<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*Y's Bread Lesson @ May

f0245389_8593153.jpg

5月レッスンのシナモンロール、
全ての日程でレッスン終わりました。

ご参加の皆さん、ありがとうございます。
そして、お疲れさまでした。


f0245389_9191.jpg

f0245389_91547.jpg
「かもめ食堂」成形もいたよー。

個人的には非常にインパクトある日々で、
いろんな独創的なスネイルちゃんが
レッスン毎に登場し、飽きないレッスンでした。


ぶっちゃけ、告白するけど、
完璧に「スネイル型」を理解し
成形を成功させたのは約1割・・・かな。


f0245389_961599.jpg

途中、私も相当悩みました。(あはは!)

教え方が悪いんだろうか、
段取りが間違ってるのだろうか。


色々思案しつつ、こなしてみました。
5月、私にとって長い長いレッスンでした。


f0245389_994650.jpg

今回の5月は私にとっても
すごく良い経験でした。勉強でした。

まだまだ足りない事ばかりですが、
これからも懲りずに来て下さいね。

私ももっと良い教え方ができるよう、
ずっと地道に努力していきますね。


f0245389_9141372.jpg

覚えてしまえば、簡単なんです。

ただ理解しないまま練習しても、
間違った成形を繰り返しますから、
途中、分からなくなったらメールください。


そんな小悪魔な、スネイルちゃんですが。


美しい成形ができると感動です。


今後も我がスネイルちゃん、宜しくです。


f0245389_9174152.jpg


食パンは簡単だぜ!みんな!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-30 09:19 | お仕事 | Comments(4)

*ONE DAY LESSONのお知らせ

f0245389_14225615.jpg
6月のデザートはクレームダンジュ。

毎日、ジメジメしていると、
心も体も腐りますね、マジで。

今日はそんな腐った心に、
素敵な素敵なお知らせです。

f0245389_14274125.jpg

f0245389_1429258.jpg

4月のレッスンで使用した、
Dye'sさんの手作りのお皿。

を、うちのアトリエでレッスンします。

日程
7月2日(土)
7月3日(日)
7月6日(水)


全日程満席になりました。

f0245389_14523349.jpg

*レッスン料金は3500円。
(追加500円で2枚目作れます。)

*時間は10時から2時間です。

*1クラス4名までになります。

*プレートの大きさは15㎝四方です。

f0245389_14324011.jpg
カラーサンプルよりお好きな色選べます。

Dye'sさんはレッスンあんましないし、
私もコラボは基本的に苦手な人なんで、
今回限りのレッスンかもよ?と、思います。

限定効果あるある。(狙ってねぇ)

f0245389_1436352.jpg

ちなみに、レッスン後にはお茶でます。
私がシフォンケーキ焼く予定です。

皆さんがお皿作りに夢中の時、
私はケーキの型出しに夢中です。

集中すると疲れると思うので、
ゆっくりした時間を過ごして下さいね。

f0245389_14454259.jpg

私は何もサポートできませんが、
彼女の仕事は他にない技術があります。

ぜひこの機会に、彼女の凄い技術、
目の当たりにしてくださいね!

どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_14535228.jpg

この機会にやってみよーの興味の方、

お問い合わせやお申し込みは、
dyes-life☆excite.co.jp(Dye'sさんメルアド)まで!
☆は@に変えて下さいね。
f0245389_14552386.jpg



Dye'sさんの漫談がオモロいのさ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-29 18:37 | お仕事 | Comments(2)

*Thank you

f0245389_13394670.jpg
6月のデザートはこれかな。

クレームダンジュを作ってみました。
器に盛るだけだと地味過ぎたので、
これは思いっきり写真用(インスタ)ですね。

f0245389_13431279.jpg

さて、昨日はお忙しい中、
(かんけーないけど)大雨の中、

レッスンのお申し込みを頂き、
本当にありがとうございました。

f0245389_13554568.jpg

おかげさまで早々に6月9日を残し、
他の日程は全て満席になりました。

ど、どうした、9日。

9日だけ、ガラガラ〜〜!


結構お勧めなんだけどな、9日。
この日だけくす玉が割れるし(いやだ)
ジョニーデップも来るんだけどな(妄想)

あ。ジョニー様、離婚しましたね。
私のせいじゃないですよ。

満席になりました。ありがとうございます。


f0245389_1351468.jpg

話は変わりますが、今回の一斉応募
応募者全員の方が丁寧で、正確で、
かつ、返信も早く本当に感謝しています。

おかげでこちらの仕事もスムーズで、
大変助かりました。ありがとうございます。

f0245389_1358642.jpg

今日の午前中に添付ファイルの
案内状をメールしております。
届いてない方はご一報ください。


日程が分からなくなった方は、
メールくださいね、お伝えします。


来月もお逢いできるのを楽しみにしてます。
アトリエを冷やしてお待ちしております!


f0245389_1435423.jpg

水着で来ても良いよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-26 14:03 | お仕事 | Comments(6)

*Y's Bread Lesson in Oita *6月の募集

f0245389_14524974.jpg
もうちょっとキノコにしたかったな。

Y's Lessonの6月募集です。

6月は王道の「食パン」です。
リクエストが一番多かった食パン。

今回は国産の小麦を使った配合です。
トーストでもサンドにも合います。

是非、各家庭の定番にしてくださいね。


f0245389_14595776.jpg

日程

6月9日(木)
6月12日(日)
6月16日(木)
6月18日(土)
6月19日(日)
6月22日(水)
6月24日(金)
6月25日(土)
6月26日(日)
6月29日(水)

全日程、満席になりました。

受講申込の前に、コチラをご確認ください。


申込は、HPのコンタクトフォームより
参加者氏名(全員)と、日時(第2希望まで)
連絡先(代表者)を記入して送信ください。




f0245389_15245847.jpg

お願い

*コンタクトフォーム以外からの応募は、
申し訳ありません、お受けしかねます。

*尚、必要事項の記入漏れが多くて、
集計に支障をきたすケースがあります。

特に、参加者氏名全員と、連絡先は、
今一度送信前にご確認ください。

メールアドレスの記入ミスが多いようです。
戻って来ちゃったら、もうお手上げでさー。

f0245389_15251733.jpg


f0245389_15314949.jpg
見た目は地味だけど、ツナうまし。

土日に参加希望者が多く予想されます、
平日にご協力できましたらお願いします。

希望の日程に応募が集中した場合は、
送信時間を元に先着順にしております。

なるべく応募者全員が受講できるよう、
こちらで日程の調整をすることもあります。
第二希望まで書いてもらえると助かります。


f0245389_1536406.jpg

いつもの生活に「楽しい」が増えるように、
6月も素敵な時間にしていきたいです。

田舎の小さな小さなお教室ですが。

来月もどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_15425256.jpg



Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-25 20:00 | お仕事

*Sandwich

f0245389_12501816.jpg

5月のシナモンクラスは続いてますが、
翌月の最終調整も同時にしています。


有名な「沼サン」にしたくて、
せん切りキャベツまみれになってます。

f0245389_125017.jpg


f0245389_1251630.jpg

6月の食パンレッスンでは、
サンドに合うように配合しました。
もちろんトーストでも良いんですが、
少ししっとり、もっちりです。


焼きたてを切ったら、表面がガサりました。


f0245389_12525089.jpg
せん切りが太いんやけど。

ふわっふわに細切りしたいです、
スライサー買おっかなーと思案中。

今までは包丁のせいにしてきたけど、
どうも違うらしい。磨いだばかりやし。


f0245389_1333863.jpg

f0245389_134585.jpg

キャベツと卵、(王道ですが)
てんこ盛りに乗せてみました。

下にはチーズも挟んでいます。


f0245389_1355744.jpg
デパート勤務の人、上手そう。

ラップでしっかり固定したら、
サンドイッチバッグで包みます。

きっちり包むと美しいかな、、多分。


いざ。入刀。


f0245389_1385831.jpg


ベーコン忘れてる!


慌てて、隙間にベーコン突っ込んでみたら、
サンドイッチが吐血したっぽくなって、
非常に気持ち悪かったので止めました。


( ´ཫ` )

↑こんなん。


f0245389_13184510.jpg

実習では忘れないようにします。

今回は私が事前にパンを焼いて、
その食パンで沼サン試食になります。

ご自身のは1本お持ち帰りです。


みんなで沼サン作るの楽しみです。
ピクニックにもぜひ役立たせて下さいね。



ベーコン入るとウマイ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-22 13:26 | パン | Comments(8)

*Buttermilk Biscuits

f0245389_10395029.jpg

10時過ぎにアトリエにやってきて、
「お昼、何食べようかいなー」と、
冷蔵庫を覗いてみたけど何もない。


粉とバターだけは常備してるので、
さくっと作れるビスケット焼きました。

f0245389_104228.jpg

f0245389_10422860.jpg

フープロでサブラージュしてから、
バターミルクを少しずつ加えて、
カードで切るようにまとめていきます。


ちなみにサブラージュとは、
まあ、こんな意味で(他のに丸投げ)

バターミルクは日本では入手困難なので、
ヨーグルトで代用をしています。


f0245389_10472910.jpg

パン作る人にはこの状態から、
一気に力を込めて捏ねてやりたい。


・・そこをちょっと我慢して、
折り畳むように重ねていきました。

畳む際に打ち粉入れていってます。
↑実際、良いのか悪いのかは不明。


f0245389_1052749.jpg

菊型か丸で型抜きしてから、
予熱200度で20分焼きました。

結構、高さがでてしまったので、
少し薄く伸ばした方が良かったかも。

ランチはこれにチョコスプレッドだな。
ピーナッツバターも捨てがたい。

高カロリーバンザイ!

f0245389_1057742.jpg

f0245389_10572873.jpg

気になってるのはレシピですかね??

実はこれ、アメリカのサイトで見たので、
日本のクックパッドで検索してみました。

この配合がより近いかな、と思います。


f0245389_1111844.jpg
切れ端は重ねて冷凍保存。

昨日、良いお天気だったし、
久しぶりのお休みだったので、
ちょっとお買い物に遠出したんです。


にわかには信じがたいネタを作ったので、
信じてもらえるか非常に不安だけど、
ま、次回の機会に披露します。

日本でもちょいちょい色々ありますね。

LA時代は毎日なんか色々あったけど。


f0245389_11102128.jpg

今、アトリエで使用してる洗剤はこれ。

生徒さんに洗い物、手伝ってもらってます。
嫌な作業もテンションが上がるように、
色んなカワイイ洗剤を探しています。


生徒さんの評判が良かったのは、
「米ぬか洗剤」でした。香りがいいって。



いや〜昨日は参ったな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-18 11:21 | お菓子 | Comments(12)

*Cooking & 6月のレッスン日程

f0245389_7757100.jpg

先日、雨降りだった一日。

朝、無駄にやる気スイッチが入り、
掃除洗濯を丁寧かつ迅速にこなし、
なぜか常備菜作りまでやりました。

f0245389_7111173.jpg

f0245389_7112888.jpg

ブロ友のmicoconさんから去年、
新玉ドレッシングを習ってから
ハマりまくって作ってるこれ。

お醤油バージョンにしたり、
胡麻入りにしてみたりと
我が家の定番になってます。

この時期に一気に作って冷凍保存です。


f0245389_717564.jpg

真っ赤なトマトを低温でベイクして、
熱いうちに新玉ドレッシングをかけて
キンキンに冷やしておくと絶品!


ちょっとしたパーティにピッタリですね。


パーティーなんてしませんけどね。


f0245389_720121.jpg
パセリを振ると美しい。
福岡のパン教室で習いました。


そもそも軽くパーティトラウマです。

留学時代のホームステイファミリーが、
大のパーティ好きで連日大騒ぎ。

テスト前にはイライラMAXでした。


f0245389_7235516.jpg

もともとお勉強が出来るタイプじゃないし、
放課後、教授に呼び出しされては、

「君は今回のテストで最下位だった。
このままだと「F」(落第)決定だ。
理解できない部分は質問してくれ。」


と言われ、「分からんところが分からん」
と、小さな反撃をしたら。

絵に描いたような「困ったちゃん」の
表情をされて落ち込んでおられました。


f0245389_7314845.jpg

どうでも良いけど、トマトの下りから
なんでこんな小っ恥ずかしいこと
全世界に発信してるんでしょうね、私。


f0245389_7343686.jpg

どうでも良くなったので、日程UPします。


6月9日(木)
6月12日(日)
6月16日(木)
6月18日(土)
6月19日(日)
6月22日(水)
6月25(土)
6月26日(日)予備日
6月29日(水)


尚、応募の受付は5月25日20時〜です。


たまに「当たりますように!」
と書いてくる方がいるんですが、
基本は先着順で決めています。




6月は食パンです。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-16 07:49 | 料理 | Comments(12)

*Lemon Squares

f0245389_1035990.jpg
アメリカのお菓子作りました。

何年ぶりに作っただろう??
と、思うほど久しぶりに作った、
アメリカのお菓子「レモンスクエア」


f0245389_106148.jpg

f0245389_1061591.jpg

昔、スタバにも置いてあって、
結構気に入って食べてました。

ひっさしぶりに作ったら、
やけにクッキー生地が厚くなったけど
この爽やかな酸味が最高です。

これからの季節にも良いやね。


f0245389_10103847.jpg

最近、レッスンでスタイリングの事を
よく聞かれるようになりました。

実はあんまり考えていません。
その日にあるテキトーな小細工で
こんな風にちんまりと撮ってます。


f0245389_10142294.jpg


本当はレンズが命らしいけど、
貧乏人なので、高級レンズは持ってなくて
付属で付いてたレンズで撮ってます。

近寄り過ぎると、焦点合いません。
夜になると手ぶれもします。(ババアか)

昨日もレッスンで、「習い事」の
お話しになり、今やってる習い事が
「カメラ」「料理」が多かったです。
みんな、凄いなあ。前向き!

いいなー。私も習いたいぞ。


f0245389_10211160.jpg

LAの生徒さんも大分の生徒さんも。

みんな凄く向上心があって、
意欲的な方が多いですね。

私も毎回いい刺激を受けてます。


さて、6月の食パンですが、
近々レッスン日程だけはUPします。
受付は25日からになります。


お仕事のシフト調整もあるでしょうし、
参考までに日程をまずご確認下さいね。




6月は粉の勉強もします。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-12 10:35 | お菓子 | Comments(6)

*Bread & Rice

f0245389_13234560.jpg
ちょっとご無沙汰してました。

最近、UPが滞りがちでしたが、
生きてます。元気そのものです。

連日、容赦なしのシナモン攻撃されつつ
そんな中、6月のシンプル食パンも
ちょこちょこ最終調整をしています。


f0245389_13272786.jpg

f0245389_1328191.jpg

インスタで有名になった、
「沼サン」を目指した食パンにしたくて。

食パンの基本理念から外れるけど、
ボリュームある「きのこ」食パンで
来月はやってみようかな、と思います。


f0245389_13333660.jpg

パンを職業にしながら、
家族は全員「コメ派」です。


アトリエには炊飯器がないので、
すっかりルクルーゼで炊くご飯に、
どっぷりハマってしまいました。


慣れると、水分量も分かってきて
簡単です。そして美味しいんです。


f0245389_13365931.jpg

この日も「食パン」の試作をしつつ、
お昼ご飯用にお米炊いてました。

漬物とお味噌汁があれば、
なんだかこれで満足な私です。

やっぱりDNAは日本人やねえ。

f0245389_13393336.jpg

f0245389_13394863.jpg

結構、おにぎりも好きなんです。
試作で忙しくしていると、
座って食べてる暇がないので、
車で移動しながら食ってます。

f0245389_1345350.jpg

通りすがりの数人が、
「コイツ、握り飯食ってる!?」
みたいな表情されること、
たまに、あるんですけどね〜。


f0245389_13504040.jpg

そんな攻撃されまくりのシナモンクラス。
5月の参加生徒さんも皆さん上手!

なかなか難しい成形ですが、

「こーして、、あーして。。」
と、言いつつ会得の早い事!


まだまだレッスンは続きます。


最終日は、生徒の皆さんに、
ありったけのシナモンをぶっかけます。



私ならやりかねん。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-09 13:59 | 暮らし | Comments(6)

*CARACOLES Bread Lesson & Gontran Cherrier

f0245389_10485091.jpg
今年のGW、天気がよく気持ちいいですね。


ネタなしのGW真っ盛り。
家にこもって生活しています。


そんな引きこもりのGW、
唯一、非常に楽しみにしてた
カラコレスパン教室へ行ってきました!

f0245389_10524857.jpg


先生の素晴らしい配合に驚き、
「これ、試作に時間かかっただろうなぁ」
と、つくづく感心していました。


f0245389_10572583.jpg
ラッピングも可愛いっす。

これから受講される方もいるので、
詳しくは書きませんが(楽しみは後に)

食パンは絹のような、
それでいて引きがあるような。

もうね、最高に美味しいパンですよ!


f0245389_1104714.jpg

そしてこれまた感動したのは料理!
コロッケサンドのソースも作って、

「ウマすぎる〜〜!」を連発。
サラダも簡単で見栄えがいい。
今年の夏、我が家の定番になるかも。


f0245389_1144745.jpg

ご一緒してくれた生徒さんも、
とても素敵な方々でした。


「またぜひ!お逢いしたいです!!」

と言われると、非常に嬉しいですね。


「もうあの方とは一緒のクラスはイヤ!」
と、思われると悲しいもんね。


f0245389_11133392.jpg

そんな生徒さんに連れて行ってもらった
「ゴントランシェリエ」のパン屋さん〜!


クロワッサンが有名ですね。
ありえないほど山積みのクロワッサンに、

「売れ残ってるや〜ん♡」

と店内で発した私は、
かなり失礼極まりない客でした。

つい、でちゃったんだよ。


f0245389_11284695.jpg
ちょっとインスタ的写真。

一時期は並んでも買えなかったみたいですね。

今日はこれでゆっくりランチします。
絶対、美味しいに決まってるけど。


f0245389_11311884.jpg

ちなみにカラコレスの食パンが、
本気で美味しかったので、
朝から復習ついでに焼いています。


そして、今最大の悩みは。


私の食パン型の蓋が、
どこにも見当たらんのです。


f0245389_11344012.jpg


蓋がないと角食にならん。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-05-04 11:51 | 暮らし | Comments(8)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:41
☆minaちゃん☆ そ..
by yuko-ocean at 20:38
ハーブ育てるの反応がキモ..
by Sophia at 05:04
このお料理めちゃ美味しそ..
by mina at 21:22
☆るぐさま。☆ みんな..
by yuko-ocean at 20:14
今日ロールの日かと思って..
by taiyounooyatu at 11:55
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:23
今日ロールの日かと思って..
by micocon at 11:21
☆sophiaさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:49
私も先日ルクルちゃんでカ..
by Sophia at 06:02

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Party
at 2017-03-24 08:43
*Rolls & Harbs
at 2017-03-21 09:46
*Tomato Curry
at 2017-03-18 10:12
*Like a KFC's ..
at 2017-03-16 11:55
*Y's Bread Les..
at 2017-03-15 13:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧