<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Hobby

f0245389_20454824.jpg
うちのテーブル、いい風合いに。

10月のレッスンが終わって、
翌日は、ぽけーーーー。っと
方針状態で外を眺めてました。

f0245389_10200100.jpg

いい意味での脱力感と言うか、
安心感というかそんな感じです。


f0245389_20491296.jpg

アトリエを掃除しながら、
ゆっくりのんびり趣味の時間。

今年最後の葡萄ジャムを作り、同時に
LAで買って来たクッキー型を使って
久しぶりにクッキー焼いてみました。

f0245389_20520528.jpg
f0245389_20522713.jpg

レシピは東京のお菓子教室から。

当時、会社員が性に合わずストレスで、
週末になると狂ったようにお教室に
通い詰めてたような生活してました。
(それも当時はパンでなくお菓子ばかり)

f0245389_20542211.jpg
秋のクッキーですね。

そのお菓子教室の先生は、
決して華やかなお菓子や、センスのいい
お菓子を作る人ではなかったけど、
(こぉらーーーー!)

何だか簡単なお菓子をすごく丁寧に、
そして美味しく作る人だったので、
とっても気に入って通ってました。

f0245389_20565753.jpg
f0245389_20572848.jpg

ある日、突然先生の口から、

「実は主人が海外勤務になって」

と言われてお教室を閉めたんですけどね。

その赴任先、「うお。マジ行きたくねぇ!」
と思ってしまう、発展途上国だったので、
先生もとっても暗〜い表情だったの、
未だによく覚えているんですよね。



f0245389_20595203.jpg
こうやって保存してまーす。

その時思ったのは。

憧れの海外駐在って言うけど、
一体どのくらいの人が、希望地に行けて
期間限定とはいえ楽しめてるのかなあ?


って、このお菓子レシピ見ると思い出します。
先生、もう帰国したかなぁ。元気かなぁ。

f0245389_23164052.jpg
f0245389_21022355.jpg
これは葡萄のジャム。

ってゆーか、私。クッキーのレシピから
こんな脱線した話題に広げてしまうなんて
はっきり言ってさすがですよね。

脳内が暇過ぎてる証拠ですかね。


f0245389_21110566.jpg

「趣味」というタイトルだったのに、
全く関係のない人の話になる。

嫌われるババア街道まっしぐらですね。

とりあえず、私の趣味は
「お菓子作り」と「ジャム作り」です。
今やパンは趣味ではなくなりました。

レッスン終わった3日間くらいは
こんな感じで過ごしています。
明日からはまた、仕事に戻ります(多分)

f0245389_21192221.jpg
パンは(好きな)仕事。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-30 08:26 | お菓子 | Comments(8)

*Y's Bread Lesson @ October



f0245389_14284764.jpg
10月やっと終わった〜〜!


今日で10月のミルクロールレッスン、
全て無事に終了しました〜〜。

いやあ、今月は長かった!!

全日程10日間入れたので、
結構なスパンで用意&レッスンが
交互に来てた気がしています。

f0245389_17443668.jpg

ちなみに、ミルクスクエアに混ざってる
シナモンロールみたいなもんは、
失敗ではないんだな、これが。
生徒さんは分かってる。。(分かるだろ)


f0245389_14315550.jpg
今月のサラダはキノコのマスタード。

このマスタードソースを作っておくと、
後はお好きな野菜を混ぜるだけで
ボリュームあるサラダになります。

良かったら生徒さん試してね。

f0245389_14334525.jpg

今月はほんっと上手にみんな
ミルクスクエアを作り上げました。

特にレギュラーメンバーが
かなり復習、練習をしてきていて
こっちもビビるくらいでした。

今回のも練習材料には
すごくいいパンの基本が詰まってます。
またぜひ練習して来て下さいね。

f0245389_14362865.jpg

カボチャに恨まれるんじゃ?
ってくらいスープを作りました。

しばらく見たくねーです。

f0245389_14395521.jpg

今月もご参加ありがとうございました。


いつも思うんですが、キャンセルもなく
遅刻もなく、暴れる事もなく、居眠りなく、
本当にキチンとした生徒さんばかりで、
いつも気持ちよく仕事させてもらっています。


私も教えられる事が多いです。
まだまだ勉強不足ですが、
新しいこと一杯吸収して勉強して
還元できたらなあと思っています。

f0245389_10264036.jpg

来月もお目にかかれる日を
楽しみしております。

今朝までに新規さんにはご案内メールを
全て送信しております。
届いてない方はご一報くださいね。

f0245389_17352682.jpg
11月は寒いかなあ。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-28 14:58 | お仕事 | Comments(0)

*Thank you

f0245389_20382385.jpg

昨夜はお忙しい時間帯にかかわらず、
レッスン申込をありがとうございました!

昨夜応募の方には全て返信致しました。
途中、受信が出来てないメールもあると
報告されております。届いてない方
お手数ですが再送くださいませ。

f0245389_17352682.jpg

今回の集計、なかなか面白かったです。
まー。キレイに全ての日程で残席1になり、

次は、そこの枠にお2人での応募が集中。
お一人様参加を勧めるために、
メールリレーが夜中まで続きました。


その挙げ句。

お友達を裏切って1人参加決意の者・・。

お友達を裏切れず諦める者・・・。



ちなみに私は友達を裏切る派ですけどね。

f0245389_10291263.jpg

いやはや、メールリレーからの下りは
面白半分に書いたので、ご了承を!


f0245389_10255083.jpg

そんな訳で。

美しく残席1が3日間残ってます。

11月13日(日)(残席1)
11月23日(水・祝)(残席1)
11月26日(残席1)


生徒さんは優しいし(多分)
私もきっと優しいし(多分)
イジメないと思うし(多分)

お一人参加の方、勇気を出して。



応募待ってまーす。


引き続き宜しくです。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-26 20:57 | お仕事

*Y's Bread Lesson in Oita ・11月の募集

f0245389_08165323.jpg

11月のレッスンのご案内です。

11月は栗の渋皮煮を使った、
初心者向けのハードパンです。

粉に少し工夫をして仕上げました。
高温焼成してパリッと仕上げます。

-日程-

11月10日(木)
11月12日(土)
11月13日(日)(残1)
11月16日(水)
11月19日(土)
11月20日(日)
11月23日(水)(残1)
11月26日(土)(残1)
11月27日(日)

数件、メールの受信ができてない
ことがあるようですので、

お申し込みを昨夜したものの
返信が未だに来ていない方、
今一度ご連絡くださいませ。


f0245389_17352682.jpg

応募はコチラのコンタクトフォームから。
参加者氏名(全員)、希望日時(第二希望まで)
代表者の連絡先(メールでOKです)を
明記して頂き、送信して下さい。


先着順ではないので、急ぐ必要はありません。
ので、受講に関しての規約を一読して頂き、
記入漏れないように応募して下さいね!

受講に関してのリンク先。


f0245389_08230105.jpg



、レギュラーメンバーを優先して
お席を取って行きます。



尚、レギュラーメンバーとは、最近のクラスを
続けて受講されてる方を対象としています。


スマートフォンからの方は、
パソコンからの受信を許可してくださいね。



少し肌寒くなりそうな11月。
栗のハードパンとスープで
ほっこり時間を作れたらと思います。

来月もどうぞ宜しくお願いします。
f0245389_17273879.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。




[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-25 20:00 | お仕事

*Chestnuts Bread & Favorite Goods

f0245389_17255106.jpg


来週でミルクロールのレッスン
ようやく全て終える予定です。

今まで募集の日数を数えてたら
初めは4〜5日だったのが
今は倍になっていました。

f0245389_17273879.jpg
12月にはお教室を始めて
1年が経つんだなあ、と思います。
(早っ)

来てくれてる生徒さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

f0245389_17290993.jpg
今月はこれを撮る人多し。

年末の挨拶みたいになりましたね、
もうこの際、年末にしておきますか。

来年は、少し新しいパン作りの技法を
取り入れて行こうかなあと思います。

色んな手捏ねの方法と、発酵の方法を
ぜひぜひ体験してくださいねー。

f0245389_17352682.jpg
f0245389_17354020.jpg

そして、どこかのタイミングで
「新規さん」の募集を少し
見合わせる方向で調整しています。

10日以上のレッスンを増やす事が
ちょいと不可能なので・・・。

又この件はBlogにて来年にでも
お知らせしていきますね。

f0245389_17403301.jpg

ホットヨガも続けています。

この仕事、とにかく健康第一でないと
みんなに迷惑をかけてしまうので、
レッスン日の前後は必ず行っています。

ホットヨガ=ダイエット

と言うのを謳い文句にしてるみたいだけど、
正直これだけで、痩せる事はないと思います。

f0245389_17443668.jpg

とにかく汗を大量にかくので、
ミネラルウォーターに「塩少々」と
レモンを小1くらいを入れてます。

飲んで、驚いた。

無糖のポカリできてた。

・・・そっか、アイツこんな単純な構造なのか。



f0245389_17492010.jpg

友達に貰った、お気に入りのLAバッグ。

ロサンゼルスの各地名や観光地が
可愛いイラストともに描かれています。

ヨガに行く際はこのバッグに必要な物
入れて持っていっています。
(ヨガ行くのも、テンションUP)


f0245389_17513757.jpg


基本ヨガにはスッピンで行って、
そのままスッピンで車で帰る。
マスクして伊達眼鏡で、完全防御です。


まさに「口裂女」状態で、
知人に逢えば驚かす勢いです。


どーでもいいけど、今スッピンと打とうと、
何度も「スッポン」と間違えました。
スッポンポンなら「わいせつ罪」よね。



無糖ポカリ、うまいよ。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-23 18:19 | パン | Comments(2)

*Kyusyu Pancakes

f0245389_10103760.jpg

近くのスーパーに置いてある、
「九州パンケーキ」が気になってて
買ってみました。(半分パケ買い)

f0245389_10131872.jpg

ちょっと前にブームになってましたね、
今ではこのお店もあるんだそうです。

f0245389_10142617.jpg

そんな惹かれたパッケージは、
こんなにシンプルで可愛らしい。

パンケーキは大好きなんだけど、
独特のあの香料が実は苦手で、
市販の物は買ってなかったんです。

これは完全無香料、無着色。
材料もグルテンフリーと国産。
とーってもこだわって作ってます。

f0245389_10180216.jpg

本気のスタイリングするなら、
これにブルーベリーとかイチゴとか、
ラズベリーとか盛々にしてから、
TOPにミントとか置くんでしょうねえ。

f0245389_10200100.jpg
アトリエの冷蔵庫にはバナナと
オレンジしかなくて(庶民)
ミントなんかある訳ないので、

外に生えてた謎のグリーン乗せました。

f0245389_10221098.jpg

まあ、きっと大丈夫でしょう。

田舎育ちの幼少期には、
外に生えてた謎の花の蜜とか吸って、
野山を友達と駆け回ってましたし。

謎の蜜を吸っても今んとこ健康です。

f0245389_10255083.jpg
言っておきますが、グリーンは
避けてから食べましたけどね。

そこまでワイルドじゃないっす。

f0245389_10264036.jpg

肝心のお味のレポになりますが、
今まで食べたパンケーキの食感と
全然違うので、まずびっくり!

甘みもかなり抑えられていて
もっちりした食べ応えです。
粉の風味がとっても美味しいです。

いろんなバージョンあるので、
次はバターミルク試してみたいです。


蜂蜜に合う!Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-18 10:37 | お菓子 | Comments(10)

*Y's Bread Lesson 11月の日程について。

f0245389_19395189.jpg

Y's の11月パン教室の日程です。
11月は和栗(渋皮煮)のパンです。

ハードパンに近い形のパンなので、
高温焼成をして、バリッとした
クラストを作っていきます。


-日程-
11月10日(木)
11月12日(土)
11月13日(日)
11月16日(水)
11月19日(土)
11月20日(日)
11月23日(水)
11月26日(土)
11月27日(日)

f0245389_19444087.jpg

応募は11月25日20時からです。

レッスンにご興味ある方は、
日程確認と調整をお願いします。

来月もどうぞ宜しくお願いします。


f0245389_19454598.jpg

とても良い季節になりましたね。
朝晩はちょっと肌寒いですが。

南向きのアトリエは日が入って
とても過ごしやすく気持ちいいです。

f0245389_11210894.jpg

来月のサイドメニューは、
ロサンゼルスの料理教室で習った、

「ビーフシチュー」と「サラダ」
にしようかと思っています。

なかなか帰国してから復習ができず、
この機会に何度も作ってやろうと。

ええ。そんな訳で。

11月の皆さんのランチは「試食隊」
ですので、そこんとこ宜しく。

f0245389_11290501.jpg

尚、ハードパンは高温焼成します。
焼成の時間が長引くこともありますので、
時間には余裕ある日を調整くださいね。

f0245389_19580787.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-15 20:01 | お仕事

*Red Rock Canyon

f0245389_11054213.jpg
ネタなしの苦し紛れUP。

もういい加減パンブログらしく、
パンの情報をUPしたいんですが、
ネタがないので、もう一回LA話題。

f0245389_11072123.jpg
弾丸ラスベガス旅行の帰り、
近くの国立公園へ立ち寄りました。

f0245389_11081834.jpg

ラスベガスから車で30分くらいかな、
近い場所にある「レッドロックキャニオン」

その名の通り、赤い石と岩で覆われた
まさに「西部劇!」的な景観で、
アメリカ西部を味わえる場所です。

f0245389_11104187.jpg
f0245389_11110165.jpg

実は去年も立ち寄ったけど。

早朝のカラッとした空気と、
雲1つないこの青空が気に入って
煌びやかなべガスから一転、
気分転換にちょうどいいんです。

f0245389_11133436.jpg

ここからトレイルもできるようで、
大きなリュック背負った数人見ました。

こんな曲がりくねった道路に沿って・・・


f0245389_11150742.jpg

とにかく赤い燃えるような岩が
ずっとずっと続いています。。。


f0245389_11181281.jpg

「若干、飽きた」

と、そんな空気が漂い始めたので。

朝食を食べにGO。(ポケGO)

f0245389_11210894.jpg


f0245389_11202652.jpg

お店の名前も場所も記憶にないけど、(おい)
この国立公園の近くの街にある、
パンケーキのお店に行ったんです。


外食キライと言いつつ、このお店
パンケーキもフレンチトーストもうまっ!

f0245389_11234172.jpg

こんなガッツリしたものまで
しっかり食べてしまいました。

で、パンケーキの画像ないですね、
パンケーキのお店だったのに。

f0245389_11262496.jpg

最初はカメラ構えてたんですけどね、
段々面倒になってきてですね、
熱いうちに食べたいし、早く食べたいし、
最後はどーでもいいや。になるんです。
(ブロガーないない。)

f0245389_11290501.jpg

昨日もアトリエレッスンでした。

色んな夢を持ってる人も多くて、
いつか私が先生にしてもらったように
私も生徒さんが習った事を活かせる、
羽ばたけるサポートもできたらいいなあ。

と、ワクワクしながら聞いていました。


女30〜40代はこれからの人!(らしい)Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-11 11:41 | 暮らし | Comments(4)

*Farmar's Market @ Venice & Lesson Report

f0245389_20161424.jpg
ネタが切れてしまいました。

今日からアトリエレッスン始まりました。
準備とレッスンで毎日が過ぎると
はっきり言ってネタがない日々突入です。

f0245389_11281358.jpg
f0245389_20214222.jpg

時系列はバラバラなんですけど、
LAのお話とレッスンレポを少し。

今、大分のレッスンでもやっている、
ミルクスクエアのレッスンと、
リクエストされてた「クグロフ」を
今回LAでもやっていました。

f0245389_20242912.jpg

日本家屋とは違って、
作りの大きいアメリカの家。

レッスン方法は変わらないけど、
何となく開放感も手伝って、
泡だの、ジュースだの飲みながら
ワイワイのんびりレッスンでした。


f0245389_20270491.jpg

バリッとドライフルーツのカンパ。

アメリカはナッツとドライフルーツが
日本に比べてとってもお安いので、
この際に鬼入れしています。

f0245389_11175726.jpg

大分の生徒さんもすごく熱心ですが、
特にLAは自分でパンを作らないと
なかなか好みのパンに出会えない為
本当にパン作りに真剣そのもの。

私もいい勉強でした。楽しかった。
またお逢いしましょうね。

f0245389_20402064.jpg

そんなLA滞在をしている間は、
日本で言う「長期滞在型マンション」みたいな
自炊ができるマンションに滞在しています。

トラウマあり、外食が実は苦手なので、
自炊ができないとツライんです。

f0245389_20445631.jpg

この日はベニスビーチに出かけ、
ファーマーズマーケットへ行きました。

この日、実は帰国の2日前。

はっきり言って「買ってどうする」
状態だったんですけどね。
ネタで繋がって良かったっす。

f0245389_20485792.jpg

今、画像見て驚いた。

コイツ、7ドルもしやがるんですか。
えぇ?プチトマトなのにーー?

試食したから撮ったんだけど、
大して美味しくなかったよ。
新鮮野菜の宝庫、大分県人をナメてますね。

f0245389_20534332.jpg

なんだか今日は無理矢理ネタを
ぶち込んだだけな気がしますが、

LAに滞在中はレッスンを中心に、
こんな日常を過ごしています。
スーパーもマーケットもお買い物が
とっても楽しい時間なんです。

f0245389_20580712.jpg
明日もアトリエレッスンです。
今月は県外参加の方も多くて
住所見て驚く時あります。


遠いところから本当にありがとうございます。
期待に添えるよう、全力で10月乗り越えます。


今日は宮崎県からだったの。(驚)Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-09 21:08 | 暮らし | Comments(4)

*Chestnuts

f0245389_11020648.jpg
栗のパン試作しています。

11月は今年豊作らしい栗を使って、
渋皮煮を使ったパンにするつもりです。

f0245389_11051558.jpg

成形を最後まで悩みましたが、
映画「しあわせのパン」に出てくる
栗のパンを参考にしてみました。

f0245389_11072959.jpg

そんな時にこれまた。

毎年頂く「丹波栗」が。


キターーー。

f0245389_11082767.jpg

ゴルフボール!?と思うくらいの
大きさの粒ばかりの栗でして、

早速これも渋皮煮にしてみました。
「ラムフォード」大活躍だね、マジで。

Mさーん、毎年ありがとうございます。

f0245389_11105328.jpg

大分県いいですよ、移住どうですか。
とにかく色んな人から物もらえます。

歩いていても栗もらえます。(うそ)
良い人ばかり住んでいます。(多分)

f0245389_11135142.jpg
映画を参考にしつつも細部納得いかず、
まだまだ最終的な成形はこれからです。

マジで間に合うんか。状態ですが、
今月一杯には仕上げる予定です。

f0245389_11175726.jpg

学生の頃は勉強もせず寝てばかりで、
母親が情けながって怒ってたけど、
(会社員の頃もよく寝てたけど)


この仕事に就いてからは寝る間も惜しくて、
パンの事やるエネルギーは出てくる訳です。
エネルギーが漲る好きな事、いいですよ。


そう言いつつもBlog上げる暇はあるって、
まあ、そこは華麗にスルーして下さい。


f0245389_11205644.jpg

そんな和栗のハードパンは、
このままカンパーニュにもできます。

バヌトンを持っていて、放置してる方、
ぜひレッスン時に聞いてくださいね。

f0245389_11281358.jpg


今週末からレッスンが始まります。
一ヶ月空いたので生徒さんの笑顔に
早く逢いたいな、と思っています。

10月はミルクスクエアですけどね。



台風、私を避けた模様。Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2016-10-05 12:08 | パン | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧