<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*Y's LA Lesson @OC Part2

f0245389_11444853.jpg
青空が美しい日でした〜。

LAレッスンの続きです。
この日はレギュラーメンバーと、
Blogで知り合った、新規生徒さんの
cloverさんとのレッスンでした。

f0245389_11465620.jpg

Blogでコメントして行くうちに、
何だか仲良くなってタイミングも合い、
OCのレッスンに参加して下さいました。

f0245389_1148313.jpg
う〜ん。お上手です。美しいエピ!

レギュラーさんはやっぱり安心。
エピの成形もこの通り!美しいです。

この日はデモで、白パンもしたので、
写真が一枚しか撮れなかった・・・。

それ以上に皆さんと会話も弾み、
楽しい楽しいレッスンでした。

f0245389_1151779.jpg

f0245389_11511967.jpg
私が作ったんじゃないよー。

初対面のcloverさんは、人気ブロガー
お上品で綺麗な方でびっくり。

お花の先生なんですよ〜〜。

手先が器用な方でしたので、
上級のエピもお手の物。
コツをさっと掴んで、
サクサク仕上げてくれました!


f0245389_1154587.jpg

開催宅のNちゃんが用意してくれた、
豪華ランチにみんなびっくり〜!

しかも・・・・。


f0245389_11563215.jpg

こんなん出てきた!

もちろんNちゃんの手作り〜〜。


いやはや、皆さんすごすぎ。
甘えっぱなしでほんっとすみません。
オマエも頑張れ?


cloverさんがご自身のエピを、
忘れて帰ってしまうという、
お茶目な部分も披露して頂き、
最後まで飽きないレッスンでした。

このユルい性格が私的にドツボ。

f0245389_122479.jpg

f0245389_12852100.jpg
レッスン後、ワンコ待機中。

生徒さん同士も盛り上がって、
近々、多肉の壁掛けレッスンも、
cloverさんがしてくれるんだって!

こんな出会いが繋がって行く瞬間が、
見ていて私も嬉しいです。とっても。


いいなあ。多肉レッスン!
私も受けたかったなあ〜〜!



私も習い事したい!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-31 12:11 | お仕事 | Comments(8)

*Pre-Lesson

f0245389_16353358.jpg
(1人寂しく)エアレッスンしました。

まだLA滞在記も終わってないけど、
先に新しいネタがあるので、
こちらをさっさとUPします。

f0245389_16372048.jpg

2月の「白パン」レッスンが決まり、
一人芝居ならぬ、エアレッスンを開催中。

「ここがコツですよ〜」とか、
「この位の焼き色にしてね!」とか、
アホみたいに1人で言ってるんです。

この状況を見てる人がいたら、
まさしく精神科に連行もんですね。


f0245389_16385158.jpg

白パンは色んなレシピがあって、
きっとそのお教室の個性が
すごく現れるパンだと思います。


できるだけ初心者にも作りやすく、
お気に入りのパンになるように、
試作してみました。お楽しみに。


f0245389_16451680.jpg

レッスンが終わったら、
本当に簡単なんですけど、
試食とランチをご用意します。

その際に少しテーブルも整えますね。

f0245389_16463698.jpg

今回はLAで習った、シチューと、
カリフォルニアスタイルのサラダを
準備してみようかなあ。と思います。


料理はド素人なんで、
どうぞ大目に見てやって下さい。


f0245389_16511195.jpg

これから「試食隊」が来ます。

歯に衣着せぬ物言いで、
注意点や改善点を言ってもらいます。

しばらくこれを繰り返して・・・。

無事初日を迎えられますように。


f0245389_16553766.jpg

夏かよ!

的なコーディネートだから、
まずここに指摘くるかなあ。。。

f0245389_16564744.jpg

f0245389_1657798.jpg

それから。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
優しいコメントも頂いて、本当に嬉しかったです。


オープン時に人気が集中するのは
この業界はよくある話ですね。


今の心境を率直に言うと、
手放しにただ喜ぶというより、
地道にちゃんとお仕事を続け、
素敵な人達と良い出会いができ、
細く長く続いて行ければいいなぁ。
と、それだけを目標にしています。


お逢いできる皆様、心より。
お逢いできる事を楽しみにしております。


f0245389_1742669.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-29 17:09 | 暮らし | Comments(10)

*Lesson in Oita *パン教室生徒さん募集。

f0245389_2033859.jpg

Y's Bakery std, パンレッスンの、
新規生徒さんの募集を致します。

レッスン参加の前に、HPにて
レッスン内容をご確認くださいませ。
こちらからも確認頂けます。


f0245389_20281516.jpg

f0245389_20125858.jpg

【2月のレッスンについて】


2月のレッスンは『白パン』です。

生クリームを使った生地は、
ふわふわもっちりで、
ほんのり甘いパン。

改良を重ねて作り上げたレシピです。
お食事にもアレンジも便利なパンです。


<メニュー>
*ハイジの白パン
*クリームシチュー
*カリフォルニアスタイルサラダ


<日程>
2月14日(日)
2月19日(金)
2月20日(土)
2月24日(水)
2月26日(金)
2月27日(土)


全ての日程で応募を終了しました!
多数のご応募ありがとうございました!

引き続き、キャンセル待ちでお受けしております。


<時間>
10:00〜3時間程度


<教室詳細>
1クラス4名様
場所:大分市内

(医大通り沿いになります。)
予約完了後に詳細をお知らせします。


<レッスン料>
4,000円(当日お支払い)


<予約方法>
HPコンタクトフォームより、
お名前、人数、日にちを明記し、
送信ボタンからお申し込みください。


お返事は1〜2日後に返信します。
返信が確認されない場合は、
お手数ですが再送をお願いします。

Blogのコメント欄でもOKです。
その際は個人情報が見られないように、
必ず鍵コメントでお願いします。


f0245389_2032959.jpg

f0245389_20335243.jpg

初心者〜の小さなお教室です。
お気軽にご参加ください。
ゆっくりした時間を過ごして頂けるよう、
楽しいレッスンにしたいと思います。


すでにお席が少なくなってる日もありますが、
しばらく締め切らず応募受付けます。


どうぞ宜しくお願いします。





[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-26 20:40 | お仕事

*Y's LA Lesson @Pasadena & 日本でのレッスン募集について

f0245389_8393561.jpg
パサディナのシンボルですね。

無事に日本に帰国しました。
時差ボケも何故か全くなく、
朝から元気に過ごしています。
f0245389_8422637.jpg

しばらくLAネタと・・・・。
最後にアトリエのレッスンについて、
詳細とご案内を記載致しますね。


f0245389_8452534.jpg
この日はベーグル&マフィン。

パサディナは長く住んだ町で、
パサディナのことなら・・・。

「YUKOに聞け」と言われてました。

まあ、軽くウソですけどね。


気も心も知れた駐在組と、
ベーグルとマフィンのレッスン。

皆さんすっごくパン作りに熱心で、
どんどん上達して行きます。


f0245389_8533790.jpg

今見ても笑ってしまう、
手作りのイングリッシュマフィン型。

なかなかこの為に型は買わない・・・
と相談されたので、やってみました。

牛乳パックとアルミで作っています。
厚焼きしたい時にも便利ですよー。

f0245389_857789.jpg

f0245389_8573820.jpg
可愛かったので、パチリ。

ぶっちゃけ、何も言う事はない〜!
のハイレベルな方揃いでして、
注意も指導もほとんどなかったです。

ベーグルもツヤピカに仕上がり、
マフィンもふかふかで美味しそう。
ケトリング時がちょっとウケたけど。

みんなケトリングはやっぱり慌てる。
その姿が後ろから見ててオモロい。


f0245389_925560.jpg

さて。引っぱり捲りましたが、
いよいよアトリエ(大分)でのレッスンも、
2月から本格的に開始します。


生徒さんの募集は1月27日(水)より、
同時にメニュー詳細もUP致します。


しばらくは、金、土、日の週末のみで、
朝の10時より3時間程度の実習、
4人までの少人数制のレッスンです。
ご自身で作ったパンは全て持ち帰りです。
実習後に簡単なランチをご用意します。


コツコツ練習して、少しずつ準備して。
ようやく形になりそうです。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_9155438.jpg

f0245389_9135276.jpg



いよいよ今度は日本だな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-23 09:21 | お仕事 | Comments(16)

*Y's LA Lesson @OC Part1

f0245389_3405153.jpg
ピカピカのベーグルです。

時系列がバラバラなんですけど、
渡米してすぐにレッスンでした。

この日は大好きなOC(オレンジカウンティ)
での個人レッスンだったんです。

f0245389_343261.jpg

f0245389_3451339.jpg

とってもパン作りが上手で、
そしてとっても熱心な生徒さん。
特に天然酵母にハマってて、
質問が多く出たレッスンになりました。


f0245389_3464612.jpg

メロンパンも作ったんですよ〜。
なんて美しい成形なんでしょう!
お菓子作りも得意なようで、
クッキー生地もサクサクと作り、
ひび割れする事なく上手にできました。

f0245389_3503285.jpg

f0245389_351716.jpg
途中でちょっと休憩〜〜。

パン作りに集中していると、
結構体力使うんですよね。

生徒さんはお料理も得意。
ちゃっちゃと出てきた豪華ランチ!

すっかり甘えてしまって、
しっかり私も頂いてしまいました。

いやはや、我が生徒さん達多才過ぎ。
そしておもてなし上手の気遣い上手。

f0245389_35531100.jpg

f0245389_3561321.jpg

多種類をたっくさん焼き上げました。

「勉強になったぁ〜〜!」

「楽しかったぁぁ〜〜!」


長くこの仕事に従事してるけど、
この言葉を生徒さんから聞けると、
本当に本当に嬉しい瞬間です。
そして報われた感でホッとします。


まだまだレッスンは続きます!



ネタ続くよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-21 04:00 | お仕事

*Farmar's Market @ South Pasadena

f0245389_1064432.jpg
今日も暖かいなあ〜〜。

まるで初夏の陽気のパサディナ。
毎週木曜日午後4時〜の、
サウスパサディナで行なわれる
ファーマーズマーケットに行ってきました。

f0245389_1084517.jpg

f0245389_1091377.jpg

美しい夕暮れのマーケット。
マーケットって午前中が多いのに、
このサウスパサディナは夕方から。

屋台も結構たくさんあって、
小腹が空く時間なんで、誘惑多し。


f0245389_1011914.jpg
このズッキーがウマかった。

スープに入れたズッキーニが好きで、
爆買いしてしまったんですが、

・・・・滞在中に食べ終わるのか、
後先考えないアホウなんで、
どうしょうかな、、と思案中。


コイツら、日本入国はできそうもないしなー。

f0245389_10174074.jpg

f0245389_10181718.jpg
やっぱりパンはチェックしちゃうよね。

パン屋さんも出ていましたね、
クープの割れ具合も最高で、
なかなかいいハードパンです。
シチューで食べたら美味しそうだなー。

ま、買わんけどな。


f0245389_10213226.jpg

今回手に入れたかったのは、これ!
オレンジ&アップルのドライ。

日本で買うとめっちゃ高いので、
たくさん買い込んでしまいました。

紅茶に入れて香り付けしたり、
リースアレンジにしたりしようかと。

お花のセンスが皆無のくせに、
あたかも出来るかのような表現だけど。


f0245389_10254476.jpg

このお菓子のお店に人が群がってた。
有名なの?ラッピングがいいの?
よく分からないんですが、
かなりの長蛇の列でした。

今回は、時間がなかったので、
そそくさと立ち去りましたが、
次回の機会にぜひ試してみます。

f0245389_1028258.jpg

f0245389_10282694.jpg

一人でプラプラと買い物して、
やっぱりマーケットは楽しいですね。

お店の方とのフランクな会話も、
私は結構好きなんです。
みんな愛想いいし、優しいですしね。


f0245389_10305572.jpg

ネタが溜まりに溜まっていますが、
ゆっくりご紹介して行きますね。

残りの滞在もあと少しですが・・・。
今回は何だか楽しいことが多くて、
とっても充実した日々を過ごしてます。

特に人との出会い繋がりが嬉しいですね。



日本、大雪って聞いたんだけど!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-18 10:40 | 暮らし | Comments(10)

*Beverly Hills

f0245389_7141488.jpg
とっても素敵な人とランチデート。

去年、お友達を通じて知り合った、
ジュエリーデザイナーの方と、
ビバヒルでランチをしてきました。

なんだかこんな出だしにするだけで、
すごいセレブ生活してる気になる。。
現実はアトリエビンボーなのに!

f0245389_7171784.jpg

f0245389_7183756.jpg

この日も朝から快晴となり、
そよ風が心地いい体感温度。

綺麗な通り沿いのテラス席で、
ゆっくりのんびりランチしてました。

『il Pastaio』
400N. Canon Drive
Beverly Hills,CA 90210

f0245389_7201582.jpg

この日はイタリアンと言えば、
定番メニューをセレクト。

マンマの味で有名な「ポレンタ」。
昔、ポレンタを習った事あって、
ちょっと独特で苦手だったんです。

けど、これを食べてびっくり!
「え?!こんなに美味しいの!?」
と、今までのイメージを一新。
キノコの香りが最高でした。


f0245389_7212653.jpg

ペンネアラビアータです。

トマトソースが大好きなんで、
いつもこれにしちゃいます。

バジル風味が利いていて、
もちろん、パスタはアルデンテ。

ソースがしっかり絡んで、
次もリピ決定のウマさでした。

f0245389_7284216.jpg

f0245389_7285763.jpg

私の大好きな、アランチーネ。

キターーーー!

いつも丸いもので見慣れてたから、
まさかのとんがりコーンでくるとは!

しかし、これなかなか斬新ですね、
次は私もこの成形で真似してみます。

・・・って、とんがりコーンってまたあんの?

f0245389_7333561.jpg
テーブルもとっても素敵でした。

ありえないくらいお店に居座って、
時間を忘れて喋りました〜!

お互いのお仕事の事、
感性を磨き続けると言う事、
ためになるお話ですごく勉強に。

f0245389_7363830.jpg

そしてさすがデザイナーだけあって、
んまーオシャレで美しい事!

ちょ、ちょっと女子力上げとく??
と、今年の抱負に加えてみました。

来週あたりから実践します。(来週かい)


早寝早起きは得意だけど。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-15 07:45 | 暮らし

*City of Los Angeles

f0245389_1053610.jpg
やっぱりこの街が落ち着くんだな。

アトリエから飛び出して、
違う場所からUPしてみました。

f0245389_107532.jpg

パン焼きは少しお休みして、
LAで少し休暇を取っています。

アトリエが決まってから、
毎日がめまぐるしく過ぎて、
ちょっとお疲れ気味だったので、
いい気分転換になるといいな。

f0245389_1094238.jpg

毎日ぼーっと過ごせたらいいけど、
まあ実際はそうもいかない日程で、
アトリエで必要な物や、
パンレッスンも入ってたり、
今年の仕事の打ち合わせもあります。

アメリカで働くには細かい規定があって、
友人の弁護士や米国会計士と、
一年に一度入念な打ち合わせが必須なんです。

f0245389_10141083.jpg

f0245389_10151160.jpg

クソ細かい規定をクリアするのに、
色々頭が痛い事だらけですが、
休めるときはしっかり休んで、
しばしのLAを楽しみます。


f0245389_1019292.jpg

ここはパサディナのある駅。
昔はアムトラックが走ってたらしく、
その外観を利用してカフェにしたんだとか。

f0245389_10204866.jpg

ちょっとWi-Fiが入りにくく、
もしかしたらノロノロ更新かも。。。

カフェやランチ、お買い物など、
UPできたらしますね〜。



ちょー時差ボケ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-12 10:27 | 暮らし

*Preparing

Work in progress・・・・。
f0245389_13335347.jpg

またまた作りました。ゆずジャム。

柚子ちょこっとでいいよ。と言ったのに、
父親の『ちょこっと収穫』とは、
私にとって『大量』だったようで、
・・・朝からひーひーでした。(仕事多!)
f0245389_13373032.jpg

たくさん出来たので、
お世話になる(なった)方へ、
お土産にしよっかな、と。

どうか気に入ってもらえますように。。


f0245389_1340148.jpg

そんな中、パン焼きもしてて、
オーダーではなかったのですが、
すっごくお世話になった人へ、
お送りさせてもらいました。

パンが希望!と言われ、嬉し、恥ずかし。


f0245389_13445484.jpg
瓶を並べてみた。

あ。後ろに写っているのは、
テレビではなくオーブンです。

アトリエにはテレビがないんです。
そりゃー仕事に集中できるってな。

f0245389_13513351.jpg

f0245389_13521632.jpg
煮沸して消毒してまーす。

話は変わるんですけど、
先日、久しぶりに逢った友人から、

「ずっとアトリエに泊まってるの?」と。
ウケる。


安心して下さい。

帰ってますよ!


f0245389_1422393.jpg

最近、立て続けに友人が、
「近くまで来てるんだけど〜?」
と、連絡が来てビックリ!


すんません。ほんっとごめんなさい。
わざわざアトリエに遊びに来てくれてたのね!

私にとってアトリエは仕事場。
仕事以外は自宅にいますので、
アトリエにはいないことが多いんです。

仕事が終わるとさっさと帰宅。

f0245389_1455773.jpg

確かにずっとアトリエからの
写真が続いていますもんね。

ここに暮らしてるって感じですもん。

全て。

溜め撮りです。

芸能人か!

f0245389_1411815.jpg

そんな訳で集中できる仕事場で、
黄金色の柚子ジャムできました。

そして今日で溜め撮りが終了。
ネタが尽ききりました。
必然的にゆるゆる更新突入です。



次は違う場所でUPかな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-08 14:19 | パン | Comments(8)

*Marmalade YUZU

f0245389_1630921.jpg
今年は柚子が大豊作。

三が日を実家でぐうたらして、
ようやく今日から動き始めました。

実家の柚子が大豊作の今年、
苦くない柚子ジャムないかなー?
と、検索してて、、あったあった!

f0245389_16321945.jpg
f0245389_1638786.jpg

TakacocoさんのBlogから、
苦くない柚子ジャムレシピ

コツは、白いわたを取る事と、
薄くスライスすることだそうで、
早速作ってみました。


f0245389_1640650.jpg
今回は半量の500gでしたが、
WECKの瓶に2つほどできました!

水っぽい段階で火を止め、
瓶詰めしてみましたが、
ちょうどいい具合に固まりました。

f0245389_171033.jpg

f0245389_1712846.jpg

白い部分を取るときの行程が、
私の中では結構好きな作業でした。

スプーンでカリカリするのだけど、
白い部分ってたくさんあるんですね、
コップ一杯くらいできたかも〜。

これ、何かに使えないかな。使えないか・・・。

f0245389_175186.jpg
f0245389_17134747.jpg

ちょっと台所のチラ見せ。

湯こぼし数回してみました。
水の色が透明になるまで、
3〜4回くらいでしょうか・・。
かじってみて苦みが抜けてたら、
お砂糖を入れて煮始めました。

f0245389_17262611.jpg

f0245389_1727186.jpg

美しく出来ました〜〜。

お砂糖もレシピ通りにしまして、
ちょうどいい甘さで美味しかったです!
これ、お気に入りレシピに追加やわ〜。

Takacocoさん、ありがとうございました!
f0245389_17315646.jpg

f0245389_1733682.jpg

テラリウムっていうのかな。
雑貨屋さんの福袋に入っていて、
めっちゃ気に入っています。

枯らし屋ですけれども・・・・。
と思ったら、フェイクでした。

・・・・他の観葉植物は、、、
な、何とか生きているようです。

さて。。。いつまで生き延びるやろか。



明日はパン焼き。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-01-04 17:39 | お菓子 | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

相変わらずお美しい・・・..
by micocon at 20:00
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 15:21
☆sammy☆ ほんっ..
by yuko-ocean at 15:19
☆mioさま☆ 昨日は..
by yuko-ocean at 15:18
さすがyukoさん、はや..
by micocon at 13:08
ええなぁ〜、ええなぁ〜!..
by dyes-life at 22:38
私もこの風車見て、あーー..
by lovejub-m at 21:46
きゃー‼︎嬉しいです! ..
by 咲希 at 13:28
☆咲希さま☆ おーーー..
by yuko-ocean at 21:59
ゆうこせんせーい‼︎見る..
by 咲希 at 20:58

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Cheese Campagne
at 2017-08-18 09:40
*Thank you & 空..
at 2017-08-16 15:03
*Y's Bread Les..
at 2017-08-15 20:00
*CAFE URIKRI
at 2017-08-12 18:30
*Basil & Quiche
at 2017-08-10 14:02

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧