<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Orangette

f0245389_08532023.jpg
休みになるとバンバン更新。


先日、生徒さんよりオレンジを頂いて。
ご実家で作ってるんだそうです。

正真正銘の国産品ですね。

早速、人生初の「オランジェット」
この機会に作ってみました。

f0245389_08571765.jpg

f0245389_08575943.jpg

スライスして、砂糖で煮て、
ほんでもって、乾かせばいいんだろ。

と、安易な気持ちでスタートしたけど、
すげーーーー手間と時間がかかる!


f0245389_08594900.jpg
その間の暇仕事その1

「花を活けてみる」

私が花を買う事が珍しいです。
しかもこの色を選ぶ事もです。

横から風がぶおーーーっと吹いて、
全て横に流された感の雑な活け方。

タイトルは「風に吹かれて」です。
サブタイトルは「ズラなら大変」です。

f0245389_09050522.jpg

f0245389_09073886.jpg

灰汁抜き2回ほどして、スライス。
その後は砂糖を3回に分けて煮て、
一晩置いてから再度水分を飛ばす。

オーブンで両面を低温で焼いてから、
しばらく自然乾燥させる。。。

やっとテンパリングしたチョコへ
ダイブするところまできました。


f0245389_09110517.jpg

な、長かった・・・。

でも良い経験と時間つぶし出来ました。
もうしないと思うけど。


f0245389_09125645.jpg
不出来のものはカットして、
瓶に詰めてみました。

疲れた時にゆっくり食べます。

f0245389_09135314.jpg

時間があると色々考え事してて、
将来はどこに住んで、どんな生活を
してたいかなあ。。。と思ってて、

アメリカ・・?日本・・?

そんな時、TVで移住したい県、
総合ランキングに「大分県」が
第一位になってました。(驚)

f0245389_09172959.jpg

案外、幸せな生活してるのかもしれません。

そんな事を思いつつも、
アメリカの田舎で暮らしてみたいな。

・・・手に入ってると次を狙いたくなるのね。


明日はジャム作り。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-30 09:32 | お菓子 | Comments(4)

*Preserving

f0245389_13291036.jpg

今月ラストのレッスンでした。
無事に終わってホッとしています。

さて、インフルが本気を出してきて、
大フィーバーしていますね。

この時期恒例の宮崎県産の金柑で、
シロップ煮を作りました。

f0245389_13314506.jpg
f0245389_13320701.jpg

大きな粒で甘みの強い金柑。

約1年分を一気に瓶詰めして
ちょこちょこ食べています。
喉に良い・・・と聞いたんで。


f0245389_13334988.jpg

会社員だった頃はすぐ
風邪を引いてた気がするけど、
(あの満員電車が原因だな、)

教室を始めてから気合いの入れまくりで、
病気はもちろん、1年間風邪引きませんでした。

「休講なんぞ、しないからな!」

・・・思い込むって素晴らしい。


f0245389_12523295.jpg

f0245389_13382348.jpg

切り込みを入れて、灰汁を抜いて
その後、種も取ってしまいます。

この作業、面倒なんだけど、
キレイに取れると嬉しいです。


f0245389_13413794.jpg
ピントが違ってる?

ホーローの鍋に並べて、
お砂糖とお水で煮ていきます。

後はずっと放置。

火を止めてから一晩置きました。

f0245389_13433620.jpg
1番好きな作業は瓶詰めかも。

ちょっとたくさん出来たので、
お気に入りのWECKに詰めました。

脱気してるので、長期保存OKですが、
心配な時はこのまま冷凍保存してます。

f0245389_13473046.jpg

話は飛びまくりだけど、
ようやく私にも1ヶ月遅れで
サンタさんがやってきました。

一眼レフ用「マクロレンズ」単焦点。

「どうしてこんなに遅れたのか?」
とサンタに問いつめたんですけど、

「渋滞してた」とか
「飛んでたら電柱にぶつかった」とか
「トナカイがヤサグレてた」とか

色々言い訳を聞きまして納得です。

f0245389_13514016.jpg
ええ。本当の話を聞きたい方は。

メールかレッスン中に聞いてください。
(興味ないだろ)

目下練習中です。手ぶれが凄いです。
Image stabilizerがないんですよ。
みんなどうやってるんですか?
マクロ詳しい方、教えてください。


やたら至近距離で撮る奴。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-29 14:06 | 料理 | Comments(2)

*Y's Bread Lesson @ Jan


f0245389_08440088.jpg

今月は、いいチャバタ揃いでした。

まだ週末の1日レッスン残ってますが、
今月はちょっと先にレッスンレポします。

f0245389_09075041.jpg
今月は高加水のチャバタでした。
初めての製法だったのですけど、
逆にとっても簡単にできるので、
楽しそうに実習してましたねぇ。

f0245389_08440964.jpg

チャバタはもっとペタンコな
パンではあるのですが、
今回はこの「噴火口」を目指しました。

成型時に高さをわざと出して、
と、ある工夫をするとこのように
ぱきっと自力で割れてくれます。

f0245389_08512412.jpg
すげー埋もれてるけど。

地味なチャバタを今回は
サンドイッチにしてみました。

そうそう、バーガー袋は「100均」です。
今、100均すごいですねえ。
可愛いのがいっぱいあるんです。

よく考えると、ちょっと割高ですが、
お弁当用に少量ならちょうどいいです。

f0245389_14081979.jpg

f0245389_08542842.jpg

(私が言うのもなんだけど、、)
今回の実習、今までなく楽しかったようで、

「帰ってすぐ作る」

と言ってた方が多かったです。

そして今回は本当にパン作りに慣れて
きた方が多かったので安心して見てました。
とってもお上手でした。上達しています。

f0245389_12462351.jpg

早いもので教室して1年経ちました。
あっという間の1年でした。

「楽しいです」の言葉が
とにかく嬉しかったです。
大人になって褒められる事少ないので、
何だかじーん。ときてました。

f0245389_07492490.jpg

お年賀のお返事もありがとうございました。
優しい、嬉しい言葉がいっぱいでした。
気を抜かず、また1年頑張ります。

f0245389_09031054.jpg

レッスンレポ? Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-27 09:06 | お仕事 | Comments(2)

*Y's Bread Lesson 2月の残席と追加日程

f0245389_07461874.jpg

今日もすごく冷え込んでますね。

2月のレッスン、エピの申込を
今回も早々にありがとうございました。

全日程で満席になりました。
大変申し訳ないのですが
今月も残席がございません。

f0245389_07492490.jpg

12月からずっと新規さんを
募集できてないので、たった1日ですが
2月26日(日)に追加日程を組みました。

申込頂き、満席になりました。
ありがとうございました。

もしご都合が合うようでしたら、
ぜひ申込頂けると嬉しいです。


新規でクラスを検討されてる方、
コチラでクラスの案内をご確認の上
HPのコンタクトフォームより申込下さい。


f0245389_07520533.jpg

尚、こちらからのお願いですが、
今予約でお席を取ってる方が、

「26日やるなら変更したいなー」

と、思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、
今回は新規さん、そして日程が合わず断念
している生徒さんへお譲り頂けると助かります。

f0245389_09075041.jpg


もし催行人数3人に達しない場合は
休講になりますのでご了承ください。

たった1日しか増やせなかったので、
結局、都合が合わない人も多いかな。
良かったら再度ご検討ください。
どうぞ宜しくお願いします!

f0245389_07590079.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。



[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-25 08:04 | お仕事

*Epi De Breakfast

f0245389_08540127.jpg

昨日、深夜ドラマを見てて、
(不倫、嫉妬、略奪系)

すっかり朝寝坊してしまい、
アトリエで遅めの朝食しました。

今日レッスン入ってなくて良かった。
レッスンある日の朝寝坊なんて最悪だし。

f0245389_08572760.jpg

f0245389_08590818.jpg

2月のレッスンはエピなんですが、
大きいフルサイズを2本と、
試食用にハーフサイズも焼きます。

試食用に・・と焼いたハーフサイズ、
これが丁度いい量でして、
自宅で今後焼くときはハーフサイズ
でもいいのかな、と思っています。


f0245389_09014980.jpg

ハーフサイズだと成形も楽。

レッスンではもちろん、ハーフ&フル
どっちも実習するので、
お好みを探してみて下さいね。

f0245389_09075041.jpg

f0245389_09084870.jpg

2月の試食時に「カレー味のスープ」
はどうだろ?と思って作ってみたら、

自分でびっくりするほど不味いものが
出来上がってしまい、ドン引きしました。

↓パスタ話題でそこそこポイントUPしたのに、
きっとこの文章でマイナス評価でしょうね。

f0245389_09160271.jpg

ええ。料理って難しいです。
失敗もかなりやっています。

世の中の料理ブロガー見ると、
さくっと作ってるように見えるけど、
きっと相当な努力してんだろーなー。


全然、更新してないHP。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-21 09:23 | 暮らし | Comments(6)

*Leftovers

f0245389_12283635.jpg

毎日、極寒ですね。
とうとうヒートテックでは耐えられず、
昨日、「極暖」を買ってきました。
毎日これから手放さず着続けます。

ユニクロから表彰されたいくらいです。


f0245389_12302023.jpg

朝、アトリエに入って来て、
1番最初にする作業は、コーヒー淹れる事。
(仕事してねぇじゃん。)

結構、多めに作っておくせいで、
午後になるとかなり余ってたりします。


f0245389_12341549.jpg

残ったコーヒーに牛乳入れて、
ゼラチンでゆるく固めてみました。

なんかちょこっとデザートになって
小腹空いた時に食べています。


f0245389_14081979.jpg

f0245389_12371544.jpg

食べるのは大好きだけど、
実は作るのが苦手な「和食」
なかなか安定した味にならんのです。

誰かいい和食教室あったら教えてください。
福岡までなら全然行けますー。

f0245389_12391875.jpg

そんな中でちょっと自慢できるのは
洋食、特にパスタでは
そこら辺のカフェやレストランより
私の方がウマいんじゃないか?
ってくらい美味しく作る事ができます。
(そこら辺のカフェに一斉謝罪)

f0245389_12403551.jpg

パスタの茹で上がり時間と、
ソースの仕上がる時間はドンピシャで、
「マジ天才だな」と毎回思ってたりします。


f0245389_12424336.jpg

レッスンのスケジュールや集計は、
こんなにノロマで大体ミスってるのに、

パスタの仕上がりだけは完璧って、
どーでもいいけど、ここの能力を
入れ替えたいくらいです。
どっちかっていうとレッスンが大事だわ。

f0245389_12462351.jpg

トマトソース、これも多めに作って
冷凍しておくと便利ですね。
急な来客でも(マジそんな奴いないけど)
パスタ出て来たらちょっとカッコイイっす。

f0245389_12503715.jpg

実家にたった1個だけできた、
国産無農薬のレモン。

蜂蜜と、きび糖で漬けています。
寒くなったらホットレモンにしてます。

f0245389_12523295.jpg

ネタがない日の我が家のleftovers(残り物)
ギルティーなく最後まで使い切ってます。

f0245389_09583953.jpg
2月の応募、早々にありがとうございました。
今、最後の見直ししております。
今回、ちょっと人数超過してしまったので、
出来たら日程増やそうかなと思っています。
また調整できましたら25日にご案内します。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_14094133.jpg

集計はノロいよ。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-17 12:59 | 暮らし | Comments(10)

*Y's Bread Lesson 2月の日程について。

f0245389_13595241.jpg

Y's Bread Lesson2月は、
ベーコンエピを実習します。

ベーコンはもちろん、チーズも巻いて
粉にも少し拘りました。
カリカリで香り豊かに仕上げます。

-日程-

2月10日(金)
2月12日(日)
2月15日(水)
2月18日(土)
2月19日(日)
2月22日(水)
2月23日(木)
2月25日(土)
2月28日(火)(予備日)

f0245389_14025167.jpg

本日、2月15日からの応募は、
今までお教室に参加された事のある
方を対象として受付致します。

大変申し訳ないのですが、新規募集は
残席がある場合に申込頂けます。

尚、残席は今月1月25日にブログにて
UP致しますので少々お待ちください。


f0245389_14055741.jpg

私も大好きなベーコンエピ。

いつかレッスンしたいなあ、と
思っていたので楽しんでもらえると
とっても嬉しいです。

f0245389_14081979.jpg

来月もゆっくりした時間と
美味しい時間にできるように
私も頑張ります。

2月もどうぞよろしくお願いします。

f0245389_14094133.jpg

Y's Piece Bakery←HPです。






[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-15 14:12 | お仕事

*Epi

f0245389_13551687.jpg
エピの写真撮るの難しいですね。

今日もチャバタレッスンでした。
今回のパン、今までにない製法に加え、
作り易く、面白い技術がたくさん入るので
皆さん、すごく楽しそうに実習しています。

よかったよかった。

f0245389_13584629.jpg

f0245389_13591877.jpg

 1月のレッスンしながら、
私は2月の最終確認していて、
2月のレッスンは「エピ」に
しょうかと思っています。

ハード系のパンの王道で人気ありますね、
粉も今回はちょっと拘ったものを
福岡から直接いれることにしました。

もちろん、入手先はお伝えしますので。

f0245389_14021431.jpg

ベーコンはもちろんですけど、
チーズも一緒に巻いてみようかな、
と試作を繰り返しています。

ベーコンとチーズのバランス、
なかなか決まらないのですが。

美味しいチーズ、探してみます。

日程は15日にUPしますね。
来月も参加してもらえると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
f0245389_14064370.jpg

f0245389_14075934.jpg

生徒さんにはパンの試食ですが、
レッスン終わった私はガッツリ和食。

夕べの残りものをタッパーに詰めて、
アトリエに持って来ています。


f0245389_14100389.jpg

後ろにチラチラ写っている、
可愛い和食器にハマっています。

実はオシャレな雑貨で有名な
cassisさんの福袋でゲットしました。

もちろん他に色々入っていて、
めっちゃお得やん!!と大喜びでした。

アトリエで一人ランチに愛用してます。

f0245389_14130309.jpg

f0245389_14145293.jpg

有名ブランド「エバソロ」
これもcassisさんとこで。

生徒さんに出すお茶をずっと
ストックできるものを探していて、
これを見た時に一目惚れ。

保温力はそれはそれは抜群で、
24時間ずっと熱いままです。
注ぎ易くて重宝しています。

 何だか情報ブログみたいになったけど、
2月は「エピ」のレッスンするよー。
って記事でした。はい。


話、脱線するんだわ。Y's Piece Bakery←HPです。

[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-11 14:22 | パン | Comments(4)

*Granola & Biscotti 1月11日(水)空きのお知らせ

f0245389_09385327.jpg

-お知らせ-

1月11日(水)のチャバタレッスン、
お一人様キャンセルがでました。
ご興味ある方はコンタクトフォームより
お申し込みくださいませ。

レッスン詳細は12月15日のブログを
ご確認ください。
初めての方もお申し込み頂けます。
どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_15282387.jpg



グラノーラを作りました。

うちの相方にお願いして買って来て
もらった、アメリカのオーツ麦。

日本のオーツ麦でも美味しいけど、
乾燥具合というか、カリカリ感が
若干違う様な気がしていて、
こっちの方が私好みにできるんです。


f0245389_09422096.jpg
f0245389_11080732.jpg


今回使用したのはこのブランド。

HPから画像をお借りしました。
オーガニック系スーパーの
ホールフーズやスプラウトで
よく見かけた気がします。(多分)

f0245389_09480436.jpg


LAのどこのスーパーにでもある、
バッハみたいな髪型したドヤ顔の
おっさんのマークのオーツも
愛用してました。それもいいですよ。
(きっと在米なら有名どころかな)


f0245389_09533255.jpg

昨日から1月レッスン始まりました。

レポはまた最終日にUPしますが、
一発目から素晴らしいチャバタを
焼き上げまして、感動してました。

クラス受講が3〜4回目くらいになると
生徒さんのレベルが一気にアップしてきます。
きっとコツが分かってくるんでしょうねえ。


f0245389_09571958.jpg

今月のちょこっとデザートは、
ビスコッティにしてみました。

パンがイタリアのパンなので、
イタリア繋がりでビスコッティ。

f0245389_09583953.jpg

チョコやらドライフルーツやら
とにかく入れて焼成しました。
レシピがちょっと複雑なので、
もしレシピが知りたい方がいたら、
メモ用紙を用意して来て下さいね。

f0245389_10022550.jpg

今月からのスケジュールを
少し見直してレッスンを組んだので、

肉体的にも精神的にも余裕ができました。

今日はあいにくの土砂降りですが、
お休みの時の雨って結構好きです。

午後からホットヨガ行って、常備菜作って、
明日は2月の試作を1日やるつもりです。
明後日はレッスンの準備をします。

このくらいの適度な生活ペース保ちたいな。


f0245389_10090708.jpg

洗車したら雨。Y's Piece Bakery←HPです。


[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-08 10:17 | お菓子 | Comments(2)

*Daily

f0245389_14311475.jpg

すっかり日常に戻りました。

比較的ゆっくり過ごしたお正月、
結局どこにも出掛けず、
ダラダラとTVなんぞ見てましたが、

逆に疲れた気がするんですよね〜。
ある程度サクサクと体を動かして
ちょっと忙しい。くらいがいいですね。



f0245389_14593747.jpg

f0245389_14351205.jpg

パンネタが無くなってしまったので、

今日のネタは「我が家の朝ごはん」

私自身、こんな仕事していながら、
うちは朝から晩まで「和食派」です。

f0245389_14365418.jpg

若い時、不摂生をしていた時期があって。

徐々に「疲れやすい」「体がだるい」
そして、「なんだか常にイライラする」

という、不調に悩まされていました。
まあ、ストレスも原因だと思うけど。


f0245389_14401197.jpg

あの時の体調不良の恐怖って、
未だに忘れられないくらいで、

色々民間療法やら、オーガニックや、
健康食品にも手を出した時あったなあ。
(どれも私にはダメだったけどー)

f0245389_15141471.jpg


月並みな言葉だけど、
早寝早起き、バランス取れた食事、
適度な運動と仕事をして忙しく過ごす。
私にはこれが1番の回復方法でした。

以来、しっかり朝からご飯食べてます。
このワンプレート盛り、お勧めです。
大判なプレートにちょこちょこ盛るだけ。

ニトリで購入できますよ、
大中小と数揃えています。

f0245389_14533839.jpg

f0245389_14560955.jpg

最近知った言葉の「ウエス」
英語の「waste」かららしいですね。

waste って言われると、
アメリカの公共機関の黒いゴミ箱に
「WASTE」と白く書かれてたイメージ。

日本では汚れたものをさっと拭ける、
使い捨てのぞうきんの事だそうです。


f0245389_15005095.jpg

断捨離した洋服やら、布巾やら、
結構な数を切り刻んで作ってみました。

なかなかいいストレス解消です。

f0245389_15024957.jpg

率直な感想は、かなりの便利アイテムです。
今までクイックルワイパーなど
市販で売られてるシートを買ってたけど、
このウエスで全てカバーできます。

年末ジャンボを外してしまった
私にはとっても経済的でツボりました。

f0245389_15113050.jpg
新しい月謝袋作成中。

今年はやりたい事たくさんだけど、
まずは1日1日を丁寧に生活して、
計画的に色々こなしていきたいですね。

今年からはレッスンスケジュールも
見直します。ゆっくり勉強ができる環境に
してきたいな、とも思っています。

明後日からレッスンですね。
今年も楽しみにしておりまーす。

f0245389_15282387.jpg

和食は母には敵わん。Y's Piece Bakery←HPです。




[PR]
by yuko-ocean | 2017-01-05 15:38 | 暮らし | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 22:01
福岡パン巡り同好会、とり..
by micocon at 21:10
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 11:34
相変わらずお美しい・・・..
by micocon at 20:00
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 15:21
☆sammy☆ ほんっ..
by yuko-ocean at 15:19
☆mioさま☆ 昨日は..
by yuko-ocean at 15:18
さすがyukoさん、はや..
by micocon at 13:08
ええなぁ〜、ええなぁ〜!..
by dyes-life at 22:38
私もこの風車見て、あーー..
by lovejub-m at 21:46

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Dope
at 2017-08-23 15:00
*Cafe Au Lait ..
at 2017-08-21 09:05
*Cheese Campagne
at 2017-08-18 09:40
*Thank you & 空..
at 2017-08-16 15:03
*Y's Bread Les..
at 2017-08-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧