<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Holiday and Recipe of Feb

f0245389_15232158.jpg
くそーー。スギ花粉めーーー!

レッスンが終わって束の間の休日は、
大好きな車を走らせて(走り屋)
ゆっくり道の駅にドライブです。

f0245389_15275079.jpg

目的は、お野菜数種類と、
インテリアとして使う花探し。


毎月模様替えはできないけど、
せめて玄関周りとベンチだけは、
ディスプレイを変えるつもりです。

・・・そう、ウチのアトリエ、ベンチがあるの。

f0245389_1531471.jpg

やっとゆっくりした休日で、
2月のレシピをまとめました。
気に入ったレシピがあれば、
ぜひ、作ってみて下さいね。

f0245389_1541198.jpg

-クリームシチュー-

玉ねぎ 1個
人参 1本
しめじ 1束
蕪 2〜3個
バター 10g
小麦粉 大2
牛乳 200cc
水 300cc
とろけるチーズ 1枚
塩コショウ 少々

1、玉ねぎ、人参をさいの目に切る。
2、バターでしっかり炒める。
3、小麦粉を入れ、具に絡める。
4、牛乳を入れしっかり混ぜ続ける。
5、とろみがついたら、しめじと蕪を入れる。
6、水を入れ、塩コショウも振る。
7、最後にチーズを入れコクを出す。


f0245389_15413799.jpg
紫キャベツを買ってみました。

-カリフォルニアサラダ-

椎茸(乾燥)1個
オリーブオイル 大1
塩コショウ 少々
レモン 半分
醤油 小1
ポテトチップス 適量
玉ねぎ 半分

1、椎茸を水に戻しておく。
2、玉ねぎと椎茸をみじん切りにする。
3、調味料を全て合わせて撹拌する。

*サラダに合うドレッシングです。
*砕いたポテチを入れるのがポイント。


f0245389_15501671.jpg

先日作ったリースはからっからに。
色は黄色のままなんですね。

しばらくはこのまま楽しめそうです。


新鮮な野菜とお花をゲットして、
これからゆっくり常備菜作ります。
こういう時間(休日)が大好きです。


f0245389_1551578.jpg

切り刻んで残ったミモザは、
weckの瓶に入れてみました。


アトリエをミモザだらけにしたけど、
明日からアトリエには来ないんだった。



ど、どうしようかな。(知らんってな)



イメージトレーニング。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-29 16:00 | 暮らし | Comments(10)

*Y's Bread Lesson @ Feb

f0245389_13225765.jpg

2月のレッスンが全て終わりました。

忙しかったけど、楽しかった!
特に「初めまして〜」の方々と、
たくさんお話ができました。

f0245389_13241578.jpg

結構たくさんレッスンしたのに、
写真撮る暇がなかったので、
よく見たら数枚しかなかった・・・。


今回、率直な感想は。


みんなハイレベル!


本当ですよ、びっくりしました。
白パンって実は成形が難しい。
一人くらいはつきっきりな人、いるかな、、
と、思ってたのですが皆無でした。


f0245389_13284769.jpg

しかも、美尻揃い〜!

連日、おケツ攻撃をされて、
嫌という程、美尻を見てました。

しばらく美尻ともお別れですね、
また寂しくなったら焼いてみます。

皆さんもまたぜひ美尻焼いて下さいね!


f0245389_13331645.jpg

有名なブロガーさんもいらして、
大分の嬉しい情報満載。
とても有意義なお話も聞けました。


以下、リンクしておきますね、
ぜひ訪問してみて下さい。

「よしいらどんちゃん」
「ポーセラーツブレア」
「Happy Dye's Life」


f0245389_13365818.jpg

2月のサイドメニュー(ランチ)は、
次回、レシピを載せますね。

毎月レッスン終了後、
サイドメニューのレシピを
載せていこうと思ってます。


今月も本当にありがとうございました。
来月もどうぞ宜しくお願いします。


ブロ友んとこ遊びいこーっと。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-27 13:43 | お仕事 | Comments(6)

*Thank you

f0245389_13344356.jpg
今日もレッスンでした。

今日の朝はぐっと冷え込んで、
思わず寒さで目が覚めましたが、
お昼にはぐんぐん気温も上がり、
気持ちのいいレッスン、終えました。


f0245389_13362485.jpg

昨日はお忙しい中、
多くの申し込みを頂きまして、
本当にありがとうございました。


ちっちゃな田舎の教室で、
じーさんばーさんしか歩いてない
こんな所に人が来るのかなあ。。。
と始めた教室だったのですが、

思いの外、人住んでるのね。(失礼か!)


f0245389_13415987.jpg
昨日、作ってみました。

昨日と今日の朝、全ての方に
返信のメールを差し上げました。

お席が確保できた方には、
添付ファイルの案内状を、
残念ながら今回参加できなかった方には
お詫びのメールを送信しております。

届いてない方はご一報ください。

f0245389_13473643.jpg

f0245389_13475399.jpg

お塩の中に入ってるこれを見て、
生徒さんが驚いていました。

繰り返し使える乾燥剤です。

めちゃいいですよ、お勧めです。


f0245389_13507100.jpg

さて、寂しくなったアトリエで
最後の片付けして帰ります!



私も習い事したい禁断症状が出たので、
福岡のカラコレスに応募したんですが、


入れんかったー!


まさに秒殺並みの競争率!
みんな時報聞きながら送信してる!?
誰かキャンセルしてくれ!(こら)



明日でいよいよラスト!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-26 14:03 | お仕事

*Lesson in Oita *3月のパン教室について

f0245389_975226.jpg

3月のパンレッスンは、
ハードパンにしてみました。


ちょっと難易度が高いですが、
慣れてくると簡単です。

クープの入れ方をはじめ、
クープナイフのご紹介もしますね。


f0245389_9113741.jpg

ご参加の前にHPのLessonから、
レッスン内容をご確認ください。
こちらからもご確認できます。


【メニュー】
白無花果とシナモンのハードパン

無花果、シナモンが苦手な方は
申し込み時にお知らせください。

【開催日程】
3月18日(金)
3月20日(日)
3月26日(土)
3月27日(日)
3月31日(木)

お申し込みは、HPのコンタクトフォームより
お名前(参加者全員)、ご連絡先と参加人数と、
希望の日にちを書いてメール送信して下さい。


全ての日程で応募を終了しました。

エキサイトBlogにログインできず、
状況を更新できませんでした!
ご参加メールを頂いたのにも関わらず
お断りする方がかなりでてしまい、
大変申し訳ございませんでした。


f0245389_9204630.jpg

すでにお問い合わせでご予約してる方、
2月に参加されて予約して帰った方は、
再送の必要はございません。


重ねて。

お問い合わせを頂いたのにも関わらず、
すでにご希望の日にちが満席で、
ご迷惑をかけた方には本当に申し訳ないです。

私も試行錯誤しながらなるべく
ストレスのないご案内ができるように
努力して参ります。よろしくお願いします。


f0245389_930378.jpg
2月のレッスンもあと2日。

3月のサイドメニュー(ランチ)は、
根菜の蒸し料理とカボチャポタージュです。

特製胡麻ダレをご用意致しますね。

ハードパンに合うんだ、これが。


どうぞ来月も宜しくお願いし致します。


楽しい出会いがたくさんの2月。
3月も楽しみにしております。

f0245389_934749.jpg


Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-25 09:36 | お仕事

*Mimosa Wreath

f0245389_10125629.jpg

お花のレッスンに行ってきました。

f0245389_10133078.jpg

アトリエのお花が上手く活けられず、
レッスンが始まって気になりまくり。

ようやくマトモな花になりました〜。


f0245389_10152320.jpg
切り刻んでやりました。

生花の香りに包まれた中、
お花を適度な長さに揃えます。

それがね、案外難しいの。
どこからどうやってハサミを入れて、
上手にお花の部分をピックするのが、
結構困惑しまくりでした。

・・・って私、何年習ってるんやろか。


f0245389_10184720.jpg

今日は「初めまして〜〜」の、
キュートな女子3人とレッスン。

お一人はコサージュを仕上げ、
他の2人と私はミモザのリース。

初心者ですぅ。と言ってたのに、
みんなめちゃめちゃ上手なんです。

・・・器用な人多いよな。。マジで。

f0245389_1021207.jpg

f0245389_10214470.jpg
作業途中はこんな感じ。

お花を束ねて、ワイヤリング。
バランスを考えてるつもりが、
全体を見るとハゲてたり、
やったらワイヤーが目立ってたり。。


f0245389_10314633.jpg

最後は鬼のように先生から修正され、
やっとやっと完成しました〜〜。


完成したらおしゃべりタイム。

やっぱり楽しいですね、習い事大好き。

明後日から2月後半のレッスンは、
ミモザリースでお迎えします。
アトリエにも春が来ました〜。


f0245389_1033488.jpg
そんな日のお1人ランチ。

頂き物のフィットチーネがあったので、
トマトソースに絡めてみました。

ブロ友のLynneさんが、
とってもウマそうなケチャップを作ってて、
めちゃめちゃ気になっています。

作ってみようかなあ。。。


あ。Lynneさん勝手にリンクしたわ。ごめんよー。


器用な人多過ぎー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-22 10:40 | 暮らし | Comments(2)

*Cinnamon Fig Bread

f0245389_133729100.jpg
3月はハードパンのレッスン。

今日も楽しいレッスンでした。
何が辛いって、賑やかだった後の
シーン・・となったアトリエ。

一気に寂しくなるんですよ。

f0245389_13395260.jpg

レッスンのない平日は、
見えない仕事も結構あって、
3月のパンの最終確認やっています。


f0245389_13415171.jpg

3月は少し難易度の高い、
ハードパンをレッスンします。

去年、東京に研修に行った際、
このハードパンを実習して、

うめーーーっ!

と、めっちゃ気に入ったパンです。


ただ材料や配合や技術が、
少しご家庭でやるのは困難で、
しばらく試作を繰り返しつつ
自宅でもやれる配合にしました。


f0245389_1346823.jpg


小さなプチパン3つと、
大きなカンパーニュ1つ。

それぞれラッピングしてお持ち帰りです。


ランチはカボチャポタージュと
根菜の蒸し焼きです。

ル・クルーゼで蒸した野菜は、
本当に甘くなって大好き。


パンとランチでゆっくりして下さいね。


3月の募集は2月25日にします。
どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_13502116.jpg


f0245389_1352811.jpg

同時によく聞かれるのが、
パンの保存方法です。


2月の白パンは、そのままラップですが、
3月はカンパーニュがあるので、
こうやって先にスライスしてます。

個別にラップして冷凍保存。
結構長持ちして便利ですよー


f0245389_13554098.jpg
プロのような仕上がり!

14日から始まったレッスンですが、
皆さんお上手でびっくりします。

手際もいいし、理解も早いです。
今日も順調に終わりました。


サラダのドレッシングは、
マジで適当すぎる位適当なんで、
次までに材料まとめておきますね、
レシピUPしたいな、と思います。

気に入ってくれてありがとうございまーす。


今から昼寝するし。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-20 14:02 | パン | Comments(2)

*Braided Cinnamon Wreath

f0245389_131215.jpg
2日連続BlogUP。やれば出来る子。


思い出のシナモンリースを作りました。

先日、たまたま留学時代の話になり、
ホームステイネタに花が咲きました。

f0245389_13143910.jpg

この、ホームステイネタ、
人によって家庭の当たり外れがあり、
武勇伝から苦労ネタまで豊富で、
最高のネタ持ちに出会う事もあります。


f0245389_1317792.jpg
焼き上がりはこんな感じ。

私は運良くいい家庭に当たり、
娘にように可愛がってもらいました。

「養女になりたい」と言ったら、
ソッコーで断られましたけど。(え)


一方、相方は少々残念な家庭に当たり
日々、トラブルが絶えなかったようですが、

未だに。

「メシだけはプロ並みだった」

と理由で我慢できたんだとか。。

完全に胃袋掴まれてたようです。


f0245389_1324661.jpg

そんな奴は、「日々のメシ記録」
を写真に撮ってスクラップしており、

どんな学生だったんだ、暇か。

「このシナモンリース、作れる?」

と言うので、作ってみました。
・・・という思い出のシナモンリースです。

f0245389_13292446.jpg

「Cinnamon Wreath」とググると、
たっくさんレシピが出てきます。

案外、成形をアレンジしたくて
ちょっとハマりそうな予感。

f0245389_13344824.jpg

f0245389_13351022.jpg
美しいラインはでますけどね。

型にはめる方がいいのか、
それとも生地自体を変えるべきか。

案外、弾力がある生地なので、
つなぎ目がうまくいきません。

って、こんなこと。



やってる場合じゃねえ。




f0245389_13464218.jpg

f0245389_13385383.jpg

レッスンで残ったお野菜を、
常備菜にアレンジしてみました。

週末からまた忙しくなるので、
これ食べて乗り切りまーす。



脱線と修正。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-17 13:47 | パン | Comments(12)

*Flower

f0245389_11582435.jpg

14日はアトリエでの初レッスンでした。

最終チェックで白パンを焼き、
イメージトレーニングをして、
当日を無事に迎えました。

f0245389_1201283.jpg

長年、パンを教えているけれど、
やっぱり初日は緊張するもんです。


f0245389_1211298.jpg

結論から言うと。


それはそれは、もう・・・・。


楽し過ぎました!

f0245389_123090.jpg


f0245389_1232941.jpg
またレポは最終日にまとめてゆっくり。

今回、悩みに悩んだ挙げ句、
最後まで私を苦しめたのは・・・・。


パンではなく でした。


f0245389_1254717.jpg
あーでもない、こーでもない。


いざという時のために、
5年以上もレッスンに通い、

そのいざという時が、
今、ここがいざと言うときなのに!

いざ全くできない!

どうなん。


f0245389_1295917.jpg

どうにもこうにもならんので、
21日にお花のレッスン入れました。

ちーん。

21日からはプロの手ほどきの、
素晴らしいお花になっております。

それまでは私のありえない花に
お目にかかることができます。

ある意味レア。

f0245389_12134651.jpg

f0245389_12141325.jpg

し、しばらくパンに没頭するか。

週末もまたレッスンですね、
お花得意な方がいましたら。

ささっと手直し大歓迎です。



花が言う事きかんのよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-16 12:21 | 暮らし | Comments(8)

*Biscotti & Granola

f0245389_15504456.jpg
今日は一日オウチ仕事。

今日は、暖かな一日でした〜。
朝からアトリエでレッスン準備。

ちょっとしたお持たせ(お土産)
と、LAで沢山買ってきた材料で、
グラノーラを作ってみました。

f0245389_15572723.jpg

f0245389_15581989.jpg

オートミールは蜂蜜を絡めて焼き、
後は美味しいチョコレートや、
ドライフルーツなどを
(かなり)適当配合で入れてみました。

f0245389_161345.jpg

毎月はご用意できないんですけど、
こうやって時ある毎にできたら。
と思っています。(クリスマスとか)

今回はLAのお土産兼、
祝アトリエレッスンオープンだな。


f0245389_1681216.jpg

ほんで、初挑戦のビスコッティ。

自分でも不思議なんですけど、
今まで焼いた事なかったんですね。

基本の配合に、チョコやら
アーモンドなどぶち込みました。

f0245389_1611064.jpg

f0245389_16112020.jpg

バレンタインを若干意識したので、
ココアも入れてみたんですが、

み、見た目が。。

なまこ形というより、、、、
犬のとある物に見えたのは、
私だけですかね。(言うな?)


f0245389_16145223.jpg

でも、食べますけど。
f0245389_16253888.jpg

-Recipe-

薄力粉 90g
ココア 30g
砂糖 30g
卵 75g
BP 2g
アーモンド 50g
チョコ(ダーク) 50g

1、薄力粉、ココアを振るいにかける。
2、砂糖、BPを1、に入れよく混ぜる。
3、卵を入れ、まとまるまでよく混ぜる。
4、アーモンドとチョコも入れる。
5、180℃で一度焼く(ナマコ形に成形)
6、粗熱がとれたらカットする。
7、もう一度150℃で20分間焼く。

*ココアは加糖のミルクココア使用。

f0245389_1626485.jpg

今週末からレッスンスタート。
レッスンが始まると、食事が疎かに。

午後からは作り置きをしました。
今週はこれで乗り切ります。


f0245389_16273556.jpg

可愛らしい蕪を見つけたので、
ピクルスにしてみました。

蓮根も入れてます。

つけ汁が熱いうちにラップすると、
一気に染み込んでウマいらしい。

福岡のお教室で習いました。

f0245389_16325374.jpg

準備の為のオウチ仕事でしたが、
朝からポカポカいい天気で。

作り置きもかなり作ったので、
何だかとってもシアワセな気分です。

レッスンは14日からですが、
レポは最終日の27日にUPしますね。

ネタが全て一緒になるんで。


今日のBlogながっ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-11 16:39 | 暮らし | Comments(10)

*Shopping @ Pasadena

f0245389_1612362.jpg
レッスンの準備も大詰め。

一日が猛スピードで終わりますね、
今週末からレッスンが始まるので、
今日は一日仕入れの日でした。

f0245389_163375.jpg

f0245389_1632458.jpg

まさか日本のスーパーで、
一眼片手に店内撮影して、


「こんなん買ってます!」


と、UPしたところでBlog的には
(見た目に)シャレオツではないし、

本当は違法だけど、LAのスーパーを
隠し撮りしてたので載せます〜。

f0245389_1673816.jpg

LAでは有名なWhole Foods。
レッスンで使用する強力粉が、
このスーパーにあるのと、

ほぼ一回で買い物が終わるくらい
品揃えが豊富なので
レッスンの仕入れはここでします。

f0245389_16124980.jpg

f0245389_1613893.jpg
これじゃないんだけどさー。

日本でのレッスン時に、
美味しいコーヒー淹れようと思って、
オーガニックの豆を買いました。

大量に買い込んだので、
しばらくレッスンでお出しできるかも。

お楽しみにー。


f0245389_16155525.jpg
ヨーグルト生活も続けてます。

ヨーグルトマニアなんで、
どのスーパーに行っても必ず
多種類のヨーグルトを物色。

この日は完全パケ買いで、
このヨーグルトを買いました。

滑らかですっごく美味しかったです!


f0245389_16184212.jpg

・・・ほぼ一回で買い物が終わる。


と、書いてながら終わらんかった。


この日は「白無花果」がなくて、
呆れるくらいスーパーをはしごして、


疲れた。


最近(?)できたUrth Cafeで、
しばらく休憩していました。

バアさんになったのか、ホント疲れるんだわ。

f0245389_16234633.jpg

f0245389_1624173.jpg


大丈夫なん?


疲れた私を見て、
まさにそんな眼差しの犬。


体力を使う仕事だけれども、
仕入れ時は楽しいもんです。
特にキッチン雑貨を見てる時は、
妄想が爆発してワクワクもん。


ワクワクする仕事ってあるのね、
会社員のときは苦しかったけどw



仕入れは明日も続く。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-02-07 16:35 | 暮らし


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧