<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*Chestnuts

Making marron glacé 
f0245389_12554994.jpg
とうとう、我が家にも。ついに。

栗。くり。マロン。チェスナッツ。
もういい?

お目見えーーー!
f0245389_1259378.jpg
f0245389_12592941.jpg
早速、栗仕事。

今年はなぜか栗に縁がなくて。

実家の近くもスーパーでも見かけず、
やっと道の駅で少しだけ発見しました!
九州の大雨のせい??


f0245389_1311175.jpg
貴重な貴重な栗なので、
半分は栗ごはんにして、
半分は丁寧に栗の甘露煮です。


-Recipe-
栗 300g
砂糖 150g
水 1.5カップ
薄口醤油 小さじ1
みりん 小さじ2

1、一晩水につけておく。
2、丁寧に鬼皮を剥く。
3、重曹入れて湯こぼし4回。
4、水、砂糖半分入れて15分煮る。
5、残りの砂糖と醤油、みりんを入れる。
6、再度10分煮てそのまま冷ます。
f0245389_1393647.jpg
f0245389_13112955.jpg
一晩水に浸しておくと、
鬼皮が柔らかくなって剥きやすい。

渋皮に傷が入ってしまうと、
そこから煮崩れするんで、慎重に。
めっちゃ集中して剥いたわー。


f0245389_1314347.jpg
みりんを入れるとツヤります。
このテカリ具合がウマそうなんで、
結構多めに入れちゃいます。

f0245389_13154842.jpg
f0245389_1315584.jpg
さて。今日は、(昨日かな)

福山さん結婚報告に日本列島、激震。
ネット上もSNSも友達の話題も全てこれ!

そんな中、地味に栗仕事などUPですが。

私にとって今年初!の栗遭遇のほうに、
完全に意識と体中に激震が走りました。

どうよ?この栗だらけの写真の嵐。と、食い意地。
f0245389_1325845.jpg


栗仕事、まだやり足りないぞ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-29 13:39 | 料理 | Comments(8)

*Winery

Going to Winery
f0245389_13221735.jpg
これは白ぶどうジュース。うまし。

ドライブしてワイナリーへ行きました〜。
飲めないのに。


連休で観光客だらけでしたが、
行楽日和、ドライブ日和でした。
f0245389_13271335.jpg
f0245389_13272378.jpg
行き先は久住ワイナリー。
人気あるスポット(?)ですかね、
県外ナンバーだらけで、
館内では試飲からチーズ試食など、
イベントも盛りだくさんだったよう。


f0245389_13303056.jpg
とーーっても広いぶどう畑!
北海道でもぶどう畑がありましたが、
こちらの方が広いような気がします。
すげー。

f0245389_13314815.jpg
ぶどうはかなりの小振り。
巨峰のようなぶどうを想像してたけど、
ワイン用はこの種類なんですね。
f0245389_13341453.jpg

f0245389_13343325.jpg

右手に写ってるのが、レストラン。
この日はイベントがあっていて、
焼き肉やらピザやら用意されてました。

子連れの家族が多くって、
みんなで楽しそうに盛り上がってましたよ。


f0245389_1337761.jpg
高原に咲くお花も発見!
実際はもっと濃い紫だったけど、
光のせいか色がとんじゃって。

お花を撮るのって難しいのね・・。


久しぶりに遠出ドライブして、
充実した、いい時間を過ごしました。

帰りに栗狙いで道の駅寄ったけど・・・。
まだ全然栗はなかったです。撃沈。


今週末、ぜひ久住ワイナリーへ!!
・・・・もう日曜日の午後だけど。


ほぼ、ワイン興味ないんやけど。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-27 13:47 | 暮らし | Comments(10)

*CARACOLES Bread Lesson

Studing at caracoles bread studio.
f0245389_15363136.jpg
これは自宅で復習したやつ。

Blogお休みしてた時に、
精力的に習い事もしていました。


1度目は台風ヒットで休講。
2回目は体調不良でキャンセルし、
執念でやっと参加できた3度目!


f0245389_15415053.jpg
レッスンではこんな感じ。by iPhone。

昔は一眼レフ持参でしたが、
最近はババアになったのか、
すっかりその意欲がなくなりました。

習うぞ!!ってより、ゆるく楽しんでます。
でも軽いミラーレスとかなら欲しいなー。
f0245389_15493248.jpg

紹介が遅れましたが、
そんな癒しの教室は「カラコレス
ふんわりした雰囲気と優しさ、
丁寧な指導と技術で惚れ込んでます。

f0245389_1553847.jpg
お持ち帰りのピクルス。
これまたピクルスがウマイの!
あっという間に完食でした。

カレーパンのお持ち帰りもあって、
写真を撮る間もなく完食。
あまりにも売れ行きがいいので、
TOP画像撮る為に復習したっちゅー訳。
f0245389_1557411.jpg
f0245389_1622776.jpg
ジャム作りも癒しの1つ。

やっぱり習い事は楽しいですね。
人と逢って情報交換できたり、
私にはない技術を会得できたり。

私もこんなお教室にしたいな、って、
またいい刺激と目標もできました。
先生も応援してくれたので頑張るじょー。

f0245389_16124724.jpg

今年は準備が間に合いそうにないけど、
来年早々には目処がたちそうです。

引き続き、巣作り(部屋作り)頑張ります。


ピクルスも復習せなな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-24 16:13 | 暮らし | Comments(4)

*Salzstangen

baking Salzstangen
f0245389_950929.jpg
ザルシュタンゲン・・・。ザル・・。
10回間違わずに言えたら・・・。


私の怪しいパン一式送りつけます。
試作の失敗が冷凍庫にたくさん眠ってるんで。


ザルシュタンゲン=塩パン。


今、日本で大流行りの塩パン。
最近、ちょいちょい作ってます。
お塩が効いてて、バターIN。
オールマイティに活躍中。
f0245389_9545987.jpg
f0245389_9551884.jpg
-Recipe-

強力粉 200g
イースト 3g
砂糖 15g
塩 3g
バター 8g
水 125cc

*以下、基本のパンの作り方参照。
*成型時に10gの有塩バターを巻く。


f0245389_1022527.jpg
今回、強力粉はTypeER。
少しふんわり柔らかめです。

私的には少しハード系にしたくて、
今後少しずつ改良を加えて行く予定。

パン初心者には作りやすいかと。
・・・かと、、、思うんですが。

辛辣な意見、ご感想は受付けません。
絶賛、賞賛は1年中受付けます。
f0245389_1010152.jpg
f0245389_10151084.jpg
先ほどからチラ見せのこれ。

たった約一名から、ツールの
収納について聞かれてたので、
ついでに一枚、撮ってみました。


f0245389_10184988.jpg
なんか絵画みたいに撮れちゃった。

よく使う物だけ立てて収納してます。

カラフルなツールも惹かれますが、
基本的にシルバー系と白系です。

シャビー?ラスティックって言うの?
よく分からんけど、そんなんが好きです。

f0245389_10282972.jpg
はい、よく気がつきました。
バックに写る、黄桃ジャムですが、
次回、嫌という程紹介(アピリ)ます。



黄桃ジャムうまし。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-22 10:30 | パン | Comments(4)

*Grape Preserve

Making Grape Preserves.
f0245389_15294315.jpg
おひさー。

あー。休んだ休んだ。
ええ、思いっきり休みました。
・・って今日からシルバーウィークやけど。

おかげでBlogのパスワード忘れて、
しばらくログインに悩みました。
f0245389_15324748.jpg
ゆっくり今後の事考えたり、
習い事したり、お出掛けしたり、
大好きなジャム作りもしてました。

f0245389_15342439.jpg
お仕事として納品もあったので、
秋らしいジャムを2種作ってみました。

少し余ったグレープで自宅用です。
色具合と、煮詰め具合に悩み、
試作から何度かやり直していて、
やっと納得いく物ができました。
どうか美味しく頂けますように。

f0245389_15403494.jpg

f0245389_15404990.jpg
今年は仕入れの段階で、
数種類のぶどうをセレクトして、
ミックスして作ってみました。

やっぱりジャム作りが大好き。

とってもシアワセな時間でした。
f0245389_15481826.jpg

f0245389_1547387.jpg
アトリエが出来たら、ジャムレッスンも
今後の展開として検討しますね。

もちろんリクエストの多い、
LAレッスンも考えてますよ!
みんなー、いつもありがとよー。

f0245389_15555341.jpg

本当はジャム一本勝負したいけど、
ま、そういかないのが人生。

今後もパン屋さんとしても。

気合い入れて勉強して行きます。
準備できたらパンセット販売しまーす。
(その際はHPをチェッケラーしてください。)


溜めたパンネタUPします!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-19 16:04 | 料理 | Comments(12)

*Champignon

f0245389_10544317.jpg
コルドンブルー(パン専攻)の授業で、
パン・ファンテジーというのがあります。
f0245389_10584761.jpg

フランスパンの生地を使って、
フランス各地方に伝わる伝統的な
フランスパンを作るというもの。

f0245389_17174336.jpg
当時の私はフランスパン=バゲット
の図式しかなかったので、
ちょっと新しい発見でしたね。


ちなみにこれはシャンピニオン。
発祥はフランス中部みたいですよ。


-Recipe-
フランスパン専用粉 200g
イースト 3g
塩 3g
モルト 5g
水 125cc

*以下、基本のパンの作り方参照。
*コルドンブルーのレシピではありません。


f0245389_1135931.jpg
分割したところ。

70gと10gに分けてます。
このバランスが一番キノコっぽい。
と、個人的に思ってます。


f0245389_1111328.jpg
余り生地作ったものが、
一番まともにできちゃったやつ。
ま、人生そんなもん。
f0245389_1115724.jpg
f0245389_11151710.jpg
キノコのビーフシチューを、
くり抜いたパンに詰めてみました。

間違いない美味しさです。
チーズ乗せて焼いたのも好き。

f0245389_1721731.png
f0245389_1718537.jpg

7月はLA行きで忙しくし、
8月は体調も含めてちょっと不調。
9月は遅めの夏休みを取る予定です。
2週間程度Blogお休みしまーす。


Blogが生活の中心ではないけど、
とらわれがちなのも否めない。


この機に少しSNS系から頭を離して、
パン生活を楽しみたいと思います。
集中して習い事もしよっかな。



決して9月6日を避けた訳ではないです。はい。
パンブロ友んとこは覗くからな!


しっかり充電します!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-04 11:42 | パン | Comments(12)

*Steamed Breads

Making Steamed Breads
f0245389_1441034.jpg
黒糖の蒸しパンを作りました。

蒸しパンは昔懐かしい味です。
母がよく作ってくれたんですよね。

そんな母は、「蒸しパンがキライ」らしい。
この事実に衝撃を受けた昨今。

f0245389_1495646.jpg
レシピは検索してこちらから。
黒糖の味がしっかりしていて、
レーズン入れても美味しかったです。
f0245389_14124519.jpg
検索エンジンで思い出しましたが、
PC履歴を見ると過去の自分がどんな事に、
ベクトルが向いてたか分かるみたいで、
今のいい判断材料になるのだとか。

f0245389_14182968.jpg
ちなみにこれが一回目のやつ。

生地の量を控え目に入れると、
ちょっとショボい仕上がりになるので、
結構たっぷりと入れるといいかも。


今、愛用してる私の湯のみ。
葉山、マーロウの限定カップ。
軽くて使いやすい。便利です。

f0245389_1422137.jpg
私の検索エンジンの結果は・・・。

パン関係。

かと思ってたんですが、


モグラ
でした。ネタじゃなくマジで。


そう言えば実家の畑がモグラにやられ、
撃退方法を聞かれてたんでした。
その後、どんどん生態系やら調べてて
やったら履歴がモグラだらけ。


そろそろパンにベクトルを戻します。



モグラ生態、ハマるよ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-09-02 14:34 | パン | Comments(10)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧