「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*Batard

f0245389_10531698.jpg
今年最後のパン焼き〜のバタール。

力尽きる寸前だった、ルヴァン種。
アトリエに持ってきたら、
一気に息を吹き返えしおって、
予想外のパン焼きに追い込まれました。
f0245389_10554688.jpg

f0245389_1057232.jpg

ルヴァン+微サフ
加水75%で焼成

今回はいつもの半量で仕込み、
途中まではフィセルかフォンデュ・・・。
と、悩んだ挙げ句の「バタール」

・・・そしてまさかの帯切れ。


f0245389_1115266.jpg

今のアトリエの作業台の、
木目がすっかり気に入ったので、
この上で写真を撮っていますが、
こういうハード系のパンを
うまく引き立てるなあと感心中。

・・・来年はハードパンを極める・・・。
とついでに宣言します。(ホントか?)

f0245389_1162786.jpg


f0245389_1111526.jpg

穴ーーーっ!


意気揚々とカットしたら、
気泡がとっても不揃い(T^T)

来年の抱負に加えます(ホントか?)


f0245389_1114474.jpg

後ろの携帯ーーーーっ!


ネタが尽きたのでまたアトリエ事情。
キッチンクロスを一新しました。

お皿拭きはリネンにしていますが、
吸水性もよく気に入っています。
写真は綿のクロス、手ふき用です。


f0245389_11261271.jpg

さて2015年最後の更新ですかね、
最後にパンがUPできて良かったです。

今年はずっと叶えたかった夢が、
やっと形になった年になりました。


来年はこの叶った夢を維持するべく、
地道なパン焼きと努力をしていきます。

そう。。維持が一番大変なのよ、何事も・・・・。


今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。


Have a happy new year!

f0245389_1143860.jpg



生徒募集は1月末です。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-30 11:47 | パン | Comments(8)

*Ponzu

f0245389_13551099.jpg

まだまだ調味料も揃わず、
料理もできないアトリエですが、

少しずつ塩レモンを作ったり、
ポン酢なんぞも作ってみました。

f0245389_1358773.jpg

レシピは「キナリノ」から。
インテリアもかなり参考にしまして、
お気に入りのサイトになっています。

f0245389_13592548.jpg

大分では「カボス」が有名。
今はすっかり「黄カボス」ですが、
カボスはかなり酸味が強いので、
色んなシトラスを混ぜて作りました。

f0245389_143533.jpg


DEAN&DELUCAのピクルス用、
スパイスがいい仕事してくれて、
ハマって使っています。

これでピクルス液が簡単にできるらしい。
ほんでもって、安いのが嬉しい。

f0245389_1451771.jpg

f0245389_1452990.jpg

ラダーシェルフに置いています。
調味料系はここに集結させて、
見せる収納にしています。

取り出すのも便利なのさー。

ゆっくり過ごすこんな時間が、
何だか穏やかで好きなんです。

f0245389_14121186.jpg
量少なっ!

・・・結構、頑張って絞ったのに、
こんだけしか出来なかった・・・。


f0245389_14174396.jpg

まだパンが焼ける環境ではないけど、
大事に育ててたルヴァンが、
まさかの年末、大フィーバーをしていて、
予想外のパン焼きに追い込まれるかも。


今のアトリエ環境とマッチしたんやろか。
年末、もうパン焼きしないつもりだったのに〜〜。


f0245389_14225293.jpg
リビングの一角です。

実家にあったベンチを持ってきたら、
なぜかナチュラルゥ〜〜な感じに。

理想はラスティックモダン・・・。
どんどんかけ離れてく・・・・。



年末のパン焼きなるか!?Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-27 14:44 | 料理 | Comments(10)

*Atelier

f0245389_1617050.jpg
ぐうたらセットと呼んでます。

ちょっとご無沙汰でした。
入居が決まって、搬入してからも、


「え?ガスって立ち会いいるんですか?」
とか、
「水が出ないのはなんで!?」
とか、
「カーテンの長さ間違えたし!!」
とか。

段取り悪過ぎてパニくってました。

車でどんだけホームセンター行き来したか・・・。

f0245389_1623686.jpg

f0245389_16234445.jpg
1週間経って、ようやく
大まかな枠組みは出来た感じです。

全面、南向きのガラス張りで、
想像以上の暑さにびっくりしつつ、
なんとか頑張って片付けしてました。

言っておきますが、大分は常夏じゃないよ。
むしろ底冷えする極寒です。

そんな訳で夏は生徒さん地獄ですよー。


f0245389_16284813.jpg

慣れた部屋だと光が分かってたので、
カメラも撮りやすかったけど、
日中は光が強過ぎてそれも悩み。

時間帯やカーテンで調節しつつ、
これもまた慣れていこうと思います。

f0245389_1632363.jpg

f0245389_16325043.jpg
お気に入りのラダーシェルフ。

あんま、アクセス解析気にしないんですが、
今日、ちょっと数字と解析みたら。

「パン教室 インテリア」

「パン教室 アトリエ」


でたどり着いてる人が多くて、
私と同じ夢を持った人いるかも。と。

f0245389_16391781.jpg

パンBlogなのでパンが主ですが、
これからアトリエのインテリアや、
アトリエを持つまでの軌跡など、
時折、ご紹介できたらと思います。

f0245389_1641559.jpg

私のしょぼいアイデアなんぞ、
全く参考にならんかもしれないけど、

真似できる部分はガンガンしてもらって、
ご自身の夢と楽しみに繋げて行けたら、
私にとってもすごく嬉しい事です。


f0245389_16445220.jpg

そんな訳で最初は「出汁」の紹介。
食い物かよ!

LAの友人に教えてもらって、
あまりの美味しさにハマりました。

まさかの九州福岡本社だったけどな。

朝、取った出汁を1日で使います。
週末は常備菜にも役立ちます。

f0245389_16542836.jpg

インテリアだの、軌跡だの言っておいて、
「出汁の紹介かよ!」って思った方。

はいはい、怒らない。それが私。



インテリアはおいおいね。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-24 17:02 | お仕事 | Comments(8)

*First Step

f0245389_9535840.jpg
最後のパンはロールパン。

今日の朝食は焼きたてロールでした。
昨日の夜に生地を捏ねて、
オーバ−ナイトで焼成。
f0245389_9561365.jpg

パン教室用のアトリエが決まってから、
連日バタバタしていますが、
自宅で焼くパンはこれが締め括りかな。


f0245389_959866.jpg
適度に息抜きもしています。

新しい事が進むと、
後から後から決め事がでて、
少々テンパり気味でした。

気分転換に週末湯布院へドライブ。

キリッと寒かったけど、
とってもリフレッシュになりました。

身が引き締まる想いって感じー。


f0245389_1023939.jpg

湯布院と言えばここでしょ!
ってくらい有名な「櫟の丘」

この日は暖房ガンガンのテラス席で、
熱々のパスタを頂きました。

f0245389_104822.jpg

f0245389_1041961.jpg
ピザはもれなく撮り忘れ!

大好きなカボチャプリンで、
美味しいコーヒーもセットにしました。

どんだけ2人で食べるん!?

濃厚&どっしりで、めっちゃ美味しい!
お話もたくさん出来て最高でした。

f0245389_10102753.jpg
ディスプレイも参考になりました。

最近、過去のBlogを読んでると、(暇か)
時ある毎に「アトリエが欲しい」
と書いてる事に気がつきました。

f0245389_10124176.jpg

ほぼ無意識だったと思うけど、
発する事で意識が向いてたんですかね、
気がついたらこのような流れでした。

でも。

ここに到達するまでは・・・・。

マジで大変でした。

f0245389_10181484.jpg

目標貯金額まで達成から、
物件探しから契約などなど。

プライドが高いので、泣き言は
あまり言いませんでしたが、
挫けそうな日も多かったです。

f0245389_1021418.jpg

同じ状況のブロ友がいて、
その時の励ましがとっても嬉しかった。
周りの友人にも本当に感謝しています。


f0245389_10224340.jpg

先ほどからモノトーンの写真は、
LAで撮った写真を加工したもので、
アトリエの壁に飾るつもりなんです。


原点はここだった気がするので。


自分で全て決めた道なので、
悩みつつも、楽しくゆっくり進めたら。
と、思っています。

生徒さん募集は1月下旬予定です。

f0245389_10251742.jpg

さて、先ほど荷物が出ました。
しばらくBlogお休みしまーす!
次のUPはアトリエからできるといいな。


ネットはできるからな!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-15 10:33 | 暮らし | Comments(12)

*Beef Stew

f0245389_12413125.jpg
ウマいんだな、これが。

カリフォルニア食堂のレッスンで、
習ってきた、ビーフシチュー。
ずっと作ってみたいレシピだったので、
早速復習してみました。

f0245389_1245574.jpg

f0245389_12451459.jpg
田舎の良いところは、
新鮮な野菜が格安なこと。

これもぜーーんぶ貰い物(に近い)

規格外(?って言うの?)らしくて、
今回の野菜類は、ほぼ無料でした。
まさに1万円生活みたいな。。。


f0245389_12482930.jpg
・・・ってこれ、ワインじゃないじゃん。

このビーフシチューのレシピは、
赤ワインをふんだんに使用します。
貧乏人にそんな余裕はないので、
誰も飲まない(飲めない)実家から、
かなりくすねてきました。

またの名を「実家天国」って言います。
なぜ実家にワインがあるんかは謎。

f0245389_12515141.jpg

f0245389_12521048.jpg

誰も飲まないせいで、
年代物じゃないのに日が経ったワイン。

開けたら酸っぱい香り?がして、

「もしかしたら腐ってるのかも。」

と、怖くなったので300円で売ってた
近くのスーパー用に急遽変更。。

・・・ワインって腐るんですか?

f0245389_12594089.jpg

f0245389_12595234.jpg

そしてこれも手作りしちゃいました。
鬼柚子を頂いたのでマーマレードに。

パンに乗せても美味しいんです。
紅茶で割ってもいい仕事します。
煮込み料理の後もさっぱり。

f0245389_1324937.jpg

ちょっとお気に入りのトング。
sur la tableで買いました。

漬物など取り分ける時に便利。

f0245389_1341484.jpg
アトリエのせいでおかげで、
コツコツ溜めてたパート貯金が、
ほとんどすっからかん。になりやして。

f0245389_1363816.jpg

出来る限り手作りに徹して・・・。
節約生活をまた楽しみます!



ビーフシチューウマイ!!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-12 13:17 | 料理 | Comments(4)

*Stollen 2015

f0245389_11195958.jpg
あと2週間でクリスマス。

特に販売予定はないのだけど、
漬込んだフルーツが気になって、
今年のシュトーレン作りました。
f0245389_1122122.jpg

贅沢にクアントローに漬けたので、
焼き上がりはオレンジの香りです。

f0245389_11241457.jpg
恐竜の卵みたいやけど。

今年はちょっと成形を変えました。
伝統的な「おくるみ」の形にせず、
プレーン生地を周りに包んで、
2層仕立てのシュトーレンです。


f0245389_11265438.jpg

カットしたら・・・。

思ったより2層になってなかった。。

も、もうちょっとプレーン生地厚くだな。


もしくはチョコ生地で包んでも?
もう一回試作してみようかと思います。
・・・美味しく出来たら来年レッスンします。

来年かよ。

f0245389_11303646.jpg

f0245389_11311286.jpg

・・・接写して気がついた。
アーモンド入れ忘れとる。

最近、よく色々忘れるので。。。
レッスンでは心して向かいます。


f0245389_11341593.jpg

いよいよ来週はアトリエの入居です。
色々不安はたくさんありますが・・・。

パン専用の自分の空間が嬉しいです。

f0245389_11355737.jpg

ずっと欲しかったルクのジャポネーズ。
友人の協力でやっと手に入れました。
次は16㎝もいいなあ。。(まだ買うんか)

インテリアもセンスのいい友人が、
協力してくれるようで全てお任せ。

みんなに支えられてますね、私。

それに恥じない仕事していきます。
みんなーありがとうございます!感謝してます。

f0245389_11394729.jpg


荷物に埋もれてBlogUP中。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-09 11:52 | パン | Comments(10)

*Lesson in Tokyo

f0245389_13222311.jpg
東京でレッスン受けました。

東京ステイ2日目は、
ハードパンのレッスン受けました。

f0245389_13232525.jpg

人気あるレッスンだったようで、
募集開始から数分で満席。
運良く滑り込むことできました〜。


f0245389_1325104.jpg

作業行程は写真NGで、
もちろん動画もご遠慮ください!
との事で、これが限界でした。

・・・・復習時に思い出せるだろうか・・・。


田舎風のハードパンを意識し、
成形は無骨な感じでと指導されました。
それがね、案外難しいんですよね、
ザクザクのクープ入れも悩みつつ、
なかなか良い勉強になりました。

f0245389_13295569.jpg

f0245389_13302531.jpg

この格子状のクープもいいですね。
本来なら割れないクープらしいけど、、


なぜか私のだけ。


割れました。

いいのん?悪いのん?

でもこのパン、めっちゃ美味しい!
噛めば噛むほど味がでて、
とってもいいハードパンでした。

またゆっくり復習しよーっと。


f0245389_13365613.jpg

そして最後はパン屋でパン視察。
気になっていた品川のCity Bakery

高加水のもっちりプチバゲット。
このクープが最高ですよね。

f0245389_13385348.jpg

そして今、私も研究中のパンもGET。

ナッツのハードパンに、
イングリッシュマフィンとバゲット。

コーングリッツの配合に感動し、
ナッツと合わせた粉の相性抜群。

さすがプロの仕上がりでした。

当たり前か。


f0245389_1342271.jpg

まだ何だかバタバタと忙しいですが、
来月に向けてゆっくり試作を仕上げます。

該当してる生徒さん、
来週にはリマインドメールしますね〜。
いつもギリギリですみませーん。


東京バタバタ、レポ終了。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-06 13:48 | 暮らし

*California Shokudo in Tokyo 2015

f0245389_9442356.jpg
滞在先のホテルからの夜景〜。

ちょっとご無沙汰していましたー。
実は、お料理とパンの勉強に、
しばらく、お都会へ行っておりました。

f0245389_9471973.jpg


f0245389_9512782.jpg

カリフォルニア食堂のレッスンが、
東京で行なわれると聞いて、
早速、習いに行ってたんです。


f0245389_954223.jpg

美しい前菜の数々!!
やっぱりkeitonさんのセンスはすごい。
ちょっとしたアイデアがたくさん。

野菜がもりもりいけちゃう、
このディップが最高に美味しかった。


f0245389_9553493.jpg

盛りつけもこんな感じ〜。
黒のレースペーパーが効いて、
甘々な感じを緩和していました。
とっても勉強になりましたよ。

こんな前菜が出てきたら、テンション上がるわー。

f0245389_9591426.jpg

f0245389_9593872.jpg

感動したのはこのシチュー!

以前、パンレッスンした際に、
keitonさんがさっと出してくれた一品。

以来、ずっとこのレシピを知りたくて、
習えないかなーと思ってたんです。

すごい贅沢な材料でございました。
ウチの経済状態から復習できるか不安。


f0245389_1033531.jpg

今回も大満足なレッスンでした。

「お久しぶりーーー!」のメンバーや、
ブロ友とも「初めましてーー!」の出会い、
keitonさんとも今後の話が出来て良かった。


私も良い息抜きになりました。
さて、次の日はパンレッスンです!

つづく〜〜!



レポ下手ですまん。Y's Piece Bakery←HPです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuko-ocean | 2015-12-03 10:08 | 暮らし | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(夏期、冬期のみ)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:35
はいはいはいはい!( *..
by micocon at 21:18
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 19:31
どんなお仕事なんでしょう..
by cloversdesign at 12:13
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 11:35
大地のエネルギーは・・・..
by micocon at 16:04
☆鍵コメさま☆ そうそ..
by yuko-ocean at 12:57
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:13
なんだか大変な状態なんで..
by micocon at 14:51
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:51

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Veggies
at 2017-02-24 14:29
*Make My Day
at 2017-02-21 15:17
*From France
at 2017-02-17 12:08
*Y's Bread Les..
at 2017-02-15 15:00
*Y's Bakery st..
at 2017-02-13 09:49

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧