<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*Plum Preserve

f0245389_16362069.jpg
私、天才かと思ったね。

実家の南高梅が色づいてきて、
今年の梅仕事は何にしようかいなー。
と、しばし悩んだあと。。。
f0245389_1639792.jpg
そう言えば私って、
「コンフィの天使」やったことを思い出し、

ジャムにしてみました〜〜。
f0245389_16402732.jpg
f0245389_16403970.jpg
企業秘密もあるので、
実はそんなたいしたことではない。

全行程は載せられませんが、
こうやって裏ごしています。
滑らかなジャムになって好き。
f0245389_16425161.jpg
f0245389_1643919.jpg
将来の夢が「ジャム屋」だと、
再三言いまくっておりまして、

こそっとパンセットに入れたりして、
地味な営業活動もしています。
f0245389_16443056.jpg
でも。

よく言われます。お客様から。

オマケのジャムもありがとうございます!」
f0245389_1646516.jpg
オマケじゃないのよね〜〜。



んで、梅ジャムは最高の出来でして、
自画自賛。

これ、マジで商品化したいなー。。と。思案中。

か、買ってくれる人ー。。。←声ちっさ!
f0245389_164896.jpg

f0245389_16485438.jpg
待ちに待った、お皿キターーー!

友人のポーセラーツデザイナー、
Dye'sにオーダーしていました。

他のオーダ品と新作制作で多忙中でしたが、
そこを無理言って作ってもらいました。
f0245389_16515937.jpg
f0245389_1652119.jpg
和菓子に合うような素敵なお皿で、
全て手書きのオリジナル品。
f0245389_1653513.jpg
アトリエが出来たら、レッスン時や、
試食時に使って行こうと思います。
f0245389_16553543.jpg
f0245389_16554637.jpg
ね?素敵でしょ?

写真より実物がやっぱり最高なんです。
薄くてとても軽くて使いやすい。

何より和洋折衷で使えるデザインがいい。
お料理が映える色合いも計算され、
彼女のセンスには脱帽します。
f0245389_16581014.jpg

MINNEで買えますよ〜。
見てるだけでめっちゃ楽しいです。
f0245389_16594410.jpg


で。

私も営業活動いいですかね?
季節のジャム3種。なんてどう?
↑しつこい。


その前にLA行き。Y's Piece Bakery←HPです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-26 17:14 | 料理 | Comments(10)

*Raisin Bread

f0245389_2133248.jpg
やっぱりハードパンはええね。

久しぶりにホシノを起こしたので、
大好きなハードパンを作りました。
こんなことやってる場合ちゃうんやけどな。
f0245389_2153346.jpg
見た目が可愛らしい、
ソフトなパンも大好きなんですけど、
f0245389_218667.jpg
先日載せた、この酵母ですね。

このハードパンのクープの感じや、
見た目のワイルドさとか、
シンプルなのに手強いとことか、
でも中身はフワフワで美味しいとか。
話がずれてきた気がする。
f0245389_21111111.jpg
f0245389_21112446.jpg
つまり。

カッコイイ!パンなんですな。
f0245389_21172710.jpg

昔からカッコイイ!物が好きな私は。

ハードパンのカッコイイ美しさに、
未だにこの姿にホレボレします。
f0245389_21183569.jpg
f0245389_21184964.jpg
レーズンもふんだんに入れました。

週末のブランチに頂きました。
ウマかったぞーー!

ハードパンのレッスンもよく希望されます。
また是非企画したいと思います。
自宅でハードパン焼けると嬉しいですもんね。
f0245389_21221357.jpg

えー・・。それから。

何度も言ってますけど。



将来の夢は。


ジャム屋です。
アメリカのね、ど田舎でね。

f0245389_21292698.jpg

社名はベーカリーだけれども。Y's Piece Bakery←HPです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-23 21:29 | パン | Comments(4)

*Weekend

f0245389_151596.jpg
暑い日はピザやわー。

今週末はオーダー業務でした。

少し余った生地を使って、
久しぶりにピザ de ランチ。
f0245389_1584474.jpg
f0245389_1592922.jpg
f0245389_1595594.jpg
営業施設が朝は暗いのさ。

焼き終わったら、シャッターチャンス。
今回はハード系のクッペもあり、
クープが出来るとやっと一安心。
何度やっても終わるまではドキドキやなー。
f0245389_15141346.jpg
f0245389_15143262.jpg
余り生地はこのクッペ。

よく聞かれるオーダーパンですが、
今はネットでの一斉販売を中止しています。
f0245389_15162020.jpg
今後は既存の方やお得意様を中心に、
ご希望された時に焼く方向で検討しています。

しばらく新規さんは受付けられないかもー。すみません。
f0245389_152329100.jpg
f0245389_15233892.jpg
トマトソースもお手製なの♡

お客様がオーダーしやすいように、
HP上にメニューと価格を表示し、
スムーズな販売も目指します。

思いっきり放置状態のHP。
LAから帰ってきたらすぐやるわー。マジで。
f0245389_15341071.jpg
f0245389_15374050.jpg
酵母ちゃん、ホシノで起こし中。
こんなことやってる場合じゃないし。

あれ?今日はこんな内容のBlogに・・・・
するはずじゃなかったんやけど。
f0245389_15392240.jpg
えーっとそんな訳で、
そろそろ夏の一時帰国の時期ですね、

LAセレブの奥様方。

日本にご帰国の際には、
Y's Bread をどうぞご贔屓に。

待ってるで!
LAと違って、日本には美味しい
パン屋がたくさんありますけれどもな。


追い込んでやるタイプ。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-21 15:53 | パン | Comments(6)

*Soy Pudding

f0245389_20125232.jpg
3年ぶりの梅雨を経験中。

こんなに湿気があったかなあ・・。
と思わずにはいられない、
連日の蒸し暑さにびっくりです。
f0245389_20151662.jpg
今週末はオーダーと、
レッスンの試作があるので、
時間ある時に体に優しいお菓子で、
癒しの時間を確保しています。

今、「体に優しい。。」とタイピングしてて、
「体にやらしい」と打ってもーてた。
f0245389_20201818.jpg
-Recipe-
全卵 3つ
豆乳 400cc
きび糖 40g
バニラビーンズ 5㎝

-カラメル-
砂糖 40g
水 10cc

1、カラメルの材料を鍋に入れ作る。
2、型にカラメルを入れて置く。
3、プリン液を全て混ぜて一度漉す。
4、型に流し込みオーブンで蒸し焼きにする。
f0245389_20284668.jpg
f0245389_20285910.jpg
今日のシナモンロール。

ちょっとコツのいるこの成形。
どういう位置から、どういう言葉で・・・。

分かりやすく説明したらええのかな、
と、練習しながら思っています。

もっともっと上手になりたい・・・!
f0245389_20354098.jpg
「LAでパンの仕事したいな」

長い長い私の夢だったんですけどね、
叶ったら叶ったで。

次の挑戦が始まる訳です。

だから。

燃えるんですけどね!
f0245389_20375116.jpg

次は出版。(ウソ)Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-18 20:47 | お菓子 | Comments(8)

*Basil

f0245389_16523497.jpg
我が家のバジル、大暴れ。

連日の雨と暖かい日のおかげで、
小さな苗だったバジルが調子にのり、
日々、大フィーバー中です。
f0245389_1655974.jpg
f0245389_17244091.jpg
早速摘み取りました。

毎年、夏になると作るバジルペースト。
何回かに分けて1年分作りまーす。

-Recipe-
バジル 50g
ピーナッツ 20g
塩 小1
パルメザンチーズ 大2
オリーブオイル 150cc

1、オリーブオイル以外の物をFPにかける。
2、ペーストとオリーブオイルを混ぜる。
3、瓶詰めして、オイルがかぶるようにする。
f0245389_173598.jpg
f0245389_1731795.jpg
ペーストよりオイルを多目にして、
空気に触れないようにするのがコツ。

熱に弱く、酸化しやすいので
こうしておくと色が変わりません。
f0245389_176935.jpg
f0245389_17254372.jpg
たくさん、でけた。

松の実を使うときもあるけど、
手に入りやすいピーナッツで作ると、
ちょっと優しい味に仕上がって好き。
f0245389_17102164.jpg
f0245389_17103253.jpg
作り立てのバジルペーストと、
トマトとポテトのサラダ。最高やな。
写真ではバジル感少ないけど。
f0245389_1714392.jpg

あれ?画像UP不具合解消したかな。

夏野菜の楽しみやね。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-16 17:19 | 料理 | Comments(10)

*Cinnamon Rolls Stockholm & Coffee

f0245389_13465046.jpg
雨の日は引きこもりで、研究中。

先日はLAレッスンに際して、
たくさんのご応募ありがとうございました。
f0245389_13501184.jpg
今までない秒殺並の申し込みでして、
思ったより集計に時間がかかりました。
締め切り告知と返信も遅れてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。
f0245389_13531297.jpg

お席を確保できなかった方へ。
また次の企画をしてお待ちしております。
どうぞ今後も宜しくお願いします!
f0245389_1354279.jpg
スケジュールが組み終わると、
早速レッスンの最終調整をしています。
f0245389_13544683.jpg
今回はとっても私も楽しみにしている、
コーヒー講座もレッスンに入ります。
講師は私じゃないよ。

実は今回2種類のパンに合う豆を、
講師の方が数種類送ってくれたんです!
f0245389_13565530.jpg
f0245389_13572093.jpg
私の怪しい味覚でテイスティングなんて、
果たして大丈夫なのだろうか?
と思いながらも研究中。


豆の種類やブランドは公開できませんが。
もちろん!参加の生徒さんには教えます!
淹れ方も習えます!どうぞお楽しみに〜〜。
f0245389_144288.jpg
f0245389_1441587.jpg
すっきりした味わいの、
このコーヒーならアイスでもGOOD。
シナモンの個性ともバランスがいい。

・・・と思う。。。←声ちっさ!
f0245389_14135967.jpg
私もこの機会に。

パンに合わせてコーヒーをセレクトできる、

素敵女子。

・・・になりたいです。。。←声ちっさ!


コーヒーも奥深い!Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-13 14:27 | パン | Comments(10)

*Y's Piece Bakery LA Lesson!

f0245389_20484953.jpg
ご無沙汰でーす。

レッスンの調整を含めて、
ちょっとバタついてました。
いよいよ来月ですねー。
f0245389_20513418.jpg
f0245389_2052798.jpg
「焼きたてパンを楽しむ贅沢ブランチ Vol 2」

日程:7月18日(土曜日)満席
7月19日(日曜日)満席

ありがとうございます。満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちでお受けしております。

お席を確保できた方には、
6月8日までに全ての方にメールを致します。
残念ながらキャンセル待ちの方には、
本日中にキャンセルNo入れてお知らせします。

たくさんのご応募ありがとうございました!

場所:Culver City(エビスロールさん宅)
時間:10時から(13時ぐらいまで)
費用:75ドル(現金でご用意ください)
(材料費・パンレッスン・ランチ・ドリンク込み)

f0245389_2124978.jpg

ーーレッスン内容ーー
*シナモンロール ストックホルム成形
*塩パン クレセントロール成形
*贅沢ブランチ軽食
*パンに合うコーヒー講座

f0245389_2135920.jpg
今日本で大流行の塩パン。

2種類のパンを中心に
ロスめしさんからは軽食の提供と、
Mさんよりパンに合うコーヒーの淹れ方や
LAでのコーヒー豆のセレクトなど、
盛りだくさん内容でレッスン致します。
f0245389_21154573.jpg

f0245389_2192063.jpg

アメリカではもちろん、
日本人でもほとんど出来る人がいない、
シナモンロールストックホルム成形。
この機会に完璧にマスターしましょう!

f0245389_21111167.jpg

そして今流行の塩パン。
可愛らしいお月様成形です。

サンドやお食事用のハードパンを
日常でも簡単にできる配合にしました。

2種類のパンをたくさん作ります。
実習形式で、成形も慣れますよ〜!

f0245389_21122878.jpg
f0245389_2117683.jpg
試食は、エビスロールさん宅の
開放感ある外のパティオで。
美味しいコーヒーとパンに合う
絶品ブランチを楽しみましょう。

f0245389_21125313.jpg
今年2月の様子。

*レッスン後はエビスロールを
通常価格の20%OFFで購入頂けます。
エビスロールさんはしばらくお休予定で、
参加者のみの特典です。
f0245389_21134528.jpg
定員は両日ともに10名様のみ。
興味のある方はY's Piece BakeryのHPより、
コンタクトフォームから下記の内容と、
一緒にお申し込みください。

尚、コーヒーが苦手な方、
飲めない方は明記ください。

f0245389_21141990.jpg

1 フルネーム(参加者全員)
2 電話番号
3 お住まいの地域
f0245389_21183673.jpg
時差の関係により満席でも、
締め切るタイミングが遅れる事があります。

参加希望多数の場合は先着順です。
どうぞ宜しくお願いします!
f0245389_2120834.jpg


Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-06-06 21:34 | お仕事


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧