<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*For Halloween

f0245389_20151810.jpg
今日は似たような写真連発。

今週末はハロウィンですね。
個人的には全く盛り上がっておらず、
何やら遠い国の遠いお祭りですが、
キモいパンは作ってみました。
f0245389_20184461.jpg
f0245389_20185949.jpg

先週末にメロンパンを作ったので、
少しアレンジ(?)してみました。

メロンの線をストライプにし、
チョコパウダーで目と口。

ちなみに、下の色の黒い子は、
スイートブールです。


f0245389_20235482.jpg

実はこれ、オーダーの余りで作ったもの。

けど、チョコクッキー生地ならまだしも、
チョコパウダーで描いてしまうと、
食べる時、ケホケホなります。(失敗)
ハロウィン的には大成功。


f0245389_20285451.jpg

横から見ると、ジャコランタン違う。

口が髭に見えて、髭男爵みたい。

絵が究極に下手でね。

f0245389_20321041.jpg

f0245389_20322166.jpg

まだまだこれでは終われないので、
今後は週末あたり白パンで、

もっとキモいパン作ります。

なんだか一人で盛り上がってきたぞ!


次はレシピ付きで♡Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-28 20:38 | パン | Comments(10)

*Apple Jam

Making Apple Jam!
f0245389_20203796.jpg

今日は朝から車を走らせて・・・。


紅玉のジャム作りの準備です。
f0245389_20232077.jpg


f0245389_2024527.jpg

パンのオーダーが入ると、
たまーーに。(本当にたまに)

「季節のジャム入れて下さい」

と、嬉しいオーダーもあって、
ジャム屋としては(え)
非常に朝から気合いが入ります。


f0245389_20275966.jpg

これは試作、つまり我が家用。
ですが、この紅玉は煮やすくて、
色も鮮やかに仕上がりました。

このまま商品でもいいかも〜。
と思うくらい上出来でした。yes!

f0245389_20321610.jpg

f0245389_20323323.jpg
・・・・まだまだある紅玉。

本番のジャムも上手く仕上がって、
先ほど全て瓶詰め&脱気終了。

ふーー。なんか疲れた。。

惜しみなくバニラも入れました。
香り豊かになったかと思います。

どうか気に入ってもらえますように。


f0245389_2035531.jpg

ジャムは大成功だったのに。
朝から大失敗のセントル2斤。

まさに引きちぎった・・・?
と、思われるようなパンの上に、
悔し紛れにジャム乗っけました。
チクショー。


そしてジャムに刺さってるのは、
枝ではなく・・・。

非常に使いにくい、スプーンです。



色々チクショー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-24 20:45 | 料理 | Comments(8)

*Preserved Food

f0245389_116048.jpg

お休みの日はゆっくりと、
保存食作りを楽しんでます。

f0245389_1171211.jpg

余談ですが、「保存食」って日本語、
めっちゃめちゃ便利やなぁ。

f0245389_11112294.jpg

ちょっと甘めのレシピですが、
お気に入りのピクルス液です。


-Recipe-
やさしいお酢 80cc
水 150cc
砂糖 30g
塩 少々
黒コショウ(ホール) 適量
ローリエ 1枚

1、全て鍋に入れて一煮立ちさせる。
2、好きな野菜を漬ける。

*りんご酢でも美味しかったです。

f0245389_11153215.jpg

野菜は好きな物なんでも。
王道ですが、キュウリが好き。
カリフラワーや蓮根もイケる。

f0245389_1116532.jpg
料理教室で習ったのだけど、
こうやってラップを密着させておくと、
味がすぐに馴染むんだとか。
瓶詰めする前に一手間やってます。

f0245389_11194761.jpg
生姜が実家で大フィーバー。

このレシピは本だったかなあ・・・?
それとも人から習ったのかなあ・・・?

よー分からんのだけど、
とっても便利で重宝する隠し味。


-Recipe-
辛子明太子 30g〜50g
生姜 一塊(みじん切りに)
ちりめんじゃこ 30g
サラダ油(ラー油) 適量

1、全ての材料を瓶にいれる。
2、瓶ごと鍋で10分煮る。

f0245389_11245563.jpg
f0245389_1125734.jpg
とりあえず、瓶に詰めたとこ。
あ。じゃこ忘れてる!

すんごいテキトーレシピですが、
とにかく明太、じゃこ、生姜を入れ、
油を入れて瓶ごと煮沸するのみ。

f0245389_11314843.jpg

じゃこと明太から出汁がでて、
色々使える万能オイルになります。

チャーハンとかでもいいですし、
お豆腐にかけたりもしています。

じゃこ忘れのこのオイル。
それでもそこそこウマかったです。

f0245389_11481021.jpg

連日秋晴れの気持ちいい休日。
こんな日にのんびりと作り置きすると、
なんとも充実して楽しいです。

平日も助かるしね〜。

最近、休日でも引きこもりなのは、
めでたく秋の花粉症デビューだから。
早く稲を刈ってくれ!


春も花粉症あるのに!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-21 11:59 | 料理 | Comments(10)

*Apple Cinnamon Cake

Baking Apple cinnamon cake
f0245389_1124276.jpg

りんごの季節になると作りたくなる、
リンゴのケーキやマフィン。

今年は少し形を変えてみました。
f0245389_11265989.jpg
参考にしたのは、この本。

f0245389_11272968.jpg

りんご三昧のリンゴのお菓子。

定番のお菓子から高度なものも、
りんごに関するお菓子だらけで、
買った当初から愛用しています。

f0245389_11293865.jpg

お菓子作りのイヤなとこ・・・・。

計量する行程が一番面倒。

そして道具が多い、洗い物が多い。

本当はダメだけど粉類は、
一気に計って振るいにかけてます。


f0245389_11315752.jpg

ちなみに焼く前はこんな感じ。
りんごの背に少し切り込み入れると、
火の通りが早く焼き上がりも綺麗。

これは本に載ってなかったのですけどね。

f0245389_11365675.jpg

f0245389_1137125.jpg

高さはでないレシピだけど、
でもそこそこ膨らみました。

生地を流し込んだ後、
乗せるりんごをぎゅっと押し込むと、
形が綺麗に出た気がします。


f0245389_11394823.jpg

熱いうちにシロップを打って、
ラップを巻いて一晩待つ・・・。

翌日にはしっとりして食べ頃です。

f0245389_11422225.jpg


f0245389_1144060.jpg
最近の悩み事、その1。

お菓子作りに必須のスパチュラ。

実はなかなか良い出会いがなくて、
ずーっとスパチュラジプシーです。

写真はWilliams-Sonomaですが、
これも使うと一長一短でして・・・・。

良いのがあれば教えてください。マジで。
Williams-Sonomaじゃなくていいです。
いや、むしろ日本で買えるやつがいいっす。


f0245389_11562714.jpg
画像、お借りしました。

そして。お悩みその2。

数日前から悩んでるコイツ。

ELLE a tableで一目惚れした、
SLOW COFFEE STYLEの新作。

ポチるか・・・。ええ?ポチる〜!?
うちにはコーヒーメーカーあるしなー。

脳内、毎日格闘中です。


悩む!


結構、優柔不断なんよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-18 12:16 | お菓子 | Comments(9)

*Rolls

f0245389_103331.jpg
トップ画面はやっぱりこっち。

久しぶりに作った、ロールパン。
そして久しぶりに撃沈パンでした。

生地は簡単なんですけど、
成形が案外難しいんです。
f0245389_1054149.jpg
f0245389_10618.jpg
一回目に焼いた、失敗パン。

いっその事、丸パンでも・・?
と言いたくなるような成形。
焼き上がったらこんなでした。

見るに耐えない酷過ぎパン。


f0245389_10123281.jpg
ドリュールはシリコン刷毛。
コイツもこれまたムラがすごい。
ムラッムラですよ。奥さん。

るぐさんお勧めの「極」買おっかなー。

f0245389_10155684.jpg

そして、破裂したやつ。

割れてほしい時に割れず、
そこで割れるのかい。的な。

強く巻き過ぎたのが原因ですな。

f0245389_1020286.jpg

f0245389_10203317.jpg
不出来はすぐに食す。

パンも失敗なら、デコも失敗。

パセリがズラにしか見えません。
どうせ失敗パン。どうでもいいっす。

f0245389_1025194.jpg

f0245389_1022530.jpg

どうも納得がいかなくて、
気になって悔しくて落ち着かない。

こんな初級者パンで、、チクショー。

日は暮れてたけど、リベンジです。


f0245389_10271282.jpg

うん。これなら許容範囲かな。
キメも揃って発酵もOKっぽい。

実はレッスン希望は少ないけど、

オーソドックス過ぎて人気ないのかな。

ロールパンは基礎中の基礎のパン。
私も教えると上達して行くので、
いつかレッスンに組み込む予定です。


f0245389_10305184.jpg


今度はそこで割れたんかい。



小悪魔なロールちゃん。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-15 10:37 | パン | Comments(12)

*Croissants

f0245389_12403790.jpg
今頃クロワッサンUPしたやつ。

9月6日には、「Blog休みます!」
と言って、逃げてたくせに、
みんなが出し終えたとこでUP。

やり方が汚いですよね、ええ知ってます。

f0245389_12483425.jpg
一回目のバター折り込み。

昔、試験当日に必ずといいほど、
「え〜?勉強?してないしてない。
寝ちゃってさ、赤点確実!」

と、周囲を安心させておいて、
さくっと高得点マークするやつ。

それレベルでイヤな奴ですね、私。

f0245389_12531082.jpg
・・・その法則に乗っかるなら、
最高のクロワッサン出す予定でしたが、

「ああ。本当に何もしてなかったのね」

的、レベルのクロワッサンです。

f0245389_12561476.jpg
f0245389_12563150.jpg
最終折り込み時。カット前。

折り込み段階まではなんとかOK。
カット段階でバターが張り付いて、
「ぎょえーー!」となった次第です。

結局ダメじゃん。

f0245389_12583399.jpg

それから成形に問題もあって、
真ん中が盛り上がっていて、
両サイドをシュッとさせたいのに、
どうも不細工な感じになっちゃう。

f0245389_1304541.jpg
f0245389_131080.jpg

断面図はこんな感じでした。
大きな穴を2つ発見。

折り込みが均一ではないみたい。
蜂の巣状はまだまだ・・です。

f0245389_1331250.jpg

f0245389_1332699.jpg

・・・切れ端が何気によく出来た。
そして食感も何気に良かった。(おいっ)

まだまだ課題は山積みです。
食べた時にハラハラと落ちる、
あの美しい層にしたいですな。

f0245389_135415.jpg

そして、気になりまくってる、
この横っちょの部分を・・・。

ダイエットさせてやりたいです。


そして今日はロールパンで失敗。
コイツも結構手強いパンですね。
恥を忍んで後日UPします。(くそー)


クロワッサン研究会会員募集中。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-12 13:31 | パン | Comments(8)

*Tarte Tatin

Making Tarte Tatin
f0245389_15294475.jpg

りんご狩り・・・・。

には行ってないけど、
行ったっぽく撮りました。
f0245389_15304834.jpg

3連休の初日。(曇り。。)

パン焼きをしつつ、
時間の空いた時に、
お菓子作りで息抜きです。

f0245389_1541048.jpg

大好きなお菓子、タルトタタン。
今回はフジで作ってみました。

-Recipe-
プリゼ生地
薄力粉 60g
強力粉 30g
塩 少々
バター 30g
冷水  40cc

フィリング
リンゴ 3つ
バター 30g
砂糖 60g

f0245389_15515223.jpg
キャラメリゼして敷き詰めたとこ。

今回は小さなパウンド型で、
タルトタタン作ってみました。

味はこのレシピが好きなんだけど、
タタンってデザインが地味なので、
色々チャレンジしてやってみてます。

本当はこんなことしてる場合じゃない。

f0245389_1558395.jpg

f0245389_15585156.jpg

以前、四角のタルトタタンにしたら、
虫の群衆みたいなケーキになり、
かなりドン引きしてしまったので、

今回はスライサーでりんごを切って、
形そのものを細かくしてみました。

f0245389_164331.jpg

もっと四角張ったタタンにしたいな、
ツヤのある美しいのが目標。

・・・まだまだデザイン研究は続く。

f0245389_16105393.jpg
f0245389_1675882.jpg
失敗作は画像を小さく載せるのだ。
(by ブロガー)

余りで丸型で作ってみたら、
やたら下だけ焦げたやつ。

イヤ違う、この場合は上ってことだな。

しかもデコレーションがクリスマス。



実は丸型が食べやすい。→Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-10 16:28 | お菓子 | Comments(6)

*Chestnuts Bread

f0245389_20505220.jpg
ケチさ全開の栗のパン。

先日からハマりにハマっている、
渋皮煮を使ってパンを作りました。

パンブロガーの意地として、
これでもか!と入った栗を見せたい。

けど。

けど。

f0245389_2055145.jpg
・・お見せできないくらい、
寂しい栗入りになりまして。

つまり、栗が勿体なくてケチったのさ。

切っても切っても栗に当たらない。
クープから覗く栗が余計に寂し過ぎる。
f0245389_20583098.jpg
f0245389_20584098.jpg

いつしか大金持ちになったら、
いや、べガスで一攫千金を狙えたら、

夢の栗の鬼入れ祭りを行います。

お金の使い方もショボすぎるけど。
f0245389_213663.jpg
f0245389_2143395.jpg

ちなみに、この栗のパン、
いい感じに配合が決まったのに、
メモ紙を完全にどこかに失くしました。

スケジューリングに加えて、
管理能力全般に問題ありそうです。


(T^T)
↑今の気持ち



コメ欄荒らしに行くから!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-08 21:16 | パン | Comments(2)

*Thank you!


f0245389_20503659.jpg
まだこれはほんの一部。

今年の九州は、栗が不作のようで。

そんな愚痴を書いてUPした昨今。
その日の夜にパンのお得意様から、
「うち、栗がありますよ〜!」と連絡が!
f0245389_2054714.jpg
大量に、大量に頂いたんです!
本当にいつもありがとうございます!

立派な栗を大事に加工中です。


f0245389_20584676.jpg
久しぶりにパン画像も。

人気のあるツオップ。
成形はちょっと悩みますが。
慣れると簡単です。

後ろにレンズキャップが見えるけど、
この四つ編みが結構好きで、
さくっと一枚撮ってみました。

f0245389_213377.jpg

焼き上がりはこんな感じです。

わざと被写体を花に合わせました。

時間ある時にたくさん作って、
カットしてから冷凍保存しています。

f0245389_2151791.jpg

f0245389_2162927.jpg
試作は失敗作の嵐。

失敗作。。試作。。などなどは、
前の晩に卵液にしっかり浸して、
朝食用にフレンチトーストにしています。
結構、エネルギーでます!


f0245389_2185344.jpg
春に作った苺ソース、大活躍。

f0245389_21112012.jpg
苦手な仕事。

スケジューリング。
本気で苦手っす。

必死に取り組んでいます。が。
一生好きになれる気がしません。
なので今、半泣き状態です。

ブログする時間はあるけどな。

てな訳で、脳内が落ち着き次第、
ブロ友のコメ欄荒らしにいきます!(やめて)



ババア鬼の形相中。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-06 21:25 | 料理

*Chiffon Cake

Making chiffon cake
f0245389_161826.jpg
気がついたら10月。

大好きなバニラシフォン作りました。
基本的なシフォンケーキですが、
このレシピ、めっちゃ気に入ってます。
f0245389_16211019.jpg
f0245389_1624756.jpg
17センチ型を使用してます。

修業先のカフェでの配属は、
いきなりお菓子部門でした。(なぜに)
しかもシフォンケーキの担当。

そしてポテトサラダも担当。(なぜに)


「えーーっとパンは・・?」
と言う疑問を毎日抱えながら、
来る日も来る日もシフォン地獄。

ええ。しばらく見たくなかったです。


f0245389_1630366.jpg
実家からくすねて来た、ワイン。

-Recipe-

薄力粉 65g
卵 4つ
砂糖 65g
油 40cc
お湯 50cc
BP 小さじ1
バニラペースト 小さじ半分


1、卵を卵白と卵黄に分けておく。
2、卵黄に砂糖半分入れよく混ぜる。
3、ゆっくり油を入れてよく混ぜる。
4、お湯を少しずつ入れ乳化させる。
5、薄力粉を振るいながらよく混ぜる。
6、卵白でメレンゲを作る。
*この時に砂糖を少しずつ入れていくこと。
7、メレンゲと生地を合わせて焼く。

*カフェのレシピではありません。

f0245389_1639644.jpg
f0245389_16392158.jpg
そのせいで、おかげさまで、
シフォンとポテトサラダは鍛えられ、
我ながら「ウマし」と思える物が
結構安定して作れとります。

Mさん!←オーナーの名前。ありがとよ!


f0245389_1645365.jpg
しばらくしたら、パン部門に移動。
めでたし。めでたし。

10月ですね、今年中にLA行きたいなー。

・・・・と思ってたんですけれども。


顧客の方の胃袋が絶好調になったか、
ホリデーシーズンになったからか、
どっちでもいいけど。

9月下旬から仕事が少し詰まってます。

f0245389_16545246.jpg
栗仕事も残ってまして。

急遽、アトリエの準備も重なったので、
次の渡米(レッスンは)来年かな、と。

また詳細決まりましたら、
レッスン希望の応募を開始致しますね。

それまで忘れないで〜。(T^T)


ハロウィン来るね。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-10-03 17:04 | お菓子 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧