<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*Caracoles Bread Lesson & Hot Yoga


f0245389_07133918.jpg
今日はかなり私情ネタ。


「ホットヨガ始めました」


なんだか「冷麺始めました」
みたいな書き出しですが、


最近、私の周りで運動ブーム。
年齢を重ねた私の友達は、
こぞって運動始めたんです。

それにサクッと乗っかってみました。
f0245389_17253153.jpg
f0245389_07131840.jpg
iPhoneでささっと撮影しました。

運動も始めたけど、習い事も再開。
「Caracoles」でチャバタレッスンです。

相変わらずの癒しの空間でした。
高加水のパンだったのですが、
やっぱりモチモチして大好き。
パスタのソースに絡めてもウマし。



f0245389_07244436.jpg

今回のお料理達は「パスタ」と「フラン」

今までパスタの茹で方間違ってた!!
な衝撃事実も発覚し、勉強になりました。

とにかくフランは簡単でこれも驚き。
プルン。と冷たくて野菜も美味しくて、
チャバタとの相性も最高でした。

f0245389_07275849.jpg

f0245389_07303641.jpg
レモン水も続けてるよー。

若い頃は友人と食事したり遊んだりして
それがストレス発散だった気がしますが、

だんだん30歳を過ぎた辺から
自分の内面が充実する事に出くわすと
すごく快感を覚えるようになりました。

もともと引きこもり体質なのもあるけど、
好きな事もっと増やしていきたいです。

とりあえず3ヶ月、ホットヨガやってみます。
(3ヶ月がキャンペーン期間なんでな)

f0245389_16250256.jpg

f0245389_07421722.jpg

実家からもらって来たスイカが、
こんな感じだったので、父親に苦情。

「おとーさん!スイカ熟れてなかった」

「なんだか瓜みたいな味がするし!」


「後にしてくれ、ポケGOやっている」


父、さすがだな。



屍のポースが得意です。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-29 07:52 | 暮らし | Comments(14)

*Y's Bread Lesson @ August

f0245389_18483639.jpg

8月のレッスン、全て終了しました。

今月も酷暑続きの雨振らず・・で、
暑い中、参加ありがとうございました。

数人からキャンセル待ちを頂いてましたが、
結局、今回はキャンセルがでずに終わって、
ご案内が最後まで出来なかったんです。

どうぞ10月に是非またご検討くださいね。

f0245389_17280594.jpg

f0245389_18514608.jpg

今月のレッスンは、7月のパンと違って、
生地がとても扱い易く、発酵も楽で、
ちょっと皆さん余裕な表情でした。

成形も「難しそう」と言いつつ、
かなり手際もよく美しいお月様にし、
私も見ていて感動していました。

まあ、先生の教え方が良いんでね。(こら)
f0245389_18582086.jpg

そして。


エシレ、キターーー!


シンプルなパンだけに美味しいバターを
ちょいと取り寄せてみました。

4種類のバターでやっぱり最強は、
ダントツで「エシレ」だったです。

f0245389_74289.jpg
f0245389_19020586.jpg

この写真、なぜ右下の人のお料理がないのか
非常に気になってるんですけどね、
多分、写真の構図に入らなかったのかな。

そんなことはどうでもいいんですけど、
こんな感じで利きバターしてもらいました。

f0245389_10124757.jpg

今、フレーバーバターって流行っていて、
北海道の川島旅館から発売されてる、
「BUTTER FIELD」
が非常に気になっているんです。

ゆっくりしたらまた取り寄せてみたいです。

f0245389_19092815.jpg

今月も楽しく全て終了しました。
ちょっと今ホッとしています。

そして今は11月のメニューで
頭の中が妄想状態極まりないです。

「和栗のハードパン」

も良いなあ・・って思ってるんです。
肌寒くなるし、暖かいスープに合いそうで。

こういうポケ〜とした妄想が一番楽しいです。

f0245389_14515678.jpg
今月も本当にありがとうございました。
来月はリフレッシュ兼ねてLA行ってきます。

色んなパン屋さんも廻ってみるつもり。
またたくさん勉強&吸収してきます!


実は今、足を負傷中。。。Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-26 19:22 | お仕事

*Butter France & Blueberry Mix

f0245389_14163432.jpg

こちらは毎日、酷暑が続いています。

オーブン使うとマジ灼熱地獄なんですが、
今日も楽しくレッスンを終えました。

クレセントロール、生徒さんが本当に上手で、
「教えなくて良いんじゃないか」状態です。

イカンだろ。

f0245389_16250256.jpg
f0245389_14243497.jpg

これはシュガーバターフランスですが、
グラニュー糖をかけずに仕上げると、
それはそれでシンプルで美味しいです。

ようやく納得いく生地になってきたので、
ちょっとホッとしています。

f0245389_17253153.jpg
f0245389_14232702.jpg

連日の酷暑を乗り切る為に、
毎朝、このグロい液体飲んでます。

バナナ、ヨーグルト、牛乳、
そしてブルーベリーのミックスです。

コイツがなかなか体に合ってるようで、
結構、食欲のない日でもイケる上に、
腹持ちもよく、午前中乗り切れるんです。

f0245389_9581143.jpg
年々、体力が確実に落ちているのと、
元々汗をかきにくい体質のようで、
とにかく熱がこもって夏がキツイんです。

自律神経と顔が乱れまくり。
顔は生まれつきという説もあります。

f0245389_14222732.jpg

そろそろ運動始めようと思います。
もうこの歳になると努力なくしては
何もかも維持できなくなりました。

余命宣告されたみたいな言い方ですが、
全くもってそのようなことはないです。

f0245389_17142278.jpg

ちなみに写真のチョコムースは、
8月レッスンで出しているデザートです。

聞かれたらレシピをお伝えしているのですが、
聞かれなかったら忘れてるのが私でして、

聞き逃したー!と思ってる生徒さんがいたら、
是非是非メールください。他の料理もOKです。

f0245389_14454693.jpg

試食の付け合わせはマカロニサラダです。

マカロニサラダ、久しぶりに作ったけど、
なんだか懐かしい味になりました。

大学時代に栄養学の授業で「塩分濃度」
についての実習で習ったレシピなんです。

ぜーんぜん頭のいい大学じゃなかったけど、
ちょいちょいレシピが役に立ってます。

f0245389_14515678.jpg

レッスンもいよいよ後1日で終了です。
9月は大分レッスンお休みします。

9月15日前後に10月の日程はUPします。
ご興味ある方は日程をご確認くださいね。

f0245389_17280594.jpg

車の中がファンヒーター。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-21 15:02 | パン | Comments(2)

*Croissant

f0245389_16182709.jpg
クソ暑いのに、まさかのクロワッサンですよ。

すっかりお盆とやらが明けてました。

そんなお盆はパンの事は忘れて、
ちょいとお出かけしてました。
いいリフレッシュできました。

帰って来てから、今日からレッスン開始。
楽しく終えました。レッスンも楽しいです。

f0245389_16204806.jpg
f0245389_16211179.jpg

そんなお盆前にクロワッサン焼いてたんです。

かくかくしかじか、色んな理由があって、
とにかく練習しておかなきゃ〜と焦って
追い込まれながら焼いた、クロワッサン。

大した理由じゃありませんけどね。


f0245389_16223574.jpg

この時期、バターが溶け出たり、
この麺台に張り付いたりしたら
もうダメになっちゃうんで、結構必死。

折り込みもちょくちょく冷やしながら
作業してみました。(写真撮る暇あるある)

f0245389_16250256.jpg
f0245389_16252370.jpg


本来なら時短の折り込みをするけど、
今回はちょっと止めておきました。


その時短の折り込み、計算上では
720層になるらしいんだけど、
結構、手早くそして正確に折り込むので、
この暑さではちょっと無理だったんです。


f0245389_16273320.jpg


・・・・もうちょっと先を細くしたいっす。

これ、いつもの私の中の課題。
どうしても先が丸くなるので、
成形自体を変えようかな、と思います。


f0245389_16292288.jpg


冬にな。



この真夏の時期にクロワッサンUPする奴、
私くらいなモンだと思うけれども、

まあ、冷房効かせながら出来るもんです。

そこそこなら。

f0245389_16323619.jpg
f0245389_16325865.jpg

でけー穴できてたけど。

そこそこなら、出来ます。
そこそこなら。(しつこい?)

f0245389_16374774.jpg

しかし、1週間以上SNSをストップして、
しばらくは「いいね!」など押してたけど、

3日目くらいから「あれ、なくても平気?」
状態になって、iPhone触らない日もあって、

最終的には「こんな機具に操られたらいかんぜよ!」
と、何故か古代人のような考えになっておりました。

今、ちょっとした反ハイテクノロジー派です。




明日から現代人に戻る予定。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-17 16:52 | パン | Comments(6)

*Art Coupe & Lemon Water

f0245389_17023360.jpg
連日暑いですね〜〜。

今日も楽しくレッスンを終えました。
この暑い中、来て下さって感謝です。


昨日、用事があって北海道に電話したら、
開口一番「暑さ大丈夫かい!?」
と、この猛暑を心配されまくりました。

f0245389_17142278.jpg

f0245389_17060946.jpg

ぶっちゃけ、全然大丈夫じゃないけどね、
大丈夫って言うしかないですよね、はい。

ネットで調べて出て来た、レモン水。
デトックスウォーターみたいんなんですが、

車移動のときも、部屋にいるときも
ちょくちょく飲んでます。
熱中症予防にもいいらしいですよ。


f0245389_17112512.jpg

写真ではやたらヘタって見えますが、
アートクープを久しぶりにしてみました。


四方八方からクープを入れて、
均等かつ平均的にクープを入れる
クープ入れの練習ですね。

f0245389_17171534.jpg

f0245389_17173642.jpg

釜から出て来たときは、

「まさかのパンブリエ!?」

と、驚いたくらいブリエってたけど、
ブリエでなく、普通のクープです。

この後、タルティーヌにして食べました。ウマし。

f0245389_17223606.jpg

クレセントロールレッスンも、前半が終了。
来週からはいよいよ後半に入ります。


みんなの成形が美しく、シャープで、
私も毎回感激しています。上手過ぎー。

利きバターもお気に入りがあるようです。

f0245389_17253153.jpg

お盆休みですね。クソ暑いけど。
みんな実家で嫁仕事なんですかね?

私も少しBlogの更新お休みします。
また来週に溜まったネタをUPします。

f0245389_17280594.jpg

新管理画面、使いにくいなあ。Y's Piece Bakery←HPです。














[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-11 17:30 | パン

*Milk Squares & Granola

f0245389_739178.jpg
別名、ミルクロールとかパヴェとか。

今回、このミルクロールの希望が多くて、
ちょっと試作に時間がかかってました。

パヴェとかミルクスクエアとか言われる、
ふんわり甘い美味しいパンです。

f0245389_74289.jpg

f0245389_7422640.jpg

このパン、9月のロサンゼルスレッスンでも
手捏ね初級者の方々が作る予定です。

手捏ねの基本が詰まってるし、
比較的生地もまとまり易いし、
簡単で美味しいのでいいかなぁと。


f0245389_7462835.jpg

ちなみに大分レッスンでは、
10月にこのミルクスクエアやります。

9月15日前後に日程をUPします。
まず日程の調整、確認をして頂き、
レッスンにご興味、ご希望ある方は、
25日の20時より応募開始です。

どうぞまた10月から宜しくお願いします。
先の話過ぎて忘れそうですけどね。


f0245389_7504819.jpg

f0245389_7513131.jpg

話は変わって、我が家定番の
グラノーラがなくなってしまったので
早速(このクソ暑いのに)作りました。

私はグラノーラなくても平気だけど、
うちの相方がなぜかグラノーラ好きで、


f0245389_7555817.jpg
これはお友達へ押し付ける分。


出張先のホテルでグラノーラを
久しぶりに食べて思い出したらしく、


「朝、グラノーラがでた。ウマかった」

「最近、ずっと食べてなかったから」

「できたらチョコとか入ってると嬉しい」


と、非常にウザいメールが3通来たので、
仕方なく作ってしまった訳です。


・・ってか、ちゃんと仕事してるんですかね。
私としてはそっちが非常に心配です。


f0245389_851038.jpg

ハードパンにハマって数年。

もう時代はハードパンだし、
甘いパンはしばらくいいかな。

と、思ってたんですが実際作ると
ふんわり甘いパンも美味しいですね。


クラム(中身)は、綿菓子のような
柔らかい口溶けを目指して仕上げました。

日米の生徒さん、お楽しみに。

f0245389_8115784.jpg


日米対決だな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-08 08:22 | パン | Comments(4)

*Blueberry Preserves

f0245389_9554196.jpg
やったら白飛びした写真だな。

梅雨明してから雨が降らず、
連日、すごい暑さですね。

7月レッスンも無事に終わって、
次の8月レッスンの妄想中です。

そんな中、ブルーベリーを頂いたので
早速、お持たせ用ジャムを作りました。

f0245389_9581143.jpg

f0245389_9593390.jpg

今回はブルーベリーとオレンジで、
ミックスジャムにしてみたんです。

まあ、見事にブルーベリーの圧勝で、
オレンジは味どころか香りさえも
全く感じられない仕上がりでしたけどね。


いえいえ、想定内ですよ。←負けず嫌い。

f0245389_1024957.jpg

1つは自宅用、1つはアトリエ用、
もう一つはお友達に押し付けます。


レッスンのない日はのんびり・・
と、言いたいのですが実は逆です。

レッスンできる状態にもってくるまでが
一番忙しいので、アトリエ引きこもりです。


f0245389_106275.jpg

友達とランチお出かけとかしたいけどね、
今日はアトリエに来てもらって
少しお茶とお話をする予定です。

ジャムはそのお持たせ(押しつけ)です。


f0245389_10124757.jpg

f0245389_1013017.jpg

昨日の夜までにLAの事務仕事終えました。

各エリアの代表者に詳細連絡してます。
地区予選か!

届いてない方はご一報くださいね。

あ、ごめんなさい。ベイエリアはまだです。
人数調整してます、すみません。


f0245389_10215568.jpg



最後は業務連絡かよ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-04 10:24 | 暮らし

*Crescent Rolls

f0245389_8582784.jpg

あーよく寝た。寝た。
8月1日の記憶がまるっとないです。

朝から晩までよく寝ました。

途中、昼の12時にもそっと起きて、
スイカをしゃくしゃく食べて(昆虫か)

そこまでの記憶はあるんですけど、
そこから夕方までまた寝てました。

f0245389_911035.jpg

f0245389_912210.jpg

7月、ちょっと疲れてたので、
ストレスフルだったのかな。
眠り姫のように寝ました。

(姫ってツラでも歳でもねーけど。)

f0245389_942895.jpg

f0245389_951733.jpg

クレセントロールのレッスンは週末から。

ちょっとスッキリした頭で最終確認です。
最後まで粉に悩んでいたんですが、

「これが一番良いかな」

と、やっと納得できました。(ほっ)


f0245389_983182.jpg

7月のあのドロドロした生地と違って、
とても扱い易い配合だと思います。

気合いをMAXにしなくても
日々サクッと活用してほしいです。



f0245389_9113682.jpg

「ビールのつまみにうめー。」

な、パンでもあるのですけど、
美味しいバターを付けて食べると
最高に合うシンプルなパンなので、


最近の私のお気に入りのバター数種、
試食時にだそうかな、と思ってます。
お好みのバターが見つかれば嬉しいです。

数種、色々食べ比べてみてねん。



利きバターだな。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-08-02 09:22 | パン | Comments(4)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
Atelier Bonheur
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:47
意味深すぎる!!! レ..
by micocon at 20:16
☆サァちゃん☆ 土曜日..
by yuko-ocean at 18:44
土曜日はレッスン楽しすぎ..
by サァ at 17:26
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:48
ワイヤリングと言った時点..
by cloversdesign at 11:20
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:29
私は同じ症状で「体調不良..
by micocon at 20:41
☆Kymさま☆ そーな..
by yuko-ocean at 09:03
えっ!? しゃちほこの..
by kym-2236 at 08:50

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Salt-Rolls & ..
at 2017-10-16 11:31
*Plannig 2018
at 2017-10-11 22:02
*Loaf
at 2017-10-09 11:26
*Baker & 空きのお知らせ
at 2017-10-05 10:21
*Butter Squash..
at 2017-10-03 08:43

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧