<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Bread

f0245389_1704221.jpg

巷で大騒ぎになっている、

るぐさんの「ふんわり食パン@中種法」

ブロ友のUPを見ながら、
「おおおお。」とか、
「ほーほーほー」とか、
一人でほくそ笑んでいたんだけど、

f0245389_175823.jpg
クラムがきめ細やか〜。

「あれ・・・次はyukoさんUP?」
「ほら。今アトリエで頭一杯っぽいし」
「いやいや、逃げてるだけよ」

などと、エア悪口が聞こえてきたので、
悪口ってそもそもエアだけどな。


焼いてみました〜〜。


f0245389_17101234.jpg

f0245389_17104486.jpg


過発酵〜。(T^T)


PCで写真整理してたら、
ハマりにハマって時間経過。

気がついたら9割発酵でして。

「ふ、蓋が閉まらんっ!」
と言いつつ、手で押し込んで、
そのまま焼成。正方形は無念の山型に。

f0245389_17175892.jpg

f0245389_17181752.jpg

真ん中から手で割ってみました。
通称:贅沢割りって言います。

ちなみに贅沢割りとは私が付けました。


このパン、すごい〜〜!
クラストは程よい固さであり、
クラムはふわっふわの綿のよう。

このバランスが最高でして、
口溶けがとってもいいんです。


るぐさん、美味しいレシピ
本当にありがとうございました!


f0245389_17224548.jpg

何気に撮った写真ですが、
結構パン型って好きなんです。

特にこの使い終わった感じがね。

f0245389_17273373.jpg

今日は一日運転しまくりでした。
美味しいパンでゆっくりします。
f0245389_1728619.jpg


次は見張ってホイロ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-27 17:31 | パン | Comments(8)

*Flower Arrangement

f0245389_13565990.jpg
久々のお花のレッスン〜〜。

多分、1年ぶり(?)くらいになる、
お花のレッスンに行ってきました。

友人でもあるフラワーデザイナーの、
Acoさんは抜群のセンスの持ち主。

ウエディングや納品で忙殺中に、
かなり無理言って、半ば押し掛けて
やっとレッスンしてもらいました!

f0245389_1421311.jpg

f0245389_1425995.jpg

今日はテーブル用のアレンジ。
蜜蝋のキャンドルアレンジです。

このお花の色が大好き。
最近入ってきた新色らしいです。

f0245389_145034.jpg

そもそも私もアトリエできたら、
自分でテーブルコーディネートして、
フラワーアレンジもできたら。

と、5年前に始めた習い事だったけど、

・・・・・一向に上達してません。

ってか、花が言う事きいてくれんのよ。

f0245389_1493031.jpg

これって分かる人には分かる、
自分に合う合わないの独特の勘の違い。

料理で言えば、「バリエとアレンジが利く、」
的な、教えられなくても勘が働く、あれ。

私、お花にはピンともポンともポロッとも出ないんだよ。

f0245389_14141176.jpg

f0245389_1414242.jpg
Acoさんの仕事場もパチリ。

先生もやっぱりお花に関しても、
習う前からセンスは抜群だったよう。

そんな仕事場(アトリエ)は、
すごい数の花材道具です。

「は〜。職人やーー!!」

と感動する手捌きとスピード。

フローラルテープも1本1秒で巻くよ!


f0245389_14171821.jpg

えーっと、そんな訳で、
ゴタゴタ言い訳並べたけど、

私はパン教室に専念し、
お花は外注することにしました。

諦めはやっ。

このアレンジも色合わせも、
ワイヤリングも(あ。私も少しやった)
お花の位置も・・全て、
先生がつきっきりで仕上げました。

・・・お花のレッスンにはおしゃべりに行く。(迷惑)


手こずる生徒No1。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-25 14:40 | 暮らし | Comments(4)

*Ebisu Roll

f0245389_15342813.jpg
イモ虫じゃないんだよー!

3連休、最終日。引きこもり。
無性になぜかEbisu rollを思い出し、
食べたくて食べたくて・・・・。

f0245389_15371985.jpg

思えば渡米1年目のあの頃、
日本のケーキが恋しかった。

はい。ここで切ない曲流して。

エビスロールさんの存在を知って、
あのウマさに涙したもんです。

f0245389_1539485.jpg
こっちが本物のエビスロール。

数年後、まさかお仕事を一緒に
する事になろうとは夢にも
思わなかったけど、その縁あって
レッスンも受ける事ができたんです。

レッスン、楽しかったなー。

f0245389_15503639.jpg

f0245389_15442390.jpg

もちろん、レシピは永久保存版。
しっとりふんわりが大好きです。


・・・デコりまくろう!
と、思ったまではいいけど、
パータデコールを作って、
そのまま力尽きてしもーた。


f0245389_15472772.jpg
ラップで固定して1晩置くのよ。

線を引いただけのデコにしたら、
外来種の害虫みたいになりました。


エビスロールさんは、今や
Benten Bowlという丼屋さんで大活躍。
多才な人のバイタリティはすごい。

今度LAで追っかけして、丼を食べてみます!

f0245389_15572429.jpg

さて。こちらは私の本業。

シュトーレン用のフルーツ、
ラム酒に漬けております。

我が業界もクリスマスに向けて、
商戦が始まる時期になりました。

美味しいシュトーレン試作開始です。



予約受付中。(ウソだよ!)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-23 16:03 | お菓子 | Comments(12)

*Madeleine

f0245389_1354429.jpg

最近、オーダーやら試作やらで、
連日パンを焼きまくっています。

逆にお休みの日はゆっくりして、
お菓子作りしてリラックス。。
f0245389_1356475.jpg

このマドレーヌはしっとりして、
大好きなレシピです。

f0245389_1359756.jpg
へそが出来ると嬉しい。

-Recipe-

薄力粉 40g
アーモンドパウダー 20g
卵 1個
蜂蜜 大さじ1
バター 60g
砂糖 55g
BP(アルミフリー) 2g

1、溶かしバターを作る。
2、1に砂糖と卵を入れよく混ぜる。
3、粉類を振るいながら2に入れる。
3、蜂蜜を入れてよく混ぜる。
4、180度で17分焼く。

f0245389_1451715.jpg

生地は冷蔵庫で1時間休ませます。
私は型一杯に入れちゃいますが、
結構膨らむので、8分目でもいいかも。

f0245389_1473064.jpg

アメリカではアーモンドパウダーが、
なかなか見つけられなかったので、
アーモンドをミルサーにかけたり、
すりこぎでゴリゴリしてました。

・・・・なんて地味なんだ。

蜂蜜はアガベにしても美味しかったです!


f0245389_14121782.jpg
黄色いカリフラワー見つけたどー。

週末(特に土曜日)は、
1週間分の常備菜を作る日で、

朝からちまちま料理しています。

f0245389_14174485.jpg

茹でたらキレイな黄色になったので、
大好きな酢漬けにしました。

ピクルスって言えってな。


柚子の皮とパセリも入れてます。
家族はこのパセリが邪魔だったようで、

「なくてもいい。」そうです。
嫌いだったんかい。

f0245389_14212493.jpg

そんな私は彩りにために、
パセリはよく使う派なんです。

フレッシュパセリを摘んでは、
レンジで2分半でカラッカラにして、
瓶詰めして保存しています。便利。

f0245389_14252795.jpg

・・・実家の近くでミカン狩りがあるらしい。
カゴ持って頰被りして参戦してきます。
取り放題で500円、やすっ。

私のババアスタイルもなかなかのもんよ♡



田舎は素晴らしい。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-21 14:35 | お菓子 | Comments(6)

*English Muffin

Raining all day long....
f0245389_14185929.jpg
最近、ずっと雨だなー・・・。

多分、このBlogでは初登場かな。
イングリッシュマフィンを焼きました。

Blogには載せてなかったけど、
実は良く焼くパンの1つです。

f0245389_1425425.jpg

f0245389_142558100.jpg

このイングリッシュマフィンは、
すーーんごく美味しいんです。
コーングリッツを練り込んで、
周りにもしっかり付けています。

写真だとコーングリッツが見えない、なぜだ。

f0245389_1431989.jpg
王道のメニュー、エッグベネディクト。

我が家の今日の朝食でした。

この玉ちゃんをだな・・・・。



f0245389_14325082.jpg

ぷすっ。

ぱかっ。


とろとろとろ〜。

効果音でお楽しみください。

f0245389_14352894.jpg

私が個人的に好きなメニュー、
チーズ&トマト&バジル。

葉物は除いて、ベイクすると、
チーズが溶けてウマいんです。

f0245389_14381167.jpg

色々アレンジが利くマフィン。
たくさん作って冷凍すると便利。

レッスン希望も多いので、
ちょいちょい試作しています。

f0245389_15101.jpg

う〜ん。
やっぱり。


YES!な、美味しさ♡

試食はこれにしょっかいな。



雨イヤだー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-18 14:56 | パン | Comments(12)

*Bagels

Baking plain bagels today.
f0245389_13125556.jpg

レッスンで人気ある、ベーグル。
ポイントを見直しながら、
エアレッスンしています。

エアレッスンの様子ってきっとコワイ。
f0245389_13184267.jpg

f0245389_13194248.jpg

試食はまずそのままで食べて、
その後は大好きなクリチで。

夏の間に作ったぶどうジャムが、
クリチととっても合います。


f0245389_13233096.jpg
重ねたくなる。あるある。

ベーグルの食感の好みは、
人によって様々あるようなので、
発酵や加水を変える方法を、
お教えしてみようかと思います。

それでmy bestを見つけて下さいね〜。


f0245389_13313659.jpg

後は、ツヤピカに仕上がる方法。

これは科学的裏技を知れば、楽勝。
ケトリングの方法もお伝えします。

これでいつでもツヤピカベーグル!
f0245389_1335245.jpg

f0245389_13355531.jpg

連日、アトリエのことで妄想全開。

Dye'sさんの作品に一目惚れし、
ウエルカムドリンク用に購入。

写真では分かりにくいけど、
パールベージュでとっても上品。

まるで私。(え)

f0245389_13391076.jpg

この作品はポーセラーツですが、
これはまだまだ序の口だそう。

彼女のカッティングセンスは、
群を抜いてるらしいです。(先生談)



いつかレッスンしてもらいたいなー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-14 13:56 | パン | Comments(4)

*Relaxing・・・。

Relaxing all day....
f0245389_12101826.jpg
これはキャンドルなのよー。

試作を始めるといつもなんですが、
ちょっと色々煮詰まってきます。

今日は一日ゆっくりするぞ!
と決めて、朝から好きな事してます。
f0245389_1215283.jpg

f0245389_12151359.jpg

お友達のcloverさんがBlogで、
すごく素敵なキャンドル作ってて、

これなら私でも出来るかも!と、
早速Ballのデカ瓶でやってみました。

小さいBallの方がやっぱり可愛いかも・・・。

f0245389_12205854.jpg

オイルを入れずに詰めた段階。

オイルを入れると浮くらしいので、
蔓系のグリーンを入れてみました。
他の物はその蔓に絡ませる感じです。

f0245389_1225711.jpg

プロのcloverさんのと比べると、
私のは統一感もなく、素人丸出しですが、
オイルに強い植物など入れて、
色々アレンジしてみようと思います。

cloverさーん、ありがとうございました〜。

f0245389_12283570.jpg


f0245389_12285240.jpg

さて、来年のカレンダー話です。

これまた友達のこなみさんが、
自作のカレンダーを紹介してて、
私も早速注文してみました。


今年撮ったパンの写真だったり・・・。


f0245389_12313941.jpg

LAの風景だったり・・・・。

LAの風景じゃないのもあるけど。

f0245389_12323165.jpg

今年一年間を振り返りました。

お値段もびっくりのプチプラで、
いいサイトを教えてもらって感謝!

完全な自己満足なんですけどね、
来年もこれを見て乗り切ります。


今から昼寝する←ぐうたら。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-11 12:41 | 暮らし | Comments(16)

*Work In Progress

Y's Bread Makings...。
f0245389_14344071.jpg

チョコ生地の試作も終わってないのに、
プレーン生地にも手を出してます。

これが完全なテキトー配合で、
全然期待してなかったのだけど。
f0245389_14413632.jpg
f0245389_14415316.jpg

ありゃ!案外イケちゃったかも!

ってくらいに食パンにも、
お惣菜パンにもなるという、
オールマイティ生地できまして。

何度も言うけど、人生そんなもん。

f0245389_14452519.jpg

適当だった故に、加水忘れた。
不意打ちとはまさにこのこと。


何度も言うけど、人生そんなもん。

f0245389_14484212.jpg

このオールマイティ生地を知ると、
アレンジが利くのでとっても便利。

成形を変えてみたり、
フィリング(具)を変えたりして、
色んな味が楽しめます。

f0245389_1452770.jpg

f0245389_14522642.jpg

これは1月のレッスンに間に合えば、
チョコ生地とプレーン生地を紹介し、
アレンジ方法のレッスンしたいです。

ホームパーティやピクニックにも、
ぜひ活用して頂きたいです。

f0245389_14591213.jpg

・・・って。

チョコ生地は迷宮入りですが。

頑張って早く仕上げます。。

f0245389_1512250.jpg

日本のレッスンの進捗ですが、
南向きで暖かい日がたくさん入る、
素敵なアトリエ見つけました。

日々インテリア妄想中なのですが、
来年早々にご案内できるように、
準備をしていきたいと思ってます。

もう少しお待ちくださいね!

f0245389_15111582.jpg

f0245389_1532099.jpg


年末、金かかるわ!(現実)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-09 15:24 | パン | Comments(6)

*Chocolate & Bread Sticks

Baking Chocolate & Bread Sticks.
f0245389_14412593.jpg
食パンって見た目地味。

11月になってこれから世の中は。

「サンクスギビング」
「クリスマス」
「ニューイヤー」
と、イベント三昧ですが、

私の今の脳内は、すっ飛ばして
「バレンタイン(チョコ)」です。

f0245389_14444885.jpg
f0245389_1445012.jpg

つまり試作をしてるんですが、
チョコ生地はココアを使うと、
ちょっと乾いた感じがイヤで、
今、他の方法を試みています。

まだまだ終わりは見えませんが、
いいチョコ生地ができあがって、
レッスンで教える日が来るといいな。

f0245389_1451981.jpg

f0245389_14512979.jpg

ホリデーシーズンに活躍する、
とーっても簡単なグリッシーニです。

最近はめったにパーティしないけど、
こうやって瓶に立て掛けて、
2〜3カ所にテーブルに置いてました。

これにチーズでもあれば・・・。
「酒もってこーい」的な環境に。


f0245389_14585092.jpg
我が家のバジルは未だ健在。

-Recipe-

薄力粉 100g
バジル葉 3〜4枚
塩 少々
BP(アルミフリー) 小1
砂糖 10g
冷水 50cc


f0245389_1525974.jpg

全ての材料をFPに入れて撹拌。
後はまとまったら冷蔵庫で1時間。
あっという間にできちゃいます。

f0245389_1535827.jpg

頑張って細く長く伸ばすと食感がいい。
オーブンで200度。かりっかりになるまで。

f0245389_155283.jpg

木曜日から、家族は東京へ行きおって、
別に出て行った訳じゃない。

一人時間を満喫中。
試作も朝からやりたい放題。


そんなお気楽時間だったのに。


今日の夕飯はうちで食べる」(by LINE)


ちっ!



誰かご飯作ってー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-07 15:16 | パン | Comments(8)

*Brioche

f0245389_1344174.jpg

卵とバターたっぷりなパン、
ブリオッシュを作りました。

f0245389_1364669.jpg

手前のは、型が付いたままですが、
型から外れず、引っ張ったら
頭が取れそうなんで止めました。

f0245389_13102545.jpg

成形がちょっと困難なんで、
ちょくちょく練習しています。
それでも全てOKではないです。

頭がぴよーん。。って伸びたやつもいる。

色んな成形の仕方があるんで、
自分が一番作りやすいのを模索中。

f0245389_1315834.jpg

f0245389_13154088.jpg

最近、めっきり肌寒くなってきたので
夏に作った、トマトソースが大活躍。

野菜をたくさん入れたスープや、
ラタトゥイユなどよく作ってます。
パンにめっちゃ合います〜。

なんでかバックはシナモンロール。


f0245389_13211157.jpg

やっぱりブリオッシュは美味しい。
大好きなパンの1つです。


・・・そういえば最近、周りの人から
yukoさん、ヨーロッパっぽい。
ってよく言われてる気がします。

いや、誰からも言われてないけど。


もしかすると、前世は。

マリーアントワネットやったかも!!


f0245389_13254392.jpg



どーも、すいませんっ!



この発言が斬首刑。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-11-05 13:31 | パン | Comments(12)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧