<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Daily

f0245389_15582677.jpg
栗仕事しまくっています。

LAから帰って来て数日ですが、
一度も晴れ間を見てない気がします。

台風来てるしな

そろそろカラッと秋晴れしてほしいな。

f0245389_15595341.jpg

f0245389_16000865.jpg

何となく時差ボケかな?と
思うような眠気はあったけど、


帰国翌日はホットヨガで汗を流し、
溜まってた家事などをこなしてると
まあ、普通のペースに戻りました。


f0245389_16023461.jpg

去年は不作だった栗が
今年は大豊作の様で
あちこちでよく頂いています。
(あざっす)

f0245389_16043832.jpg


この栗仕事も今年で3年目になりました。

3年連続で続けて作っていると、
どの重曹でどのくらいアク抜きすれば
丁度いい状態になるのか分かってきて、

「何事も長い経験だな」と、
栗の達人化してきました。

栗の達人って特技いらないですけどね。

f0245389_16113478.jpg

ちなみに画像にある「ラムフォード」
がお勧めです。一発で灰汁抜けます。

ある意味怖いくらいに真っ白な栗やし。

f0245389_16123738.jpg

それでも4回は湯こぼしして
完全に灰汁を抜いてから煮ます。

ラスト一回の湯こぼしは重曹入れません。
ここで重曹をも抜くんだそうです。
(クックパッド参照)

f0245389_16153499.jpg
湯気を撮ってみました。

後はコトコトゆっくり煮ていきます。

私は重量の30%をお砂糖にして
お醤油、みりん少々、蜂蜜をいれて
ちょっとコクとツヤを出しています。

f0245389_16173478.jpg

そんな訳で11月のレッスンは、
和栗(渋皮煮)のカンパーニュに
しようかな、と思っています。

まだ10月のレッスンも始まってないけど。

f0245389_16191734.jpg

そんな11月の実習用の渋皮煮。

このまま冷凍保存して保ちます。
私の試作用を含めて7キロ作りました。

次からは我が家用にストックするため
しばらく渋皮煮は続く。(まだ作るんか)

f0245389_16231195.jpg
〜〜  今回のLA滞在を終えて 〜〜

LAでしっかり前を向いて自分を表現し
地に足がついた女性達の生き様を見ると、

私のような甘ちゃん人間にはいい刺激でした。
半年に一度のこういう刺激。必要ですね。

私も今の仕事と生活を丁寧に過ごす意識したら、
なんだかちょっぴり毎日が楽しくなりました。

遠く離れた外国の地で。このような機会に
恵まれた全ての縁に、感謝します。

f0245389_16305170.jpg

次は栗ごはんだ!Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-30 16:48 | 暮らし | Comments(6)

*Santa Monica〜Hollywood〜DTLA

f0245389_16011285.jpg
ベタな観光地も行ってました。

ロサンゼルスと言われると
イメージで多いのは「ハリウッド」
「サンタモニカ」なのでしょうが、

実際、LAに長く暮らすと、
観光として行ったのは
ほとんどないかも。。な場所です。

f0245389_16051025.jpg


f0245389_16053425.jpg

ちなみに私は大分県民ですが、
「湯布院」「別府」には観光で
行った事がほぼありません。

なので、県外の友人から
「湯布院行きたい!」と言われると

「ひぃ!」と心で叫んでしまいます。
店知らんし、案内できないし、
渋滞を経験しに行くようなもんやし。

f0245389_16105136.jpg

前置きが長くなりましたが、
そんなLA在住の永住者には
わざわざ行くところではない(多分)
サンタモニカとハリウッド行ってきました。

・・・実際、感動薄いままでしたが。(こら)

f0245389_16142417.jpg
f0245389_16145301.jpg

さら〜〜とハリウッド。

ってか、なんて人が多いんだ!
なんだ、ここは湯布院かよ!?

ってずっと心で毒づいてました。

f0245389_16170963.jpg

別に特別なファンでもないけど、
さら〜〜とウオークオブフェイム。

これも人が多過ぎて、写真の構図に
すべて人が入りまくるし、
ある意味渾身の一枚です。

f0245389_16194012.jpg

f0245389_16200081.jpg

ちんまりのHollywood サイン。

そう言えば思い出しましたが、
LAに住んでた頃、とある理由で
ずっとハリウッドに通ってたんです。

あ、言っておきますけど、
女優養成所とかじゃないですよ。

今、「んな事分かってるわ!」
と思った人結構いるでしょ。


f0245389_11574925.jpg
ベニスビーチにも行きました。

あの時もハリウッドは連日人が多く、
用事が済むと「うおお〜〜」と
人をかき分けて地下鉄に駆け込んでました。

ハリウッドの懐かしい思い出です。

f0245389_16363144.jpg
f0245389_16383267.jpg

日は違いますが、ダウンタウンへ
美味しい雲丹パスタ食べにも行ってました。

半年先まで予約で埋まってると噂の

2121 7Th Place Los Angeles CA
「BESTIA」

運のいいAさんがタイミング良く予約でき、
美味しいパスタ堪能しまくりました。

ダウンタウン7thですからね、
治安は微妙と言っておきましょう。
ゲトーに近いって言っておきますね、
あ、はっきり言っちゃいましたね。

f0245389_16430401.jpg

濃厚かつ、クリーミーな雲丹で
アルデンテの麺に絡まりまくり。

めっちゃくちゃ美味しかったです!
みんなでゆっくりお喋りできて
本当に楽しかった。ゲトーな場所だけど。

f0245389_16443722.jpg

いやあ、今日のBlog長くなった割に
旅レポって難しいな。(旅じゃねえ)

そろそろLAの話も飽きましたね。
レッスンもこの後も続いてるんですが、
UPどうしましょうかね、
気が向いたらUPするかもな。

f0245389_16490225.jpg


10月レッスンのことで一杯!Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-29 16:58 | 暮らし | Comments(6)

*Thank you

f0245389_09155877.jpg

昨日はお忙しい時間帯に関わらず、
10月のパンレッスンのお申し込みを
本当にありがとうございました。

1ヶ月空いたし、「覚えてるかな」
と不安でしたが、皆さんご協力頂き
素早い対応を感謝しています。

尚、お申し込み頂いた全ての方へ
先ほどメールを送っております。
システム障害があったようですので、
届いてない方、ご一報下さいませ。

f0245389_06353899.jpg

10月のレッスンは全て満席になりました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

f0245389_09162787.jpg

LA土産も無駄にならず良かったっす。

あんな重たい思いして半分以上も
余ったなんてオチ、考えただけで
軽い精神的ショック寸前でした。

f0245389_21060743.jpg

10月のサイドメニューは、
キノコとトマトのマスタードサラダ


カボチャのポタージュの予定です。

季節もいい時期になりましたね、
ゆっくりランチしながら楽しめたら。
と思っております。

サイドメニューのレシピもありますので、
是非是非聞いてくださいね〜。


今月も職あり。(ほっ)Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-26 09:24 | お仕事

*Y's Bread Lesson in Oita *10月の募集と応募の際のお願い。

f0245389_06293175.jpg
10月はミルクスクエアです。

Y's Bread Lesson 10月の募集です。
今回は子供に大人気のパン、
ミルクスクエアを実習します。
LAでも今回人気あるパンでした。

ふんわり甘くて、飽きのこない味。
成形はエッジをつけシャープにします。

-日程-

10月9日(日)
10月10日(月・祝)
10月13日(木)
10月15日(土)
10月16日(日
10月19日(水)
10月22日(土)
10月23日(日)
10月26日(水)
10月29日(土)

全日程で満席になりました。
ありがとうございました。



応募はコチラのコンタクトフォームから。
参加者氏名(全員)、希望日時(第二希望まで)
代表者の連絡先(メールでOKです)を
明記して頂き、送信して下さい。


急ぐ必要はありませんので、
受講に関しての規約を一読して頂き、
記入漏れないように応募して下さいね!

受講に関してのリンク先。

f0245389_06353899.jpg

-注意事項2点-

、レギュラーメンバーを優先して
お席を取って行きます。


尚、レギュラーメンバーとは、最近のクラスを
続けて受講されてる方を対象としています。


2、8月の応募の際に満席で受講できなかった方、
今回は若干優先してお席を確保致します。
良かったらぜひ受講検討くださいませ。


8月に応募し入れなかった方、
その旨をメールに書いて下さいね!

f0245389_06434523.jpg

スマートフォンで応募の方は、
パソコンからの受信を許可してくださいね。

f0245389_21060743.jpg

合わせてメールアドレスは正確に
入力をお願い致します。

HPからは管理者を通じて受信するので、
私からはご自身の手打ちアドレスしか見えません。

色々こちらからのお願いばかりでスミマセン!
どうぞ来月も宜しくお願いします。



Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-25 20:00 | お仕事

*Las Vegas Trip

f0245389_20421545.jpg

レッスン続きの忙しいLAですが、
今回、絶対2連休は取ろう!と決めて
弾丸ラスベガス旅行してきました。

f0245389_20440174.jpg
f0245389_20443917.jpg
こーんな砂漠を走り抜けて、
途中にある、アウトレットにも
寄り道したんです。

ここにはアウトレットには珍しい
ウイリアムスソノマのキッチン雑貨が
あるので、べガス行く時にはマストです。

f0245389_20484729.jpg

ここで今回、大分の生徒さんへ
心ばかりですがお土産をGET。

なんと40人分を購入したので、
レジの方がかなり迷惑そうでした。

が。

40人来てくれるようになったんだな、
と、しみじみと感じた幸せな重みでした!

大した物じゃないですけど、
喜んでもらえるといいなぁ・・。

f0245389_20523641.jpg



f0245389_20520564.jpg

さて、そんな寄り道をしながら、
お昼過ぎに無事にべガス到着。

去年来たときは(去年も来たんかい)
とにかく真夏の暑さで外も歩けず、
とにかく日が落ちるまで待ってたけど、

今年は9月ともあって暑いんだけど、
爽やかな風と心地いい体感で最高でした。

f0245389_20551063.jpg

コカコーラのグッズだらけの
コカコーラショップを覗いたり。。。

f0245389_20570844.jpg

甘々な香りに誘われて、
有名なM&Mのショップを
全館廻りまくったり。。。

f0245389_20585032.jpg

でもやっぱり不夜城、ラスベガス。
夜になると一気に盛り上がってきます。

f0245389_21083700.jpg

f0245389_20595919.jpg
べガスと言えばこれなのかも。

必ずと言っていいほど、べガスと言えば
この風景を思い出すことが多いです。

あんま映画見ないけど、この場面がでること
すごく多いんだそうですね。

f0245389_21012819.jpg

f0245389_21014855.jpg
早起きバンザーイ!

ホテルでゆっくり就寝して、早朝に
シャワーを浴びながら見た朝日。

しんとした朝日のべガスは美しくて
それでいて砂漠の威厳さも感じて、
とってもとっても感動的でした。

f0245389_21034602.jpg
もうハロウィン仕様だったよ。

今回利用したホテルは、「アリア」
運が良ければチェックイン時に
スイートにグレードアップ期待できます。

広くて、とにかく豪華そのもの。
べガスはどこもホテルが豪華ですが、
特にアリアはバスルームが最高です。

オンラインでも予約できますよ。

f0245389_21060743.jpg

25日は10月のレッスン募集開始です。

忘れてないわよ。。

一ヶ月お休みを頂きありがとうございました。
来月もまたどうぞ宜しくお願いします。


お土産無駄になりませんように。Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-23 21:12 | 暮らし | Comments(2)

*Y's Bread Lesson in LA @ South Bay 2016

f0245389_10093184.jpg
すごく素敵なお宅だったんです。

ずっとパサディナ&OC界隈での
レッスンが多い、Y's だったのですが
素敵なご縁があり、初めてサウスベイで
レッスンさせてもらいました。

f0245389_11394004.jpg

f0245389_10120412.jpg

レッスンのパンを撮るよりも、
ドツボなインテリアにノックアウトで
失礼ながら部屋中を撮りまくりました。

シンプルにまとめられた部屋は
清潔感が漂う素敵な空間で、

「マジ住んでもいい」

「ってか、ここ我が家だな。」

と、勘違いも甚だしい妄想してました。

f0245389_10192938.jpg

今回は初めまして〜〜!
の方々に囲まれて緊張しましたが、

皆さん手際もよく、勘も最高で
サクサクと会得して行く姿が
なんとも新鮮で驚きの連続でした。

f0245389_12222445.jpg
f0245389_10210934.jpg

ミルクスクエアもふんわり仕上がり、
キレイなエッジも出来て
最高に美味しくできました。

ここでやっとホッとしたんだなー。
何年やっても焼成が終わってホッとするもんです。

f0245389_10225772.jpg

海が近くで光がたくさん入り、
まさに「カリフォルニア、西海岸!」
な空間でのレッスンでした。

生徒さんも皆さん素敵な方で、
私もたくさんエネルギーをもらい、

「もっと頑張っていこー」

と啓発されたいい時間でした。

f0245389_10255084.jpg

生徒の皆様、ありがとうございました。
優しくお迎え頂き、感謝しています。

また来年戻ってくるので(え)
ぜひお逢いできることを楽しみしております!

f0245389_12250895.jpg

この家に住む予定。(迷惑)Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-22 10:32 | お仕事 | Comments(0)

*Y's Bread Lesson in LA @ Pasadena 2016

f0245389_06220374.jpg
バンガロースタイルの素敵なお宅。

ようやくレッスンのUPをしていこう
と、写真を整理し始めました。

f0245389_11394004.jpg
この日は我が本拠地、パサディナでの
1日パンレッスンだったんです。

私がLAでパン教室を始めて、
ずっとずっと続けてくれる生徒さん。

f0245389_06243103.jpg

とてもとても熱心、かつ努力家で、
今回は高加水にもチャレンジです。

まずは基本のバターフランス。
叩きの頻度から捏ね温度など
細部にわたって指導しました。

f0245389_11274132.jpg
f0245389_06265235.jpg

大分の10月のレッスンで行なう、
ミルクスクエアもやりました。

ちょっと成形が難しい〜!
と言われながらもできましたよー。

美しいエッジのスクエアになりました。

f0245389_12073404.jpg

f0245389_06283922.jpg
ちょいとここらで休憩〜。

ランチはみんなで近くのイタリアンへ。
もうレッスンなんだか遊びなんだか
ここら辺で入り交じってくるのが、
私のLAのお教室です。(ユルい。)

f0245389_06315766.jpg

LAってサラダがすごく美味しいの。
ドレッシングがレモンベースで
爽やかなんです。暑い日にピッタリ。

これはアーティチョークと
ベビーリーフのレモンサラダ。

これ、うちのレッスンの試食時に
今度出してみようと思います。

f0245389_06341891.jpg

このチーズがうんまいのーー!!
ホールフーズで買えるんですが、
さすがにトランク事情を考えて
今回は断念しました。(悲しい)

f0245389_08480714.jpg
f0245389_06355455.jpg

ひとしきり脱線しまくった後は、
いよいよ高加水のハードパン2種に
チャレンジしてもらいました。

このカンパは加水が90%。
ベットベトだし、かなり苦戦しました。

でも焼き上がると美味しいんです。

f0245389_06384016.jpg

同時進行でバゲットも作りました。
高加水での生地でこれは加水95%です。

クープの開きはまずますでしたが、
気泡が乱雑になっていたので反省です。

f0245389_12175355.jpg

朝から長丁場のレッスンでした。
ハードパンが焼き上がったのは夜。

生徒の皆さん本当にお疲れさまでした!

まだまだレッスンは続きます。
他のエリアのレッスンもUPしますね!

f0245389_12250895.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-20 06:46 | お仕事 | Comments(2)

*California Shokudo Cooking Lesson @ 2016

f0245389_11173790.jpg

今回の渡米で1番楽しみにしていた、
カリフォルニア食堂のお料理教室。

お友達数人と一緒に行ってきました!

f0245389_11185932.jpg
f0245389_11221885.jpg

今回は九谷焼を使ったコーデで、
ハロウィンレッスンだったんです。

和食器を使った、洋風のお料理。
ケイトンさんのすごいところは、
ずば抜けたセンスでマッチさせるとこ。

そして素早い手つきでどんどん作ります。

f0245389_11245174.jpg

ケイトンさん指導で、私とお友達で盛りつけた、
この前菜の一品だったんですが、

「難しそー!」と言いながらも
結構楽しく盛りつけられたんです。

絶妙な味付けでとっても美味しい!

うちでやってみよーっと。

f0245389_11274132.jpg

f0245389_11284567.jpg

すごい前菜の数なんですけど、
結構あっという間に作れるものばかり。

特にパデドカンパーニュは、
凝った料理に見えて簡単なので、
我が家の定番メニューになりそうです。

トヨ型も奇跡的に持ってるんでね。
(今まで一回も使った記憶なし)

f0245389_11310879.jpg
お土産(お持たせ)が凄すぎる。

今回はケイトンさん手作りのジャム。
美しくラッピングされてテンションMAX。

キレイな色で仕上げられてて
かつ、煮込み具合が最高の状態。

今から食べるのが楽しみです。

f0245389_11335375.jpg

メイン料理は牛の煮込み。

ソースも全て手作りをしていて、
じっくりじっくり焼き上げたもの。

これは絶対にマスターしたい!!と
思ったので帰国したらすぐやるつもり。

f0245389_11352690.jpg
f0245389_11355948.jpg

最後のデザートはチョコのアントルメ。
このデコレーションはケイトンさん作。

中にはアールグレイのムースがIN。
チョコとアールグレイが最高。

これは絶対今年のクリスマスに
チャレンジしよう!とお友達と約束。
我が家のアトリエで復習会しまーす。

f0245389_11394004.jpg

今回も大大満足で終わった、料理レッスン。
ケイトンさんのアイデアとセンスに
お友達も「素晴らしすぎる」と、
とにかく感動していました。(もち、私も)

そして私もまた「ガンバローー!」
と思えた瞬間でした。
身のあるレッスンをありがとうございました。

ご一緒して頂いた生徒さんともお話でき、
楽しいひと時でした、リフレッシュしました。

また!お逢いしましょうね〜〜!

f0245389_12250895.jpg

パンレッスンもしたのよー。(後日UP予定!)Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-17 11:48 | 暮らし | Comments(4)

*Y's Bread Lesson 10月の日程について。

f0245389_13551828.jpg
9月も半ばですね〜。

10月のレッスンはミルクスクエアです。
練乳を生地に練り込んで、ふんわりしっとり。

軽くて美味しい万人受けのパンです。
成形はちょっとシャープに仕上げます。

f0245389_12222445.jpg
10月のレッスン日程です。

10月9日(日)
10月10日(月・祝)
10月13日(木)
10月15日(土)
10月16日(日)
10月19日(水)
10月22日(土)
10月23日(日)
10月26日(水)
10月29日(土)


尚、募集は9月25日の20時からです。

1ヶ月お休みをもらったお礼に、
LAのお土産を選んでみました。
どうか気に入ってもらえますように。

f0245389_12250895.jpg

コメ返信、ちょっと待ってね−!Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-15 14:03 | お仕事 | Comments(4)

*Seven Magic Mountain

f0245389_11574925.jpg
弾丸ラスベガストリップしてきました。

f0245389_11592924.jpg
レッスンも順調に終えていますが、
その合間にラスベガス行ってきました。

広大な砂漠の一本道を突き抜けて、
まさにアメリカ!な旅でした。

f0245389_12022129.jpg
これは何でしょう???

そんあ砂漠の中に忽然と現れた、
石を重ねたカラフルなアート。

「セブンマジックマウンテン」と言う、
2016年5月に作ったという新しいもの。
2018年には撤去する予定らしいですよ。
期間限定で見られるアートなんですね。

f0245389_12073404.jpg
f0245389_12084881.jpg

砂漠の中に入って行って
近づいて写真を撮る事ができます。

無機質な砂漠の中でかなり目立つ!!

f0245389_12104829.jpg

高さ10mもある大きな石。
側に行くとかなり圧巻です!

これ、積み重ねるの大変だったろうな。。。

写真に自信のある方は、
インスタグラムでコンテストも
やってるらしいので、是非是非。

f0245389_12134465.jpg

風景写真は結構難しいです。
特に大きいものだと全体は入らず、
とにかくアングルに悩みました。

あとは、昼間だと平面にか見えないので、
早朝、もしくは夕方の雰囲気あるほうが
いいのかなーと思います。(分からんけど)

f0245389_12175355.jpg
f0245389_12181964.jpg
偶然見つけた観光(?)スポット。

砂漠の中にあるこの巨大な石が
なかなか面白かったです。

車で走っていて砂漠でかなり目立ってます。
この子達を見つけると不思議な感覚に
襲われてしまって興味津々でした。


f0245389_08175606.jpg
ラスベガス紀行はまた追ってUPしますね。
加えて明日か明後日に10月のパンレッスン
日程をUPしたいと思っています。

ご興味ある方はご予定調整の為に
良かったら参考にして下さいね。

f0245389_12250895.jpg

レッスンレポもしなきゃね。Y's Piece Bakery←HPです。




[PR]
by yuko-ocean | 2016-09-14 12:31 | 暮らし | Comments(4)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:20
好きなことと向いてること..
by micocon at 14:59
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 12:52
生徒さんたちのたった一言..
by cloversdesign at 12:32
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:09
こちらはまだ梅雨明けして..
by micocon at 12:19
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:40
LAでも猛暑ですよ〜、 ..
by cloversdesign at 05:37
☆sammy☆ 久しぶ..
by yuko-ocean at 12:54
ミルクフランス美味しいよ..
by dyes-life at 12:26

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Tasting
at 2017-07-27 11:13
*Biscotto & キャ..
at 2017-07-24 09:27
*Daniel Canelé
at 2017-07-21 08:36
*Granola & Cup..
at 2017-07-19 13:37
*Cooking Day (..
at 2017-07-17 10:47

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧