
シナモンロール、ストックホルムVerを予定してます。

詳しいレッスン情報、及び募集は、
6月入ってすぐにブログで告知します。

どうぞ今回もよろしくお願いします。
f0245389_16105471.jpg
f0245389_1692615.jpg


気分はすでにLAさー。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-24 16:16 | パン | Comments(10)

*Kamakura Hayama

f0245389_16462811.jpg
お久しぶりです。

鎌倉篇UPをお待ちになってた方々。
え?待ってなかった?
すんません。UP忘れてました。
f0245389_16483813.jpg

えー。かなり記憶が曖昧ですが、
この日も土砂降りでした。
f0245389_16502189.jpg
f0245389_16515096.jpg
鎌倉と言えば、これやろ。

しっかし、関東って人多いですね、
鎌倉をナメていました。

ちょっと郊外だし、自然多いし、
雨だし、人少ないやろってね。
f0245389_16544797.jpg
f0245389_16551764.jpg
でも、鎌倉はカワイイ店が多い!
江ノ電でちょっと移動した先には、
こんな雑貨屋さんがたくさん。
散策してるだけで楽しかったです。
f0245389_1657764.jpg
f0245389_1657223.jpg
有名な蕎麦屋らしい。

鎌倉で感動しまくったのは、
大仏でもなくショップでもなく、
人の多さでもなく、、

蕎麦屋
f0245389_170563.jpg
f0245389_1701417.jpg
すだちと大根おろし蕎麦。

んまーーー!美味しい事!
すだちとおろしの加減が最高だし、
お蕎麦が歯ごたえ抜群で、
ツルッツルなんですよ。

かなり待ち時間は長いですが、
本当にお勧めの店です〜。
f0245389_1733654.jpg
f0245389_1745022.jpg
とにかくよー食べた。

念願のマーロウプリン。
結構な量と食べ応えあるプリン。
でもペロリと頂きました。
お勧めは王道の王様プリン。
f0245389_1764919.jpg
地方発送もあるようで、
欲張って我が家にも送りました。
限定ビーカー手に入れたよ!
f0245389_1785525.jpg
f0245389_1791866.jpg
ここ、マジ中国だな。(行った事ないけど)

この後は、横浜中華街へくり出し・・・・。
甘栗勧誘すげーんだけど。
f0245389_17102750.jpg
f0245389_1711258.jpg
大好きな小籠包を堪能。

モチモチな皮に感動し、
軽く舌をヤケドしておきました。
お決まりなオチ。
f0245389_17123947.jpg
滞在時間48時間。
この盛りだくさんなスケジュール。

老体にはかなりキツかったようで、
しばらく死んでおりました。
f0245389_17144675.jpg
一方で、素敵なレッスンと小旅行。
いいリフレッシュになりました!

又明日から。

パン焼き頑張りまーーす。
f0245389_17161184.jpg


歳には勝てん。Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-22 17:18 | 暮らし | Comments(16)

*California Shokudo in Tokyo

f0245389_17163645.jpg
ちょっくら東京へ行ってました。

LAで大人気のカリフォルニア食堂。
そのレッスンが東京でも行なわれたので、
早速お勉強しにいってきましたー!
f0245389_17193933.jpg
f0245389_1720453.jpg
こちら東京でも素敵なテーブル。
季節のお花にモノトーンリボンで統一。
ここからすでにテンションMAXでした。
f0245389_17213522.jpg
f0245389_1722927.jpg
これはリピ決定でしょ!

簡単なのに見栄えする前菜5品!
細いバゲットに盛られた、
一口サイズの前菜が可愛すぎる。
パンオタクとしてはこれは真似します。
f0245389_1724634.jpg
f0245389_17253587.jpg
これも前菜ですね。
サラダなんですが、
体に優しいものばかり使っていて、
女子は大好きな味だと思います。

ちょっとしたパーティにええね。
我が家めったにパーティとかないけどな。
f0245389_1729342.jpg
f0245389_17295814.jpg
パテ・ド・カンパーニュ。

パンオタとしては、
思わず「パンドカンパーニュ」
といい間違いそうになる、
「パテ・ド・カンパーニュ」
2回も言うな?

フランスの保存食ですねー。
思ってたより身近な材料で出来て、
さくっと復習できそうです。
味も濃厚で大好きでした。
酒、持ってこーい!的な味。
f0245389_17353042.jpg
f0245389_17432365.jpg
メインでお腹パンパン。

セレブで優雅な主婦に囲まれ・・・。
終始ダジタジでしたが。

楽しく会話も弾み、楽しいレッスンでした。

それよか、やっぱり東京でも素晴らしい、
keitonさんのお料理レッスン。
勉強になり、センスも磨かれました。
f0245389_17381746.jpg

ご一緒して下さった皆様。
ありがとうございました。
またどこかでお逢いしましょう!

はい。←気持ちを切り替える声。

お次は鎌倉散策篇です。
来たからには満喫して帰郷やろ。

続く!

気持ちはLAって感じ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-18 17:44 | 暮らし | Comments(10)

*Banana Cake

f0245389_20132645.jpg
こんな甘々なデコですが。

アメリカでもそうだったんですけど、
なぜか常にバナナが常備な我が家。

ミックスジュースしたり、
食欲ない朝に大活躍させてます。
f0245389_20184862.jpg
・・・これまた見事に熟れたバナナを発見し、
何にしてくれようかなー・・・。
・・・しばし考える。

ジョニーデップ様との再婚のために作った、
自作のブーケが何か悲しい。まだあるし。
f0245389_20271277.jpg
f0245389_20273536.jpg
ほんで、バナナケーキに決定。

-Recipe-
熟れ熟れバナナ 160g
ヨーグルト 50g
バター75g
グラニュー糖 75g
全卵 100g
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 3g

1、バナナをつぶしヨーグルトと混ぜる。
2、別ボウルにバターと砂糖入れ混ぜる。
3、卵を少しずつ入れ混ぜる。
4、粉類を振るって半分入れ混ぜる。
5、ヨーグルトバナナを入れ混ぜる。
6、残りの粉類を振るってさっくり混ぜる。
7、パウンド型で180度45分焼く。
f0245389_2039059.jpg
f0245389_20391125.jpg
どうせあんまり膨らんやろ。
・・と思ってテケトーにクグロフで焼いたら。

爆発気味。
パウンド型が美しいかと思われます。
f0245389_20424898.jpg
f0245389_20443741.jpg
慌てて足元を隠した結果、
こんなラブリーなデコになったっちゅー訳です。
f0245389_2049121.jpg
f0245389_20491343.jpg
我が実家での一コマ。

GWに実家でBBQしました。
(飲めないけど)「酒、持ってこーい!」
的な盛り上がりで、
楽しい時間を過ごしました。

遊びもいいけど・・・。

LAでのスケジュール立てないかんね。
スケジューリング苦手ー。


今からドラマ見よ。Y's piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-12 21:09 | お菓子 | Comments(12)

*Dinner

f0245389_1718977.jpg
新玉ねぎのスープはウマい!

週末、実家にて。

朝遅く起きる→母の作った朝食食べる。
ひとまずぼーっと過ごす。

昼ご飯(母が作る)を食べる。
とりあえず昼寝をして過ごす。。。。
f0245389_17202496.jpg

怒られました。

f0245389_17275895.jpg


f0245389_17214590.jpg
「先生でしょ、夕飯作って!」
と一蹴され、しぶしぶキッチンへ。
わざわざ先生って言うところが嫌みやわー。
f0245389_1724468.jpg
そんな訳で夕飯メニュー公開。

「新玉ねぎ丸ごとスープ。」
野菜のブイヨンと玉ねぎを煮込みます。
お好みでベーコン入れたりしても。
最後は塩コショウで味を整えて出来上がり。
f0245389_17301627.jpg
f0245389_17303026.jpg
エンドウのミモザサラダ。

サラダ菜をベースに、
エンドウ豆、卵を散らしただけ。
f0245389_17325086.jpg
今日のドレッシングはワサビソース。

オリーブ油 大2、
レモン汁を少々と、醤油、
ワサビ(練りタイプ)で、
簡単にかき混ぜて出来上がり〜。
f0245389_17354913.jpg
f0245389_1736065.jpg
みんな大好き唐揚げ。

私はいつも塩レモンで下味付けます。
からっと揚げるコツは・・・・。

我流ですが、米粉を付けて揚げてます。
パリッとなる気がする。
f0245389_17404831.jpg

・・・・母よ。

満足して頂けたでしょうか。

f0245389_17413170.jpg
そして既婚者の皆様。
加えて一人暮らしの皆様も

たまに実家に帰った時って、
お手伝いする人いるんかいな?
ゆっくり過ごしたいやん!


何のアンケートやろな。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-09 17:47 | 料理 | Comments(8)

*Holiday in Beach

f0245389_10515589.jpg
気がついたらGW終わりそう。

遊びまくっていました。
ええ、年甲斐もなく。

お天気に恵まれ海、山どちらも堪能し、
すっかりリフレッシュしてきました。
f0245389_1055261.jpg
f0245389_10563371.jpg
ビーチグラス拾いました。
これ、色によってプレミアもんあるらしい。
ピンクとか黄色って値がつくらしい。
・・・今回は残念ながらブルーのみで。。。
f0245389_11040100.jpg
f0245389_1151911.jpg
枯らし屋ですけれども。

ちょっとやる気になってる、
ハーブを育てて・・・みる。こと。

お休みの時にバジルとセージ、
ローズマリー等々寄せ植えに。
今後ブログに成長期がUPされなかったら。

息絶えたと思って下さい。
f0245389_1195424.jpg
f0245389_1110563.jpg
もちろん。パン焼きもやりましたー。

シンプルなチーズのパン。
チーズの種類で味が変動するので、
色々作って食べ比べしてました。
途中でどれがいいか訳分からんくなった。
試食あるある。
f0245389_11124710.jpg
f0245389_11125975.jpg
甥っ子が大好きな白パン。

安定したY'sの人気商品ですね、
最近は強力粉の種類を変えて、
引きのあるモチモチ感を出してます。
サンドイッチにする方が多いので。
f0245389_11152196.jpg
f0245389_11161516.jpg
隣の観光客の子供達に、
ピースして興味を引こうとした私。
アホ。

・・・全く相手にされんやった。
今の子供ってクールやなー。
知らないおばちゃんに・・的、教育か?
f0245389_1120109.jpg
そんな訳で。

Had an amazing time!
ばい、 せんきゅ〜〜。


そんなGWさ〜。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-06 11:29 | 暮らし | Comments(10)

*Assortment of Appetizers

f0245389_2114965.jpg
GWど真ん中にさくっとUP。

簡単なアペタイザーを作りました。
百貨店で見かけた「エディブルフラワー」
食用のお花なんですねー。
f0245389_21173112.jpg
f0245389_21174985.jpg
めっちゃお花が目立ちまくってるけど、
メインは生ハムです。(え?)

-Recipe-
生ハム 3〜4枚
大根 少々

1、大根を千切りにし、冷水に放つ。
2、大根がぱりっとしたら、生ハムを巻く。
3、エディブルフラワーを飾る。
f0245389_2122214.jpg
f0245389_21221990.jpg
もう一品いってみよか。

そぎ切りにしたチキンに塩コショウし、
パン粉をしっかりまとわせて、
オリーブ油で焼いただけです。
f0245389_21235351.jpg
今が旬の新玉のスライスも。
同じくドレッシングもかけてみました。
f0245389_21251563.jpg
f0245389_21262135.jpg
新玉ドレッシング、最強ですな。
サラダはもちろん、チキンにもぴったり。

夏の暑い日にとっても美味しくなりそうです。
micoconさん本当にありがとうございまーす!
f0245389_2128233.jpg
GWもピークですね。
パン焼きに励みつつ・・・。

遊びにも。。

励みます!
息抜きも必要やね〜。


GW中更新できっかな。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-05-01 21:41 | 料理 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧