<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Y's Bread Lesson @ Mar

f0245389_16541393.jpg

今日で3月のレッスンが終了しました。


今回は(セミ)ハードタイプのパンで、
加水が通常よりかなり高かったため
少々手強いパンだったかな、と思います。


f0245389_1711248.jpg
しっかし、上手な人が多かった!

「ベトベトして捏ねられない〜!」
と、言いながらも上手に捏ね上げ、
美しく成形できた方、多かったです。


f0245389_1703237.jpg
f0245389_1713634.jpg

新しいタイプのクープナイフも、
すんなり馴染んで使ってました。

今、ネタばらししますけど、
このクープナイフ、上級者用です。

道具との相性はどうだったでしょうか。
ぜひ今回を機に参考にして下さいね。


f0245389_1764015.jpg
f0245389_1772167.jpg

「今日はお疲れ様でした。
後の片付けはこちらでしますので、
後はゆっくり楽しんで下さい」


これ、私のレッスンの最後に言う言葉
なんですが、その瞬間の皆さんの顔、

おお!やりきったぜーー!
的な、美しい笑顔が大好きでした。


f0245389_17105151.jpg

f0245389_17111340.jpg

パン作りって集中してると
案外、自分で気がついてないんですが
かなーり体力を消耗しています。


レッスン中はチョコレートと、
お茶を用意していますから
水分補給だけはしてくださいね。


f0245389_17144432.jpg
なんと!親の躾のいいことか!

みんなが帰った後、玄関で思わず笑った
この縦一列に並んだ美しいスリッパ!

皆さん、なんてお行儀がいいんでしょう。
美しく去って頂いてありがとうございます。


f0245389_1719156.jpg

今月も本当にありがとうございました。

私もまだまだ勉強不足ですが、
今ある技術と知識はお伝えできるよう、
これからも努力して行きますね。

どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_17211728.jpg




次はあんぱんだぜ!!!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-31 17:22 | お仕事 | Comments(2)

*「CARACOLES」 Bread Lesson

f0245389_9441154.jpg
平焼きあんぱん、復習しました。

争奪戦にあえなく惨敗したものの、
奇跡的にキャンセルがでたので、

大好きな大好きなパン教室
スキップしながら参加してきました。

f0245389_9462247.jpg

f0245389_9475629.jpg

パン1種類と、お料理2品。
今回は餡作りもやりましたよ。

毎回、盛りだくさんな内容で
とにかく楽しくて仕方ないです。


f0245389_9502238.jpg

先生の技術はもちろんのこと、
ふんわりした優しい雰囲気が
とっても癒されるんですよ。

クラスの進め方、時間配分など
私も見習う事満載。

毎回、すごく勉強させてもらってます。

先生、また行くから〜!


f0245389_9531614.jpg

f0245389_953267.jpg

そう言えばむかーーし、むかし、
卒業旅行に京都にみんなと行って
餡作り習った事あったんです。

大学の学科が学科だったので、
京都旅行=食の旅だったけど、


久しぶりにお蔵入りレシピ出しました。


f0245389_95628.jpg

おお!あの時のあのおっちゃんの味!

なんか言い方がグロい。


古い頭をフル回転させて、
忠実に時間を計りながら、
頑張ってやってみました。

思い出したかも〜。餡作り楽しい〜。


f0245389_9582773.jpg
あんぱんに入れたら、最高やった!

Y's の4月レッスンはあんぱんだけど、
時間の都合上、餡は先に作ってます。

桜餡はお取り寄せしたのを使います。

f0245389_1014054.jpg

餡作りをやってみたい人もいるかな?

もし希望者がいれば、この京都の餡、
良かったら別日にレッスン組みますね。

ただ、私は餡作りプロではないので、
受講料は頂きませんので、よろしこ。


ご希望される方は、レッスン時に
餡作りの希望の件、おっしゃって下さい!

私、レッスン中は聞くのを絶対忘れるんで。


f0245389_1061697.jpg

餡作りは、あんぱんレッスン受けた方のみ、
承ります。よろしくお願いします。

f0245389_10141626.jpg



桜餡も作ってみたいな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-29 10:17 | 暮らし | Comments(12)

*Thank you

f0245389_1922747.jpg
今日もレッスンでした。

昨日はお忙しい中4月レッスンの
お申し込みをありがとうございました。

先ほど参加者全員にメールをしました。
届いてない方はご一報くださいませ。


f0245389_19245648.jpg
私が焼いたパンではないです。


完全な自己責任ですけど、
募集の翌日にレッスンがあると
集計と準備で脳内大混乱ですね。


途中から1人でヘラヘラ笑っておりました。
人って追い込まれると笑うんですね。
長年生きてますが、知らなかったです。


f0245389_19322090.jpg


f0245389_19333478.jpg

しかも「第二希望日まで書いて下さい」
などとお願いしてしまったため
さらに脳内大混乱フィーバーして、
自分で自分をイジメまくった結果に。



相当なマゾ体質極まりないですね。



おかげで集計が夜になりました。
更新遅れてすみませんでした。

f0245389_19534476.jpg

言っておきますが、
すごい数のメールじゃないんですよ、
私の3倍以上の日程とメールを
1時間でさばく先生を知っています。


ただ、ただ尊敬です。(その能力くれ)



多分、ダブルブッキングしてないと思われます。
(多分て)


レッスン日に8人来たらマジ、ビビる。



写真のネタも尽きたってな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-26 19:44 | 暮らし | Comments(6)

*Lesson in Oita *4月のパン教室について

f0245389_21191024.jpg
なんだかまだ肌寒いですねー。


4月のパンレッスンのご案内です。
桜咲く4月は「あんぱん2種」です。


北海道産の餡と国産の栗、
そしてこの時期限定の桜餡を使って、
2種類の成形を同時に実習します。



f0245389_21214754.jpg

ちょっとコツがいりますが、
餡を生地の真ん中に入れるよう、
面白い成形をご紹介します。
これが出来れば、中華饅頭もできますよ!


f0245389_21233185.jpg

ご参加の前にHPのこちらか、
Blogのこちらをご確認ください。


【メニュー】
栗あんぱん・桜あんぱん


【開催日程】

4月10日(日)
4月17日(日)
4月23日(土)
4月24日(日)
4月29日(金・祝)
4月30日(土)


全ての日程で応募を締めました。
後ほど、参加者の方にメールをします。


お申し込みはHPのコンタクトフォームより、
お名前(参加者全員)
ご連絡先と参加人数、
希望の日にち第二希望まで書いて
送信して下さい。


迷惑メール防止のため、
セキュリティを強くしております。
2〜3日経っても返信がない場合は、
再送して頂けますよう、お願いします。


f0245389_21343446.jpg


ええっと、ええっと。。2月の応募の際に、

「オシャレなお教室と聞いて・・・。」
「Blogで憧れてたんで・・・。」などなど
恐縮するようなお言葉を添えて
メールを数件頂きまして。


言い訳がましいのですが、
私は決して「東京サロネーゼ」やら、
「雑誌・VERY」に載るような
優雅なマダムではございません(^^;

f0245389_21504762.jpg

ほんっと何をしても続かない私が、
パンにどっぷりハマってしまって
無我夢中で続けた結果が。


「あれ?ちょっとは人に教えられるかな」
と、思って出来る範囲でしております。


今の私に出来る仕事なんて
これくらいしかないので
レッスンは全力でやっておりますが
エベレスト並みに期待してこられると


「え。」



と、残念な気持ちになるかもしれないんで、
どうかどうかお気軽にご参加くださいね。

楽しい時間を共有できたら嬉しいです。



長くなっちゃった。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-25 04:00 | お仕事

*Apple Crumble

f0245389_1420928.jpg
久しぶりのお菓子作り。

実は初めて作ってみた、アップルクランブル。
クランブルを別に作る手間と、
バターを多く使うので避けてたんですけどね。

f0245389_1422273.jpg

やってみると行程は少ないし、
リンゴが甘くなってなかなか美味しい!
ちょっとしばらく定番になりそうです。

f0245389_14233932.jpg

f0245389_1424044.jpg

さて。昨日もレッスンでした。
晴れ女揃いの生徒さん達でして、
朝から気持ちのいい快晴!

上級のハードパンも難なくこなし、
ほんっと上手に仕上げてました。

またレポは最終日にUPしますね。


f0245389_14294084.jpg
サイドメニューは若干変更〜。

告知では「根菜の蒸し料理」だったんですが、
気温は連日上昇するし、ハードパンなので、
オーブンは200℃以上の過熱地獄。

それに蒸し料理。。。となったら
ちょっとした我慢大会になっちゃうので、
蒸した根菜を胡麻和えしてみました。


これもまたゆっくりレシピUPします。


f0245389_14354981.jpg

f0245389_1436891.jpg
これは過去の画像からです。

4月のレッスンは「あんぱん2種」です。

栗を包んだ餡子を生地のセンターに!
そんな餡の包み方を実習します。


f0245389_14381359.jpg
これも過去の画像からなんですけど。

もう1種はこの時期に出回る「桜餡」を、
桜の塩漬けをトップにして作ります。


なんだかすでに4月の募集みたいな
Blogになっちゃいましたけど、
4月の募集は3月25日になります。

またどうぞ、宜しくお願いします。

もう4月ですよー。早いなあ。


最近、ネタがなくってさ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-21 14:47 | お菓子 | Comments(6)

*Flower Arrangement @ Mar

f0245389_17203364.jpg

3月のレッスン、前半が終わりました。
明後日からは後半が始まります。

連日、生徒さんがとっても上手に、
そして美味しそうに仕上げるので、
つい、今日は私も焼いてしまいました。

f0245389_17233039.jpg


f0245389_17235394.jpg

今日は朝から大雨だったけど、
レッスン後半の部の仕入れもあり、
午後から車であちこち廻ってました。


前半はミモザが満開でして、
なんとか維持してましたが、
明後日にはいよいよ無理かな・・・・と。

f0245389_17284580.jpg

f0245389_172955.jpg

今回は先生にお願いしてて、
お花を仕入れてもらいました。

とうとう自分の力では無理だと悟った。



取り合わせは素晴らしいはずなのに、

そりゃそーだ。プロのセレクトだもん。

f0245389_17312878.jpg


なのに、なぜ。


ダサく仕上げられるんだろう?

ある意味天才かもな、私


お花が得意な生徒さんいましたら、
どーぞどーぞ手直しして下さい!

f0245389_17351355.jpg

f0245389_17371240.jpg

そして気がついた(今頃)
食べたくてせっかく作ったのに!

これ、シナモン忘れた。

自分のになると気合いが抜けるらしい。


f0245389_17394122.jpg
この伸び方がすごいでしょ。


休日になると気が抜けるのかな、
自分の仕事のミスが増えますね。


買い忘れも結構ありました。。。
仕入れは楽しいんですけどね。


このお花ももって1週間かな・・・・。
4月はガラリと雰囲気変えたいです。
あくまで希望ってことね。


花粉症ピークなんだけど。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-18 18:07 | 暮らし

*Vanilla Chiffon Cake

f0245389_1121296.jpg
アトリエでちょっとのんびり。

朝からアトリエのお掃除を済ませ、
午後からバニラシフォン焼いてみました。


f0245389_11233181.jpg

f0245389_11243447.jpg

レシピは熟成本だったこちらより。

ベーキングパウダーも使わず、
すごくシンプルな配合だったので、
高さも甘さもあまりない・・とのこと。


f0245389_1127076.jpg

高さ、そこそこ出ましたが。(え)
多分、高さが出たのはメレンゲかと。

確かに甘みはさほど強くなくて、
どちらかと言うとお食事向き。


f0245389_1130293.jpg

シフォンって軽〜いイメージだけど、
タイトル通り、もっちりシフォンです。

しっかり食べ応えあって満足感あります。


f0245389_11321694.jpg

何が苦手って、「均等に切る事」

カフェで働いてた時、
とにかく大小の差が激しくって、
オーナーによく注意されてた。

・・・最後まで出来んかったけど。


f0245389_11343558.jpg

私って出来る事と出来ない事の
差が激しくある人なので、
得意分野な仕事ではいいのだけど、
不得意な部分では同僚にも
すごく迷惑をかけたのでは思います。

今、ここで謝っとくわ。「過去の同僚よ、すまん」


f0245389_114155.jpg
カット面の刃の跡が気になる。

平均的にまんべんなく出来る人。
なんだかとっても羨ましいです。

事務職なんてもう絶対迷惑かける自信あり。


こんな悩みを抱えつつ、
シフォン焼いてみましたが。



今月のレッスンのデザートは「プリン」です。



何の話だよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-15 11:53 | お菓子 | Comments(8)

*Furano Bakery

f0245389_10292065.jpg
やっとパン話題に戻るよ。

「あー。富良野ロスだ、富良野ロスだ!」
と、朝からのたうちまわりながら、


「るーるーるるるるる〜」(北の国から)
とか歌ったりして現実逃避してたけど。

注)ドラマ1話も観たことありません。


f0245389_1035061.jpg

昨日からUS Top 40を聴きまくりながら、
車でレッスンの仕入れなどしていると。


落ち着きますた。

人は現実をうまく受け入れる動物らしい。


f0245389_10383783.jpg

f0245389_10385139.jpg
昨年5月にオープンした、
富良野ベーカリー。ハード系が多く、
道産小麦粉だと聞いてたので、
色々とお話を伺いに行ってきました。

f0245389_10445781.jpg

加水をかなり高めにしてるようで、
クープには拘ってないんだとか。

その代わり、中の気泡に力を入れて、
もっちり感を大切にしてるみたい。


クロワッサンもサクサクってより、
もっちりしてすごく食べ応えある感じです。


f0245389_10552092.jpg

次は宿泊先の「プリンスパン工房」
ここはソフトパンが有名で特に、
メロンパンが人気あるようでした。


f0245389_10592836.jpg
これはアップルパイなんだけどー。

外国産小麦の生イースト製法。
かなりふわっふわしたパンです。

私的にはこのフワフワ感は、
このアップルパイにベストマッチで、
フィリングの良さを引き立たせてました。


f0245389_1123059.jpg

最後は修業先のカフェ、グッドライフの。

はるブレ使用の、天然酵母(ベリー)
クープの開き具合も完璧。

やっぱり好きですね、この味が。
全粒粉をかなり入れているんで
独特のクセはありますが、
私はそのままカリッと焼くのが好き。


f0245389_1162479.jpg

明日からいよいよレッスンです。


富良野旅は、いいリフレッシュと
いいパン旅勉強になりました。
大分の生徒さんへ繋ぎます〜。



現実逃避も終了〜。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-12 11:12 | 暮らし

*Sakuraoka @ Hokkaido 2016 & お知らせ

f0245389_12184026.jpg
今日はちょっとお知らせもあります。

北海道3日目は旭川に移動し、
修業先のカフェであるグッドライフへ。

当時のスタッフさんも集まってくれて、
近況報告に花が咲きました。


f0245389_12203812.jpg

ちょくちょくLINEで連絡してたけど、
どんな仕事を経て今どうしてるのか、
お互い全然何も分からないままで。


あれから数年・・・経ったんですね。



f0245389_12234085.jpg
そうそう、この味よ、この味!

数年も経ったなんて信じられないくらい、
再会した瞬間にあの時に逆戻りして、

「あの時、こんな人いたよねー!」とか、
「悩んで、夜中まで話したよね!」とか、

すごく懐かしい話をたくさんしました。


f0245389_12275148.jpg

みんなここを巣立って独立し・・・。


全員がパン職人になってた!(驚)




f0245389_12302121.jpg

ここでまた素敵な出会いもありまして。


もし仕事を広げるなら次は旭川だな。
と、実は前から思っていたんですが、
その夢に少し近づけそうなお話を頂きました。


f0245389_12345564.jpg

1つ仕事が増えたら、別の仕事を1つ手放す。

自分のキャパ(容量)を越えたくないのと、
基盤である家庭を犠牲にしたくない。
これだけはずっと死守しようと思っていて、



辞める、手放すのは勇気もいりますが。



f0245389_1239354.jpg


長く続けてきた「パンのオーダー」を、
今のご予約をもって終了することにしました。

加えて、納品関連も全て終了の方向です。


正直、オーダー業務は私にとってコストを含め、
かなり時間的、体力的に負担が大きく、
今ここが、手放すタイミングだった気がします。


ずっとオーダーをしてくれた方、
一時帰国の時にオーダーくれた方。

本当に今までありがとうございました。


f0245389_12515632.jpg


今後は大分でのパン教室に集中して、
LA、大分でのレッスンはもちろん、
旭川でもレッスンできたらいいな。

ま、でも気負わずのんびりやります。

いつまで経っても「旭川レッスン」情報がでなかったら、
この計画はダメになったと思って下さいw



ジャム屋の夢はどこへ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-11 13:15 | 暮らし | Comments(12)

*Biei @ Hokkaido 2016

f0245389_9205385.jpg

北海道2日目は美瑛へ。

この日は1日写真撮影!と決めて、
個人タクシーを貸し切りました。

夏の運転ならガンガンするんだけどさ。

f0245389_9233327.jpg


f0245389_9235582.jpg

何とも運のいい事に快晴!

大雪の降った翌日が快晴だと
最高の写真撮影日らしく、
朝から2人で気持ち上昇でした。

いやあ、もってるね〜〜と2人で喜ぶ。


f0245389_9354459.jpg

「まずは霧氷を撮りましょう!」
と、タクシーのおっちゃんお勧めへ。

・・・いきなりの「そらち川」(近場やん!)

「これ、鶴見岳でも撮れるじゃ・・?」
と毒づき合う私達。おっちゃんごめんよ。



f0245389_940255.jpg

そして次のお勧めは「滝」

しぶい!渋すぎるよ、おっちゃん!

ヤバい!渋い写真スポットになっちゃう!
と、確信した私は、急遽変更指示へ。


f0245389_9432242.jpg

ベタだけど、美瑛を指定させてもらい、
丘と木のコントラストが美しい
いくつかのスポットを廻ってもらいました。

f0245389_9461918.jpg


f0245389_9471161.jpg

大好きな「親子の木」は、
まさかの子供がいなくなってたけど、
ちょうどいい感じの雲がかかっていて、
最高に美しいコントラストでした。

「子」の代わりに孫がたくさんできてた。


f0245389_95398.jpg

JALのCMで一気に有名になった、
「5本の木」別名「嵐の木」

こぞって観光客が押し寄せたため、
地主さんが怒って、木を増やした。らしい。


f0245389_9571418.jpg

最も被害に遭ったのは、
「哲学の木」でしょうね。

観光客のマナーが悪過ぎて、
とうとう切り倒されてしまいました。

この「クリスマスツリーの木」も、
切り倒される方向で話してるんだとか。

外国人観光客!マナー守ってくれ!


f0245389_1013557.jpg

f0245389_102442.jpg

ランチタイムは「スープカレー」
お店の名前は忘れちゃったけど、
237号線沿いにある「ベストム」内で、
ネパール人が経営しています。

とびきり・・・。


辛い!です。


「かっらーー!」って言いながら、大笑いしました。
でも止まらない、やめられない、美味しさ!


f0245389_1063771.jpg
そして玉ボケを狙っちゃう。

そして西と違って暮れるのが早い。
4時にはちらほらと雪が舞いました。

撮影の合間に気になるパン屋さんへ
ちょくちょく寄ってもらい帰路へ。

パンのご紹介はまた次のUPで。

雪の深い美瑛は最高でした。
次は「青い池」とか行ってみたいな。


ネパール人、日本語流暢。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-03-09 10:17 | 暮らし | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
Atelier Bonheur
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:47
意味深すぎる!!! レ..
by micocon at 20:16
☆サァちゃん☆ 土曜日..
by yuko-ocean at 18:44
土曜日はレッスン楽しすぎ..
by サァ at 17:26
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:48
ワイヤリングと言った時点..
by cloversdesign at 11:20
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:29
私は同じ症状で「体調不良..
by micocon at 20:41
☆Kymさま☆ そーな..
by yuko-ocean at 09:03
えっ!? しゃちほこの..
by kym-2236 at 08:50

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Salt-Rolls & ..
at 2017-10-16 11:31
*Plannig 2018
at 2017-10-11 22:02
*Loaf
at 2017-10-09 11:26
*Baker & 空きのお知らせ
at 2017-10-05 10:21
*Butter Squash..
at 2017-10-03 08:43

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧