<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*Life Style

f0245389_1037813.jpg

6月のレッスンのテーブルコーデ、
生徒さんに少しやってもらったんです。

うちの教室は決して高級な食器や、
お金をかけたテーブルではないです。

f0245389_10404520.jpg

f0245389_1041173.jpg
7月のディスプレイ、思案中。

アメリカ生活の時に出会った、
ハッとする美しい奥様がいたんです。

カリフォルニア北部出身の彼女は、
こよなく自然を愛する人でして
庭に出てはハーブでお茶を入れ
季節のリースを作り、インテリアにし、
素敵なナチュラル生活していました。


f0245389_10495284.jpg

f0245389_10501377.jpg

大分に住んで思う事は、
素晴らしい自然が多いこと。

左に突っ走れば海はあるし、
右に突っ走れば、森があります。

一体、どこだよ。


人んちの木とか花とか盗ったらイカンけど、
自然にあるものを、上手に利用したいです。


f0245389_10565516.jpg

高級感溢れるテーブルも憧れるけど、
彼女のライフスタイルが私の指針です。

私は決してハッとする美人でもないし、
まだ俗世に欲がある人なんで、
ちょいちょい取り込んでる感じです。

私が全てナチュラル志向になると、
完璧、山に住む仙人の容貌になるしね。


7月のテーブルもお楽しみに。


f0245389_117474.jpg

f0245389_1173511.jpg

そんな生活の中で、料理は息抜き。

茄子をオリーブオイルで焼いてから、
生姜醤油に漬込んで1日。

トッピングにトマトと柚子コショウです。
緑を足してオクラとかあれば良かったかな。


そんなナチュラルを装った私のライフスタイル。


Blogなんてね、フォーカス次第ですから。



f0245389_11105139.jpg


多肉ちゃん、枯れてま〜す。



自然が一番手強いのだ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-30 11:18 | 暮らし | Comments(10)

*Plum Preserves Part2 -with recipe-

f0245389_9185518.jpg

お知らせ

7月の明太フランスですが、
7月20日に1名キャンセルがでました。
ご興味ある方はHPよりコンタクトください、
どうぞよろしくおねがいします。


申込頂き、満席になりました。




6月のレッスンが終わった翌日、
すももをジャムにしてみました。

梅じゃなくて、スモモです。


f0245389_92152.jpg


f0245389_922541.jpg

結構赤く熟すまで待ってました。
今回は皮を湯剥きバージョンです。


レシピは、重量の50%がお砂糖にして、
行程はほぼ梅ジャムと一緒です。

f0245389_9245028.jpg

皮に薄く切り込みを入れて、
湯剥きします。皮はだしパックへ。

湯剥きしたスモモと、だしパックを入れ、
お砂糖を入れてすぐ火にかけます。

(注)時間をおくと色が黒くなっちゃいます。


f0245389_929294.jpg

f0245389_9294399.jpg


灰汁をこまめに取りながら、
ゆっくり煮詰めて行きます。


種も一緒に入ってるんですが、
身が煮溶けてくると種が外れるので
その都度、種もすくっています。


この煮詰める行程、かなり地味。


f0245389_9324864.jpg
ごちゃごちゃスタイリング。


むかーし、とある写真家の方が、
「写真がヘタな人ほど被写体を動かす。
上手な人は自然のあるままに撮る」


と、力説してたのを思い出します。


f0245389_9353733.jpg

言ってる事はすげー分かるんですけどね、
分かるんだけど、こねくり回すのよ、
特に私みたいな人はね。分かってるけど。


f0245389_9374352.jpg

f0245389_9375822.jpg

スタイリングを片付けて、
洗い物をして、ふと振り返ったリビング。

自然に残されたジャム撮りました。


師匠!これでいいんでしょうか!



誰かと喋りてー。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-28 09:44 | 料理 | Comments(4)

*Y's Bread Lesson @ June

f0245389_20104475.jpg

昨日で6月の「食パン」終了しました。
今月はほとんどのレッスン日で雨!

いやはや、大雨の中来て頂いて
本当にありがとうございました!


f0245389_20122357.jpg

f0245389_20125261.jpg

今回は、せっかく食パンだったので、
今流行の「沼サン」も作ってもらい
サンドイッチで試食会になりました。


みんなの沼サンがとっても上手で、
バスケットに詰めると圧巻!

お料理上手な方々から、
バリエーションの話もでましたよ。

私も是非参考にしまーす。

f0245389_20165382.jpg

そんな私はレッスン日は毎日沼サン。

来る日も来る日も沼サンで、
しばらく沼サンはしないことでしょう。


来月は、しばらく明太子攻撃ですね。


今日は久しぶりにゆっくりしました。
ジャム作って、お買い物行って。

今月もありがとうございました。
来月もまたお待ちしております!

f0245389_2019285.jpg



みんな!今月もグッジョブ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-27 20:22 | お仕事 | Comments(2)

*Thank you

f0245389_14273333.jpg

昨日は7月のレッスン応募に際して
申込を頂き、ありがとうございました!


おかげで、全日程満席になりました。

今日は最後の食パンレッスンで、
更新が遅れました、すみません。


早々にご予約をありがとうございました。
これで7月も職なしにならず、良かったです。


f0245389_14322212.jpg

先ほどメールを送っております。
届いてない方はご一報ください。

尚、ご自身の予約状況を確認したい方、
不明な方は遠慮なくメールくださいね!

f0245389_1444137.jpg



f0245389_14395412.jpg

7月、後半は梅雨明けしてますかね、
天気がいいと、気持ちもいいです。

カッコイイハードパンを目指して、
灼熱のアトリエを満喫しましょう!

クーラーフル回転するでぇ〜〜


来月もお逢いできる事を
楽しみにしております!

f0245389_14445744.jpg


Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-26 14:52 | お仕事

*Y's Bread Lesson in Oita *7月の募集

f0245389_16234927.jpg

Y's パンレッスンの募集です。
来月はポーリッシュ法という、
基本的なハードパンの作り方を
学んで、実習するレッスンです。


f0245389_16255518.jpg


今までの行程とは少し違う作り方を
ぜひこの機会に増やして行きましょう。


メニューはリクエストの多かった、
夏にぴったりな明太フランスです。

f0245389_16283429.jpg

日程

7月10日(日)
7月16日(土)
7月17日(日)
7月20日(水)
7月23日(土)
7月24日(日)
7月27日(水)
7月30日(土)



満席になりました。ありがとうございます。


受講申込の前に、コチラを一読ください。


申込はHPのコンタクトフォームから、
参加者氏名(全員)と、日時(第二希望まで)
連絡先(代表者)を記入して送信して下さい。



f0245389_16322518.jpg

お願い


*コンタクトフォーム以外からの応募は、
申し訳ありません、お受けしかねます。


*尚、必要事項の記入漏れが多くて、
集計に支障をきたすケースがあります。

特に、参加者氏名全員と、連絡先は
今一度送信前にご確認ください。


記載漏れがあった場合や連絡がつかないと、
受講ができかねます、宜しくお願いします。


f0245389_16375030.jpg


7月は梅雨も明けて、いよいよ夏ですね。
一時帰国のLA組も参加予定です。

色んな方と色んな情報交換ができ、
いい夏の思い出ができますように。


f0245389_16415417.jpg


海外参加の方は若干お席を
優先してお取りする予定です。
どうかご理解をお願いします。



Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-25 20:00 | お仕事

*Chicken Broth

f0245389_18463219.jpg
出汁を取ってやりました。

久しぶりに鶏ガラを使って、
丁寧に出汁を取ってみました。

アメリカではブロス(出汁)が貴重で、
チキンの他に野菜をから取った
ベジブロスなどストックしてたんです。


f0245389_18495322.jpg
f0245389_18501121.jpg

鶏ガラに加えて野菜も少し。
こまめに灰汁も取って仕上げました。

スッキリと澄んだ美しい色に。


f0245389_18521350.jpg

まずはリゾットにしてみました。
シンプルにチーズリゾットに。

不思議なもんでアメリカにいると、
日本の生活が恋しくて、便利に感じて、
日本にいるとアメリカ生活が懐かしい。

梅雨時期のジメジメ天気になると、
あのLAのカラッとした空が懐かしいの!


f0245389_18572323.jpg
チキンブロスで豆のスープ。

留学時、ホームステイのパパの母親が
よく遊びに来てたんです。(ママの姑)

チキンスープを作るよ!と言っては、
チキン丸ごと解体ショーしていて、
当時の(若かりし)私は困惑しまくり。


「バアさん、マジすげえな、おい!」


と、ドン引きしたのを思い出します。

WISH BONEってあってですね、
その骨で占いをするの。楽しかったです。


f0245389_1935736.jpg

いやはや、続・引きこもりで
思い出にふけてしまいました。

そんな中、可愛いお箸置き届きました!
例のDye'sさんの作品ですが、

これ、全て手書きなんだって〜〜!
LA、日本の方からもレッスン希望が
あるので、前向きに調整中みたいです。


7月のDye'sさんのレッスンも全日程、
おかげ様で、全て満席になりました。

以上、お知らせしておきまーす。



明日は梅ジャム作るぞ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-23 19:18 | 料理 | Comments(10)

*Milk Rolls -Pave-

f0245389_1146249.jpg
パヴェ、作ってみました。

ここでパン教室を始めて早いもので
約、半年が経とうとしています。

うちのレッスンに来た方に、
「今後作ってみたいパン」を
アンケートで書いてもらってますが、

f0245389_11474848.jpg

「子供が喜ぶパン」と書く方が多くて、
ちょっと試験的に考えてみました。


f0245389_11491766.jpg

「今やっぱ、ハード系じゃなきゃね、
タバチュール、うめー。」

とか言う粋な子供がいたら、
それはそれで、将来頼もしいですが、

やっぱり「甘くて柔らかくて」が、
子供が好きな味ってことで
私の見解はあってますかね?


f0245389_11582844.jpg


f0245389_1159074.jpg

パヴェ(石畳)という名前の、
柔らかいお菓子のようなパンです。

ミルクロールとも言い方が多いかな。
ふんわり甘くて美味しいパンです。


f0245389_122948.jpg

練乳を入れるので、生地がほんわか。

まだまだ改良の余地はあるし、
成形も四角にするにはコツがいるし、
どの方向で仕上げたらいいかな。。

と、問題は山積みあるんですけど、
10月くらいまでにできたら、いいな。


f0245389_126109.jpg
そんな私はコメ食う子供だった。


昨日過去のBlogを読んでいて(暇か)

「今日も引きこもり」「引きこもって試作」

と、引きこもりを100回くらい連呼してますね。
今の私のストレスの根源だな。(「の」が沢山)

f0245389_12154078.jpg

そんな訳でおでこに吹き出物が、
3つほど出て来ておりますので、
生徒さん、華麗にスルーして下さいね。


午後から皮膚科行ってきます。
・・・自宅と病院の生活なんて。介護だな。



習い事もしたいんよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-20 12:18 | パン | Comments(6)

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。

f0245389_1155306.jpg
今年の梅ジャム、できました。

今朝、起き抜けに「LAは大雨で大変。」

と、びっくりするガセネタを掴まされ、
今もちょっとイライラしています。
無駄に色々心配したじゃないか。コラ。

f0245389_11585950.jpg
うちの相方、構ってほしくなると、
こういうおこちゃま的なことやります。
まさに「村にオオカミ出たぞ」的な。

もう引っかからないからな、マジで。


f0245389_1272280.jpg

イライラモードから脱出するために、
熟成していた南高梅でジャム作り。

この時点でめっちゃ甘酸っぱいいい香り!


f0245389_1285345.jpg

-Recipe-
梅 1㎏
砂糖 重量の約50%


約1キロの梅を煮沸してしていくと、
皮が剥がれてくるので、ざるに上げる。


f0245389_12121625.jpg
写真がグロすぎる。

丁寧に潰しながら、裏ごししていきます。
このペーストになった重量に対して、
お砂糖を50%入れて煮詰めます。


f0245389_12144270.jpg

f0245389_1215560.jpg

後は焦げ付かないようにしながら、
かき混ぜながら煮詰めていきます。

梅のペクチン量によっては、
すごく固くなるケースもあるので、
煮詰め具合はお好みで。

私はどろっとした段階で止めました。


f0245389_1219985.jpg
いい出来映えでした。満足〜。


ちょっとしたお知らせですが、4月あたりからよく、


「レッスン日を増やせないですか?」

と頻繁にメールが来るようになりました。

本当に有り難い事ですよね、
嬉しいです、感謝しています。
大分で人来るんかいな。と思ってたし。


f0245389_12213190.jpg

今の現状を率直に申し上げて、
月8〜10日間が精一杯です、すみません。

長くBlogを読んで下さってる方は、
薄々気がついていると思いますが、

大分のパンレッスンに加えて、
LAと北海道で同じ仕事、抱えています。

f0245389_12282918.jpg

毎月LA行ってる訳じゃないんですけどね、
この仕事、準備に時間がかかるんです。

部分的に手を抜く事もできますけど、
レッスン日は、パンの事しっかりお伝えしたいし、
レシピ、試作、コーディネート、、、など、
出来たら完璧な形で魅せていきたいです。

時間とお金を割いて来て下さってる方へ、
手抜かりなく、私も頑張りたいんです。

ご理解頂けると助かります!

f0245389_12351421.jpg

・・・でも梅ジャム作ってる暇はあるのよね?

と、思った、そこのアナタ!!

はい。それも大正解です。



Blogの時間もあるよ!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-17 22:19 | お菓子 | Comments(10)

*Pain de campagne & 7月の日程

f0245389_1236976.jpg
もうちょっと割れて欲しかったな。

死滅寸前の酵母があったので、
オーバーナイトで丸カンパ焼いてみました。

微サフで力を借りようかと思ったけど、
死滅寸前の酵母の威力を見たくて
そのまんま、加水90%でやってみました。

f0245389_1240061.jpg

f0245389_12405798.jpg

ちなみにその酵母はこんなん。
一応、倍には膨らんでるけど
ちょっと元気がない感じでした。

私の場合、この状態だったら
サフを0.2%くらい入れるんですけど。


f0245389_12445124.jpg

・・・・やっぱりサフ入れりゃー良かった。

もう、遅いけど。


f0245389_12483495.jpg

さて、7月のお問い合わせ頂いてます。
申込開始は25日からですが、
7月の日程だけは先にUPしますね。


お仕事のシフトや、夏休みなどなど
予定を組みたい方も多いようで
いつも気がつかず遅れてすみません!


f0245389_134687.jpg

【7月の開催日程】

7月10日(日)
7月16日(土)
7月17日(日)
7月20日(水)
7月23日(土)
7月24日(日)
7月27日(水)
7月30日(土)


これから日程は15日前後にUPしますね。
日程調整をどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_13112664.jpg

とりあえず流行に乗っかる。

去年の夏にLAに行ってた時、
スタバで「コールドブリュー」と言う
英語を知って、「へーこう言うんやー」
と、ボキャを増やしてたんですが。

コールドブリュー=低温抽出とか。水出しとか。


まさか、まんまの英語で日本に来るとは。


さすがですね、日本。アメリカもん大好きだね。



かなりウマイっす!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-15 13:05 | パン | Comments(8)

*Mentai France & 16日キャンセル募集

f0245389_11592397.jpg

6月16日(木)にお一人キャンセルでました。
ご参加希望の方はHPのコンタクトより、
応募ください、宜しくお願いします。

f0245389_5191567.jpg

ちょっとご無沙汰でした。

6月の食パンレッスン、続いてます。
今回、ちょっと準備が多いパンでして、
レッスン前日はバタバタしとるんです。

f0245389_1213840.jpg

土日にレッスンが集中してるので、
私にとって月曜日が息抜きできる日。

7月の「明太フランス」の調整を
今日は朝からずっとやっています。


f0245389_1235071.jpg

明太フランスと言っても、
パン生地は「フランスパン」です。

ポーリッシュ法を使って、
フランスパン生地を作ります。

気泡がないタイプですけどね、
気泡作ると、明太だだ漏れなんで。


f0245389_1295039.jpg

f0245389_12101031.jpg

成形はいろんなバージョンあるけど、
ちょっとスタイリッシュにしてみます。

後は明太ソースのバランスを見て、
微調整中です。(明太食い飽きた。)


f0245389_12172139.jpg
遠くから見るとチーズフランスみたい。

基本のフランスパン生地なので、
明太ソースを入れなければ、
いろんなバリエーションができます。

私は何気にチーズの鬼入れした、
チーズフランスが気に入ってます。

あ、これ、7月の話なんです。
7月の「明太フランス」の応募は
6月25日からになります。


f0245389_12214059.jpg

f0245389_12232175.jpg

7月の話を先にしちゃいましたが、
6月の「食パン」レッスン、楽しいです。

今月は「沼サン」もご自身1つ作ってもらい、
ピクニックスタイルのコーデも
(簡単ですが)やってもらっています。


パン作りとはまた別な意味で、
ワイワイ作るので盛り上がってます。

それにしても「沼サン」みんな上手だなぁ。

線切りキャベツは太いんやけどな。(私)



プリン体食べ過ぎた。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-06-14 05:29 | パン | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
Atelier Bonheur
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:47
意味深すぎる!!! レ..
by micocon at 20:16
☆サァちゃん☆ 土曜日..
by yuko-ocean at 18:44
土曜日はレッスン楽しすぎ..
by サァ at 17:26
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:48
ワイヤリングと言った時点..
by cloversdesign at 11:20
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:29
私は同じ症状で「体調不良..
by micocon at 20:41
☆Kymさま☆ そーな..
by yuko-ocean at 09:03
えっ!? しゃちほこの..
by kym-2236 at 08:50

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Salt-Rolls & ..
at 2017-10-16 11:31
*Plannig 2018
at 2017-10-11 22:02
*Loaf
at 2017-10-09 11:26
*Baker & 空きのお知らせ
at 2017-10-05 10:21
*Butter Squash..
at 2017-10-03 08:43

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧