<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*Biscuit

f0245389_12274280.jpg
ビスケットを焼きました。

ー業務連絡ですー

5月レッスンに申し込まれた方、
昨日の夜までに全て返信致しました。

お席が確保できてる、できてない
に関わらずお返事しておりますので

特に携帯からのメールの方、
パソコンからの添付ファイルで
拒否設定の方が多いようです。
迷惑メール含め、ご確認ください。

レギュラーさんにはしておりません。

f0245389_1236279.jpg

f0245389_12374393.jpg

昨日も楽しくレッスンを終えました。

連日レッスンしていると、
スーパーとアトリエの往復だけで、
ネタも写真も尽きてきました。


その点、LAに住んでたときは
暮らしそのものがネタだったので
今思うと、なかなか便利やったかも。


f0245389_12411131.jpg
白菜とそぼろのスープ。

Whole Foods(アメリカで有名なスーパー)
で、野菜など買ってUPするだけで、
何となくシャレオツ感が出てたし。


今、イオンで「ささがきゴボウ」買って
UPしたところで、所帯染みてて
悲壮感まで漂ってきますもんね。


f0245389_12454070.jpg

せいぜい「ささがいてくれて便利ですよね」
と、寂しいコメントが入るくらいでしょうか。

f0245389_12492943.jpg

まあ、Blogの方向性、
ジャンルと魅せ方によっては
ゴボウもオシャレになるのかも。

どーでもいいけど、さっきから私
ゴボウ、ゴボウってうるさいですよね。


f0245389_12523370.jpg

そんな訳で乗り切る為の「作り置き」
ちょくちょく作っておりました。

私がよく使う、「オーネ」ブランドは
すごく便利で美味しいです。


ハンバーグは、しめじソースに。
フープロで全て撹拌してるだけ。簡単。

カボスジャムを少し乗せています。
このジャム、甘さがかなり控えめで
お料理にすごく合っています。

ジャムは私が作ったんじゃないよー。


f0245389_12561432.jpg

ネタがない、と言いつつ、
私は時間が有り余ると(つまり暇だと)

余計なことを深く考えて
一人で勝手に悩みまくるので、


少し忙しいくらいがいいようです。


連日、震災でちょっと凹んだけど、
生徒さんの明るい笑顔を見ると
やっぱり嬉しくてシアワセです。

つまり、充実してるってことですね。

f0245389_1258558.jpg


今日はちょっとのんびり。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-28 13:06 | 暮らし | Comments(6)

*Thank you

f0245389_1131560.jpg

昨日はお忙しい中、
5月のパンレッスンに応募を頂き、
本当にありがとうございました。


只今、5月28日(土)に2席ございます。
引き続き宜しくお願いします。
満席になりました。
f0245389_1214630.jpg

昨日の夜、参加者の皆さんに
添付ファイルでメールをしております。
届いてない方はご一報ください。


尚、レギュラーメンバーには
確認メールはしておりませんので、
日にちが不明な方はメールくださいね!


f0245389_11324745.jpg

f0245389_11325719.jpg
今のあんぱんクラス、
サイドメニューは新玉ねぎのスープです。


集計をしてて、面白いなあ。と思ったのは、
人の行動ってシンクロするんですかね、


とにかく人気が集中してしまう日があって、
ちょっと散けてくれたら!と思ってました。

f0245389_11405819.jpg

その日はやむを得ず先着順にし、
お断りする方が多く出ました。

本当に申し訳ございません。
28日なら空いてます!(しつこい?)


f0245389_11545792.jpg

5月は多く新規さんがいらっしゃいます。

「とにかくyukoさんに逢いたいです!」

と、嬉しいコメントも書いてくれて、
思わずプロポーズしようかと思いました。


期待通りの私である事を祈って。
5月も思い出になるレッスンしたいです。

↑なんか死ぬみたいな言い方やな。


28日、空いてます!!(もういい?)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-26 12:00 | お仕事 | Comments(12)

*Y's Bread Lesson in Oita *5月の募集

f0245389_200289.jpg

5月のパン教室のご案内です。

いつか日本でもやりたいなあ、と
思っていた、シナモンロールの
ストックホルム成形(スネイル型)

ちょっと実は難しいのですが、
これが出来る人は日本人で数人。

ぜひこの機会にマスターしてみましょう。

f0245389_20154031.jpg

日程

*予備日 5月28日(土)(残2)


既に満席になってる日にちは、
掲載しておりません。ご了承下さい。


ご興味がある方は、コチラをご一読し、
HPのコンタクトフォームから
参加者氏名(全員)連絡先、
ご希望日の第二希望まで書いて
送信して下さい。宜しくお願いします。

f0245389_20162497.jpg

セキュリティを強くしております。
2〜3日経っても返信がない場合は、
届いてない可能性があります。
再送して頂けると助かります。

f0245389_20122622.jpg

f0245389_2012389.jpg

ストックホルムがムズイと感じたら、
当日、フィンランド成形に変更可能です。


5月のサイドメニューは、
LAで習ってきた「ミモザサラダ」と、
ミネストローネとコーヒーゼリーです。

申し訳ないくらい簡単料理なので、
分量がかなり適当なんですが、
レシピはレッスン時にお教えしますね。

新玉ねぎのドレッシングも作りまーす。


f0245389_2024412.jpg

シナモンロールの伝統的な形。
アメリカンタイプが良い方は、
こちらに変更でももちろんOKです。

f0245389_20273949.jpg

さて、ちょっと今後のお知らせです。

アトリエ(日本)レッスンも半年近くなり
生徒さんが増えたのに伴い、
少し予約システムを変更しようと思います。

メンバーさんの固定化を避ける為に
レギュラーさんの先行予約はせず、
25日の一般応募で公平に募集します。

お一人での参加もし易くなるかな、と思います。


尚、催行人数3人〜になります。
定員に満たない場合、日程変更もしくは、
やむを得ず休講させて頂く場合があります。

今んとこ、運良く定員割れはないんやけどさ。

f0245389_2036398.jpg

f0245389_2036153.jpg
こんなアレンジもできちゃうんだな。

キャンセルについてのお問い合わせも
ちょくちょく頂いていますが、
まだ全然考えていないので、
後日またUPします。(疲れたらしい)


長くなりましたが。

5月もどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_20382688.jpg


Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-25 00:00 | お仕事

*Rolls & Onion Dressing

f0245389_12533656.jpg

今日は朝からずっと雨で、
事務仕事をしつつアトリエで
パン焼いたり、常備菜作ってます。


f0245389_12551477.jpg

f0245389_12553595.jpg

ロールの日じゃないんですが、
震災でパンがスーパーから消えて、
慌ててストック分を作りました。

今は水もパンも復旧したようですが。

やっぱりこの成形難しいですね。
シンプルなパンは活用率も高いんで
ちょくちょく焼いて練習しときます。


f0245389_12591110.jpg

新玉ねぎの季節になったので、
ブレンダーを使ってソース作りを
時間の空いた時にやっていました。


このブレンダー、実は愛読書の
定期購読に申し込んだら
景品として付いてきました!


色はどれが送られてくるか不明で、
楽しみに待ってたら、まさかのピンク。

この年齢でピンクかー!い、イタいな〜。


f0245389_135743.jpg

まさに新妻のようなキッチンツールで、
玉ねぎソースはうまくできた〜!

詳しいレシピは載せられないけど、
玉ねぎと生姜をブレンダーで
かなり撹拌してスープ状にすると
滑らかになって大好きです。

日持ちはしませんが、お肉料理にも合います。

f0245389_13171977.jpg

f0245389_13181243.jpg

昔、アメリカの家庭で食べたキャンベル。

「ゔぁゔぁゔぁ」

と、ドン引きした衝撃的な味で、
ウン十年と避けてたんですが、
昨日お友達に教えてもらって
ちょっとアレンジしたら激ウマ!

ちょっとハマりそうな予感です。


f0245389_1322233.jpg

まだ余震がずっと続いていて
なんだか気持ちも不安なままですが、

少しずつ立ち上がっていこうと思います。


23日からレッスンは通常開始します。
元気な笑顔を早く見て安心したいです。

そして25日は5月の予約開始日です。
こちらも変更なく実施致します。

どちらもどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_1326260.jpg


雨止まないかなー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-21 13:31 | パン | Comments(10)

*Back To・・・。

f0245389_8434075.jpg

AM5:30に起きてから、
コーヒーを淹れ、飲んで。


近くの土手をウオーキングし、
帰ってさっとシャワーを浴びて・・。




レッスンがある日は忙しい。
10時までに準備をするから。
キッチンのシンクと掃除は念入りに。



f0245389_856918.jpg

仕事のない日は。


ファーマーズマーケットとスーパー。
午後からはパンと常備菜を作る。


PM3時からのゆっくり時間が至福。
レシピ考えたり、昼寝したり。ネットしたり。




アメリカ生活からずっと続く、
私の一日のルーティンです。





この生活ができていることが、
どんなに幸せだったかと。


とにかく痛感する2日間でした。


f0245389_90174.jpg

大分市内は(少なくとも私の周り)
特に大きな被害もなかったようでして、
家族、生徒さん、友人とも連絡が取れ、
今は普通の生活を送れています。


ただ、夜中に鳴り響く携帯からの
地震速報が怖くて、怖くて。

未だにちょっとトラウマです。


f0245389_963416.jpg

スーパーでは水とパンがなくなり、
パンを焼く腕があって良かった。。と、
ちょっと思ってたりしてました。


f0245389_9131737.jpg

たくさんのご心配メールありがとうございました。

これから少しずつ返信していきます。


1つ前のBlogは削除しますね、
緊急用に生徒さんに呼びかけたので。

コメント欄を締め忘れたので、
ごめんなさい、削除されます。


しばらくは震災に触れたくないので
ちょっとコメント欄閉じます。

週末からレッスンも再開します。
休講の振替も考えますので、
生徒さん、連絡くださいね、待ってます。



次のUPはレッスン模様になりますように。



Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-18 09:19 | 暮らし

*Had a great time

f0245389_9191121.jpg
気になってたお店へ行ってきました。

レッスンとレッスンの合間に、
やっと取れた丸一日の休日。

友人から教えてもらった
気になるレストランへ行ってきました。

f0245389_9221019.jpg

f0245389_9223457.jpg

車大好き人間、(走り屋)
なのに、まさかの助手席だったけど、
この雄大な景色を走り抜けて
テンション上がりまくりです。


f0245389_9245228.jpg

そのレストランは「アマファソン
フレンチのお店のようですね。

こんな贅沢ももうできないかもー。

と、貧乏人根性で撮影しまくり。

ちなみに前菜はこんなオシャレ!


f0245389_9275757.jpg
ずらずらずらっといきますよ。

安納芋の濃厚なスープ。

濃厚な甘さなんだけど、
後味はすっきりしていて、
めちゃめちゃ美味しかったです。


f0245389_929577.jpg

メインは黒豚のソテー。

このソースがとってもウマイ!
野菜も新鮮でぱりぱりしています。

野菜もソテーされてるんですけどね。

f0245389_9314459.jpg

f0245389_93223100.jpg

デザートはキャラメルのケーキ。
他にチョコレートケーキや、
プリン(?)みたいなのもありました。

キャラメルが上品に巻かれて、
とっても甘さ控えめで美味しかった。


f0245389_9345516.jpg

f0245389_9361581.jpg
最後はやっぱり気になるパン屋。

やっとやっとたどり着いたパン屋


すんごい険しい道の先にあるんですよ、
iPhoneのナビの挑戦状かと思うくらい。

(注)後日調べたら行きやすい道もあるようです。

日本の教習所の実技練習に、
「クランク」ってあるんですかね?

それを想像して頂ければ。と。。


f0245389_9453135.jpg
意地でGETしましたよ。

素晴らしいハードパンでした。
週末営業のみで小さなお店ですが、

とにかく車が切れる事なく
次々にお客さんが押し寄せてくるんです。

f0245389_9481232.jpg

仕事があるから休日が嬉しいのかな。
久しぶりに充実したいい休日でした。

また、しばらくレッスンが続きます。
引きこもり生活に区切りがついたら。



潮干狩り行きてー。



無心で掘りたい。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-14 10:01 | 暮らし | Comments(8)

*Pain de campagne

f0245389_9102683.jpg
ぼんっ!と割れてくれました。

昨日から4月レッスン始まりました。
甘いパンの練習していると、

確実にハードパンの腕が落ちるので、
生徒さんが帰った後焼いてみました。

f0245389_9133388.jpg

f0245389_914037.jpg

ポーリッシュ種の丸カンパ。

レッスン中に冷蔵庫で発酵させ、
そのままクープを入れて焼成です。

私はどうも丸カンパと相性がいいようで、
逆に楕円型のカンパが上手にできません。


f0245389_9183072.jpg

成形の仕方に問題があるのでしょうか、
楕円の方はこんなクープにならんのです。

コンセントぶち抜き作戦や、
ボウル被せ法もしたけど、ダメ。


同じ配合なんですけど、
これは焼成にも細工はしてません。

f0245389_9214283.jpg

f0245389_9222014.jpg

謎が深まるぜ。ハードパン。

f0245389_9253785.jpg

話は変わりますが、
最近、過去のBlogにアクセスが多く、

「ええ??何か変な事書いてたかなー?」

と気になって、始めたばかりの頃の
Blogを一気に見直していました。(暇人)


f0245389_927981.jpg

過去の自分のBlog見るって
なかなか恥ずかしかったですね。

ありえないハードパン載せては、

「なかなかいい出来!分かってきました!」

などと書いちゃってるもんだから、
あの頃の自分に注意したいです。ホント。


f0245389_9322736.jpg
まだ金柑が残ってたんです。

知らないっておめでたいな、と思います。

ずっとずっと私より上の人から見たら、
きっと心で笑われてたんだろうな。

f0245389_9452376.jpg

f0245389_9362583.jpg

「・・・ちょっと修正しょ。。」

と、いじってたら削除しちゃって
いくつかのBlog記事消えましたけど。

Blog修正あるある。


お気づきの点もあると思いますが。
ゆっくり成長できたら。と思ってます。


いつかこの記事も。

「これで丸カンパ成功のつもり!?」

と、言える日が来たらいいなあ〜。



成長の証(と、言いたい)Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-11 09:47 | パン | Comments(6)

*Coupe

f0245389_20132529.jpg

今日は違う話題の予定だったけど、
写真を整理していたら思い出しました。

こんなパンも焼いていたんでした。

f0245389_2017363.jpg

本当はパンコンプレにするつもりが、
何故か途中で面倒くさくなって
普通のフランスパン(クッペ)に。


f0245389_2020964.jpg

使用したのはポーリッシュ種。
実はカンパーニュにしたくて
仕込んでいたはず。。だけど。

気持ちがなぜかこの日はクッペに。


f0245389_20221764.jpg

丸っこいクッペも可愛いんだけど、
ちょっとスタイリッシュにしてみました。

分割は80〜90gだったと思うので、
かなり細い感じのクッペですね。


f0245389_2026871.jpg

f0245389_20263416.jpg

ちょーーっと深く入り過ぎたかな、
そして生地のヨレが気になる。。。

何度やってもハード系のパンは
次の課題が出てくる気がします。


f0245389_20312388.jpg


焼き上がってふと思った。


これ、めんたいフランスにいいかも〜!


明太子がなかったので、
試作にはならなかったのだけど、
この生地、明太ソースに合いそう。


f0245389_20335444.jpg
結局タルティーヌにしましたが。



縦割りにしてマヨをかけて、
アボカドとマスタード、ハムを並べ
チーズを振ってカリカリに焼きました。


間違いない。


ウマイ〜!

特にアボカドがトロトロになって最高〜。


f0245389_2043184.jpg

やっぱりいいですね、ハードパン。

課題は残るし、落ち込む事もあるけど、
まだまだ・・・と欲も出てきます。

しばらくレッスンは甘いパンが続きますが、

時間を見つけては焼こうと思います。


f0245389_2046811.jpg

4月からの生徒さんへお知らせです。

アトリエは9時半には準備ができてるのですが、
私の顔が仕上がってない可能性が高いので、
入室はレッスン開始10分前からでお願いします。

どうぞ、宜しくお願いします。

f0245389_20475118.jpg

f0245389_20481473.jpg



顔作るのに時間かかるのよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-09 20:51 | パン | Comments(6)

*Kind of Cibatta

f0245389_13115155.jpg

今週末から4月のレッスンが始まるので、
何だかまた忙しくなってきました。


そんな中、思いっきり脱線ですが
3月のレッスンで残ってた無花果と、
シナモン、ドライフルーツ各種を
全てぶち込んでパンを焼いてみました。


f0245389_13153641.jpg

レシピは3月のハードパンを元に、
更に加水を上げまくって高加水にし、

フルーツを大量にぶち込みましたレシピ。


f0245389_13173653.jpg

生地の中にドライフルーツではなく、
ドライフルーツの中に生地がある感じ。


もはや新しいレシピできちゃった感です。



f0245389_13205178.jpg

成形は切りっぱなしだと
フルーツが出て来てしまうので、

少し丸めた後TOPをぎゅっと
巾着状に絞ってやってみました。

絞る前にオリーブ油を忍ばせてます。


f0245389_1323397.jpg


オーブンから出したら、びっくりぽん。


チャバタになってた。


f0245389_13434064.jpg

f0245389_13282593.jpg
似たような画像続きますが。


これはこれで最高にウマいパンだった。

クラストは、パリッとしてて
クラムは高加水なのでもっちり。


隙間なくフルーツが入ってるので
何もつけなくても美味しー!


f0245389_1335926.jpg

先日のレッスンの際に、

「yukoさん月謝袋欲しいな♡」

と、言われてこれまたびっくりぽん!


f0245389_1336276.jpg

気がつかない事多いですねぇ、、私。
早速、昨日買いに走ってきました。

ずっとご丁寧にポチ袋に入れて
渡してくれた生徒さんが多し。


今月から月謝袋をお渡ししますね。
ただうちは単発レッスンですから、
参加した月の部分に受領印押します!




朝ドラ一度も見てません。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-07 13:40 | パン | Comments(4)

*Loaf & 5月の日程について。

f0245389_1761160.jpg

お知らせです。4月あんぱんクラス、
4月13日(水)日程追加しました。
残席1ではございますが、
ご興味ある方はHPの
コンタクトフォームよりご連絡ください。
宜しくお願いします。


久しぶりの山食です。

ずっとアトリエに引きこもりなので、
お友達が尋ねて来てくれました。

f0245389_1791163.jpg

6月は食パンのレッスンの予定です。
試作も兼ねて焼いてみましたが、
もう少し修正が必要ですね、頑張ります。


f0245389_1710563.jpg

今月はあんぱん、来月はシナモンロールと
ちょっと甘いパンが続きますね。


うちの教室は単発レッスンなので、
お好きなパンの月に受講できますが、

初心者の方やパン作りに慣れないうちは
できたらソフトなパンがお勧めです。


f0245389_17145663.jpg

個人的にはハードパンが好きで、
生徒さんの人気もあるのですが、

少し高加水でレシピを作るクセがあり、
ちょっと手強く感じるかもしれません。

3月の生徒さんからその意見があったので、
ぜひ今後の受講の際の参考にして下さいね。


f0245389_17202312.jpg
今日のランチはロールキャベツでした。


お問い合わせが多くなって来たので、
5月のシナモンロールの日程だけを、
先にUPしますね。GWを挟みますので、
予定がある方もいらっしゃると思います。

色々気がつかず、すみません〜。

f0245389_1726236.jpg

5月6日(金)
5月8日(日)
5月11日(水)
5月14日(土)
5月15日(日)
5月21日(土)
5月25日(水)
5月28日(土)


既存の生徒さん、県外参加の方、
お問い合わせをされてた方は、
私にダイレクトメッセージ下さい。

優先してお席をお取りします。

尚、新規参加の方は4月25日から
受付を開始致しますので、
大変恐れ入りますが、もうしばらく
お待ちくださいませ。よろしくお願いします。




只今既存の生徒さんから受付けていますが、
新規さんの為のお席は確保するよう
調整を致しますのでよろしくお願いします。


f0245389_17555832.jpg
すっごく素敵なカップ!


素晴らしいマグカップ届きました。
これ、全てカッティングしてるんですよ。

世界に1つしかないMY CUP。
Dye's さんの繊細な手作りです。

完全な験担ぎなんですが、
これで朝ゆっくりコーヒーを飲むと、
すごく良い一日が過ごせるんです。


・・・作り手が強運の持ち主やからな。
あやかってます。ありがたや〜。



もう5月の話かよ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-04-05 18:04 | 暮らし | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:32
(థ公థ。)ブハハ ..
by micocon at 07:37
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:18
若いママ良いなぁ♪ 私..
by micocon at 15:44
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:55
うなずきながら読んじゃっ..
by micocon at 13:29
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:05
えー、なんやろなんやろ!..
by micocon at 05:56
☆miniさま☆ おー..
by yuko-ocean at 21:20
yukoさん!こんにちは..
by mini_happiness at 20:56

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Y's Bread Les..
at 2017-04-30 09:30
*Campagne
at 2017-04-27 14:04
*Onion Dressing
at 2017-04-25 21:01
*Biscuits
at 2017-04-20 12:49
*Bread & Thank..
at 2017-04-17 11:30

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧