<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Y's Bread Lesson @ July

f0245389_9264438.jpg
毎日暑かったですね!

7月の明太フランスレッスン、終了しました。

7月は初めてのハードパン講座でした。
いらしてくれた生徒さんには
レッスン前にお話ししましたが、


今回は私にとってもチャレンジ月間でした。


f0245389_9294747.jpg

f0245389_9295981.jpg

憧れのハードパン。手強かったですね。

基礎力が非常に問われるパンなので、
生徒さんもいい経験だったと思います。


是非これからの指針にして下さいね。


f0245389_9325472.jpg
デザートは今回簡単でした〜。

私もすごく良い勉強になりました。

7月ハードパンして良かったな、と思います。


何より感動したのは、レギュラーさんが、
確実に上手になっていることを
目の当たりにできたことですかね。

基本的な道具の使い方から、
粉の扱い方、見極めができてて
その素直さが非常に嬉しかったです。

f0245389_9411920.jpg

f0245389_9413829.jpg

ババアになるとね(私の事やけど)
段々自身というのが固定化されて
人に指図されても我流がでちゃったりね、、

ああ、やっぱり素直な人って可愛いわ。

って、大いに反省した月でもありました。
生徒さんに教えられる事も多いです。


f0245389_103540.jpg

すぐに8月レッスンが始まりますね、
アトリエを涼しくしてお待ちしています。

来月も楽しい日々になりますように。

f0245389_10125931.jpg


今日はゆっくりするぞぉ〜! Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-31 10:13 | お仕事

*Curry Fougass

f0245389_12471464.jpg

すっごく久しぶりにフーガス作りました。

レシピはmicoconさんのところから、
リンク先にあります。(丸投げ)


ちなみにリンク先はコチラ〜。

f0245389_12485467.jpg

カレー味のフーガスって、
きっと飲める人にはたまらん味。

・・・粉チーズとかぶち込みたい。


f0245389_12504850.jpg

今回はニーダーに任せて捏ねをし、
途中で刻んだベーコンを投入。
この時点でかなり良い香りがします。

発酵はちなみに浅めで止めて、
かなり薄く伸ばして成形しました。


f0245389_12524764.jpg
なつかしーーーっ!

今回使用したのはこのカレーパウダーで、
むかーーしうちの実家にもあったような。

スーパーで買ったんですけど、
他に色んなブランドの種類ありました。

気になってるのは「横浜カレーパウダー」
次はこれを試してみたいっす。


f0245389_12574598.jpg

f0245389_1258233.jpg

他にやる試作のパンは山積みですが、
micoconさんの画像があまりにウマそうで、
かなり脱線して朝から作りました。



・・・フーガス、レッスン予定ないです。



f0245389_1305661.jpg

朝、アトリエに来てあると便利なもの。

漬物と作り置き達。(保存食)

特にお昼はアトリエで済ますので
漬物とご飯があれば助かるんです。

f0245389_135412.jpg

ちなみに、7月のレッスンでのサラダ。
あの柚子コショウドレッシングを
乱切りしたキュウリにかけておくと
美味しいですよ。お試しください。



f0245389_1355310.jpg
まあ、やっちゃうよね。(アレンジフーガス)


コワいし。キモいし。



夏はカレーだ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-28 13:10 | パン | Comments(8)

*Thank you

f0245389_733241.jpg

昨日は忙しい時間帯にかかわらず、
8月の申込、ありがとうございました。


大分県民は、塩パンラバーか!

と思わず突っ込んでしまうほど
たくさんの応募が集中しました。
お席を確保できなかった方すみません。


f0245389_7363469.jpg

日程が少ない上に、
うちは1クラス4人までなので
どうしても新規さん複数申込だと
その時点でかなり狭き門になります。

お一人参加は取り易いんですけどね。


ま、今更こんな解説されても
もうどうでもいいですよね。


f0245389_740354.jpg

塩パンラバーなケンミンさま。
どうぞ10月も宜しくお願いします。


f0245389_7414681.jpg


明日からまた週末までレッスンです。
いよいよ明太ともお別れですね。


8月の生徒さん、お逢いできる事を
今から楽しみにしております。



8月は塩攻撃だな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-26 07:45 | お仕事

*Y's Bread Lesson in Oita *8月の募集

f0245389_15162632.jpg

Y's パン教室の8月募集です。

本格的な夏になりましたね、
8月のパンは「クレセントロール」で、
ドイツの伝統的なパン製法を学びます。


-日程-

8月6日(土)
8月7日(日)
8月11日(木・祝日)
8月17日(水)
8月20日(土)
8月21日(日)
8月24日(水)

全ての日程で応募を終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

尚、今までにない応募数でして、
かなりの方をお断りする結果に
なりましたことをお詫びします。


ぜひまた10月に!宜しくお願いします。


ドコモの携帯でお申し込みのHさま。
恐れ入ります、メールが戻ってきます。
今回、ご希望の日にちでお席を確保できず
その旨、連絡ができておりません。
こちらのご案内で失礼します。宜しくお願いします。



【お願い】
お申し込みはHPのコンタクトから、
お名前(全員分)、希望日時(第二希望まで)
ご連絡先(メールアドレスで結構です)

記載漏れのないように
送信して下さい。


申込の前にコチラをご一読ください。
レッスンの詳細を記入しております。


f0245389_15254788.jpg

f0245389_15261438.jpg

基本的に先着順にてご案内しますが
リピーター様、海外参加、ご紹介の方を
若干優先的にご案内させて頂きます。


よって、今月から少し集計にお時間を頂きます。
満席、残席表示の更新が遅れる場合があります。
どうかご了承くださいませ、宜しくお願いします。


f0245389_1529542.jpg


ピザ生地にもアレンジできる配合です。
レッスンの時に作り方は
お伝えしますね。お楽しみに。


尚、9月の大分レッスンはお休みです。
10月のレッスン日程は9月15日、
募集開始は9月25日20時からです。

合わせてどうぞ宜しくお願いします。


f0245389_153386.jpg


つまみにもお食事にも!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-25 20:00 | お仕事

*Nuts & Dried fruits Campagne

f0245389_14572785.jpg
ハードパンな日々。

朝、BlogをUPする予定だったけど、
長い、システム障害でしたね。


今日も元気なポーリッシュがあり、
LAでリクエストレッスンされてる
ナッツとドライフルーツを入れた、
カンパーニュを焼いてみました。


f0245389_151261.jpg

f0245389_1514865.jpg

具の乗せ方をまず間違い、
そして生地の締め方を間違い、
最後、とじ目を間違いました。

f0245389_1552723.jpg

最初で間違うと後に戻れないっすね、

「あ〜、暑くて集中してないわ!」

と、全て暑さのせいにしてみました。

f0245389_1555765.jpg

言い訳その2ですが、(往生際悪い)
連日明太フランスの成形を
ずっとずーーっと教えてるため、
勝手に指がフランスパン成形へ。

「いかーーーん!」

こんな凡ミス、LAではできないので
早く涼しくなってほしいです。
(最後まで暑さのせいかよ。)


f0245389_15122859.jpg

クープが微妙過ぎてイラッとするけど、
こんだけナッツとフルーツが入ると
味としては安定したウマさに仕上がりますね。


アシストが他にないプレーンカンパが一番
難しいんじゃないの?と思います。


f0245389_1518349.jpg

無花果が安く売っていたので、
ジャムに早速してみました。

f0245389_1520864.jpg

f0245389_1520198.jpg

ドライフルーツカンパの上に、
クリチと無花果ジャム乗せたら
マジで最高でした。(アシストが多くて)


f0245389_15255973.jpg

f0245389_15262456.jpg

そして。

ついに。

バジル、キターーー!


今年は実家のバジルがなぜか全滅で、
お隣さんから頂いて来ちゃいました。


何を作ろうかと考えてるときが
アホ面なんだろうけど、幸せです。



やっぱりジェノベーゼ? Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-21 15:31 | パン | Comments(2)

*Sugar Butter France

f0245389_12385767.jpg

7月のレッスンが続いてるので、
朝起きたらポーリッシュくんが、

「へ〜い。今日も絶好調だぜ〜」

といい感じに膨れ上がってるんです。


f0245389_1241766.jpg

f0245389_12413486.jpg

そんな訳でレッスンの翌日は
決まってハードパン焼いています。

今日はLAレッスンでリクエストある、
バターフランス焼いてみました。

この生地、ポーリッシュなしでもOKですけどね。


f0245389_12444490.jpg

久しぶりに焼いてみたけど、
簡単な上に、フランスパンなので
ラスクみたいになって美味しいかも。

もちろん、お砂糖なしバージョンだと
プチバターフランスになってウマイ。

完成まで試作もうちょっと頑張ります。


f0245389_12495598.jpg

f0245389_12502968.jpg

同時進行で、クッペなんだか、
バタールなんだか、よーわからん
フランスパンみたいなの作りました。

f0245389_12533460.jpg

f0245389_12534470.jpg

最初はフィセル作ろうかな、と思ってて
結構、生地を締めてたんですけど
段々面倒になった上に、(よくある)


「これ、クープ5本も入らんし。」


と、途中で投げ出したフィセルです。

だからフィセルじゃないんですけどね。


f0245389_12583335.jpg

そもそもフランスでの決まりで、
2本クープというフランスパンは
存在しないと教えられたので、

まあ、はっきり言って失敗ですかね。

f0245389_1343749.jpg

しかも後ろのバゲットみたいなもんは、
私、クープ4本入れてますね。

これまたフランスでの決まりで、
4本クープというフランスパンは
存在しないと教えられたので、


これもまた失敗ということですかね。


f0245389_1352946.jpg

7月の明太フランスレッスンでは

「ハードパンは基礎力がないと難しいよ。」
「基本のパンをたくさん練習しましょう。」

と、連日教えておきながら
全く持って私自身が基本を無視した
フランスパンを作っているザマです。


まあ、そんな訳で人には厳しい私ですが。
7月レッスン後半も厳しくいきます。(てへ。)



ムチも振り回わそうかな。 Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-18 13:25 | パン

*Crescent Rolls & -8月のレッスン日程-

f0245389_1751812.jpg

今日は一日中走り回ってました。
暑いんだけど、湿気はないような?
爽やかな晴れの日でした。

f0245389_177662.jpg

さて、7月も中旬ですね。
私だけ時空が歪んでるのでは?
と、思うほど時が早く過ぎてます。


f0245389_1784826.jpg

8月は比較的作り易いハードパンで、
クレセントロールにしてみました。

最後に塩コショウをキリッと効かせて、
夏のお食事パンに合うようにしました。

が。オールマイティに活用できるパンです。
ぜひ、ご家庭の定番パンにして下さいね。

「サンドにもビールにもうめー。」なパンです。


f0245389_17112778.jpg

そんな今回のトッピングは、
LAで買って来たシーズニングで、
お好きな方を選んでもらおうと思います。

1つは普通のブラックペッパーですが、
もう1つはレモン&ブラックペッパー。


もちろん、日本でも買えますので
購入先もお教えしますね。
このペッパー達、お料理にも大活躍です。


f0245389_1715948.jpg


f0245389_17152280.jpg

申込は25日、20時からです。
今回もどうぞ宜しくお願いします。


ー日程ー

8月6日(土)
8月7日(日)
8月11日(木・祝日)
8月17日(水)
8月20日(土)
8月21日(日)
8月24日(水)


尚、9月の大分レッスンはお休みです。
8月の日程が少し少ないのですが、
ご了承下さい。申し訳ありません。

と、言いつつ申込がなかったらマジ泣くわー。


f0245389_17232981.jpg

今回、このパンの焼き方を覚えると、
朝食に焼きたてのパンが出来ます。

またピザにもアレンジできますので、
バリエーションも広がり、楽しいです。


f0245389_17322773.jpg


目指せ、できる女。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-15 17:32 | パン

*Stick Bread

f0245389_1185152.jpg
ハードパン祭り続いてます。

ポーリッシュを使い切るために、
今日はナッツとドライフツーツの
ねじりハードパン作りました。

というのも、micoconさんが、
美味しそうなねじりパン作ってて
影響受けたのは間違いないです。

f0245389_11103070.jpg

カシューナッツ、アーモンド・・
クランベリー、レーズン・・・。

もういいや、忘れた。(いいのか。)


f0245389_1113298.jpg

とにかく残っているナッツ類を
全てぶち込んでみました。

最近、このパターン多いな。

ハードパンって成形が難しいけど、
このねじり成形は初心者用なんで、
作り易い上に、見た目もいい。

7月、明太フランスじゃなくて
これなら良かったかもな。(今更)


f0245389_11192412.jpg

ともあれ、基本のフランスパンは
上手に捏ねが出来るようになれば
色々アレンジが利くようになるので
結構楽しいんです。(美味しいし)


f0245389_1122324.jpg

f0245389_11222367.jpg

どうでも良いけど、雨凄いですね。

湿気がどうも体にキツいので、
ずっと疲れてる気がします。

我が家の多肉ちゃんも死滅。


お仕事ない日は化粧もせず、
ダラダラとしてるので、余計に。


f0245389_1133347.jpg

この石けん、貰い物なんですが、
まーびっくりするくらい良い香りで!

玄関に置いてるんですけど、
アトリエに入るとふわっ!と香って
めちゃめちゃ爽やかになります。
香りの癒しって凄いですねぇ。

f0245389_11464556.jpg

最近、素敵な人と出会いが多いんです。
決まってオシャレで綺麗だったりで。

ちょっと見習って 来週あたりから
女を呼び戻そうと思います。(なんかやらしー)



美人を見るのが好きです。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-13 11:47 | パン | Comments(6)

*Cheese Campagne

f0245389_11435668.jpg

昨日から7月レッスン始まりました。

ハードパンはなかなかハードなようで、
「やっぱり基礎から頑張る!」
と、良い経験になってるようです。

こう言われると私も嬉しいっす!

f0245389_11475238.jpg


f0245389_11482168.jpg
チーズの鬼入れ準備

今回は基本のハードパンなので、
ポーリッシュ法のお勉強なんです。

簡単ですが、作り方を説明するので
我が家にはポーリッシュの余りが
レッスンの度にでてしまうので・・


f0245389_11511466.jpg

この機に好きなハードパン祭りを
1人アトリエでやりまくっています。


今日はとにかく冷蔵庫に余っている、
全てのチーズをぶち込みました。


f0245389_11533857.jpg

オーバルの発酵籠あるんですが、
最近はめっきりこの丸籠ばかり。

オーバルがなぜか上手く焼けないんです。
綺麗にクープが割れてくれません。

これも練習ですかね。

f0245389_11593687.jpg

昨日のレッスンでもクープ入れに
結構、緊張感が漂ってました。

でもみんな上手にできていましたよ。

一回習ってハードパンが完璧になれば、
世の中のパン屋さんは廃業なんで、
何度も是非チャレンジしてくださいね。


f0245389_127727.jpg
チーズ流出しまくり。


実は昨日はLAからの生徒さんで、
とても素敵なお話が満載でした。

一緒になった生徒さんも大盛り上がりで、
新しい世界に刺激受けましたね。


「思い切ってレッスン来て良かった!」


この第一歩、すんごい分かります。
挑戦して「チーン・・・」な事もあるけど、
積極的に動くと何かは確実に変わります。


そこに欲が先に出てはダメだけどね。


f0245389_1210393.jpg

7月は実はこの先も何人か
LAからいらっしゃる方がいます。

また刺激的な話題になるかな。
ご一緒になる生徒さん、お楽しみに。


みんなの素敵な一歩になればいいなあ。
と、思っております。頑張るじょー。


雨、凄いんですけど。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-11 12:25 | パン | Comments(4)

*Wreath Making

f0245389_11471014.jpg
私が作ったんじゃないよ。

思い立ったら、「奥の手」を使い、
お花のレッスンへ行っています。

Acoさんのアトリエにあった、リース。
この色合いがなんとも大好きでして、
さくっと一枚撮っちゃいました。

f0245389_11492297.jpg

f0245389_11494039.jpg

さて、今回はユーカリのリース。

とにかく今週末から始まるパンレッスンに
どうしても間に合わせたくて、
無理言って時間を作ってもらったんです。

つまり、それを「奥の手」と言います。


f0245389_11512717.jpg

これは完成間近の作業途中ですが、
ユーカリの下処理から、ワイヤリング、
詳しくたくさんレッスンしました。

「なるほど!」連発で勉強になります。


f0245389_11525665.jpg

ユーカリのリースを始め、
Acoさんの手にかかれば
ものの10分で作るんだとか。

プロってすごいですねえ。

ちなみに私は1時間かかったよ!


f0245389_11564099.jpg

f0245389_1158925.jpg

自画自賛ですが、今回は
我ながらお気に入りできたかも!

うちのアトリエはボーイズライクで、
少しアメリカンヴィンテージ入ってます。

その白い壁に実はしっくりハマりまして、
「ふふん。」と満足しております。

Acoさんいつもありがとう!楽しかった!


f0245389_1224791.jpg

また雨予想の週末ですが、
7月レッスン始まりますね。

やっぱり初日って緊張します。
でもやりきった後のあの爽快感は
この仕事でバンザイ!な瞬間です。


また1ヶ月、宜しくお願いします。
部屋を涼しくしてお待ちしております!

f0245389_125165.jpg



明太攻撃始まる。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-07-08 12:07 | 暮らし | Comments(4)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:32
(థ公థ。)ブハハ ..
by micocon at 07:37
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:18
若いママ良いなぁ♪ 私..
by micocon at 15:44
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 13:55
うなずきながら読んじゃっ..
by micocon at 13:29
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:05
えー、なんやろなんやろ!..
by micocon at 05:56
☆miniさま☆ おー..
by yuko-ocean at 21:20
yukoさん!こんにちは..
by mini_happiness at 20:56

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Y's Bread Les..
at 2017-04-30 09:30
*Campagne
at 2017-04-27 14:04
*Onion Dressing
at 2017-04-25 21:01
*Biscuits
at 2017-04-20 12:49
*Bread & Thank..
at 2017-04-17 11:30

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧